スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「再稼働の発想はおかしい」小泉、細川両元首相が新潟市のメガソーラー視察 再生エネ推進訴え

1:名無しさん

 小泉純一郎、細川護煕両元首相は15日、新潟市東区の大規模太陽光発電所を視察し、「脱原発」に向けて再生可能エネルギーを推進する必要性を改めて訴えた。視察前、両元首相は新潟市内で泉田裕彦知事と会談し、東京電力福島第1原発事故の原因解明や放射性廃棄物の処分場選定が進まない状況下で再稼働の議論を急ぐのはおかしいとの認識で一致した。  小泉氏は原発に頼らない社会への転換を目指す「自然エネルギー推進会議」発起人代表を、細川氏は同会議代表理事。視察したのは県と昭和シェル石油が共同運営する出力1メガワット規模国内初の商業用メガソーラー「新潟雪国型メガソーラー」で、年間発電量は一般家庭約180世帯分に相当する100万キロワット時以上。両元首相は隣接する防災・エネルギー研修センター屋上で説明を受けた。  視察後、細川氏は国が2030年時点の電源構成比率「エネルギーミックス」の再生エネを「22~24%」とする方針を示したことに触れ、「20、30、40%と高められる。国はしっかりしてほしい」と指摘。小泉氏も「自民党は原発の依存度をできる限り低減し自然エネルギーを拡大する選挙公約を忘れている」と疑問を呈した。  小泉氏は放射性廃棄物の最終処分場が決まらないまま再稼働に突き進む国の姿勢について「福島事故の原因もまだわからない。処分場も見つからない。再稼働すれば核のごみは増える。安全対策も十分でない。再稼働の発想はおかしい」と批判した。  また、両元首相は泉田知事との会談で、福島事故の検証と総括がない上、東電が情報開示や安全対策が不十分であると説明を受けたという。知事が再稼働を巡る態度を明確化していないことについて、小泉氏は「知事は再稼働の判断に必要な説明も相談もないと言っていた」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150615-00000556-san-soci


2:名無しさん
「元」首相が出しゃばり過ぎるのもどうかと思う。
3:名無しさん
激務でそうなるのかどうかはよく分からないが、
とかく元首相にはおかしな人が少なくない。
4:名無しさん
今日群馬県で突風の被害を受けて太陽光発電所がほぼ全壊していました。パネルが空を舞ったりと人に当たれば事故になるような危険な状態だったようです。

再生エネルギーでもこういうリスクはあるんです。それでも推進ですか?
5:名無しさん
これから先の時代は、天然ガスと水素の時代。
危険で事故の収束が出来ない原子力こそ完全に時代遅れ。
6:名無しさん
政界を引退したのに現政権にいちいちいちゃもんを付けてくる小泉と細川の発想の方がおかしい。
思考がルーピー鳩山と同レベルじゃないか?
7:名無しさん
まだコンビ解散してなかったのかよ^^;
8:名無しさん
しがらみの無いこういう方々の声こそ自民党の安倍ような経団連の手先よりはるかに信用できますね!
9:名無しさん
こいつらは、村山や鳩山と一緒で、今や日本の発展に邪魔でしかないのですよ。
10:名無しさん
当時の政策も、十分に「おかしかった」
11:名無しさん
昭和シェルに聞いてみてよ
買い取り価格が下がっても運営していく覚悟は有るのかって
それと天候でパネルが破損した際の補助電源は
どうやって確保するのかもあわせてね
12:名無しさん
献金毒まんじゅうの現役政治家より、政治家として言うべきことを言っていると思う。
万が一の時の国家の存続のためにあの発電方法はやるべきでない。
13:名無しさん
原発再稼働の理由について、電力不足だの燃料費の上昇だのうそぶいているが、実際はただの保身である。原発は停止中であっても現状維持のために大量の人員とエネルギーを投入しなければならない金食い虫である(経産省の試算では停止原発の年間の維持管理費は1.2兆円)こうした原発の欠点は導入時に分かっていたことであり、当然国民に説明する義務があったにもかかわらず、不都合な事実を隠蔽し、54基もの原発を建てた電力会社の経営責任こそ問われるべきである。自らの(安っぽい)クビを守るために、失策のツケを国民に負わせようとする電力会社の陰謀に騙されてはならない。
14:名無しさん
つまり責任云々を抜きにすれば
現状ではその止めても仕方ない
金食い虫に少しでも金を産ませる再稼働が
最も効率的ということでしょうか。
15:名無しさん
当面は再稼動しかないやろ。究極のライフラインである電力を安定させるのは時の政権の使命。 原発反対派は0という現在の責任を放棄した物言いになるから説得力が無い。 
16:名無しさん
も1回、そーりやってくれ!
原発政策だけは、あんたしかいない。
17:名無しさん
青森県民は原発推進知事を再選したんだから、原発を死ぬほど作ってあげましょう!
18:名無しさん
いらねぇ。
安倍の山口県に持ってけ。
19:名無しさん
そんなに原発が危険だと思うならなぜ自身の首相在任中に声高に言わなかったのか。
老いぼれになってからこんなこと言ったって、単なる大衆迎合でしか無いのですよ。
20:名無しさん
テメエらの出る幕はねぇ
21:名無しさん
 使用済核燃料1000kgを再処理し原子炉で燃やせば、
低レベル核廃棄物950kgと高レベル核廃棄物50kgできる。

