スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄戦70年 首相「基地負担軽減、県民に丁寧に説明する」 追悼式にケネディ米大使ら参列

1:名無しさん

 沖縄県は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦の戦没者20万人以上を追悼する「慰霊の日」を迎えた。最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では、安倍晋三首相やケネディ駐日米大使らが出席し、県などの主催で「沖縄全戦没者追悼式」が営まれた。  追悼式では参列者が正午に1分間黙祷し、不戦の誓いを新たにした。安倍首相は沖縄の基地負担軽減に全力を尽くすと約束。翁長雄志知事は平和宣言で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設には反対の「民意」が示されたとして、政府に移設作業の中止を要求した。  また、首相は米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に翁長氏が反対していることについて、「普天間の固定化は断固あってはならない。沖縄全体の基地負担の軽減が進んでいることを、知事はじめ県民に丁寧に説明したい」と述べた。沖縄全戦没者追悼式が開かれた同県糸満市で記者団に述べた。  国交正常化50年を迎えた日韓関係に関しては「関係改善の動きを捉え、日韓の首脳会談につなげ、両国の関係を改善、発展させていきたい」と強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000531-san-pol


2:名無しさん
反対の民意は分かるが、では賛成派は全くいないという事なのかな。
賛成派の声が聞こえてこないなぁ~。
3:名無しさん
もっとも民意を示す手段の選挙で反対派ばっかり勝ってるんだからそれはしようがないのでは?
4:名無しさん
選挙では6対4ぐらいで反対派が勝ってたりするよね。つまり4割は賛成派。でもメディアが偏向報道してオール沖縄とか沖縄の総意とかいうから気持ち悪い。
5:名無しさん
広島・長崎をはじめ、本土にも戦死者はゴマンといる。
沖縄の惨状は理解するが、一人沖縄だけが犠牲になったのではない。
6:名無しさん
どっちも追悼するという考えはないのか?
7:名無しさん
基地がなくなって困るのは沖縄でしょ。。。
8:名無しさん
実際そうでもないらしい。
最近はUSJつくった方が儲かる試算。
9:名無しさん
実際に基地で儲かるなら日本中の都道府県が招致をするのに他県の知事は滅多に手を上げないよね。
察しはつくけど
10:名無しさん
翁長知事は,本当に不戦と平和を誓いたいなら,抑止力たる米軍基地
は現時点において沖縄県には不可欠であるという事実を直視すべきだ。
11:名無しさん
脱法首相が「丁寧に説明する」という言葉はよく聞きますが、

丁寧に説明したのを聞いたことはありません
12:名無しさん
 
翁長知事、追悼式辞ほとんど全部が辺野古反対だった
あの日なくなった人々も穏やかで居られなかったはず
反戦・反米・反日なら別の場所で主張するべきだろう
 
慰霊追悼の場を辺野古反対運動に利用したら違憲(笑)
 
13:名無しさん
亡くなった方々に対して非礼だと思う。きちんと追悼してほしいね。
14:名無しさん
式典で総理が言葉を述べている最中に怒声が聞こえてた。
沖縄県民のモラルを疑う。
15:名無しさん
こういう席で辺野古反対を言っては追悼式に相応しくないでしょ。
素直に追悼したい気持ちがいっきに冷めてしまう。
16:名無しさん
中国の南シナ海、東シナ海侵出に反対することこそが平和活動です。
17:名無しさん
「丁寧に説明する」
・・・・じゃぁ~何故開戦したか「そもそも論」から説明してよ、おじいちゃんが開戦時の閣僚なので
詳しいでしょう!
18:名無しさん
十数年前、当時の官房長官・野中氏が、沖縄に訪れて、
辺野古への移設をお願いした。
その時、県議だった翁長氏に対して野中氏は、
「日本にはこうするしかないんだ。沖縄には大変申し訳ない」と、
何度も何度も頭を下げたという。
以来、翁長氏は、野中氏に強い信頼感を持つようになったという。

私は沖縄に、日本の国益のために基地は必要であると考えている。
しかし、そのために過重な負担を沖縄にかけるのだから、
沖縄県民に対する謙虚さや気配りというものだ大事だと思う。
自民党の旧田中派の人たちには、そういった謙虚さや気配り
というものがあった。

しかし、安倍首相には、そういったものが微塵も感じられない。
翁長知事が、自分の思う通りにならないからと言って、
会談を拒否したり・・・
まるで安倍首相は、ガキである。

本土に住む日本国民も含めて
沖縄県民に対する謙虚さや気配りといったものを
忘れてはならない。
19:名無しさん

すでに決まったことを蒸し返す翁長知事が悪い。

安倍首相の行動は至極正しい。


20:名無しさん
バカネトウヨ

条件変えたのは政府の方だ
21:名無しさん
基地をキャンプシュワブに統合し、1か所減
さらに普天間の安全を確保する

これ以外の負担減はいまのところ考えられないが......
この知事は何を考えているのかさっぱりわからん
22:名無しさん
丁寧に時間をかければ言い訳ではなく、沖縄市民の感情と向き合え、安倍自民党。
23:名無しさん
中国に侵略されれば、立地上真っ先に戦闘地域になるのを沖縄は理解しているのだろうか
沖縄に米軍基地があれば、米軍が近づけさせない
この効果を無視とか沖縄は何を考えているのだ?
24:名無しさん
「知事はじめ県民に丁寧に説明したい」って言いながら、
知事との会談はないんだろ?

