スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

憲法学者が安倍政権を強く批判=「安全保障関連法案は違憲」「独裁の始まり」―米紙

1:名無しさん

2015年6月15日、憲法学者の長谷部恭男早大教授と小林節慶大名誉教授は外国特派員協会で記者会見し、安全保障関連法案は憲法違反であると主張した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが伝えた。【その他の写真】両氏は安倍政権が進めている集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案は憲法違反であるとの見解を示した。長谷部氏は、海外派兵は憲法9条に違反していると述べ、安全保障関連法案を合憲とする政府の見解を批判し、法案は取り下げるべきだと主張した。また、小林氏は、憲法を無視した政治を行おうとする政権は独裁の始まりだと批判した。(翻訳・編集/蘆田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150616-00000063-rcdc-cn


2:名無しさん
どう見ても憲法の方が時代にそぐわなくなって
いるんだと思いますね。憲法も時代に適応して
変わらないといけないと思います。
3:名無しさん
まったく,問題ないと思うが.
なにがそぐわないの?
4:名無しさん
70年経ってるし、時代に憲法が合っていなければ
憲法改正もやむを得ないでしょう
5:名無しさん
どこが合ってないのさー.
そんなに武力を海外に進出させたいの?
6:名無しさん
学者って、現実社会はどうでもいいからね。
7:名無しさん
立憲国家を止めたいんだ.
8:名無しさん
では海外派兵できるよう、自衛隊が身を守る為に武器が持てるよう
竹島を奪還出来るよう、何より日本国土を守れるよう
憲法改定しよう!
そうすれば問題ないだろう
9:名無しさん
>竹島を奪還出来るよう、何より日本国土を守れるよう

今の憲法でもできるけど.
やらないだけでしょ.
10:名無しさん
独裁とかナンセンスですよ。
11:名無しさん
個人的な見解に過ぎませんが・・・
12:名無しさん
一部だけを報道するな!
違憲であるから憲法を改正した方が良い!と言ってますね!
13:名無しさん
俺も安部のやり方や人格は好きじゃないけど、世の中のために法があるんであって、法のために世の中があるような法学者の考え方も俺には独裁的に感じる。
今は改憲のほうを優先するために改憲派を支持するほうが民主的だ
でないと負のループになるだけ
14:名無しさん
独裁とか個人の私見は関係ないと思われます。批判ばかりでなく今現在時代に沿った憲法のあり方を議論して下さい。
15:名無しさん
もう20年以上前になるが、PKO協力法が成立した時も、盛んに「憲法違反だ」と言っていたが、今は誰もそのように言う人間はいない。
厳密に言えば、自衛隊だって、憲法違反。
れっきとした軍隊。
16:名無しさん
こういう記事が出る時点で

全く独裁で無いことがわかるね。 


17:名無しさん
憲法は日本のためのなので時代にそぐわなくなれば改正すれば良いと思います。
18:名無しさん
今の政府が独裁だなんて、微塵も思わない。

仮に前政権が今も担っていたら、今頃日本は失くなってるよ。
19:名無しさん
議院内閣制なので独裁という表現は合わないと思いますよ。
問題が有ると思うなら裁判で争うべきです。
20:名無しさん
ヒトラーはそうやって独裁者になったんだよね.
21:名無しさん
アメリカのためにやってるような事が、アメリカによって作られた憲法で邪魔されてる・・・皮肉なものだ。
22:名無しさん
現実を知らない憲法学者って質が悪いね。
23:名無しさん
時代に沿った、法改正をするのは必要な事だと思います
24:名無しさん
別に問題ないけど.
そんなに武力を海外に進出させたいの?
25:名無しさん
何十年も前に作った憲法が今の時代に適合するはずもない。
自衛だけではこの先、国際的に今の平和を維持出来ない。
とくに隣国がどうしようもない国ばかりだから。
26:名無しさん
これが独裁なら翁長も独裁だね。
27:名無しさん
どう見ても
そう言うわけの分からない憲法学者とやらが
かく言う独裁者に見えるけどね?
28:名無しさん
読んでみたら…おかしいよなぁ。
なぜ学者が独裁者?
お前の脳みそ腐ってるのか?
29:名無しさん
憲法改正が筋だ。と言っているが、、、

