スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

奇跡起こす日本の新幹線、それを支える「7人の侍」―中国メディア

1:名無しさん

2015年6月10日、中国科技網は、日本の華字紙・中文導報の副編集長である張石(ジャン・シー)氏が、日本の新幹線についてつづったコラムを掲載した。【その他の写真】日本の交通は安全で時間通りに運行することで有名だが、新幹線に至っては1964年の開通以来人身事故を起こしていないなど、数々の奇跡を起こしている。日本の新幹線が高水準な安全と利便性を実現できている背景には、日本人の細部にまで手を抜かない姿勢が影響している。 東海道新幹線では毎日1000人前後の作業員がレールや架線の点検を行っており、夜間には「7人の侍」と呼ばれる7人1組のグループが、線路に異物が落ちていないかライトで照らしながら丁寧に点検を行っている。こうした万が一の事態を未然に防ぐ日々の努力と、先進的なシステムが日本の新幹線の安全と時間通りに運行する奇跡を作り出している。(翻訳・編集/内山)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000022-rcdc-cn


2:名無しさん
普段からの積み重ねであり、それが当たり前のこと。

安全は安価ではない。
3:名無しさん
これだけの運賃を取っているのだから無事故で当たり前と思う。これを日本人の勤勉さの表れみたいな言い方をする風潮にはやや疑問。
4:名無しさん
整備点検時には部分(品)にもよるけど、点検、チェック、再チェック最終チェックと4人が携わるの知ってた?
5:名無しさん
奇跡ではなく長年の安全や走行に対する技術の蓄積と実績の積み重ねに裏付けられた信頼性が今の新幹線につながっている。一朝一夕でできるものではないよ。
6:名無しさん
安全には金がかかる。

速度がいくら速くても、安全が疎かになれば意味がない。

鉄道の競争力は速度でも安値でもない。『安全』だ。

7:名無しさん
安全は全てに(対し)優先する
然るに彼の国では
面子は全てに(対し)優先する
なんだろうなぁ
8:名無しさん
その仕事がひとの命を預かるものとして当然と思い仕事しているはず。細部にこだわるのは、そういう訳なんですよ。
9:名無しさん
奇跡でもなんでもなく、普段の仕事の積み重ねです。
10:名無しさん
急激な高速鉄道網の延伸を自画自賛している中国だけど、
線路が伸びた分、線路の保守には莫大な費用と手間がかかるということをきちんと想定しているのか、いないのかが、今後の高速鉄道を運営していく上で、その点が重要になっていく。
11:名無しさん
事故を起こさない中国新幹線こそが奇跡
12:名無しさん
どこぞの国は、ガムテープが仕事してたよね。
13:名無しさん
先日は中国の高速鉄道も事故ゼロと言いはなってましたね。
14:名無しさん
バレさえしなけりゃそれでよし。
これ、中国の常識でありいつもの常套手段。
15:名無しさん
結局はこういった地道な努力が安全を支えているんです。
お金の事しか考えない中国では、表面上だけ繕ってもすぐにボロが出るよ。
16:名無しさん
日本は、事故があっても埋めたりしませんから。
17:名無しさん
地道な努力、貴方達には無理な話です。
18:名無しさん
こういう皆さんの努力で、安全で快適な暮らしができている。
いつもありがとうございます♪
19:名無しさん
安全は全てに(対し)優先する
然るに彼の国では
面子は全てに(対し)優先する
なんだろうなぁ
20:名無しさん
国民の替えなどいくらでもいる。
まして、他国の人民など気にするはずなど無い。
しかし、自分のメンツは失ったら最後、替えも無ければ取戻しは困難。
自分が大事、自分さえよければそれで良い中国人気質。
知ってるでしょ?
だからこそ、メンツは全てに優先される。
21:名無しさん
日本の新幹線は安全で定刻に着くのは、運転手のレベルも高いからです。
22:名無しさん
この場合は必然だね?
奇跡は偶然が重なり起こるもの
23:名無しさん
中国に真似する事は不可能だね。
24:名無しさん
日本の新幹線のことよりも、自国の高速鉄道の欠点を記事にして下さいよ。
25:名無しさん
特別快速 埋葬穴行き
26:名無しさん
中国新幹線は老朽化が進むころ真価が問われる。事故急増にならないようメンテナンスしなよ。
27:名無しさん
中国高速鉄道の穴掘り7人侍も紹介してください。
28:名無しさん
ユンボが3人とクレーンが4人でしたっけ?
29:名無しさん
中国人にとって、一番優先すべきは、

