スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欧米動物愛護団体が「玉林犬肉祭り」を非難=「それならクリスマスの七面鳥も食べるな」と反論の中国ネットに、日本からは圧倒的な擁護の声

1:名無しさん

2015年6月23日、中国広西チワン族自治区玉林市で毎年開催される「犬肉祭り」の是非をめぐって欧米と中国の間で大論争が巻き起こっている。「残酷だ」と中止を求める欧米世論に対し、中国側は「立派な食文化」だと反論。日本のネットユーザーからは「この件は中国側を支持する」と中国を援護する声が圧倒的だ。【その他の写真】中国南部では滋養強壮の効果があるとして犬肉を食べる習慣があり、玉林市では毎年、夏至に合わせて住民が犬肉を食べる恒例行事「犬肉祭り」が開催されている。今年は22日に行われた。祭りでは毎年、約1万匹の犬が食べられるという。 これに対し、欧米の動物保護団体からは「動物虐待だ」「犬は人間にとって最高の友人。これは誤った行為だ」などと開催中止を求める署名運動が行われたほか、食材となる犬を買い取り、保護する活動も13年から続けられている。中国国内からも反対の動きが出ており、海外メディアの報道を通じて国際問題にまで発展してきている。 こうした欧米からの批判報道に対して中国のネットユーザーからは、「犬は駄目で、牛や豚はいいと言うのは納得できない」「欧米人がクリスマスに七面鳥を食べるのも問題だ」などと、他国の食文化への介入に強い反論が相次いだ。 国際動物保護団体から捕鯨禁止を求められている日本のネットユーザーからは「この件については絶対に中国側を支持する。他人の食文化に干渉するな」「これは中国人が正論」「食文化への横暴に関しては欧米の方がおかしい」など中国擁護のコメントばかり。自分たちの文化風習を押し付けてくる欧米人に対する反発には、同じアジア人として共感するものがあるようだ。(編集/KO)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000052-rcdc-cn


2:名無しさん
豪州のコアラの間引きもおかしいと思うぞ。
3:名無しさん
豚も犬と同じくらい賢い。豚が良くて犬は駄目と言うのもおかしいよね~。欧米人は他国の文化に口をはさむな!!何様だ??神様にも成ったつもりか。
4:名無しさん
カンガルーの間引きもおかしい。
5:名無しさん
オージーは、先住民のアボリジニも間引きした悪徳白人
6:名無しさん
共感しているわけではないが、欧米の価値観を押し付けるのはどうかとおもう。
犬肉やイルカを食べるのもその地方の代々受け継いできた文化で、白色人種がとやかく言うことではない。とかく、動物愛護団体なんてものを見聞きすると、政治の資金集めの道具的な匂いがして、胡散臭いと思うのは私だけだろうか。
7:名無しさん
うさんくさい、は定説ですよ
8:名無しさん
人権や平和団体も胡散臭い団体です。同じような団体が有るのにわざわざ同じ団体名を付けて知名度で儲ける輩も出てきている。誰とは言わんがね~・・・・。生まれは香港とか・・(笑)
9:名無しさん
この件に関しては複雑な思いだな
イルカやクジラもダメと言われても文化だからね
グリーンピースや動物保護団体には反発したくなるな
10:名無しさん
七面鳥も可哀想だよ
11:名無しさん
犬には流石に抵抗があります。

しかし、そこは食文化。

難しい問題。
12:名無しさん
コアラやらウサギやら、メチャメチャ殺っとるやん
13:名無しさん
同じアジア人というよりは、例えばフォアグラのように動物虐待の極みの様な食材は放置して、他国の食文化のみにケチをつける姿勢が腹が立つ。
そこにはアジア人や欧米人というくくりはない。
14:名無しさん
フォアグラはけして放置している訳ではなく,欧州で禁止されている国もある.
でも,それを含めて食文化に文句言うのはどうかと思うけどね.絶滅危惧種なら別だけど.
15:名無しさん
なんで,よその食文化を非難するんだろうね.
もちろん,絶滅危惧種なら仕方がないけど.
そうでないなら,非難すべきではない.
16:名無しさん
日本でも犬を食べるなという意見が圧倒的だろう。
しかし欧米などの一方的な主張にも矛盾があるという事。
その点に関しては日本もおかしいのではと言っているだけである。
17:名無しさん
私は擁護というか、食文化に対して上から目線で非難ばっかりするなと言うのには賛成。
これは自分が犬を食べるかというのとは全く関係無い。
自分らの冷凍庫には牛を山のようにぶら下げといて、偉そうに言うなと思う。大事なのは乱獲しないことと食べ物に対する感謝だ。
18:名無しさん
そもそも食文化が違うのだから、
そこを非難するのは無意味。
早く言えば「自分の正義の押し付け」でしかない。
それをあたかも「世界の常識」のような言い方をしても、
逆に自分の痛いところを突かれるだけ!
19:名無しさん
自国の価値観(食文化)で
他国を非難するのは間違いだ。
20:名無しさん
日本の捕鯨にしてもこういう食文化にしても欧米諸国が過干渉になるのはおかしい。これもその地方にとっては大切な文化だと思うが・・・
21:名無しさん
オーストラリアでは、数が増えたと言う理由だけでコアラやカンガルーを殺害する。

これに文句を言うのは日本だけで、動物保護団体は、何も言わない。

自分達の物には批判せず、他人ばかり批判するのは西洋人の習性です。
22:名無しさん
「バレないかなぁ・・・?」韓国人
23:名無しさん
そもそも感情論で否定することがおかしい。
24:名無しさん
欧米は自分たちの都合や嗜好だけで
生命にランク付けするのが大好きだからな
25:名無しさん
食文化ならいたしかたないが、ペットとして飼われている犬を盗んできて、
この祭りで食べるというのは許されない。非常に問題だと思う。
26:名無しさん
霞を食って生きられるようになってから非難すれば?
ベジタリアンならいいみたいな論調もあるけど、植物だって生きてるだろ?
27:名無しさん
欧米だから・アジアだから は関係無い。
食文化に動物保護を絡めるからややこしくなるんでしょう。

あと記事になると省略されてる様ですが
「自分は食べませんが」ってのが先に付いてる。
これも載せないとダメですよ。
28:名無しさん
何でも白人社会の文化を押し付けるやり方は良くないね。
それぞれの国の文化を尊重してあげるべき。
29:名無しさん
欧米人の鯨やイルカがダメって言うのと、犬がダメって言うのはどう違うのかね?

とはいえ、犬肉は食べたいとは思わないが…
30:名無しさん
生活のカテの大地長も気に入らぬ

まだ配慮してる漢字を
31:名無しさん
子牛や子羊を殺して食ってる白人が偉そうに言うな!
32:名無しさん
中国人は、アメリカ人は不快に思うと配慮することも大事。一方でアメリカ人は、中国の伝統行事であり続ける理由を大事にすることも大事。非難が消えることはないが、擁護がなくなることもない。
33:名無しさん
その国その国の食文化がありますからね
とやかく言わないほうがよいと思いますよ
クジラ肉食いたい
34:名無しさん
常日頃日本に対して「鯨を食べるな~~」と文句を言ってる中国が?

ま~日本を叩ければ理由など二の次ですか?
35:名無しさん
>自分たちの文化風習を押し付けてくる欧米人に対する反発には、
>同じアジア人として共感するものがあるようだ。

アジア人だからとかは関係無い。
日本人は他国の文化を尊重しているからだ。

自分達も批判されたらよくわかると思うがな。
36:名無しさん
知らなかった。少なくとも周囲で支持している人はいない。
今朝、殺処分になりかけた犬が、九死に一生をえて、災害救助犬として活躍していることをNHKニュースで見た。感激した。
37:名無しさん
それがその国の食文化だったら仕方のない事!でもクジラはおいしい!
38:名無しさん
南米やアフリカでは野生動物のネズミでも虫でも毒がなきゃたべる。
フランスのカタツムリを食べる文化は日本人には分からない

伝統があるらな他国は自分の価値観を押し付けるべきじゃないと思う
39:名無しさん
犬肉大好きの韓国人の声はどうなった?
40:名無しさん
> 日本からは圧倒的な擁護?

何時、誰が?
41:名無しさん
別に非難もしないけど擁護なんかしたくない。
42:名無しさん
え~
犬食べることには日本人も反対の方が多いだろう
43:名無しさん
私は絶対食べませんが、だからといって食べる人を非難はしません。
44:名無しさん
なんでも自分達の文化を押し付ける欧米人!中国頑張れ️
45:名無しさん
犬がダメで、羊がOK
クジラがダメで、牛豚がOK
鳥・魚・フォアグラなどOK 白人ルールの差別的な愛護団体よ!

冷静に誰でも理解できる説明してみろ!
46:名無しさん
あ……なんか、政治的な意味はないから、勘違いはしないでね♡
47:名無しさん
ふざけんな!
誰が擁護するかよ。
バカじゃないの。
48:名無しさん
犬はどう考えてもおかしいと思います。
ただ思うだけですけどね。
49:名無しさん
でもな、白人から見たら毎年1万頭以上のイルカ捕食も中華圏だ。
50:名無しさん
フランス人はでんでんむしを食べる。これはおかしい!などと言ったら伝統だ文化だと反論してくるだろ?
それと同じことじゃないかな。
51:名無しさん
とりあえず欧米はIQが基準なのか人類との親密度が基準なのかはっきりしろ
恣意的に決められたらたまらん
52:名無しさん
代わりに捕鯨関係で日本を擁護してくれ。
53:名無しさん
人が飼っている犬を盗んで食べるなら反対、また、食べずに捨てるのも反対だ。どんな動物でも、その命尊い。植物にも命があるのだから、ベジタリアンも含めて私達人間は他社の犠牲の上に成り立つ存在だ。食べ物としていただく他者の命に感謝をしながら有難く食べ物を食べる。これで十分ではないだろうか。
54:名無しさん
真に動物愛護を訴えるなら、家畜として畜舎に繋がれている牛や豚、鶏や馬も救出すべきだよね。
55:名無しさん




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/23 16:46 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。