スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

担任教諭による児童いじめ……尾木ママ「実はすごく多いのですよ!」

1:名無しさん

 福島県郡山市の市立小学校で、担任の50代男性教諭が高学年の男子生徒に対し、いじめを行っていたとする報道を受け、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏は自身のブログで「担任の児童いじめは、実はよくあることなんですよ!」と明かした。他の写真を見る いじめが問題となっている昨今だが、今回は担任教諭がいじめる側だったことで注目を集めている。一般的には珍しいケースに思われがちだが、尾木氏は12日に更新したブログで、「ビックリした方もいるかも知れないですが 実は、すごく多いのですよ!」「極めて残念ですが こうして担任がいじめの先頭に立ったりいじめを公認したりしてしまうこと多いのです!!」と明かした。  報道によれば、いじめを受けた男子生徒は肌が弱く、その身体をかく仕草を男性教諭にからかわれるなどされたという。その男性教諭について尾木氏は「児童の立場 彼の気持ちになるなんて全く出来なかったようです…」と嘆き、「感性がズレているわけですから 今後もこの担任 児童いじめ 引き起こしますね間違いなく…」と危惧した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000043-rbb-ent


2:名無しさん
PTA による教師いじめ、実はすごく多いのですよ。
3:名無しさん
この人は後出しジャンケンしかしていない。
4:名無しさん
共通の敵を作って団結。
一番簡単だよな。
5:名無しさん
共感する能力ないやつは、何やってもダメ
6:名無しさん
評論家の方がこのような実態ある問題を取り上げる事なく放置していたのでしょうか?
7:名無しさん
児童イジメあるって分かってるならさっさと対策取れよ。
テレビ出るひまあるなら出来るだろ?
8:名無しさん
テレビで発表しなければ
話題にすらならなかったけどね。
9:名無しさん
うちの子も担任に
意地悪されてますよ!
教師がそんなだから、クラスの子供達も
同じ態度になります。
最悪な奴です。
勿論、泣き寝入りなんてしません !!
10:名無しさん
こういうのをモンスターペアレント(ツ)と言います。
11:名無しさん
なにをいまさら。
耳さえ傾けなかったくせに。

12:名無しさん
そういう風に不安を煽って、教師と保護者の信頼関係を希薄にさせると、子供たちはどちらも信用しなくなり、やがて学級崩壊などに繋がります。
13:名無しさん
やってはいけないことだろうけど、教師も人間だから
自分の好き嫌いがでるのかな
全部自分のさじ加減みたいにする人もいるのかも。
できるかぎり、公平性を保って良識ある教師でいてもらいたい
14:名無しさん
俺の小学校では麻布や筑波大駒場を受けるような優等生が担任教師から嫌われてたな。嫌がらせもされていてかわいそうだった。
15:名無しさん
担任も他の教諭、校長などの上司、同僚、保護者様様、地域の皆々様からいじめられてるよ。
何が問題ってやっぱり1クラスを1人で見なきゃいけないってこと。会社でいったら、30人以上の部下を毎日年中見なきゃいけない周囲との関係も気をつけながら。
1クラスあたり担任2人に増やせと思う。負担も減るし、複数人の目があったほうが起きにくいと思う。
16:名無しさん
尾木ママの言うこと
凄く分かる気がする…

そういうつもりはないと言い逃れ出来る範囲で
大人はズルく虐めを行い、
それを見て育つ子供も同じような大人になる…

制する立場の教師が生徒と一緒になって
笑いからかう光景は何度となく見てきたので
良く分かる……
17:名無しさん
分かったつもりになってるだけww
ってか、それすら嘘だろうがなw
18:名無しさん
>凄く分かる気がする…

『凄く』分かる『気がする…』
どっちかにせいっ!
19:名無しさん
大人がからかってるのを見れば子供も調子に乗ります。たちの悪いことに、学校という現場で模範となる大人がその様な行動をとれば尚更のような気がします。
20:名無しさん
先生本人が自覚しているのかどうかは知らないけど、生徒のえこひいきや、いじめ(からかい)は確かにあった。
酷いのになると、先生が始めた「からかい」なのに、他の生徒が同じ「からかい」を始めると、その生徒たちに「いじめはやめろ」と臆面もなく注意してた奴もいた。
21:名無しさん
事実はどうか良く分からないけれど、
大津の虐めを思い出せば良く分かる話だと
思うし、教師もPTAでも普通に虐めはあると
思いますよ?
22:名無しさん
よくわからないけど
書いてりゃ赤ポチ押してくれるだろう…