ず~っと、地元に丁寧に説明し理解を求めながら進めると言っときながら、
やってるのは、説明もなく粛々と・・・。

これだけ言ってる事とやってる事が違う奴も珍しい。
25:名無しさん
出来ないというかやらないでしょ?
26:名無しさん
翁長さんには二人の娘さんがいますが、独身だよ。
確か一人は東京か神奈川の大学生。
貴方の情報は政府の陰謀。
27:名無しさん
翁長が超親中派なのは確かだし、翁長のような知事だといずれ沖縄が中国に併合されそうな気配すらある。それは当然日本人として、日本として絶対阻止しなければならないこと。
だけど、翁長の娘婿が中国共産党員ってのはネットで流れてる明らかなデマ。リテラシーをもって真実をきちんと注視しないと、こういうデマを吹聴することを逆に中国側に利用されたりする危険もある。
28:名無しさん
14世紀から19世紀にかけて琉球と中国の福州市を拠点として貿易をしてたのである。
那覇市と福州市とはその縁で姉妹都市となった。
お互いの市長をお互いの名誉市民にするって、ただの取り決めだよ。(那覇市長時に福州市の名誉市民であった)
翁長さんは特に親中国という訳でもない。
偏った考えはよしましょう。
29:名無しさん
基地を一つぐらい本土に移してもいいだろ。
戦略的には全く支障がないらしいし。
結局本土の人間も自分のところに来るのが嫌なんだろ?
30:名無しさん
得票率51.7%でオール沖縄と自称して、賛成派の意見は黙殺。反対派の実態は報道されないまま主張が拡散される。
この基地問題に関しては報道の公平性が欠けすぎてて不信感が募ります。

アメリカにはいうが、中国にはなにもいわないダブルスタンダード。
基地には環境というが、空港はスルー。
話の整合性がない知事にもう辟易

31:名無しさん
安倍さんは辺野古を諦めて、次の案を考えてほしい。
既存の空港を活用するとか!
辺野古新基地建設費用1兆円越え。
あり得ない。
そんなお金があったら、東京のインフラ整備に当てるべき。
アメリカ海兵隊の別荘のために、1円たりとも使ってはいけない。
32:名無しさん
基地がなくなって、日本とアメリカが沖縄に興味を持たなくなったら・・・
中国様がやってきて支配してくれますよ。

まあ、民意なんでしょ?
民族浄化や環境汚染を得意とする中国に蹂躙されてください。
WW2の沖縄戦を超える悲劇が待ってますよ。
33:名無しさん
無駄ですな。
沖縄県民は最早、基地=悪と決めつけている。
34:名無しさん
ケネディ「ああ、沖縄、くせえくせえw」
35:名無しさん
アジアの有事や大規模災害に備えて、
日米の軍事的協力体制の強化が必要というなら、
そう主張する都道府県に、
米軍施設を分散して作ればどうなんだ?
36:名無しさん
地政学的に沖縄だからこそ意味があるんでしょう。対中政策には絶対沖縄に基地が必要。日本のどこの都道府県でもいいわけではない。
37:名無しさん
 <日本のどこの都道府県でもいいわけではない。>

真に受けてどうするの?
皮肉で言ってんだよ・・・。
38:名無しさん
ま、カネメなんすけどね…
「んじゃ中国に百兆くらいで売っ払うわ」
って言ってやったらどんな顔すっかね。
39:名無しさん
それなら尚更な事。

今でも世界中で多くの人が殺されている。
中国などもアジアの悪だ。
多くのアジア人を今でも殺している。

沖縄の人、平和を求めるならこの事に対しても声を上げろ!!
そして安保を認め、集団的自衛権を認め、
日米関係の重要性を認め、世界の平和を願おうぞ。

そんな事を無視して、自分達だけの事を永遠に言い続け、
現実を受け入れず夢物語を語り続けても、だれも支持しない。

40:名無しさん
アメリカの前では出来ない事をヘラヘラと言うよな
法螺吹きはよ
41:名無しさん
沖縄の基地賛成派は韓国の中の親日派みたいな扱いなんだろうな
42:名無しさん
メディアがオール沖縄とか偏向報道しまくってるけど、沖縄の人の約4割は基地賛成派だよ。実はかなり大きい。
43:名無しさん
沖縄県民は米軍や関係者を仕事相手にしている人だって多かろう。
若い世代はいろんな方面からこの問題を見て賛成派人が多い。
じいさん連中にはわからんだろうけどさ。
44:名無しさん
反対してるのは一部の人間だけで
大方の県民は賛成してるって知ってますよ
45:名無しさん
厚顔無恥で出席した安倍なんです。
46:名無しさん
国士知事の強烈な挨拶に下痢ピー火病ってたよねw
47:名無しさん
沖縄県知事の尖閣発言が無いです 日本の見方?あちらの見方?どっちですか?
48:名無しさん
普天間か、辺野古か、という問題では無い。安倍は普天間の固定化はしない、と言っているが、こいつは馬鹿か!普天間はその状況を見れば即廃止だろうが!固定化してきたのは紛れもない自民党政権だ。
そして、わざわざ貴重な自然を壊して移転先と称される辺野古に基地を造る。こんな能無しが集団的自衛権なんて口に出す事が国民のあんz
49:名無しさん
放送見てました。
知念くんの詩の朗読は素晴らしかったです。
50:名無しさん
歴史には表と裏がある。
どんな傷も時間とともに癒えていくものだ。
時間の経過とともに化膿するのは「傷」ではなく、それはもう「洗脳」である。
51:名無しさん
兄弟国である兄 韓国を立てるべき。アベの評価はここで決まる。善処したまえ。
52:名無しさん
丁重に説明=ゴリ押し




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/23 14:46 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。