スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<新安保法制>不戦国家から軍事力行使国家への大転換であり、他国の戦争に巻き込まれる―元自民党重鎮4氏が緊急会見で「反対」表明

1:名無しさん

2015年6月12日、防衛庁長官などを務めた山崎拓・元自民党幹事長と、自民党時代に政調会長を務めた亀井静香・衆院議員(無所属)、元新党さきがけ代表で官房長官を務めた武村正義氏、元民主党幹事長で蔵相を務めた藤井裕久氏の4人(いずれも元自民党員)は日本記者クラブで緊急記者会見した。4氏は安倍政権が推進し衆院で審議中の安全保障関連法案に対し、「不戦国家から軍事力行使国家へとの大転換を意味する」「仮想敵国をつくることであり、他国の戦争に巻き込まれてしまう」などとして反対する意向を表明した。【その他の写真】与党が進めている安保関連法案について、山崎氏は「不戦国家から軍事力行使国家へとの大転換を意味し、国策を大きく誤る」と指摘。「新安保法制によって、これまでの『専守防衛』から大きく踏み出し、他国の戦争につきあうことになる。自衛隊員のリスクが増大する」との懸念を表明した。その上で、「今の自民党員は2期、3期目が多く小選挙区制のもとで、国民の関心が低い安全保障は勉強していない。権力にひれ伏し、(上ばかり見ている)ヒラメ議員が多い」と嘆いた。 亀井氏は「日本が戦争に負けて以来、いま最大の危機にある。平和憲法下、普通の国でない平和国家を国是としてやってきた。憲法の解釈を一内閣の恣意(しい)で変更することは認め難く、黙っているわけにはいかない」と指摘。「どの世論調査でも圧倒的多数が新安保法制に反対している。このまま強行採決などで突っ走ったら自民党は参院選や次の総選挙でしっぺ返しを食らうだろう」などと強い口調で語った。 藤井氏は「『世界の警察官』の役割を果たせなくなった米国が日本に多くの肩代わりを求め、自衛隊が出動する地域が世界中に広がることになる」と断じた上で、「実質的な軍事同盟だが仮想敵国をつくることであり、他国の戦争に巻き込まれてしまう」と危機感をあらわにした。 武村氏は「安倍政権は、70年続けてきた日本の平和主義を、海外で武力を行使しない国から行使できる国へ、がらりと変えようとしている。日本が外国で戦争に巻き込まれる可能性が格段に高くなる」と警告。その上で、「今回の進め方は一貫性がなく荒々しい。13年12月の総選挙の頃は、憲法改正を前提にしていたのではないか。選挙の後憲法96条の改正を考え、断年した。最後に出てきたのが閣議決定による解釈改憲の道であった。憲法は国際紛争への自衛隊派兵を禁止しており、明らかに違憲である。憲法を勝手に解釈し、議論が未成熟なまま一挙に手をつけようとしていることに、国民は大きな疑問を感じている」と厳しく批判した。(八牧浩行)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000054-rcdc-cn


2:名無しさん
どう見てもかつて抵抗勢力呼ばわりされた
役立たずの方々ばかりですね?どうして
これが重鎮に早変わりしたのでしょうか?
3:名無しさん
老いては駄馬に劣るを証明する面々
逝って良し!
4:名無しさん
何が重鎮だ。
実績のないミニマム級だけじゃないか。
5:名無しさん
確かに、改憲の議論を妨げるのは止めたほうが良い。なし崩しより、きちんと議論する事が大切だと思う。
6:名無しさん


記事中に重鎮と思わしき名前が1人も見当たらないのですが?

記事表題と記事内容が全くの別物を掲載しちゃいましたか?( ´Д`)y━・~~
7:名無しさん
文鎮でーす
8:名無しさん
え?

漁船衝突事件のときも

反日暴動デモのときも

尖閣集団上陸事件のときも

火器管制レーダー照射事件のときも

日本が自制したんですよ?
9:名無しさん
もう辛抱なりません
一発やらせろ
10:名無しさん
批判ばかりで何もしない、できない政党より、現在の安倍政権は評価できると思う。
11:名無しさん
いやいや、よく働く無能と、働かない無能とだったら、後者の方がまだましですよ。
このまま進んだら、何をしでかすか知れたもんじゃない。
12:名無しさん
名前でお察し。
13:名無しさん
こーゆー人は重鎮じゃなく軽鎮と呼んであげよう。
発言に重みがないからね。
14:名無しさん
粗鎮な(笑)
15:名無しさん
分かってはいたけど、
ここまでくると異常だな
16:名無しさん
どう見てもかつて抵抗勢力呼ばわりされた
役立たずの方々ばかりですね?どうして
これが重鎮に早変わりしたのでしょうか?
17:名無しさん
仰る通りです(笑)
18:名無しさん
時代に沿った法改正は必要だと思うけど、
なるべく多くの人が納得できるように、細部にわたり、決議していくことは大切だと思います
19:名無しさん
現金受け取ったか?
20:名無しさん
4人の顔ぶれみて、やっぱりなという感じ。そりゃ戦争はしないに限るが、日本の領海、領空侵犯すると攻撃されるぞという抑止力は大事だよ。
21:名無しさん
政治家として存在感を失った人達ばかり。
22:名無しさん
効いてる効いてる
23:名無しさん
自分自身大した仕事をしていないくせに、難癖をつけるな!と言いたい!!
24:名無しさん
分かってはいたけど、
ここまでくると異常だな
25:名無しさん
中国から法外なバイト代をもらってるわけね。
良い身分だねえ。
26:名無しさん
皆、自民党の落ちこぼれですね。
27:名無しさん
この顔ぶれが重鎮?
おいおい、笑わすなよ。
28:名無しさん
2005年、韓国政府が米国政府に対し、日本を仮想敵国として想定するように提案
米国側は困惑した様子で、一考の価値もないとすぐさま断ったという(笑)
29:名無しさん
起死回生を謀れるとでも?(笑)
だが!何も起こらない
30:名無しさん
見事に集まったなwwwww
31:名無しさん
東京オリンピックもあるし、
いい方へ向かってると思う。
32:名無しさん
このニュースがこのタイミングでレコチャから出てくるとは思わなかったなあ。
33:名無しさん
爺さんたちよ,そんなに目立ちたいか.
あなた方の時代は終わったことを理解しなければなりませんよ.
欧米の首脳たちは,引退後は政治的発言をしませんよ.
34:名無しさん
安倍政権の故事付けと憶測に基づく考え方には、どう見ても無理が有り説得力に欠けてますからね!
35:名無しさん
海外で戦う義務はない。
だが、日本人の救出のためなら戦う権利はある。
36:名無しさん

