スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<党首討論>首相、安保は合憲…真っ向対立

1:名無しさん

 安倍晋三首相と民主党の岡田克也代表ら野党3党首の党首討論が17日、行われた。首相は集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案について「憲法の範囲内にあるからこそ法律として提出している。正当性、合法性に完全に確信を持っている」と述べ、「憲法違反」との指摘に反論した。岡田氏は「とても憲法に合致していない。違憲だ」と述べるなど、主張は真っ向から対立した。  党首討論は今国会2回目。4日の衆院憲法審査会で憲法学者3人が関連法案を「違憲」と指摘して以降、首相が国会での安保論戦に臨んだのは初めて。  首相は1972年の政府見解で「憲法上許されない」とされた集団的自衛権の行使容認に踏み切ったことに関し、「あの段階の国際状況では、必要最小限度を超えると考えた。しかし、必要な自衛の措置がどこまでかは常に国際状況を見て判断しなければならない」と発言。「一国のみで自国の安全を守ることはできない」と理解を求めた。これに対し、岡田氏は「何が憲法に合致し、何が違反するかが法律で決められていない。時の内閣に武力行使の判断を丸投げしている」と批判。昨年7月の憲法解釈の変更について「歴代内閣が認めなかったことを閣議決定で決めた。首相のやったことは罪が重い」と語った。  共産党の志位和夫委員長は、自衛隊による他国軍への後方支援に関し「兵站(へいたん)は武力行使と一体不可分で、軍事目標とされるのは世界と軍事の常識だ。『武力行使と一体でない後方支援』という議論は通用しない」と語った。首相は「『一体化』は国際法の観点ではなく、憲法との関係で概念を整理した」と述べ、「大切な物資を届けるからこそ、安全な場所で相手に渡すのが今や常識だ」と反論した。  一方、維新の党の松野頼久代表は「1票の格差」を是正する参院選挙制度改革の実行を迫った。首相は維新など野党4党がまとめた都道府県をまたぐ「合区」を含む改革案を「傾聴に値する」と評価したが、参院自民党には合区に慎重論があり、「立法府の責任を果たすのは当然。党総裁として党に取りまとめの指示をしている」と述べるにとどめた。【高本耕太】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000080-mai-pol


2:名無しさん
憲法学者だけじゃなく国民全体の95%以上が「違憲」だと思っています。
3:名無しさん
どう考えても違憲だけどね.
ぜんぜん説明になっていない.
当然だけど,憲法学者の方が数千倍説得力がある.
こんなバカ首相信用できない.
4:名無しさん
>え~マジで?
岡田は日本語モドキみたいな事しか話せてなかったよ・・・

日本語理解出来てないみたいだったし・・・


安倍は日本語話せて無い上に、日本語理解出来てなかったけどな。
っつか、絶対病んでると思う。安倍。
5:名無しさん
ヤバイ?総理大臣。

「まあ申し上げます。私はあんまり憲法学の権威ではございませんし、学生であったこともございませんので、存じ上げておりません」。
一昨年3月、野党議員が芦部信喜、高橋和之、佐藤幸治などの憲法学の権威を知っているかと尋ねた時の、安倍晋三の答弁がコ レ。

「(名前を)存じ上げておりません」というのだから、諸先生方の著作も読んだことはないのだろう 。

憲法についてまともに勉強していないこと自体も問題だが、そんな状態で尚かつ先日には「安保法制は憲法の論理を貫徹している」などと言う。

「加減乗除も知らない」と言いながら、「俺の解いた連立方程式の答えは正しい」という学生がいるだろうか?

これほど出鱈目な、無茶苦茶な総理大臣、過去に例がない。

この総理大臣の頭と人間性。
どう考えても、相当ヤバイ。
6:名無しさん
安倍の答弁のお粗末さは言うまでもないが・・・

共産・志位委員長への答弁で「党首討論」を終えた安倍を、自民の連中がさも「総理、ご立派な答弁で・・・」的な笑顔で迎えていたな。
あんなことだから、安倍が自分の馬鹿さ加減に気付かず、ますます馬鹿が昂進するんだと確信したよ。
7:名無しさん
学者ごときよりも俺様総理が正しいと。頭のネジが曲がっていらっしゃる。
8:名無しさん
>違憲かどーか決めるのは最高裁だっつーの。総理大臣にすらない権利がなんで選挙すら経てない学者ごときにあるんだよ。