その憲法を改正しようとすると待ったをかけるのは誰だ。

言葉遊びをしている猶予は無いぞ。今迫りくる脅威にどう対処するのだ。

まさか中韓から買収または脅されているのではあるまいな。
30:名無しさん
所詮、学者風情が机上の論議をしてもしょうがないだろう。現実社会とかけ離れた世界で好き勝手にやればよい。
31:名無しさん
改正!改正!
第9条も少年法も全部改正!
32:名無しさん
構わず泣いて人の良さをアピールする奴は、徳さんの始まり。
33:名無しさん
護憲派は改正派をすぐ戦争肯定派と決めつけるが、
戦争をしたい人間は誰一人いないはずだ。
戦争をしかけたい周辺諸国が存在するから
自衛のために対応をせざるを得ない状況に陥っているだけなのに、
護憲派は、国家のリスクより自衛隊員のリスクを憂慮し、
また戦争と言えば第二次大戦の惨劇を想定し、
未だに戦後から抜け出せないから一向に真面な議論が進まない。
そもそも法律は時の情勢や環境によって適応させるべきものだが、
友好国の日本の積極的平和外交に対する期待が高まっている中、
今後も「自らの平和と幸福」だけを求め「護憲」を続けるのか、
または「世界と共存」していくために「改憲」に踏み切るのか、
解釈に逃げず、本筋で議論する時期に来ているのは確かである。
しかし、国会もメディアもどこ吹く風で、
政府も掲げた理想を通すのであれば本筋を通すべきで、
護憲派も現実を直視した上で議論に参画して頂きたいものだ。
34:名無しさん
日本に住むと、偉い学者先生さえも奇妙な音楽にやられるんだね。
特に大久保。
35:名無しさん
レコチャイが紹介するくらいだから、この辺は中国の意向が絡んでるんだろうと思うな。この早大と慶大の教授の人選も含めて
36:名無しさん
学生の時、9条の解釈を勉強するのが嫌だった。
「早く、改正してスッキリしてくれ」と思っていた。
37:名無しさん
絶対に中韓やサヨクがつけ込んでくると思ったよ。選挙の結果で国民から選ばれて、数年後には退任しなきゃいけない安倍総理が、どうして独裁者なんだろうか。
38:名無しさん
典型的な『学者ばか』ですな。
39:名無しさん
国民に説明して賛同が得られればいいんだろ?戦争したいわけじゃ無いんだし大げさに騒ぐな!
40:名無しさん
中韓みたいな独裁国家だったら学者さん達は逮捕されてるよ
批判しても且つ自由でいられる って事は日本がそーじゃ無いって事
41:名無しさん
早期に憲法改正するべき。学者と韓国人はどこの世界でも無責任で自己中ですよ。
42:名無しさん
学者は憲法だけ言えばいい
政治に口を出すな
分をわきまえず勘違いも甚だしい!
43:名無しさん
憲法学者の物の言い方の方が
独裁の匂いを感じる。
44:名無しさん
典型的な「専門馬か」ですね。
もっと柔軟な発想しないと!
70年前と状況が大きく変わっています。
今から未来に向けて相応しい憲法を作るのです。
45:名無しさん
学者はあくまでも学者であって政策についてとやかく言うべきではない
46:名無しさん
半世紀も前に制定された憲法に固執するのもどうかと思います。
理想を追って国が亡びることは避けないと
47:名無しさん
左翼の吹き溜まりの憲法学者さんよ
自衛隊についてはどう答えるの?
48:名無しさん
古すぎるのを改訂してるだけ
49:名無しさん
衆院憲法審査会で新たな安全保障関連法案を「違憲」と
否定された事がここまで尾を引くとは。
50:名無しさん
だったらお前らで中国止めてこいや。話し合いで何でも解決できるんだろ?話し合いで中国の領海侵犯を止めてこいよ。北から拉致被害者取り戻してこいよ。

別に安倍政権叩くなとは言わねーけどさ、本当の悪人は叩かねーで何が平和のために戦ってるだよ。結局こいつら、叩いても怖くないところ(日本政府)を選んで叩いて、戦ってるフリしてるだけじゃん。

集団的自衛権だの、個別的自衛権だの、合憲だの、違憲だの、全部くだらねーよ。ゴタクは中国や北を止めてから並べろや。
51:名無しさん
でも,アメリカ政府は歓迎してるんだよね.
おかしいと思わないのかな?
52:名無しさん
地震に津波・・・学者さんは交通法規を守って横断歩道を歩きます。

赤信号で止まってるんでしょう。

独裁と言うのは中国共産党の事を言います。 一党独裁。
53:名無しさん
いいかげんにこの辺で釘を刺しておかないと冗談抜きに軍事独裁国家へと歩みだす。
アメリカが関心を持ち国際世論が動き出せばいよいよ安倍政権の正念場。
54:名無しさん
憲法を守ったがゆえに国民の生命財産が失われることがあってはならない。
憲法も所詮は道具(ツール)でしかない、異常なほど持ち上げる事はナンセンスだ。
55:名無しさん
独裁と言うのは
山口4区の選挙民に対しての言葉か?

訴えるぞ
56:名無しさん
安倍は戦後最悪の総理だね。
今こそ、内閣不信任!!
今こそ、廃案!!
57:名無しさん
昔統帥権今憲法。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/16 17:55 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。