スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判

1:名無しさん
 憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は15日、日本記者クラブで記者会見し、集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案について「憲法違反」との見解を重ねて示した。この中で、小林氏は「憲法を無視した政治を行おうとする以上、独裁の始まりだ」と安倍政権を痛烈に批判した。  長谷部氏は、安全保障関連法案を「合憲」とする9日の政府見解について「何ら批判への応答になっていない。反論できないことを、むしろ如実に示したものだ」と酷評。小林氏は、政府見解が合憲と判断する根拠として最高裁による1959年の砂川判決を挙げたことに触れ、「引用は珍妙だ。(裁判で)日本の集団的自衛権はどこにも問われていない」と指摘した。  長谷部氏は、自身を含む安保法案反対派の憲法学者に与党内から批判が出ていることにも言及し、「今の与党の政治家の方々は、都合の悪いことを言ったときには侮蔑の言葉を投げ付ける」と不快感を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000117-jij-pol


2:名無しさん
ならば憲法改正を論議する時代だということだ

法解釈の延長線上での決定は反対。
3:名無しさん
9条の文言をみる限り個別的自衛権だって違憲だと思うけどな
個別が合憲で集団が違憲って線引きは学者じゃない僕にはよく解らないや
4:名無しさん
あくまでも自衛隊が行使しうる個別的自衛権は警察権の延長だからという趣旨で認められていて、国際紛争の解決手段ではないからだとわたしは理解していますがどうでしょうね。

まあ正直苦しい解釈だとは思いますが。
5:名無しさん
独裁?選挙で選ばれた議員が選んだ総理なのだからその論理には無理がある。 決断力を発揮すれば反対する側から見れば「独裁」という負け惜しみになるのかもしれないが、次の選挙で落とせばいいだけやし、独裁という表現には無理がありすぎる。
6:名無しさん
選挙で選ばれたら何でもあり?違うよね。政治家なら憲法は守って当然。憲法が時代に合ってないなら改憲するのが筋。解釈改憲なんてするから独裁と呼ばれる。
7:名無しさん
>gin*****
「負け犬の遠吠え」そのものだよね。
自分達が永遠に負け組だと諦めて、主流を妨害することばかり努力する・・・ 中国人や韓国人と何も変わらない!
8:名無しさん
民主党なんか思い通りにならないと、大声で相手を威嚇したり、暴力もやむ無しなどと、それこそ、民主主義の根幹を揺るがしかねないようなことを平然といい放ってるけど、そっちは問題じゃないの?個人的には憲法なんて要らないと思うけどね。
9:名無しさん
なんだか独裁って言葉が軽い。
この学者さんは、独裁って言ってみたかっただけなんじゃ?
10:名無しさん
翁長知事も独裁!
11:名無しさん
安倍はどうも独り歩きしすぎだし、

アメリカに対していい子になろうとしているところがある。
12:名無しさん
そうなんですか!私は憲法学者の独裁教育の方が、恐ろしいと思いますがね!教えられる立場に立てば反論もできませんからね。
13:名無しさん
3-0の判定負けで違憲なんだから潔くあきらめましょう。どうしても戦争ゴッコがしたいのなら、アメリカ人にでもなって下さい。
14:名無しさん
日本の憲法が嫌なら、アメリカに行けば良いですね

そうすれば、アメリカのために好きなだけ戦争できます
15:名無しさん
違憲かどうかは最高裁が決めること!
16:名無しさん
これぞヘイトスピーチ♪
17:名無しさん
確かに独裁のようにも思える。
でもいつまでも同じ問題で無駄に国会が開かれるよりはましなのかな?
18:名無しさん
どんなに政府批判しても逮捕も投獄もされない国で良かったね。
議論が足りないとかいいながら、憲法が現状にそぐわない場合、どうすれば良いかという視点がない学者は不要だね。
19:名無しさん
長谷部教授も小林教授も改憲派の学者なんですけど。
20:名無しさん
まあ憲法解釈でどうこうしようってのは、強引すぎで無理があるよなと思う。
しかし、別記事でこの人達の発言内容を読むと、あまりにも狂っててむしろそっちで引く。
21:名無しさん
今のところは民主主義という制度とルールに基づいて政権運営しているのに何が独裁だ!恥を知れ!
22:名無しさん
ヒント(・ω・) っ「形式的法治主義」

あ。ちなみに、大日本帝国も、ナチスも、16世紀から植民地開拓に乗り出した欧州列強諸国も、みんなちゃーーーんと法律に則って仕事しましたからね。
23:名無しさん
法治国家なんだから『憲法訴訟』起こしたらいいのでは?
24:名無しさん
>憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授

黙っとれ。
25:名無しさん
現実的に南沙諸島の埋め立てを見ていると、一国で核を持つ中国と戦う事を考えると、複数国で退治していく必要があると思う。
26:名無しさん
その前に民主暴力党を糾弾しなさい。
27:名無しさん
違憲の疑いのある安保法案を通そうとしたり、あるいは裁判所の警告を無視して格差4倍超で参院選やろうとしたり。

