スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<党首討論>安保、すれ違う議論…持論展開に固執

1:名無しさん

 17日の党首討論では、民主党の岡田克也代表が安倍晋三首相に対し、集団的自衛権の行使容認を中心に論戦を挑んだが、ともに持論を繰り広げる場面が目立った。憲法学者3人が安全保障関連法案を「憲法違反」と指摘して以降、法案成立を急ぐ与党と民主党など野党の隔たりはさらに拡大している。各党首の議論はすれ違い、お互いに「質問に答えていない」と批判し合う展開となった。【青木純】【安保法案は合憲? 違憲?】なぜこのような対立が起こるのか 「ホルムズ海峡でどのような環境の変化があったのか」。岡田氏は冒頭、こう質問した。政府は「安全保障環境の変化」を集団的自衛権の行使を容認する理由に挙げ、中東・ホルムズ海峡での機雷掃海を想定される事例として説明している。岡田氏の質問は、憲法解釈の変更に踏み切った基本認識を問うものだ。  首相はこれに対し、ホルムズ海峡の機雷掃海は「行使の典型例ではなく(例外的に認められる可能性のある)『海外派兵』の例だ」と発言。外国領域に入って武力行使する例として持ち出したと説明したが、安保環境には言及しなかった。逆に首相は「朝鮮半島有事の際、攻撃された米艦船を助けなくていいのか」と岡田氏に質問。党内に賛否両派がいるとされる民主党の基本姿勢を問いただす場面もあった。  岡田氏は、武力行使の前提となる「存立危機事態」の具体例を繰り返し質問し、首相は「朝鮮半島有事で某国が『東京を火の海にする』などと発言をエスカレートさせ、日本にミサイル攻撃をするかもしれない状況が発生した場合だ」と語った。ただ、「こういうことを言えば政策の中身をさらすことになる。国際的にそんなリーダーはほとんどいない」と述べ、岡田氏の追及をかわした。  これに対し、岡田氏は「今の答弁で、やはり憲法違反だと思った。武力行使の判断を政府に白紙委任している。そんな国はどこにもない」と強く批判。具体例への詳しい言及を避ける首相に反論した。  首相はまた、憲法9条の下でも自衛の措置がとれるとした最高裁の砂川事件判決(1959年)などを挙げ、「どこまでが自衛の措置かは私たちが常に国際状況を見て判断する」と語ったが、岡田氏は「(朝鮮半島有事には)個別的自衛権で十分対応できる。集団的自衛権はいらない」と明言し、議論は平行線のまま終わった。  公明党の山口那津男代表は終了後、記者団に「討論は正直、かみ合っているようには聞こえなかった。それぞれの主張を述べている感じだ」と語り、深まらない安保論戦にいら立ちをにじませた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000087-mai-pol


2:名無しさん
議員定数の削減まだ?
3:名無しさん
で、出た~議員定数削減厨~
4:名無しさん
狂人安倍を総理にする狂った国民、それが日本人(嘲笑
5:名無しさん
憲法改正の国民投票にかければ良いだけの話…

なんか、腹痛くなってきたわw
6:名無しさん
観てたけど、ヤジ軍団は要らないね。
7:名無しさん
首相の安保法制の合憲性の説明は持論というレベルではない。「俺が合憲って言ったら合憲なのだ」という押し付けに過ぎない。これでは説明にならないし、独りよがりが過ぎて討論にならない!
8:名無しさん
左翼小児病か、確かに昔の人は偉いね。
9:名無しさん
>左翼小児病か、確かに昔の人は偉いね。

憲法の解釈に右も左も無いのでは?
各条文に書かれている事を時の政権の都合次第で勝手に解釈を替えては憲法の意味が無いよね?
10:名無しさん
狂人安倍を支持する狂った有権者に付ける薬は無い(嘲笑
11:名無しさん
議員定数削減には熱くならないのに
この問題には熱くなってるね、何故??
12:名無しさん
>何故??

