スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生が語る日中の歴史の真相=「その瞬間、クラスは皆驚きで言葉を失った」―中国ネット

1:名無しさん

2015年6月17日、日中の歴史問題はたびたび中国のネットで議論の的になるが、このほど中国ネットに「ようやく本当の歴史を伝える教師に出会った」と題したスレッドが立ち、スレッド主は自身の体験をつづった。【その他の写真】スレッド主は、「歴史の授業で日中国交正常化について先生が言及した際、てっきり中国の教科書通りに授業を進めるのかと思ったが、先生は中国が賠償請求を放棄した歴史の真相を説明した。その瞬間、クラスは皆驚きで言葉を失った。さらにこの先生は、『愛国を語るなら、日本の製品を使うべきではない』と盲目的な愛国は意味がないと語り、この意見には納得させられた」と語った。 同スレッドに対し中国のネットでは、「きっとその先生は生徒から売国奴だと後ろ指を指されたに違いない」「日本製品ボイコットも冷静に見極めるべき。日本に関連するものを片っ端から叩くべきではない」「私は日本が好きだ。ただ、中国が日本に侵略された歴史は忘れてはいないため、純粋な好きではない。私の日本に対する感情は複雑だ」「重要なのは善悪をはっきり分ける事。中国人として、日本の過去の罪を忘れるべきではないが、だからと言って日本の良いところまで無視するのは間違っている」といったコメントが寄せられた。(翻訳・編集/内山)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150618-00000022-rcdc-cn


2:名無しさん
内容がイマイチ解らない。
3:名無しさん

その「真相」を記載しないのは何故?削除されるからか?


4:名無しさん
真相を語った結果「売国奴」と後ろ指さされるなら、それはその国の教育が間違っているのです
5:名無しさん
こう言った考えを持った人が一人でも多く成っていくことを望みます。
6:名無しさん
それで歴史の真相とは?
7:名無しさん
愛国というのなら、国の将来を案ずるべきだと思いますが。
8:名無しさん
この先生のご安全を祈念します。
9:名無しさん
中身はないけどな
10:名無しさん
「日中国交回復」をなさった「周恩来」先生、
「改革開放」をなさった「鄧小平」先生、
「民主化」を擁護なさった「趙紫陽」先生など、
「日中友好」を謳った素晴らしい先人達も
 きっと、相当お嘆きでしょうね・・・。
11:名無しさん
解放、近代化に、日本がどのように関わったかも教わろう。
12:名無しさん
侵略されたと騒ぐが 太古より日本に侵攻して失敗していた国が言うかね
13:名無しさん
歴史って、いい加減だよなぁ。真実は、分からんね。参考にしとる文献が怪しいしな。
14:名無しさん
この歴史の先生の安否確認を・・・。
当局に連行されないといいね。
15:名無しさん
この先生、捕まるんじゃ・・・
16:名無しさん
歴史をねつ造して、難癖付けているのは?

理由は、自国民の視点を日本に向けさせて、
荒廃している内情を隠すため。
17:名無しさん
で、その歴史の真相とやらの内容は?
いつもの反日妄想にターボかけただけの授業か?
それとも共産党のばら撒く嘘を真っ向否定するものか?
18:名無しさん
歴史を捻じ曲げ共産党の業績を讃える
捏造反日教育のみでは多大な数の
国民を統制するのに無理があると思う
19:名無しさん
>歴史は忘れてはいない

文化大革命粛清8000万人説は消えてしまってる。

目方だけでも300~400万トンの死者のはずだ。
20:名無しさん
中国人は事実に基づいた
正しい歴史を知ったうえで発言すべきだ。
21:名無しさん
実話?
この先生は生きてますか?
22:名無しさん
真相は何?
23:名無しさん
歴史って、割とあやふやなんですよね。
人の記憶や語りによってねじ曲げられたり、消されたり。
よって、歴史を知るには文献が残っていればこれが強力なのですよ。

此方の先生が何を調べて語ったかは存じませんが、中国でこの発言は非常に勇気の要ることだと思います。

ところで中国のネットユーザーは、韓国のそれより少しは話せるようで。
24:名無しさん
中国は戦後賠償金を辞退した代わりに日本に「恩」を売り何十倍の ODAを手に入れた!