学者ってのはその道の専門家だからでしょ。素人より専門家の判断が重視されるのは当たり前でしょうが。
9:名無しさん
安倍の答弁のお粗末さは言うまでもないが・・・

共産・志位委員長への答弁で「党首討論」を終えた安倍を、自民の連中がさも「総理、ご立派な答弁で・・・」的な笑顔で迎えていたな。
あんなことだから、安倍が自分の馬鹿さ加減に気付かず、ますます馬鹿が昂進するんだと確信したよ。
10:名無しさん
頭の悪い人は羞恥心無いから
平気で釈迦に説法できちゃうのよ♡
11:名無しさん
落ち着かない視線が総理の自信のなさをよく物語っていた。
深い思索ができないからまともな議論などできるわけがない。
12:名無しさん
自分の考えじゃないものを盲信してる感じだよな。地に足がついてないし、リスクを省みないから危険だよ。
13:名無しさん
チームセコウが一生懸命ですね
14:名無しさん
安倍の答弁のお粗末さは言うまでもないが・・・

共産・志位委員長への答弁で「党首討論」を終えた安倍を、自民の連中がさも「総理、ご立派な答弁で・・・」的な笑顔で迎えていたな。
あんなことだから、安倍が自分の馬鹿さ加減に気付かず、ますます馬鹿が昂進するんだと確信したよ。
15:名無しさん
合法ではなく脱法と言うべきだろう。
16:名無しさん
どうしたのでしょう?
今日はネトサポの連中がおとなしい。

おい、山本一太、大丈夫か?
17:名無しさん
チームセコウはおねむかな?
18:名無しさん
>東大法学部と成蹊法学部の差だよ

首相補佐官の礒崎さんっていう東大法学部出身の方がいるんですが、この方も過去の発言をみると・・・

しかし安倍さんは論戦の訓練はしていないんですかね?
19:名無しさん
何かについて「確信を持つ」のは個人の自由ですが、
首相の想い一つで決まるような領域の問題ではないと思う。
20:名無しさん
ニュースで見た答弁で安倍総理は「合法です」と言った。
合法と合憲がわからないとは情けない。
21:名無しさん
安倍はグダグダと同じ事の繰り返し・・・・・

特に共産党の志位委員長の質問には回答のしようがなかったのか・・・・・

論点をはぐらかしてばかりだったね・・・・・・

夕方のニュース番組は共産党の質問はほとんどスルーしていたが・・・・・

22:名無しさん
ぜんぜん答えになってない!
わからないのかな?
合憲なら、自分の言葉で説明しろよな!
23:名無しさん
安倍の答弁のお粗末さは言うまでもないが・・・

共産・志位委員長への答弁で「党首討論」を終えた安倍を、自民の連中がさも「総理、ご立派な答弁で・・・」的な笑顔で迎えていたな。
あんなことだから、安倍が自分の馬鹿さ加減に気付かず、ますます馬鹿が昂進するんだと確信したよ。
24:名無しさん
アベ首相の確信なんて、誰も信じていない
25:名無しさん
憲法審査会で違憲判断を出されてから潮目が変わったと言われている。以後の状況を見ると、まさに潮目が変わった。この法案を通すことは非常に難しくなっただろう。
26:名無しさん
「必ず戦争に巻き込まれるわけではない。大切な物資を届けるからこそ、安全な場所で相手に渡すのが今や常識だ」

