スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジア大学ランキング、「中国より下」に日本のネットユーザーが不満―中国メディア

1:名無しさん

2015年6月12日、中国メディア・新華国際によると、英クアクアレリ・シモンズ(QS)が発表した「アジアの大学トップ100」で、ランクインした大学の校数で中国が初めて日本を抜いたことに関し、日本のネットユーザーが不満を漏らしている。【その他の写真】今回のランキングでトップ100にランクインした大学の校数は、日本が昨年の20校から1校減って19校になった一方で、中国本土は18校から21校へと増加。中国が初めて日本を上回った。 その原因について外国メディアは、中国経済の著しい発展と中国政府による教育分野に対する絶えざる投資があったと分析。また、アナリストは、「日本の学生は中国の学生に比べて閉鎖的で留学したがらない。外国学生の留学希望目的地も、日本から中国へと移り変わってきている」などと指摘している。 このランキングを伝えた日本のニュースサイトには、ネットユーザーからは「慶応(73位)や早稲田(59位)が悲惨すぎる」「論文の引用数や国際化の程度など、評価項目の一部に疑問あり!」「学術の自由がない中国の大学がランクインしているのは、このランキングの存在自体に問題があることの証だ」などの不満の声が多数寄せられている。(翻訳・編集/秋田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150613-00000043-rcdc-cn


2:名無しさん
そもそも、学生数も大学数も圧倒的に違うのだから
何も驚くべきことでもないよね?
それより学術関連のノーベル賞が
早く欲しいのではないのかね?
3:名無しさん
世の中がどうあるかが大事で大学がどうのとかは何の問題も無いと思いますけど。
大学よりそこで学ぶ生徒の資質・素養のほうが重要だと思います。
4:名無しさん
中国人もビックリしているんじゃないかな~???「日本の学生は中国の学生に比べて閉鎖的で留学したがらない」そんな事のランクならどうでもいいわ。留学しなくても自国でも十分出来る。英語も喋れない人がノーベル賞を取れるのがいい証。
5:名無しさん
大学出ても、その後だよね。

こういう話ってどうなのかねえ。
日本もあまり、反応しなくてもいいと思うけど。
6:名無しさん
比較したがってるのは
そちらだけだと思いますが?
7:名無しさん
ランキングをそこまで気にしなくていいと思うよ。
あまりにも気にし過ぎたらどっかの国と同じになるからね。
それだけは避けたい…
8:名無しさん
日本の大学は海外にはそれほど門戸が広くないから、別にランキング気にしなくてもいいと思うぞ。
近大マグロとか自慢できるものは数多くあるし。
9:名無しさん
欧米人が中国に行くことは良い事ではないでしょうか。彼らはアジアについて余りにも知らな過ぎる。
日本もこの際大学の数を減らすべきだ。
最近学生だけでなく、教員の質の低下が見られるのでは・・・
この人が大学教授? 本当に・・・?という人が増えているようだ。
10:名無しさん
こんなランキングなど気にするより学術的な業績を出しましょう。
11:名無しさん
どっかの国みたいにイチイチ、ランキングであーだのこーだの、キーキー言わないと思うがね…。
感想を述べただけでしょ。
12:名無しさん
オボカタのこともあるから、…

だから、重要なのは、数ではないだろ。
13:名無しさん
人口比から見れば中国って少ないように感じるが

大学で学び いろんな分野で活躍できなければ意味がない

こんなランキングに意味など無いよ。
14:名無しさん
その中にパクリの論文はどれ位あったんだろう?

後からボロボロと出てくるとは思うが・・・
15:名無しさん
ランキングには興味ないですね。中国の研究者は捏造のオンパレードなので、中身が違いすぎる。米国の大学院に留学している時、中国人留学生が私が捨てた実験データを拾って、ゼミであたかも自分が行ったように発表していた。そんなレベルです。
16:名無しさん
でも東大が1位なんだよな

左巻きが多いとか少ないとかはランキングには影響しないようだ
17:名無しさん
でも中国の大学には行きたくないでしょ。
問題はそこ、魅力ですよ。
18:名無しさん
日本のネットユーザーが不満・・・って、記事を造ってないか?造ったろ・・・。・・・いつもの事か・・・。
19:名無しさん
トップ100って、何を基準としたランキングかがはっきりしない。大学とは、単に知識の詰め込みではなく、学問を通じて人間を育てる所だと思うから中韓は日本に及ばない
20:名無しさん
日本は中韓、ほか東南アジア諸国と違い、母国語で世界最高レベルの教育(特に理系)が受けられるから、「知識や論理を得るため」に外国語を学んだり留学する必要がない。
異文化に触れるのは大事だから留学は否定しないけど、中韓等は母国語で修得できるレベルが低いから先進国に行くしかない訳で日本とは事情が違う。
論文や科学実験の信頼性や斬新さでそれらの国々が日本を追い抜いた訳では全然ない。
21:名無しさん
>日本のネットユーザーが不満