目の前の「銭」だ、安全など知ったこと

ではない。
30:名無しさん
中国人はやたらとスピードや施工の早さや安価な費用を自慢するが、日本の自慢は正確性と快適性とそれらを包含する安全性だよ。

「安全第一」その意味が中国人に判りますかね?
31:名無しさん
奇跡でも何でも無いわ!
縁の下の力持ちと言われる
保守要員の仕事のおかげ
手を抜かない地道な努力の結晶!
そちらは、真似できますか?
32:名無しさん
中国は時速250キロ以下は高速鉄道ではないと言い出しましたが中国が誇る高速鉄道網には時速250キロ以下の路線も入ってるんですよね。
33:名無しさん
貴国には真似できない話ですね。
34:名無しさん
ドコかの国みたいにガムテでの修理なんて有り得ないからね。
35:名無しさん
作業や点検終了時、工具等が一点でも回収されなければ、見つかるまで絶対に帰れないのです。
36:名無しさん
これが日本の当たり前です。電車を埋めたりはしません。
37:名無しさん
ガサツなシナちんにはマネ出来ないことだよ!!(嘲笑)
38:名無しさん
日本の当たり前が虫国では奇跡になる!!
39:名無しさん
これはそちら様にはコピー不可でしょう。
40:名無しさん
まあ、中国人には無理でしょうね。
41:名無しさん
奇跡と言っちゃってる時点であちらでは不可能なことなのでしょう・・・
42:名無しさん
どんなに褒めてももう技術の更新はさせませんよ。お前らは一生技術の更新のできない高速鉄道とやらを造ってればいいんだよ。
43:名無しさん
中国では自分達に出来ないものは奇跡
44:名無しさん
日本人特有の国民性であり 真似はできないでしょ。
45:名無しさん
1000人の作業員はいますが「穴掘り隊」はいません、念のため!
46:名無しさん
すべての職員が仕事に責任感と誇りをもって努力した結果でしょう。
安全は乗客からすれば確保されて当然のことと期待されるが、それの信頼を失墜させるのはとても容易だからだ。
中国のように上部だけ真似をして爆発的にネットワークを拡大させてハードは備えることは容易だが、ソフトを醸成させるのは大変でしょうね。
47:名無しさん
奇跡・・・・中国新幹線に最近大事故がないこと。たまたま偶然なのか密かに埋める技術が進歩したのだろうか。

必然・・・・日本新幹線の無事故。安全確保に細心の努力の結果。
48:名無しさん
やめて!!日本を褒めるとファビョ~ンする人がいるので。

7月8日を前に日本の安全というか、目茶苦茶な事故、事件が多く発生しているみたいだと感じませんか。
身元が曖昧だとか、メディアが報道しない自由を同朋の為に使用してるみたいですね。
マーズは初期報道はかなり遅かったが流石の他国の報道が大きくなったので隠し切れなかったようですが。
49:名無しさん
中国ではやってないの?
手抜き工事に、手抜き保守、怖っ!
50:名無しさん
先進国からインフラと車両をパクればすむ話じゃないんだよ。
解る? 中国の方々。
51:名無しさん
奇跡や偶然では、安全を維持できない。
52:名無しさん
イギリスの鉄道関係者でも、驚くほどの保守管理の徹底ぶり。
それを地道に続けているから、世界一の安全性だと自慢ができるんだから。
中国に同じ事してみろと言ったって、逆に故障個所を増やしてしまうだけなんじゃないの!
53:名無しさん
海外在住なのですが、日本では遅れたりする時でも、どれぐらい遅れるか駅員さんが把握してるのは普通だと思ってたけど、こっちでは駅員ですら何時に来るか分からない、運休かもしれない、俺に聞かれても分からないって言うからね。日本だけなのかな、一人一人が責任を持って仕事してるのって。
54:名無しさん
新幹線に限った話じゃなくて、少しでも危険性があることであれば点検や整備は欠かさない(一部例外有り)。それが日本人なんだよ。

そして世界で「先進国」とされる国々は概ねこれが定着している。中国が永遠に先進国になれない理由はお分かりいただけたかな??
55:名無しさん
努力を奇跡と言うな!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/13 09:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。