日本の未来がまったく変わるような重大な岐路だからですよ。
それがわからない人が多いとすれば、
ここ数年で恐ろしく劣化したんだな、日本人の知性は。
13:名無しさん
戦争法案を強行採決するであろう、狂人安倍を総理にする狂った国、それが我が日本。やれやれだな
14:名無しさん
この法案が通ればあんたの年の半分も行か無いような若者が
戦地で確実に死ぬわけだし、結論はともかく
しっかり議論するのが日本国民の責務だと思うわ
15:名無しさん
国会内での暴行や窃盗も問題だけど、与党の国会議論の在り方もかなり横暴なものが目立つと思う
16:名無しさん
正当性を確信しているなら、国民投票でもされてみてはいかがでしょうか?
17:名無しさん
それができないから,憲法改正しないんだろ。
18:名無しさん
国民投票したって通らないのは安倍自身がよく理解してんじゃないかな

国民は戦争したくない。自衛官のかあちゃんは息子が危険に晒される可能性があるのに賛成するわけがない。

戦争を肯定する積極的平和主義とか詭弁ならべて、日本の武力をあげたいなんて言ってるのは安倍とネトウヨだけやで
19:名無しさん
狂人安倍を総理にする狂った国、それが我が日本国(嘲笑
20:名無しさん
昨日も書いたが、質問に誠実に答えていない感がある安倍さん。持論ばかりだ。その持論だが、改憲派の私もおかしいと思うことばかり。まずは一国では平和を守ることは出来ないと言った。一見正しいと思うが、それはアメリカだけを考えてのことだから。私は国連なら納得するが。また機雷掃海は危なくないと言った。戦闘地域に派遣しないと言う。でもさ、戦争中ではそんなことは関係ない。どこにミサイルが飛んでくるか分からないのが戦争だ。
21:名無しさん
そもそも安保法制は自民党の総意ではない。
そして、アメリカの押しつけとも言えない。
アメリカには勝手に安倍犬が尻尾振ってるだけ。
この犬、どうやら尻尾が2本あるようで
オタウヨ組織の日本会議にも尾を振り続けている。(下村然り)
どうも最近はこのオタウヨ組織に尻尾振る犬が永田町に
多く繁殖しているようだ。これが諸悪の根源。


22:名無しさん
歴史都合良く変える狂人であり、フグ顎(あご)の、安倍を支持する多くの日本人こそ狂っている。
23:名無しさん
安倍さんはいつから神になったんだろう、彼が確信すれば世界はその通りになるらしい。
24:名無しさん
「確信している」とか、そんな小学生の読書感想文レベルの言葉を言い出すようでは話にならない。
国民が求めているのは、首相個人の感覚ではなく、国民の理解できる言葉なのだから。
首相がどう思うかで、政治が動くわけではないし、現実が変化するわけでもない。
現状は、個人の妄想を公式の場で垂れ流しているだけの意味しかなく、世間はそれに呆れ果てて、言葉も無いと言った感じ。
ただ、結果としてそれが強い反対の意識に向かずに、有耶無耶のまま法改正が行われてしまう危険を孕んでいるような、得体の知れない漠然とした不安を感じる。
25:名無しさん
 本来、どんな質問にも、もっといえば、自分たちの法案や政策への批判的な人たちからの疑問も含めて、しっかりと質問に答えるのが政権政党として必要なことではないのだろうか?
 普通の人は、「知恵袋」のように質問して答えてもらう、あるいは、そのQ&Aのやりとりを見てより理解が深まるものだと思う。質問に答えることは国民に知らせる意味でも大事なはず。
 それなのに、安倍政権は、自分たちの主義主張を一方的に話すだけで、質問にはほとんど答えず、さらに批判的な人には攻撃的な発言ばかり。違憲と唱える憲法学者の批判さえ、学者と政治は違うと否定するばかり。批判に対して一切丁寧な説明がない。
 どうせ最後は数で押し切れる。そういう考えがあるから、質問に丁寧に答えないのか。国民に本当に理解してもらう気もないのでは。だから理解しにくい用語だらけの法案なのかも。こんな乱暴な政権にこれからも政治を任せていていいのだろうか?
26:名無しさん
志位のび太君や辻元清美ごときに突っ込まれて、答弁がグダグダになるような法案はもうあきらめましょう。
27:名無しさん
まぁ憲法学者とテレビ討論してみたらいいんじゃないんですかね?
28:名無しさん
嘘つき自民党に入れた馬鹿はいい加減にしろ!
29:名無しさん
安倍晋三に真っ当な討論は不可能ってモンでしょう。
30:名無しさん
狂人安倍を総理にする狂った有権者が多過ぎだわ。
31:名無しさん
その勢いで年金も終わらせて下さい
32:名無しさん
選挙になれば自民党を支持し、狂人安倍を総理にする狂った国民が日本人。

