スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芸人初の快挙なるか!ピース又吉の小説「火花」芥川賞ノミネート

1:名無しさん

 お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(35)の初純文学小説「火花」が、今年上半期の芥川賞の候補作に入ったことが19日付で発表された。純文学作家の登竜門として国内で最も注目される文学賞で、芸人の作品がノミネートされるのは極めて異例だ。5月発表の三島由紀夫賞は惜しくも落選したが、「『火花』は三島賞より芥川賞向き」との見方もあり、7月16日の受賞作発表が注目だ。  ついにお笑い芸人初の芥川賞作家誕生なるか!  今年上半期の文壇を“席巻”した「火花」が、日本文学振興会が19日付で発表した今年上半期の芥川賞候補作6作品の1つに入った。  過去にもノミネート経験がある羽田圭介氏(29)の作品など強敵ぞろいだが、文芸評論家の伊藤氏貴氏(46)はサンケイスポーツの取材に「最初に『火花』を読み終えたとき、芥川賞候補には入ると思った。最有力とは言えないが、受賞の可能性はある」とコメント。「個人的には、又吉さんが受賞すれば文学界にとって明るいニュースになると思う」と歓迎した。  1月発売の文芸雑誌「文学界」(文芸春秋)で発表され、同誌は約80年の歴史で初めて増刷された。3月には単行本が発行され現時点で累計42万部を売り上げ、今年上半期のベストセラーランキングで2位(日本出版販売調べ)となった。  作家・又吉には在京一般紙やカルチャー誌から取材オファーが殺到。フジテレビ系トーク番組「ボクらの時代」(日曜前7・0)やNHK情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)には作家として出演した。  5月発表の「第28回三島由紀夫賞」でも候補となったが、選考委員5人による決選投票の末に1票差で惜敗。しかし選考委員の辻原登氏(69)は「見事な職業小説で、見事な青春小説」と高く評価した。  文芸関係者は「三島賞は難解で実験的な文章の作品を好む。『火花』は大衆的な作品を好む芥川賞向き」と分析。伊藤氏も「『火花』はオーソドックスタイプの作品。文章が落ち着いていて読みやすい」と評価する。  又吉は20日に東京都内で俳人、堀本裕樹氏(40)との共著「芸人と俳人」の発売イベントを開催。芥川賞候補についてコメントするとみられる。7月16日の選考会は激しい“火花”を散らす議論となりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000502-sanspo-ent


2:名無しさん
まだ拝読はしていないが、良い作品であるならば、
芸人であろうがなかろうが関係ないとは思うのだが、
そこに焦点を当てられ、批評もどうだこうだと飛び交うと、
どうも遠慮してしまう・・・。
3:名無しさん
芸能人がやること。

飲食店
ファッションプロデュース
映画監督
小説

つまり、どれも実力よりネームバリューが優先されるジャンルってこと。

小説書く芸能人は腐るほどいるけど、漫画を書くやつはいない。
本当のプロフェッショナルなジャンルには誤魔化しがきかないからね。
芸能人ではトップクラスに絵がうまいといわれるしょこたんがローカル雑誌に読み切り漫画かいたことあったけど、読めたものじゃなかったな。
やっぱただの趣味で、プロとは違いすぎた。

小説の世界はコネだらけ、まったくプロフェッショナルな世界じゃないよね。
4:名無しさん
話題づくりの一環という感じが強い気が
さすがに賞の選考は、話題だけでは選ばないとは思うけどね
5:名無しさん
芥川賞にノミネートされるのはすごいことだと思う。たけど、どうしても読む気がしない。
6:名無しさん
同じく。読む気にならない。
なんでだろ?又吉のナルシストなところが生理的に受け付けられないからかな~。
7:名無しさん
文学的ではなく商業的に業界を活性化させるための賞だったんですね。
8:名無しさん
すごいとは思うけど、芥川とはちょっと毛色が違う作品みたいな気がするけど・・・
9:名無しさん
芸人が書いてなかったらここまで話題にされてないと思う。
10:名無しさん
文学界が盛り上がる、とか
そんな視点で賞を選ばないでほしいね

というか、そういう発言が出ること自体が
文学界の凋落の表れなのかもしれない
11:名無しさん
KAGEROUの事例があるからな~。又吉は才能あると思うけど話題作りではなく公平な選考をしてほしい。
12:名無しさん
長年文学を読んできた立場から見ると・・まだそのレベルではない気がする。
世間はメディアの評価がまず先に立つから。
読んだ人も「売れてるから面白い」とか、「読んでもよくわからなかったけど、賞取ったから面白かったと思う」みたいな感じになってくるから、世間の文学のレベルがどんどん下がっていく事になる。

本気でやるなら、せめて無名で応募して欲しかったな・・・。
13:名無しさん
無名にする意味がわからん
14:名無しさん
面白かったけど期待値が高すぎたせいか、肩すかしだった。又吉本人が自分の文章に酔ってる感じでダラけちゃう。でもホントに本が好きなんだろうなとは思った。
15:名無しさん
最初は漫才師が遊びで映画監督をやったと思われていた北野武だって、ヴェネチア映画祭で賞を取るなど、今や日本を代表する巨匠監督だと世界から認められています。
お笑い芸人が書いたうんぬんじゃなくて、作品そのものを評価すべきなんじゃないかな。
16:名無しさん
いかに出版業界が苦しいかを物語る現象だな。

芸能人に乗っかるしか、話題が成立しないというのは情けない話。
ピース又吉の名前が無くても芥川賞を獲れる作品であれば良いが、そうでないなら賞そのものが意味をなさなくなる。
17:名無しさん
ついに芥川賞候補か…すごいね。
6分の1だから何とも言えない
けど応援はしてるよ。
18:名無しさん
そこまで候補になるなら、読まなければいけないな。
19:名無しさん
読んだけど、芸人じゃなければ話題にならない凡庸な作品。
また小説って中身より話題性が大事だから、仕方ないね。
20:名無しさん
そんなに?
芸人としての名を隠していたとしても同評価?