安倍は、中国に対して「国際法を守れ」とか言いながら、言ってる自分が法秩序の何たるかを理解してないんじゃないの?
28:名無しさん
責任も取らず意見をわめく市民団体や自称学者は大嫌いですね。少なくても言った意見は責任持ってもらいたいですね。やる気が有れば政治家になれば。
29:名無しさん
憲法に詳しいが洞察力は小学生なみ?
30:名無しさん
確かに現行憲法下では憲法学会の解釈の通り、
自衛隊の存在は違憲のままで安保法改正にも無理がある。
また今までは憲法解釈により何とか世界の流れに合わせてきたが、
解釈するにも限度があると、憲法学者も警笛を鳴らしている。
そもそも法律は時の情勢や環境によって適応させるべきものだが、
友好国の日本の積極的平和外交に対する期待が高まっている中、
今後も「自らの平和と幸福」だけを求め「護憲」を続けるのか、
または「世界と共存」していくために「改憲」に踏み切るのか、
より深く議論する時期に来たのは確かである。
また解釈に逃げず、本筋で議論する時期に来ているのも確かである。
しかしそのような議論は政府もメディアもどこ吹く風で、
国会では法案を強行採決する構えさえ見せ始めている。
政府も数の論理で事を構えることなく通せると思ったのだろうが、
掲げた理想を通すのであれば本筋を通すべきだろう。
31:名無しさん
いくらもらいましたか?
小林?リンさんですか?
32:名無しさん
必死で擁護するエセ右翼

でも国家主権放棄tppはスルー

右翼の定義って、ユダヤ金融に媚びる事か
33:名無しさん
ナニ様?

コイツ等?
34:名無しさん
独裁者を例える時にいつもヒトラー

スターリンや毛沢東を持ち出せない

サヨク達 笑えるw
35:名無しさん
憲法まもって国まもらず。
36:名無しさん
確かに、チョビ髭つけたらヒトラーそっくり。
37:名無しさん
>安倍政権は「独裁の始まり」
世界報道自由度ランキング(順位を61位まで下げた)を見ても明らかです。
38:名無しさん
安倍=独裁者にしたいわけだ。

今までの政治家が
何もできずに国政が悪化したのは
お咎めなしですか?
39:名無しさん
独裁? 共産党のセリフ? 民主党のセリフ?
自民党ではムリ、どう考えても成り立たない、
40:名無しさん
国会議員を選んだのは国民。
暴走がNGなら次の選挙に反映される。

国民をバカにしてる?
41:名無しさん
すでに独裁は始まっているのだから、
これほどピッタリな言葉はない。
42:名無しさん
はぁ!?憲法学者の先生は、そんなに偉いの?
憲法学者の先生はは、世界情勢に対する認識があるの?
国民の生命を守る責任があるの
無責任に言って!

何年、何十年先の脅威にも対応できるように
憲法解釈内で一部だけの集団的自衛権を認めようと
国民の生命と財産を守る当事者として
政治家が憲法を語ってはいけないのか?

「政治家は
   一部の憲法学者の解釈にひれ伏せろ」と
 言っているように聞こえるわ!


43:名無しさん
95%の憲法学者は違憲だ、いうてるらしいで(・ω・) アンチャン
44:名無しさん
国益にかなえば、国のリーダーは独裁者で結構です
45:名無しさん
9条大好き教の左翼は、日本を守れる国にはしたくないのね。
46:名無しさん
独裁が始まってるんだったら
おまえ等極左は一番に弾圧されてるだろうが
47:名無しさん
中国や韓国の所業を許すのか!?
48:名無しさん
中国や韓国の問題は殆ど個別的自衛権の問題。集団的自衛権の問題とは別ですな。
だいたい、李承晩が竹島占拠してから何十年もの間、個別的自衛権も行使せず放置していたのは自民党なのだが。
49:名無しさん
独裁だし、そもそも極端に頭が悪いよね。

国会答弁もいつも質問に答えてないし。
質問の意味が分からないんだよアホだから。
頭の悪いやつに国を牛耳られるのが腹立つよね。
50:名無しさん
安倍政権が独裁に?

日本国憲法ばっか勉強してて、政治史や世界情勢のことはからっきしのようで。
51:名無しさん
独裁の意味知ってる?
仮にも憲法学者が
52:名無しさん
だったら中国の領海浸入をやめさせて下さい。
53:名無しさん
それは個別的自衛権の問題。集団的自衛権の問題とは別ですな。
54:名無しさん
>安倍政権は「独裁の始まり」=小林、長谷部氏が痛烈批判


保守系の学者からも相手にされない知識の持ち主=安倍

ヒトラーと同じ発想だね・・・・・・

55:名無しさん
安倍=ヒトラー×ヒトラー
56:名無しさん
自分達サヨクの意向が通らない=独裁???

ちゃんと選挙で選ばれてますよ?
それとも一般市民と憲法学者では票の重みが違うのですか?
57:名無しさん
今こそ、内閣不信任決議
58:名無しさん
曲学阿世の徒!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/15 20:03 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。