スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「P1哨戒機」中国潜水艦を追い詰める最新鋭国産機 P3Cをはるかに凌ぐ探査能力

1:名無しさん

 アジア太平洋地域で米軍の行動を阻む「接近阻止・領域拒否(A2/AD)」戦略を進める中国軍にとって、欠かせない装備が潜水艦だ。相手に気付かれることなく近づき、魚雷1発で空母を沈めることができる潜水艦は「弱者の兵器」とも呼ばれる。  そんな中国潜水艦をいち早く発見し、自由な行動を封じ込める役割を担うのが海上自衛隊の最新鋭国産機のP1哨戒機だ。P3C哨戒機の後継機として開発され、約70機を配備する予定。海自は今年3月末時点で10機を保有している。  実用機としては初めてフライ・バイ・ライト・システムを採用した。パイロットから方向蛇などに操縦信号を伝える際、電線ではなく光ファイバーを通して行う。多種多様な電子機器を積み込む哨戒機でも電磁波の影響を受けることなく運用することができるようになった。  巡航高度はP3Cの約1・3倍で、気象状況に左右されずに現場に到達することが可能だ。また、巡航速度が1・3倍、航続距離は1・2倍。素早く活動現場にたどり着き、より長い時間をかけて警戒監視活動に当たる。  米海軍のジョセフ・ムロイ中将は2月27日の米下院軍事委員会海軍力小委員会で、中国海軍の潜水艦の数が米軍を上回ったとの見方を示した。ムロイ氏は、中国潜水艦の能力が米国より劣っているとも付け加えたが、近年急速にその能力を向上させていることも事実だ。  平成26年度版「防衛白書」では、中国が「最新鋭のユアン(元)級潜水艦を大幅に増強している」と指摘した。ユアン級は海上自衛隊の最新鋭「そうりゅう」型潜水艦と同じく大気非依存型推進(AIP)システムを採用しているとされ、長時間潜航が可能だ。旧型艦は「ドラを鳴らして航行しているぐらいうるさい」(海自関係者)とされていたが、静粛性も増し、より「見つかりにくい」潜水艦となっている。  これに対し、P1は海中に投下することで潜水艦が発する音を捉える音響探知機(ソノブイ)の性能が向上。P3Cでは捉えにくくなっている魚雷発射管を開く音や、かじを切る音も聞き分け、中国潜水艦を探し当てる。レーダーや磁気探知システムも多機能・高性能化し、僚機が収集したものも含む膨大なデータを高速で解析し、敵潜水艦の位置情報などを割り出す戦闘指揮システムも大容量化した。  P1を相手に訓練を行った「そうりゅう」型潜水艦の乗組員は「P3Cから逃げることはできるが、P1はなかなか逃げられない」と証言する。  1月21日には、中谷元防衛相がロンドンで会談したファロン英国防相に対し、積極的にP1を売り込んだ。英政府の次期哨戒機は米ボーイング社のP8哨戒機が有力とされ、実現性は未知数だが、防衛省は昨年4月に閣議決定した防衛装備移転三原則に基づき、P1を“目玉商品”と位置付けている。(政治部 杉本康士)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150612-00000544-san-pol


2:名無しさん
こういうふうに自慢げに記事を書くのはどうかと思うぞ.まるで中国紙みたいだ.こういうのはこそっとやってほしいものだ.目立たず,正確に.
3:名無しさん
能力は、機密事項として
報道するべきではない。

