【外信コラム】韓国、ネット王国の弊害…子供たちの宿題に困る先生

1:名無しさん
 もうだいぶ前に聞いたことだが、団地で小学生相手に作文の塾をやっている人の話で、子供たちが宿題の作文を手書きで学校に持っていったところ先生に叱られたという。パソコンで打ってプリントアウトしたものでなかったからだ。  小学校でもパソコンをそこまでやらせているとは。  「さすが『IT(情報技術)王国』の韓国!」と感心したのだが、最近、今度はその弊害が起きていると先生方が嘆いている話が新聞に出ていた。  つまりパソコンでインターネットになじんだ子供たちが、宿題の答えをネットで探し、他人が書き込んだものを丸写しして学校に持ってくるというのだ。  そのため誤字や脱字までそっくり同じという解答がしばしばあり、先生方を困らせているという。  これは他人が書いたものをそのままいただくという「剽窃(ひょうせつ)」、つまり一種の「盗み」になる。小学生のころからそれに無感覚になじんでは大変と、「剽窃禁止」のための倫理教育の必要性を訴えている。  一方、韓国では近年、偽ブランドの取り締まりに力を入れているが、ソウルの東大門市場近くでは今も夜な夜な偽ブランド商品の屋台村が盛況だ。ネット時代で何でも「無断使用」が平気となり、逆に著作権意識は後退しているようだ。(黒田勝弘)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141101-00000515-san-kr


2:名無しさん
きっとそんな感じだろうと思ってた
3:名無しさん
パクリしかできないのは今に始まった事ではないよね(笑)
4:名無しさん
字も書けなくなるね、その内
5:名無しさん
それはパソコンの問題では無く人間性の問題だと思います
6:名無しさん
良いんじゃない。 パクリは当たり前の所だから。

手書きの字を書かないと、字は読めても書けなくなるよ。
7:名無しさん
教えられている内容に捏造や歪曲が多いのでネットに答えを求めても辻褄が合わなくて混乱するんだろうなぁ…
8:名無しさん
なるほど。
そうやって文化が形成されているのか・・・
9:名無しさん
キングダムとスラムが同意語か?
10:名無しさん
子供のうち手書きさせるべきなのでは?
とか思ったが韓国の記事かー。
じゃぁどうでもいいw
11:名無しさん
この記事平仮名多過ぎる
コピペ記事じゃねーの?
12:名無しさん
パクり文化を今更 否定するの?
13:名無しさん
ノーベル・パクリ賞があればよかったのにね。
14:名無しさん
そして、彼らは盗むことに対して罪悪感が無いのです。
このような人たちと、約束などできるはずがありませんね。
15:名無しさん
アホですなぁ~

( ´Д`)y━・~~
16:名無しさん
民度の低さは、中国と甲乙つけがたいね!
17:名無しさん
国家が破産しそうなのに、ネットばっかりやってちゃ駄目じゃないですか。
18:名無しさん
紙と鉛筆で勉強したものでないと身になどつかんよ。
19:名無しさん
ネットが悪いんじゃなく・・・ 何でも責任転嫁する民度の低さ。
20:名無しさん
内政干渉だ。

こんな記事を書くから、支局長が拘束されてしまうんだと思う。
21:名無しさん
日に日に後退してるな!
22:名無しさん
流石です。ヽ(^。^)ノオリジナリティの欠片もない。ヽ(^。^)ノ
23:名無しさん
社会全体がおバカちゃんですね
24:名無しさん
無断使用はお手のもの。ネット王国でなくパクリ王国!
25:名無しさん
黒田さん!端っから著作権意識なんて無いのを知ってる癖に…
26:名無しさん
冒頭からして又聞きを記事にすんなよ。
それに嘆いているのはどこの先生?倫理教育の必要性を訴えているのは誰がどこに?ホントに事実?
最後の「著作権意識は後退しているようだ」って書くなら、ちょっとは調べてきなさい。
韓国ネタで叩かれているんだから、もっとキッチリした内容と文章のチェックを厳格にしないと、隙を突かれるし、日本からも反発がでるぞ。記者は書き直してこい。
27:名無しさん
小保方さんのDNAのルーツは半島にあるのではないですか?
28:名無しさん
>小学生のころからそれに無感覚になじんでは大変と、「剽窃禁止」のための倫理教育の必要性を訴えている。

半世紀以上前からパクってたのに、
今さら子供を叱れるの?(笑)
29:名無しさん
そもそもの教育の問題やね。
この国、滅びるのももう間もなくだ!
30:名無しさん
電気なくなったら韓国の人も止まりそう。
31:名無しさん
だからかー




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2014/11/01 13:41 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL