スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国人が実感した“日本と韓国の違い”とは・・書き込みに中国ネット民「日本は先進的すぎて...」「ストレス感じない?」

1:名無しさん

中国のあるインターネット・ユーザーが同国版ツイッター・微博で最近、自身が韓国に行って実感したという“日本と韓国の違い”について紹介し、他のネットユーザーたちの注目を集めた。 訪韓したユーザーは「韓国に来てわずか2日で日本と韓国の違いを実感した」といい、その違いをこんなふうにつづった。 「日本は清潔で静かで何でも型どおり。商業的な礼儀正しさが徹底されていて、食べ物は冷たい。一方、韓国は中国により近いイメージだった。細かい事にはこだわらず、にぎやか。レストランでは大音量で流行りの曲を流している。食べ物はアツアツで美味しくて、テンションが上がる。ものすごく決まりごとが多いわけでもなく、地下鉄に乗る時も降りる人を待ったりしない。飲み物のカップも適当に捨てている」 この書き込みにほかの中国人ユーザーたちが続々とコメントを寄せた。その一部を拾ってみる。 「日本は先進的すぎて、もう、直すべき所が見当たらない。悲しいことだ」 「日本人は孤立したくないから自分を抑え、他人に迷惑をかけないようにしている。韓国人は長い間植民地支配されてようやく独立したから、その反発で自由になっていると思う」 「自分には日本の方が合うかな。あんまりテンション高い人付き合いは好きじゃない」 「私も日本みたいな環境の方がいい」 「日本は学ぶべきことが多いよね」 「日本の方が洗練されていると思うけど、ずっとそういう中で暮らしているとストレス感じないのかな?」 「短期的な日本旅行だったら日本の効率的で質の高いサービスがすごいと感じるけど、長期滞在だとどうなんだろ?」 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000000-xinhua-cn


2:名無しさん
食べ物冷たいの意味がわからん!笑

暖かい食べ物いっぱいあるけど

鍋も冷たく感じるなら病院をおすすめします
3:名無しさん
シナ人は冷たいモノは身体に悪いからとビールさえ冷やさない連中。
だから冷たい食べ物は珍しいのだ。
4:名無しさん
料理が冷たいというのは何だろう?
寿司?造り?
冷たいものは冷たく、温かいものは温かいと思いますが。
5:名無しさん
中国では殆どの料理で火を通し、冷たい食事は好まないと聞く。
だから、熱くない料理に違和感感じたのではないかと思う。

国交省の文書にも
>「医食同源」の思想のもと、健康にも気を遣っている。全ての食材には固有の性質があり、
>食べることで身体が冷えたり温まったりすると考えており、
>一般的に、温かい食事を好み、冷たい食事は好まない。
とある。
6:名無しさん
彼らには冷めた物を食べる文化がないのです。
だから仕出しの弁当やホテルや旅館の膳などのことでしょうね。
7:名無しさん
議論だけなら、お好きにどうぞ。
日本に来て、自分たち以外のグループが
どうなっても良い迷惑な行動だけは、ご遠慮ください。
8:名無しさん
今日は擦り寄り記事からスタートか。
9:名無しさん
人々の多様性を認めれば認める程、規律モラルが必要だと発見。
軍事規律があるように、普通の人々も規律があることは、いざとなった時にも対処しやすい。
災害大国でもある日本ならではの、国の存続を危惧してのことでしょう。
誰がいつ、こうしようとしたのか知りませんが、間違いのない導きがあったことを感謝します。
日本を誇りに思います。
10:名無しさん
ずっとそういう中で暮らしているので
ストレスなんて感じませんが?笑
11:名無しさん
いちいち比べるな不愉快!
12:名無しさん
日本は食べ物が冷たい?
冷たいモンばっかり注文したからやろ?
あったかいモン注文したらエエやん!アフォか?
13:名無しさん
>日本人は孤立したくないから自分を抑え、他人に迷惑をかけないようにしている。韓国人は長い間植民地支配されてようやく独立したから、その反発で自由になっていると思う

ようやく独立ではなく、「棚からボタモチ」ですね
14:名無しさん
半島の歴史
歴代中国王朝の属国or植民地
日本のおかげで独立
日本の保護国のち併合
米国のおかげで独立

自称半万年の長い歴史の中で、自ら勝ち取った独立が一度も無いという、世界的にも稀有な国www

ダッセェ~!
15:名無しさん
中国人や韓国人は団体行動で決まったコースしか見ない人が多いから、
日本のディープな世界が見えないんだろうな。別に見て欲しくもないけど。

反面、欧米人は定番にこだわらず自由に行動して楽しむよね。


16:名無しさん
先進国の人と後進国の人と共産国の人との違いです。
17:名無しさん
>日本は清潔で静かで何でも型どおり。商業的な礼儀正しさが徹底されていて、食べ物は冷たい。

具体的に何食っての感想なのかはナゼ書かないんだろうか・・・・・・・・・・。w
18:名無しさん
暖かい料理もあれば、新鮮さを楽しむ冷たい料理もある。

生で食べれない素材しかない国だからしょうがないんやけどね。

表現の自由がないのに比べたらストレス少ないですよ~、秘密警察の類いもないし。
19:名無しさん
>生で食べれない素材しかない国だからしょうがないんやけどね。

後、暖かくして喰った方が体に良いと考えてるとこもあるらしい。
以下、国交省の中国の説明より。

> 「医食同源」の思想のもと、健康にも気を遣っている。
>全ての食材には固有の性質があり、食べることで身体が冷えたり温まったりすると考えており、
>一般的に、温かい食事を好み、冷たい食事は好まない。
20:名無しさん
冷めた料理にこそ、味がある。

そこに気付いてこそ、本物の日本風の味覚を会得したと言えるでしょう。
21:名無しさん
お隣のこといい風に書いてはいるが、マナーがなく、ごみをポイ捨てするどうしようもない民族ってことでしょ?
22:名無しさん
韓国の方に親近感をもって当然ですね。
永らく韓国は中国の属国だったのですから。
23:名無しさん
くらべて欲しくない!!!

24:名無しさん
日本の悪口が言いたくて必死。

温かい料理も冷たい料理も食べられる日本、サイコー!!
25:名無しさん
日本人はまず「他人様に迷惑をかけない」を
生活信条にしています。
韓国などと比べる必要なし。
26:名無しさん
日本を先進的と言っているようでは、先進国化は無理。
目標は高く持ちましょう。
中国は、人口と面積と態度がでかいだけの、ただの大国。
27:名無しさん
中国のネット民って、海外なんて行った事ない人ばっかでしょ?
28:名無しさん
中国は、「冷たいモノはお腹を壊す」という意識が強い。
だから、飲み物も常温。

「日本の料理は冷たい」と感じるのは、彼らからすると普通なんだろう。
29:名無しさん
衛生管理がとにかく劣悪だからお腹を壊すのではないの?
30:名無しさん
こっちは気にせず人生楽しんでくださいね。

もう来るのやめたら?

難民か観光客か、日本人から見ても区別がつきません。
31:名無しさん
どこの国の人であろうと住みたきゃ住めばいい。誘いはしないけど。
32:名無しさん
道にゴミを平気で捨てるのに慣れてる人には「ゴミはゴミ箱」がストレスかもしれないが、日本じゃほとんどの人がトイレで用を足すのと同じくらい当たり前。

まぁ観光地のど真ん中で用を足す国の人だから日本の常識は厳しいだろうね。
33:名無しさん
中国人てさ、漢方だかの教えを重んじていて、「冷たい食べ物は全て体に悪い」ってステレオタイプ的に信じているらしい。だから日本旅館の朝食で出される生卵とかも苦手。和食の前菜なんかも。
でも数年住んでいると、単なる「冷たい食事」ではなく、「わざわざ冷やして出される日本食独特なおもてなし」であることに気付いてく。
京懐石なんかだと、温冷の差や甘辛のリズムまで計算して提供されてる。イスラム圏で豚食が禁じられているのは、元々猛烈な暑さで豚肉の腐る率が高く、そこから宗教的タブーになったという説があるけど、中国人の冷たいもの嫌いも近いものがあるかも知れない。