気に入らない他人を殴りたいとき、

相手が弱ければ殴るが、プロレスラーだったら殴れないだろ。

国を守る軍事力はプロレスラーじゃないとだめなんだよ。
37:名無しさん
安保法制は必要だったとしても、やはり憲法改正の手続をとらないのはおかしい。
「そんなことしてる時間はない」「国民投票まで辿り着けない」って云うのは理由にならない。きちんと国民を説得するだけの技術と努力が不足してる与党の怠慢なんだから。
38:名無しさん
人質事件の時も平和憲法は国民の命を守ってはくれなかった。
結局何をしようと他国の戦争に巻き込まれる時はそうなる。
それなら戦えないまま殺されるよりは堂々と応戦できた方が良い。
39:名無しさん
どう考えても現行保持している軍事力を憲法に合致させるのと、戦争をするのとは全く別の問題だと思う。
軍事力=戦争と決め付けるのは如何なものなんでしょうかね。
40:名無しさん
重鎮に釣られて読んじゃったよ。

この面子が重鎮!?

みんな暇持て余してるんだなぁ
(だからろくでもない事ばかりする)
41:名無しさん
この4人は戦争に巻き込まれることを懸念しているが、日本が他国の侵略を受けた時に単独で守れるかも考える必要があるはずだ。今までは米軍の傘の下で守られているがこの状態をずーっと続けられるとは思えない。アメリカが日本を守れなくなったらどうするんだ・・?
42:名無しさん
良識がある・・・。
このままなら、日本の若者が次々犠牲して行くだから。

43:名無しさん
歳をとれば誰でも重鎮になれるらしい。
44:名無しさん
平和ボケしたじいさん議員はどうでもいいよ。
45:名無しさん
重鎮は今や置物という意味
しかも君達が先延ばしにしてきた数々の問題を尻拭いをしてる現政府 国民に意見する立場にない
46:名無しさん
そもそも、下地を作って来たのは、あなた方ではないですか?
この期に及んで、他人事のように何を言い出すんですか?
これ以上の憲法解釈に逃げず、
今後も「自らの平和と幸福」だけを求め「護憲」を続けるのか、
または「世界と共存」していくために「改憲」に踏み切るのか、
本筋の議論ができるように手配するお役目なのではないですか?
47:名無しさん
もしかすると我々の想像以上に
効いてるんですか?www
48:名無しさん
代替案は無いのか?
49:名無しさん
違憲か反憲かは確か。
自民党元老4人が流石に安定感がある。勇気凄。
50:名無しさん
憲法違反憲法違反騒ぐくせに例えば25条で最高裁で外国人への生活保護は違法と確定したのに騒がない。1条で天皇を否定してる政党があるのに騒がない。こいつら憲法を盾に自分たちのイデオロギーを守ろうとしてるだけだよ。だからタチ悪い。現実として憲法違反してる例なんてたくさんあんですよ。そしてそこまで踏まえて選挙で選ぶの民主主義。
いつもいつも思う。国民のために憲法があるのか、それとも憲法のために国民があるのか。現実問題として対応しなくちゃいけない案件あるのに改憲できないせいで憲法違反憲法違反って騒がれ人質に取られて何もできない。
問いたい。殴られてる友人がいて、家訓だからと助けることができない。でもそれをウチは暴力を否定する平和な家だろうって自慢してるやつ、どう思いますか? 俺ならくそくらえだがね。
51:名無しさん
やれやれ。
なんだかなぁ~!
何か裏でもあんのかい。
52:名無しさん
自分達の国を自分で守るのは本来当たり前。

その片棒を担いでもらってる国が攻撃されたら
共に戦ってあげるのはこれまた当たり前。

必要があれば「お花畑憲法」を変えればよいだけ
簡単明瞭!

53:名無しさん
維新から追い出された人や スキャンダル議員だな。
54:名無しさん
そろそろ、安倍君の鈴付け役を決めないと。
いないだろうなぁ…。
今の取り巻きは、誰も汚れ役はやりたがらないから。
55:名無しさん
おー

ニダスミダみたいのが ここにもいたか

重鎮だってさ プププ
56:名無しさん
どいつも自民党追い出されて民主の息がかかった奴等じゃないか。
政治家なんだから、選挙に当選して国会で喋れ。
57:名無しさん
老害




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/12 17:23 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。