日本のネットユーザーの50%以上がそう言えば理解できるが、何を根拠にこんなタイトルつけたの??
22:名無しさん
中国に優秀な若者が増えて、また民主化運動してほしいですね。
23:名無しさん
10倍の受験生世代がいて、10倍の大学数があれば同等。
無いよね。

10倍の卒業生OBがいても、10倍のGDPが無いのはな~ぜだww
貧しいんじゃないの。

大学数だけでは、間に合う科学者や、文人、クリエイターは、生まれない。

24:名無しさん
自称、大国のシナは日本に勝てて嬉しく仕方ないんですね。
25:名無しさん
であれば、中国は悲願のノーベル賞もたくさんもらえそうですね。

まあ、頑張って下さい。
26:名無しさん
QS は HAに比べればマイナーで殆ど注目されない。が、レベルが相対的に上がって来てるのは事実だろう。

日本は大企業が院生以上を未だ雇いたがらない現状があり、待遇は中国の方が上になりつつある危険性は言い訳し難い。
27:名無しさん
人口が10倍。
28:名無しさん
>日本の学生は中国の学生に比べて閉鎖的で留学したがらない。

今の学生は内向きと言われるが、海外の情報はテレビやネットである程度分かるし、言葉や生活の不便を考えると、海外の大学にそれほど魅力を感じないのではないかなあ。
29:名無しさん
中国に行って中国語で授業を
受けたい人間がそんなにいるかあ?
30:名無しさん
不満?

どこぞの企業が発表する大学ランキングなんて
先進国では誰も気にしてないよ(笑)
31:名無しさん
また数争いかよ。卒論はパクリ&コピペじゃあ威張れないぞ。
32:名無しさん
ノーベル賞が全てだとは思わないが、一つの学問レベルの指標にはなるだろう。中国の人口は13億人を越え、日本の約13倍だ。仮に日本人と中国人の学問レベルが同等と考えればノーベル賞の数では中国は日本の13倍はなければならないと思うが、現実はどうだろうか。
33:名無しさん
別にぃ~、オレらシナやら南チョ~セン相手に遊んどるヒマないもん。
34:名無しさん
このニュースでは台湾や香港やマカオの大学は数えないんだ。

100位以内なら本土の大学だけでも日本を上回ってるからですか?。

300位以内の時は数えてたのにね~。(笑)
35:名無しさん
ただ、数が多いだけ。

そうだよな…青ポチ君(^▽^)
36:名無しさん
イギリスは中国の植民地だからな。
37:名無しさん

学内に売春組織がある大学とかwww
38:名無しさん
何のランキングなのか全く書かれていないよね (笑)

ワーストランキングかもしれないし(笑)
39:名無しさん
ソウル大に留学歴のある政治家wwww
40:名無しさん
大学の世界的順位よりも、まず大学に進んで、何を学ぶか・研究するか、これですな。
41:名無しさん
どうでもいいけど、中国に「学問」なんか、どこにもないよ。
文化大革命で「賢い者は社会の敵」とばかりに滅亡させただろ。
愚民の国がカネの亡者になったって、学術や高い文化は消えたまま…
42:名無しさん
中国も韓国顔負けのホルホルランキングで盛り上がるのか?
この手のランキングは韓国のその後を知ってるから、全く悔しくない。
43:名無しさん
晴子の一発は、ボディブローで効いたな。
44:名無しさん
下よ、下で間違いない
自分らのレベルを見てみろよ
アホ
45:名無しさん
自由な発言も出来ない中国が笑わしよる!
46:名無しさん
どうでも良いよ

大事なのは貢献だ
47:名無しさん
日本の私学はこんなもんじゃないの。
48:名無しさん
別に不満でもないが・・・
49:名無しさん
中国共産党。

こんなことも大事なの?
50:名無しさん
日本人が留学したがらないというより、中国猿が国外逃亡に備えて準備しているだけの話だろwお国のトップでさえ娘をアメリカへ留学させるくらいだからな。国籍取得のためにw表面上の成長は簡単にできるかも知れんが、中身は昔以上に哀れなもんだ。
51:名無しさん
別に~!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/13 17:19 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。