火を通さないと、腹を壊すよと。
34:名無しさん
中国人と韓国人は遺伝子レベルで同胞なんだからそりゃ馴染めるでしょう
35:名無しさん
日本に来て荒らすのだけは勘弁してください。
36:名無しさん
なんにせよ、中国人は日本に来なくていいから!
37:名無しさん
声がデカくて、図々しい中国人は大変迷惑してます。
38:名無しさん
やはり特亜には馬鹿しかいないようだな
39:名無しさん
彼らの言う『冷たい食べ物』は、おそらく
仕出弁当とか、ツアー等で出る昼食弁当だと思う。

日本人なら弁当だしと思うけど、
彼らは冷めてる料理は不味いって感覚。
40:名無しさん
中、韓の料理はよく火を通さないと菌やら寄生虫やらを殺せないのでって解釈でよろしいかな?
41:名無しさん
地下鉄の乗り降りとゴミの捨て放題だけが頭に残った
42:名無しさん
韓国と日本を比べる中国?
お前が言うな!
43:名無しさん
ちょっと前にテレビ番組で、欧米の人が日本の温かい料理を熱過ぎて食べられないって紹介してたよ。
日本ほど温かい料理を温かいまま出す国は無いと思うけどなあ。
44:名無しさん
日本人にとってはこの規律正しい(日本人的基準では実はそれほど規律正しいとは思ってない)社会が居心地が良くてストレス少ないんです。
やかましくて他人に怒鳴られたり他人の肘に殴られたり自分の席を取られたり荷物を取られたりする危険に常に怯えて暮らす社会の方がストレス高い。
45:名無しさん
中共人達と南高麗人達は
ちょうど合ってますし
仲良くすればいい。

極一部の中共人は
日本にいらしても宜しいが
ほとんどは来なくていいです。

中共人達の大半は
南高麗の方が楽しめるし
だから日本に来ないでください!!
46:名無しさん
食べ物が冷たいとは意味不明??

また自由と無責任は違いまっせ
47:名無しさん
申し訳ないが、韓国人と比較されること自体、日本人としては不愉快だ。
48:名無しさん
韓国は儒教の影響が強くて、日本よりはるかに細かい決まりごとがある。
細かいことを言わない日本のほうが気楽なはずだが。

49:名無しさん
安いツアーに参加すると、ランチなんかは仕出し弁当みたいなのが多くなるかもね。

だから冷たく感じるのかな。

それに、外国に行ったら、そりゃストレス感じるよ。

ただ、習慣にストレス感じる人は少ないから。
食後の歯磨き、めんどくせ~って思っても、それをストレスと感じる人が少ないのと同じで。

マナーも似たようなもんかもね
50:名無しさん
とても分かりやすくて良いと思います。正論等無く個人差があるのが当然です。
更に分かりやすく表現するならば低脳は低脳が多い環境が安心できるのです。清流を泳ぐ魚は海では生きていけないのである。
察するところ中国人は韓国の方が安心できる者が多いと思われる。
51:名無しさん
ざるそばとか寿司くって冷たいって言ってたら笑うが
実際何を食べた感想なんだよw
52:名無しさん
料理が冷たいっていうのは、

カレーライスにしても、うどんにしても、
熱すぎてなかなか食べれないという状態で提供する店は少ないから、

そういうことを言ってるのかも。

日本の庶民が、明日から毎日、食事はリッツ・カールトンでするように!と言われるようなものなんだろうな、お行儀の悪い中国人が日本で暮らすのは。

53:名無しさん
トンスルって熱いんだ!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/25 03:42 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。