安全で戦闘に巻き込まれる可能性が低いならご当地の運送会社でいいじゃん。そういう事なら自衛隊がやる必要性が無い。戦闘に巻き込まれる可能性が高いから武装してなきゃならないんだよ。バカ過ぎ。
27:名無しさん
安倍君、いくらなんでも、それは無理ですよ。
小手先で憲法解釈を変更して内閣、国会の話し合いだけで変更しようなんて狡すぎる。
国民投票にかけて過半数の日本国民が清掃を肯定するのであれば、そうすればよい。
実際に戦争が起きても戦場に行かない老人たちが若者の命を決めると言うのは良くない。
28:名無しさん
安倍さんが、どうごまかしても違憲でしょ。
往生際が悪過ぎますよ。
29:名無しさん
3-0の判定負けで違憲なんだから潔くあきらめましょう。どうしても戦争ゴッコがしたいのなら、アメリカ人にでもなって下さい。
30:名無しさん
今までのツケが出始めたな、野党の支持率が低いのを良いことにやりたい放題にやって調子乗って憲法解釈に手を付けたのが間違い。
31:名無しさん
こうなってでも会期延長して成立させるつもりなの?
32:名無しさん
ここまで来ると単なる独裁者ですね。
「確信」やら「解釈」やら、民主主義国家のトップとして言ってて恥ずかしくないのかな。
その上、説明する気もないって…
33:名無しさん
ここの人は民主党によっぽど酷い事されたようでミンスが…って決まって騒ぐけど、とりあえずこの件に関してはどう考えても岡田さんの言う通り。
34:名無しさん
ミンスが嫌いという前に、自分自身の気持ちはどうなんだ、戦争のリスクが増えることがこわくないのかと問いたい。
35:名無しさん
民主がどうこう以前に、今日の安倍の答弁を見て「アレに総理任せてて大丈夫か?」って思わないのが不思議。
36:名無しさん
戦争よりテロの恐怖の方が現実味あるわよ。
37:名無しさん
合法ならなぜ憲法審をやめてほしいなんてこと出てくるのか不思議。
専門家である学者や国民の意見は総理様には関係無いのね。
独裁者は必要ない。国民の声を聞いて下さい。
38:名無しさん
残念だよね。
野党(民主etc)が国民の信頼を取り戻せないから、
与党は好き勝手にできる。
選挙やっても大敗はしないから・・・。
ただ、今のように好き勝手与党がするなら、
ねじれ国会でも良いような気がする。
国会議員の方には、現在も未来の自分に対しても、
因果応報という言葉を胆に銘じといていただきたいですね。
                    いち国民より
39:名無しさん
安倍が「合憲だ」なんて言うと、ますます違憲ではないかとの疑いを持ってしまうな...
40:名無しさん
まあ、政府としては何があっても「合憲」と言わなけりゃね。
実は本心では「違憲」と思っていました、なんて一言でも言ったら、あなた…。
で、問題の「安保法制」が合憲であるか、違憲であるか、それはそれこそ最高裁の判断に待つとしても、
結局もっと問題なのは…
・元々は自分達に都合の良い意見を言ってもらおうと思って“自分達が選んだ”憲法学者を呼んでみたら(どこかに丸投げしたとか何とか言っているけど、そんなことは言い訳にならない)、想定外に「違憲」と言い出されて大慌てをし
・「合憲」という憲法学者も「たくさん」いると言ったのに少ししかいないとわかると「数の問題じゃない」と言い出し
・違憲・合憲を判断するのは憲法学者ではなく最高裁だと突然言い出し(一票の格差では散々無視しているのに)
・挙句の果てに法案審議に邪魔だから憲法審をやめろと言い出す
…そんな連中が憲法や法律をいじっていることですよ。
41:名無しさん
今ラジオでやってるけど共産がすげー良い質問してるみたいね。
42:名無しさん
声の大きさだけは真っ向対立だが
愚かな安倍の支離滅裂な論理は勝負を放棄したも同然である。
43:名無しさん
総理のしどろもどろ答弁は相変わらずでしたね。「言わば」「その上でですね」「ちょっと静かにして頂けませんか」が答弁の節々に何度も登場して、何が伝えたい結論なのか、どのような論理でその結論に行き着いたのか、今回も非常にわかりにくかった。議長には簡潔に答弁して下さいと何度も釘を刺される始末。まさかこれで「丁寧に説明した」つもりになってないよね?久しぶりの国会中継があれでは国民はますます不安になる。その辺全然分かってないよね。
44:名無しさん
ほんと!
安倍さんの話はわからない。
病気じゃないの?

丁寧に説明すると言いながら、(答弁で)全然関係ないことをとうとうと話すのは、国家をつかさどる人の振る舞いではない。

45:名無しさん
「言わば」「その上でですね」「ちょっと静かにして頂けませんか」のほかに、「まさに」「・・そのような中においてですね」「・・のように思うわけであります」などなど。聴きにくいです!
46:名無しさん
ちょっと日本語的にもおかしいのよね(笑)
47:名無しさん
自民党の良識ある議員の皆さん、本当に安倍さんの言うとおりで良いのですか。
安保法案は違憲ではないのですか。
憲法学者がおかしいのですか、国民がおかしいのですか、安倍首相だけが正しいのですか。
今一度、日本の国、国民のために冷静に考えてみてください。
48:名無しさん
来年の参議院選挙、政権選択の府ではないのだから、自民党に思いっきりお灸をすえてやりましょう。マニフェストにたった一行で街頭演説でほとんど説明せず、信任を得たなどとのたまう厚顔無恥さと、強引な政治手法に。
49:名無しさん
これが党首討論・・・
世界の恥さらしです。
50:名無しさん
>「安保は合法」
どうみても、遺憲だけどね、全然説明になっていない。
当然だけど、憲法学者の方が数千倍説得力がある。
こんなバカ首相は信用出来ない!
51:名無しさん
安倍よ、憲法を読んだ事があるの?
52:名無しさん
安倍首相、物分りが悪いです―。
53:名無しさん
普段は与党指示だが今回ばかりは与党案には賛成出来かねる。
非核三原則をはじめ日ノ本は戦争関与を否定している。
野党やマスコミだけではなく、もっと国民が声を上げるべきである。
特に若い世代は、自衛隊だけでは人手が不足した場合、徴兵制も憲法解釈で有り得る状況が来る可能性もある。
54:名無しさん
脱法安保
55:名無しさん
そんな事言ったら本当にお腹痛くなって
お漏らししちゃうんだからねっ♪
56:名無しさん
砂川事件の判決についていえば、最高裁の判例に集団的自衛権の行使なんて出てこない。最高裁の判断として集団的自衛権の行使について、合憲だなどといっていないということ。いったい何を根拠に合憲だというのでしょうか。
57:名無しさん
ネット右翼さん
親愛なる安倍様がおっしゃる事は
憲法より正しいのですよね
58:名無しさん
また馬鹿が吠えてる。