中国人は頭が良い!
25:名無しさん
中国を侵略したのは日本ではなく 植民地支配の欧米な!

日本は中国大陸での中国軍や共産党軍との戦争に巻き込まれたんだよ
どれだけ日本人や居留民が中国人によって被害を被って
日本軍が居留地の治安を守ったのか知らないだろ!

居留地での日本軍が世界一素晴らしく 
規律が正しく国際法を遵守し 勇敢で正義心が強い日本軍だからこそ
当時最強のイギリスが日本となら同盟を結んでもいいと
日英同盟が結ばれた事ぐらいは知っておけな!
26:名無しさん
はたして、日清戦争で敗れた中国側と停戦調停で世界に認められた日本領土を守っていることを、侵略と言うんだろうか?
27:名無しさん
こういう評価をしてくれているのだから、日本の自虐的な考えは反っておかしな方向に認識を誘導しかねない。
総反省すべきは日本の野党、一部のマスコミ、バカ田大学教授など。
28:名無しさん
先生は中国が賠償請求を放棄した歴史の真相を説明した→蒋介石が戦時賠償を放棄したからだろ?当時の中国の政府が「要らない!」って言ったから毛沢東としては恥ずかしくて後から「金くれ!」とは言えなかったんだよな?違うか?
29:名無しさん
「中国が賠償請求を放棄した歴史の真相を説明した」
やっと、両国の賠償請求の本当の話が、中国人の
耳に入りだしましたね、日本は歴史を歪曲はしません。
中国・韓国が歴史を歪曲しているのです。
30:名無しさん
で、本当の歴史を知った感想は?
31:名無しさん
賠償を求めなかったのは中華民国であり、中華人民共和国ではない。
日本と戦ったのも中華民国であり、中華人民共和国ではない。

32:名無しさん
中国ってまだこんなレベルなんだ。
ついあいきれないね。
33:名無しさん
中韓は政府の体制維持の政治利用として反日教育したから、すり込みによる誤解が異常。

日本に侵略されたと反省を促す前に、自分達が日本を植民地にしようと侵略戦争を繰り返し行った歴史を反省したらどうなんだ?
34:名無しさん
賠償請求を放棄したと言っても、
その代わりに莫大な円借款や無償援助
ODAを今でもタカリ続けている事実は
教えないのか?
呆れる教育だ事。
35:名無しさん
わざとわかりにくく書いてる。中華系メディアだからそのものズバリは書けないんだよ。
36:名無しさん
通名ウチヤマさんの『いわくありげ』な記事ですな、なんの意図があるんか知らんが。
37:名無しさん
賠償請求放棄を授業で伝えて、この先生はその後、大丈夫だったかな。
38:名無しさん
記事に内容を書けば、当局から咎められる!。から書けない!。
記事を書くのも大変ですね?
39:名無しさん
反日国家のほうが少ないという現実を直視して欲しいものだ
40:名無しさん
だから何?こっちはこんな記事読んでしまって言葉を失った。
41:名無しさん
賠償金よりも資金援助や技術支援そして日本企業からの投資などの
持続的に中国の発展に寄与させる方を取ったんだよ。
カネだけ与えても、それを生かす技術も能力も中国人にはない。
42:名無しさん
あー、こんなことを中国の教員が言ったら
「新聞沙汰」です。
捏造記事お疲れ様。
43:名無しさん
中国にも建設的なやつがいてほっとした。
44:名無しさん
この意味不明な金八風味の作り話はなんだ?
45:名無しさん
私は純粋に中国が大嫌いです
46:名無しさん
日本って中国の一部じゃなかったっけ?
47:名無しさん
内容は?




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/18 08:17 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。