正直、芸人としては面白くなく、注目されるのは常にお笑い以外な気がするけど、最初からこちらが目的だったとか?

芸人の肩書きなしで、そこまでの才能があるなら、直ぐに芸人を辞めて、作家活動すりゃいい。
21:名無しさん
攻め方なんて人それぞれだと思いますが。
22:名無しさん
すごいことだよ
買って読んでみよう!
23:名無しさん
凄いぜ又吉
読み応えあったよ
24:名無しさん
なんか文春も新潮も必死すぎて引くわ
25:名無しさん
どうやら有名人が他で活躍すると叩かれるらしい。
26:名無しさん
本が売れない時代だから話題優先か?
まぁ、あまりにひどいとノミネートされないだろうから、
そこそこ以上の水準ではあるんじゃないか?
芸人では二足のワラジっぽいのが流行ってるけど、
宇治原同様、本業がたいしたことないからな。
27:名無しさん
読む奴とかはずかし・・
28:名無しさん
文才があるって素晴らしい!!受賞したら凄いね!!
29:名無しさん
読むしかないのか?!
30:名無しさん
又吉、ほんとに本が好きなら、
もっと羞恥心をもたないと。
31:名無しさん
綾部 頑張れ…
32:名無しさん
よしてくれ、
未熟者よ。
33:名無しさん
ふざけてんじゃねえよ
宣伝のために誇大させて面白半分でノミネートさせて吉本側と出版販売会社と組んで仕掛けた手口じゃねえか
又吉さんも賞を取ってしまったらやる気も失ってしまうって言ってただろ
34:名無しさん
なんか又吉さんすごいね!
相方の綾部さんも頑張って‥‥
35:名無しさん
サッカー、お笑い、小説家、努力と才能うらやましい。。。
36:名無しさん
吉本は大至急選考委員に根回しをしろ。
37:名無しさん
アメトークでは、読書家芸人として、本の帯をよく書いてると紹介されていたがww。あえて著作には、触れてなかったな。芸人としては微妙すぎでww、とても笑えない位置にいるわ。芥川賞ww。
38:名無しさん
ないないw
39:名無しさん
作品自体の善し悪しではなく文壇のしがらみやなんかで無理なんじゃ無いかと思う。
画壇も文壇も結局はコネが物を言うらしいから。
40:名無しさん
仮に受賞できなくても、ノミネートされるだけでも立派だと思う。
41:名無しさん
結果はどうなるか分からないけど、いい宣伝になることは間違いないだろう。
42:名無しさん
絢香の旦那の水嶋ヒロの時や、NEWSのメンバーのカトウシゲアキは
専門家や評論家の評価も全然無いのに、出版社と事務所と
マスコミ主導で「作家デビュー」「超話題作」「人気沸騰」など
無理矢理に「小説家・作家」という肩書を作り上げた。
そして、ジャニオタ等の一部ファン以外は誰も買っていない。
この又吉は、芸人としての肩書きはあるが、その筋の専門家等も
その作品・内容を高く評価している。
そして、普段は買わない・読まない人たちを多く動かしている。
多少は話題先行や吉本のテコ入れもあるかもしれないけれども
芥川賞ほど権威のある賞はノミネートするだけでもすごいと思う。
43:名無しさん
でも今までの受賞者の顔ぶれ見ても決して内容の善し悪しだけで選んだ訳じゃないんじゃないかって穿った見方されてる人も多いよね。そういう意味では又吉は話題性は充分だから本気で有り得るんじゃないかと思う。
44:名無しさん
火花は買って来たばかりでまだ少ししか読んでないけど
読書が苦手な自分でも読みやすい。
内容がお笑いの世界で、親しみやすいものだからかもしれないけど。

子供の頃から「言葉」に関して関心の高い子だったようで
そう言われるとお笑いも小説も通じるものがあるよなあ
これからこの独特なセンスをどう使っていくのか楽しみ
45:名無しさん
もう、酒鬼薔薇でもノミネートされそうだな。
46:名無しさん
読む気がしない。読んでいない。それでいてごちゃごちゃと批判はする。そういう人は、世間の風評よりも信用できない。なんでもいいが、まずは読んでから言え。
47:名無しさん
そんなちっぽけな賞なん?
48:名無しさん
驚いたのは、芥川賞取ったとしても、その作者の人生が安泰ではないという事を知った時。

小説一本で生活できない芥川賞、直木賞受賞者って沢山いるんだってさ。

人によるんだろうけど、確かに本読まないもんなあ。
電子書籍も普及しなかったっぽいしね。
本って、読まなくても正直人生に関係ないもんなあ。

音楽(You tube)は無いと困るけど。
49:名無しさん
作品内容は、全く知らないが、
作品名が良い。

『花火』どは、通読すぎて、読む気が起きない。
『XXの火花』も、良く聞く、フレーズだ。

『火花』なので、
読む前にイメージが膨らんで、読みたくなる本だ。
50:名無しさん
又吉関係で本に関するテレビ増えたし、

出版業界もこの流れに乗って行きたいだろう。

獲るんじゃないか。
51:名無しさん
このような選考はなんか偉いサンが決めるのだったかな?
一般投票だとかだったら確実に違う評価出るからね。
俗に言う馬鹿と阿呆のせめぎあい。 良い意味で。
52:名無しさん
そろそろ綾部とは決別してもいい頃合いかもね。。
53:名無しさん
凄い・・




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/19 05:51 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。