こんなスゴい馬鹿みたことない。
なんで素人が学者に勝てると思える訳?

しかも手前が用意した専門家が反論してんだから無様の上塗りにしか見えん。
59:名無しさん
今の憲法に照らして合憲だというのなら、じゃあ憲法改正必要ないねってことになってしまわないか?
60:名無しさん
アベの言う安全な場所というのはわからない。戦いが行われている場所に安全な所があるのでしょうか。アベの突っ走りは危険だぜ。人の意見に耳を傾けるつもりがないようだね。やはりこれはストップかけないといけないですね。アベを見てるとなんか怖い。学者の意見も意に反した途端に話もきかないし。自分がいかに功績をあげて歴史に名がのこるようなことを成し遂げてやる感じがある。この人の為に日本が利用されるのはいやだな。去年の選挙で自民党に票を入れた人が信じられない。原発がコントロールされてると世界でウソをつける度胸があるぐらいだからね。未だに信用できないひとだね。早くやめてくれよ。
61:名無しさん
自民党の代表だけ「人の支配」を前提に討議されるのでお話になりません
62:名無しさん
安倍さんの凄いところは無学なのに、何の根拠も無く言い切れるところ
野党の東大卒の先生がたは手本にしたらどうだろう
63:名無しさん
何ていうか、バカ特有の突破力がありますよね。色々考えてしますアタマの良い人達には真似できない。
64:名無しさん
首相は「『一体化』は国際法の観点ではなく、憲法との関係で概念を整理した」

だから、うちの国では兵站を後方支援で安全です

と、言っても、世界の常識では
兵站=仲間←敵 になるわけでしょ?
でさ、そういった供給源を断つことが一番大事な訳じゃない。
格好の狙われどころでしょ。

それで、自衛隊員は今までと変わらないとかさ…

お前が最前線に行けってーの

もう、ホントに何を言っても話にならないから。
早く体調を崩して退陣してよ。
65:名無しさん
木村草太先生の記事にも反論してくださいよ。
できますか?
66:名無しさん
軍隊に必要な物を弾が飛んで来ない所で渡したとします。それは前線で必要な物ですから届けないといけません。しかし、日本の自衛隊は、其処までいけません。昔日本は、お金だけ出していました。何が違うのでしょう?自民党の考え方は、そういう事ですよね?それとも、前線まで行かせて、弾が飛んで来るのは想定外です、と言うつもりですかね。
67:名無しさん
ネトウヨは安倍と一緒で

法学や政治学の基礎さえ

無いことがここの書きこみを

よく見てよく分るよ。(大笑)

類は類を呼ぶとはよく言ったものだ。

68:名無しさん
相変わらず独裁者気取りの腐れ外道が己の我侭解釈を押し通そうとしているな。そうまでしてヤンキーどもに諂って自国民を死地に追いやるつもりか?この人非人が!!!
69:名無しさん
日本の将来への「底なしの無責任」
70:名無しさん
合憲じゃなくともいいから実際的に中国の挑発に対して有効な法整備をして、想定した内容での自衛隊の訓練をするべき

訓練もしないでいきなりぶっつけ本番で臨む形になる方が余程自衛隊にリスクになる

9条という安全弁がある形での法改正が一番いいんじゃないの?
改憲になったら普通に中韓みたいに普通の交戦権のある国になるだけだからね

戦争が嫌だったら今のスタンスを容認するほうが一番いい気がするね
71:名無しさん
違憲内閣




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/18 02:53 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。