ってか?
23:名無しさん
僕は小3の担任に虐められました

泣きながら一人で町役場の教育委員会に訴えでて
事態を知った両親の理解を得て転校しました

その元担任が転校先へ中傷の電話を入れてくれることも多々ありましたが
電話を受けた教員たちが、その行為を逆にたしなめたと後年知りました

そいつの消息は今は知らないけど、初めて「憎悪」「殺意」を芽生えさせた存在は忘れられません
24:名無しさん
事実は良く分からないけど、
そういう光景は何度となく見てきたので、
尾木ママの言いたいことは良く分かりますね…

テレビでも良くあるけど、
ひとりの欠点を笑い馬鹿にすることで
優越感に浸れるような中途半端な仲間意識…
共感を得たいがために自分の意志とは反した
妙な同報意識ばかりのPTAも同じこと言えますよ…

大津の虐めでもそうだったけど、
教師の意識も改善しなきゃ虐めなんて
絶対になくならないと思いますよ…
25:名無しさん
何となくもっともらしいことを長文で書いてるけど

ペラッペラだな。

「これなら皆何となく赤ポチ押してくれるだろう」と思ったか?
26:名無しさん
よくわからないけど
書いてりゃ赤ポチ押してくれるだろう…

ってか?
27:名無しさん
日教組をぶっ壊せば大部分は解決できる
28:名無しさん
評論家は口だけで楽だわ…。
29:名無しさん
ホモは引っ込んでろや
30:名無しさん
小学校の時に教師にゴキブリ、カビ野郎、触れたら肌が腐るといわれた 

音読が下手で私だけが正座させられた

給食が食べれない時は無理やり喉の奥に
詰めされられた

同級生と一緒にいじめに加担

昨日食べたご飯より鮮明に覚えている
31:名無しさん
どう考えても
先生が全部そういうことじゃないと思うし、
逆に先生もモンペの親や我が儘な生徒から逆に
虐められてるケースも多いと思うしね?

時代とは言えど、
今の先生は凄くたいへんだと思うこと
多々あることも事実ですけどね…
32:名無しさん
人が人であるかぎりいじめはどのような立場であれ、なくならない。だからこそ、武道が必要で誠の道をゆく重要性を説かなくてはいけない。
33:名無しさん
教師もただの人間だから過ちを犯すからこういうのよくある。
自分も担任に目の敵にされたことがある。その理由が、成績がそこそこ良いくせに決してリーダーシップを取ろうとしないこと。楽したいズルい性格だと見なされた。ただのペーパーテストに強いだけの引っ込み思案人間なだけなのに。教師にもイジメッコ気質や見込み違いは蔓延してる。そういうの考慮した適性検査が必要。
34:名無しさん
私も小学生のときに先生に嫌な思いをさせられた。
同級生によるいじめよりも辛かったな。
35:名無しさん
教師は公務員。
36:名無しさん
PTA会長、実行委員会などの発言権ありの保護者の子どもは贔屓にされる。仮にその子どもがあいつキライ、ウザイと担任に一言伝えたら最後。その瞬間いじめのターゲットに。
37:名無しさん
この教師の
その後の言い訳や行動が酷い

『校長は朝日新聞の取材に対し、「児童が嫌だと思っていることがわかったので謝罪した」と説明。教諭は「(体のことを)知っていればやらなかった。昨年11月の面談で肌が弱いことを保護者から聞いたのでやめた」と話している。』

『一方、男子児童の父親は「嫌がらせは今年3月まで続いていた。』

教師は
昨年11月やめたと言ってるが
父親は今年3月まであったと言っている。

しかも
『女子児童の親が5月22日に、男子児童への行為について学校に抗議すると、教諭はいじめにあたると認めた。今月1日、教諭は「先生は(男子児童を)いじめているか」とクラス全員に尋ね、何人かに答えさせたという。』

5月に認めておいて
6月に生徒に確認(圧力?)を取るとかw

時系列すら整合性のない言い訳を繰り返す。
38:名無しさん
教師って、子供の頃から「学校」という世界しか知らない人間。
子供の頃は教わる立場で、大人になって教える立場に変わっているだけのこと。
外の世界を知らない人が大半だから、世間とのズレも大きい。
教師になったら、本格的に教壇に立つ前に2年間くらい民間に出向させて外の世界を経験させるといいのだが、と以前から思っている。
39:名無しさん
尾木ママの言うこと
凄く分かる気がする…

そういうつもりはないと言い逃れ出来る範囲で
大人はズルく虐めを行い、
それを見て育つ子供も同じような大人になる…

制する立場の教師が生徒と一緒になって
笑いからかう光景は何度となく見てきたので
良く分かる……
40:名無しさん
キンたま男?




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/12 19:03 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。