 数万年保管しなければならないのが1000kgか50kgでは、その安全性・手間・費用は雲泥の差。
 だから原発をやめてはいけない。
22:名無しさん
最終処分や再生エネ推進を再稼働反対の理由にする方がおかしい。
日本には既に大量の高レベル放射性廃棄物が存在する。
最終処分場の主な問題点はどこに作るかであり、
費用が掛かる部分は廃棄物の量には比例せず、
再稼働分の廃棄物が加わってもむしろ費用対効果はよくなるでしょう。
反面、再稼働しなければその分の処理費用がどこからか必要となるし、
原子力産業にとどめを刺すことで、必要最低限の人材や技術が
確保できるかどうか、またそこまでして原発に反対した人たちに
最終処分場をどう受け入れさせるのかという問題も出てきます。
つまり「再稼働したせいで最終処分ができなくなった、
費用負担が倍増した」ということよりも
「再稼働しなかったせいで最終処分ができなくなった、
費用負担が倍増した」という方がよほどあり得る話です。
再生エネ推進にしてもそうやって余分に費用がかかる分
進まなくなるのが道理でしょうに。
23:名無しさん
郵政民営化だけを私怨ですすめた小泉
ちょっと困難な状況になったら政権を放り出して逃げ出した細川

           (# ゚Д゚)ダマレ!!
24:名無しさん
原子力発電の原価を公表すれば国民は納得するだろう~~~
すべてを含んだ原価です・・地元交付等全て含むよ!
25:名無しさん
狂ってるな・・・。
26:名無しさん
わかった、わかった!、わかった!!
27:名無しさん
細川護熙(77) 小泉純一郎(73)両名は日本を駄目にした
原発が良くないならなぜこいつらが首相の時原発を廃止すると述べなかったのか。
多くの貧困を生んだだろ。
28:名無しさん
やりたいことやって後はほったらかし、引退したら言いたい放題
無責任極まりないが、党内の支持を取り付けたり松下政経塾の奴ら引き込むような人たらしな面は共通しているなw
29:名無しさん
原発何て何年前の技術だよ。
採算見積もりも甘くて全然割安じゃない。
古き悪しき自民利権政治の遺産だろ。
さっさと廃炉にしちまえ。
30:名無しさん
>放射性廃棄物の最終処分場が決まらないまま再稼働に突き進む国の姿勢

お二方も当時者ですよ。責任を感じるならそれぞれの自宅に引き取れよ。
31:名無しさん
小泉元首相。
何故あなたは原発べったりのブルドックを後継者に指名したの?
あのブルドックがのさばっている元凶はあなたなんですけど。
32:名無しさん
コピペバカ




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/15 21:04 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。