ざんねん(笑
33:名無しさん
各々が強い持論があるからには、やはり憲法改正という正攻法で自民党は行くべき。
結党理念でもある訳だし、全体的に納得感が出るのでは。
ただ、憲法学者は専門家ではあるが、国家緊急時の責任を負わす事は出来ないため、各議員は参考程度に留め、政治責任は議員が取る必要がある。
34:名無しさん
安部首相、本心ではまずくなってきたと思っているのかな。でも今さら戻れないみたいな? それか本当に一点の曇りもなく何も問題ない!と思ってるのかな?

どちはにしてもダメだけど。
35:名無しさん
ほんと。本音を聞いてみたいものです。
36:名無しさん
狂人安倍を総理にする狂った政党が自民党。

それを支持する多くの有権者。

狂人が狂人を選んでいるのだから、こりゃどうしようもないね(嘲笑
37:名無しさん
なんでこんなに重要な法案なのにNHKで国会中継やらないんだ?
38:名無しさん
与党側も多少強引な苦し紛れな説明になりがちな部分もあるから野党側がしっかり色々指摘しながら議論を重ねて欲しいね
39:名無しさん
「確信している」とか、「何人もいる」とか、だんだんオボちゃんみたくなってきたよー

オボ・晋三
40:名無しさん
> 公明党の山口那津男代表は終了後、記者団に「討論は正直、かみ合っているようには聞こえなかった。それぞれの主張を述べている感じだ」



議論がかみ合わないのは、

 安倍が質問にマトモに回答しないから・・・・・・

ですよ。。。。。

共産党の「国際法に・・・・・」と言う質問には、、、

これが総理かという珍回答、、、、、、

共産党ですよ、、、、、相手は共産党、、、、、、

41:名無しさん
すれ違う議論、ではない。
以前から、ずーっと、安倍首相は、はぐらかしの答弁に終始している。
近年まれに見る不良の首相だ。
菅さん、麻生さんと甲乙付けがたい首相だ。
辞めてください、首相を。
42:名無しさん
安倍が「合憲だ」なんて言うと、ますます違憲ではないかとの疑いを持ってしまうな...
43:名無しさん
最近目につくを通り越して氾濫してる。記者の日本語間違え、無知。毎日新聞のWEBは特にレベル低く、間違った日本語使いが多い。
このタイトルでは、党首討論は基本野党側が口火を切る。であるならば、「すれ違う」は違う。受ける首相が適切に答弁、反論していない事が問題。「すれ違う」ではなく、各党党首の問に首相「はぐらかし」が適切。岸井さんは元村さんをもっと指導した方が良い。
44:名無しさん
改憲でいいのでは? そもそも、現状でも無理やりの解釈が多い気がするのに。長引けば支持率と国際的なイメージが激減しそう。
45:名無しさん
狂人安倍を総理にする狂った国、それが我が日本。困ったものだ
46:名無しさん
安倍のアホな持論はどうでも良い。そもそも何を言ってるのか本人も理解できてるか怪しい。