数年後には、対策されて半減するでしょ
4:名無しさん
チューゴクとは戦わずして勝つ、これが日本の基本戦略です。
5:名無しさん
遠慮なく沈めてやりましょう
6:名無しさん
中国への危機感が高まっている今、予算を確保したいところでしょうね。
7:名無しさん
攻撃能力破壊能力
8:名無しさん
恐らく潜水深度と静粛性と乗員の練度において世界最強だろう、そうりゅう級でも逃げるのは困難という事は、中国海軍の潜水艦なぞ東シナ海の浅い水深とも相成って、相手にもならないのではないか?
9:名無しさん
尖閣諸島で飛ばしたら潜水艦が今でも見つかるんじゃない?
10:名無しさん
いくら領海侵犯されても、一発の実弾も発射できない自衛隊。潜水艦を見つけたって指咥えて見てるだけでしょ?それじゃ意味ないよ。
11:名無しさん
こう言うことをなぜ毎日新聞、TBS,朝日新聞、テレビ朝日、琉球新報や沖縄タイムスは報道しない???社民党、共産党、民主党のあたまはお花畑か!!南シナ海の滑走路造成、中国海軍・空軍基地の侵略行為は数年後の沖縄周辺というのもアホわかる。そんなに日本政府や米国憎くて中華人民共和国好きか???!!!中国には人権も言論の自由もないのに日本政府になぜ反対する。プロ市民さんよ。ネトサヨさんよ。
12:名無しさん
中国の潜水艦は「P1哨戒機」の餌食になるでしょう、
13:名無しさん
やはり日米豪印の環太平洋統一軍が必要だ!
14:名無しさん
何だ、鬼ごっこして遊んでるんだね。これが、フィリピンと日本を往復すればシナにとって驚異だね。
15:名無しさん
今更と思うけど これが現実だと言う事が 中国は分からないだろう
16:名無しさん
当初計画より配備が遅れたようですが、頼もしい存在ですね。
17:名無しさん
どんどん最新式の武器を開発して日本を守って欲しい!
18:名無しさん
こないだ鹿屋の基地祭でみました
かっこよかったです
ただ、P3Cのあの無骨さも好き
19:名無しさん
相手にどう思われようが 防衛力の違いを見せつけろ
20:名無しさん
日本領海に侵入したら爆破でいいです。
21:名無しさん
海洋国家日本。
まさに鬼に金棒!
22:名無しさん
とことん追い詰めましょう!!
23:名無しさん
兵器がいかに凄い能力を持っていようと、現状では緊急時でさえ使用するにも使用できない法制度ではないでしょうか?
24:名無しさん
こんなの出来ましたよ さぁ中国海軍はどうするかな  
25:名無しさん
旧型艦は、『海のチンドン屋』でしたからね。
26:名無しさん
潜水艦のクルーがSNSで居場所を発信してくれれば、楽なのにね。
27:名無しさん
P1哨戒機の機密情報は外国に出すべきでない!!
28:名無しさん
最新鋭の国産機の性能を発表するのは
機密保護法に引っ掛からないの?
29:名無しさん
中国が侵攻してきた時にそれを無慈悲に叩きつけてやればよい事であって軍事に関しては威嚇するこもせず些細な情報も世に出すべきではない。
30:名無しさん
確かにそうだろうけど、制空権が無ければ夢みたいなもの。
米軍と空自の能力しだいだ、というのが現実。
光を全部にすれば、空域に強力なEMPをかけてやれば、相手の戦闘力を削げるかもしれない。
ちなみに、対艦ミサイルは装備していけるはずだろう。
31:名無しさん
結局、戦闘機をはじめとした武器や兵器が使われるところを見たいだけなんだよね、安倍晋三もネトウヨも産経新聞も。
32:名無しさん
哨戒だけでは不十分。見つけた敵を攻撃する戦力も充実させるべき。
33:名無しさん
シナ人はとにかく騒々しい。

潜水艦乗りにはもっとも向いてない。
34:名無しさん
うーん,そもそもこういうことをあまり詳らかに報じることは避けて欲しい。
もう一つ。特定の国を名指しして,その国の兵器に対抗する云々ということは,本音としてはそうなんだろうが,おおっぴらに書かない方が…ネトウヨさんの好きな表現を使用すれば,中国にいらぬ言いがかりを付けられるような端緒を敢えて作らなくても良いと思います。
35:名無しさん
黙っておけ!
シナには知らぬがお花畑だんだから。
36:名無しさん
新幹線を泥棒された川崎重工製、馬鹿だからまたやられるだろ
37:名無しさん
座席をつけて旅客機にしたらMRJより早く完成しそう。
38:名無しさん
頼もしい。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/13 10:34 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。