あと、野党も与党も低レベルなヤジは慎んで欲しい。
小学生に国会任せた方がよっぽど未来ある国作りが出来るんじゃないかと思います。恥ずかしいです、見てて。
47:名無しさん
安倍持論は結構だがどう考えてもムリがある
48:名無しさん
もし、戦闘の中で死ぬか、以後仕事続けられない体になったら、本人と家族への補償は国としてどれ位するのか。
あと、少子化等で将来、自衛隊(兵隊)の数が不足した状況で、米及び同盟国に協力を強く圧力かけられたときに、本当に徴兵しないで済むのか。
そこら、もう一度自分や肉親が最前線に立つつもりで検討してほしいものです。
49:名無しさん
法の遵守を求める専門家をないがしろにする政権の姿勢は、あのナチス政権と酷似している。
50:名無しさん
前は金土曜にゴールデンで政治の生討論番組してたよね。なんか最近やらないよね、会長。市民とか集めて安保の討論番組しなよ、俺達の金で放送してるんだから。
51:名無しさん
本当の仮想敵国は中国でしょう。
しかしそれって国会では言えないよ。言ってしまったら、中国は、日本を敵国と見る。

すなわちその事をふまえた上で議論しないと。と思うのだが・・・
でないと当然、話はかみ合わなくなってくるわな。

52:名無しさん
総理は他人の話を聞かなすぎる答えなさすぎる
ますます独裁者と思えるようになってきた
53:名無しさん
国民は違法性を確信している。
54:名無しさん
近頃、国会でまともな議論が行われない。
与野党ともに資質の劣化が激しい。
そもそも総理大臣が立憲政治も民主主義もわからないのだから。
55:名無しさん
そんなに日本が危険な状態なら、愛国心のかたまりみたいな国会議員の先生方の一族やこうした政策を提言した安保法制懇談会メンバーの一族に地球の裏側まで行ってもらいたい。
まず1年も訓練すれば実戦にも耐えられます。
まず誰が行くかを先に決めてからじっくりと集団的自衛権は考えよう。議員の先生方、国民にお手本をお示しくださいね。
まさか御自分たちの一族は行けませんなどというような腰抜けの卑怯者ではないでしょうね。
56:名無しさん
国会で「ポツダム宣言よく知らない」とか言ってる人が、
憲法いじくりまわさないで欲しい。

首相としても、、相当まずいと思いますよ。
57:名無しさん
いや,安部っちの発言に,まったく説得力がなかった.
安部は,合憲性をちゃんと説明すべきだが,まったく説明になっていない.こんなバカ首相を選んで良かったのか?
58:名無しさん
どう考えても安保法制は無理筋。
どんなに斜めに解釈しても憲法に違反する。
安倍さんの言っている事が正しいなら安保法制を整備しなくとも、
集団的自衛権は元々持っている事になる。
59:名無しさん
総理大臣は質問に対して明確な答えをしないといけません。どんどん悪い国になっていくような気がします。
60:名無しさん
わが国のために働くことは苦役でないと解釈すれば、徴兵制は簡単に導入できますね。
61:名無しさん
憲法に反する法案を通そうということも重大さを首相が理解できていないことが最大の問題。
法治国家で時の権力の座にあるものが自分たちの都合で憲法違反となる法律を作り実行することは、独裁が可能な道を開くことと同じ。
今の時点で明治以降最低の政治家のレッテルを貼りたい。
62:名無しさん
観てました。岡田代表、志位委員長の質問に、総理は全く答えようとし無い。議論をする意思なし。維新の時は先日の橋下との密談で協力を得たのか、傾聴に値する等と仲間内のように話す。橋下も地に落ちたものよ。
63:名無しさん
この調子でいけば徴兵制もそのままではなく、自衛隊の後方支援隊とか言って「安全だから」と強行しそうだね。
64:名無しさん
下痢三は俺俺詐欺師に似てるな。自分が正しいと確信しているから正しいんだ。アホ。
65:名無しさん
岡田さんが、日本には集団的自衛権はいらない、とはっきり明言したのは素晴らしかったし、支持したい。アベシはイラネ。
66:名無しさん
首相の頭が悪いということがどれだけ問題か、皆が気づき始めている。
67:名無しさん
菅さんの方もどうかと思い始めている。
68:名無しさん
戦争したくて、したくて、たまらないから、
このことになると、本音は言わないですわね
定数削減の方はどうでもいいから、はなから
聞いちゃいないと思いますし
69:名無しさん
重要な法案は時間を掛けて、じっくり話し合ってほしい。
政治家の勝手な解釈で決めないでくれ。
70:名無しさん
この政権を潰せ!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/18 02:53 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。