スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

盗んだ油井のガスが爆発・・・20年前からの村の習慣「巨大袋に入れ持ち帰る」、「燃料代がタダになる」、調理中に爆発して3人が負傷

1:名無しさん

 河南省河南省濮陽市濮陽県の民家で16日午前7時ごろ、ガス爆発が発生した。住人は20年ほど前から、近くの油井でバルブ類を操作し、出てくるガスを巨大なビニール袋に入れて持ち帰り、調理に使っていた。同事故で3人が負傷した。中国新聞社などが報じた。  爆発は民家中庭の小屋で発生した。隣人によると、大きな爆発音が発生したので駆けつけた。住人夫婦と孫の衣服に火がついていたので、水をかけた。3人は同省の鄭州第一人民医院(病院)で治療を受けることになった。  爆発したのは、石油ガスがつまった大きなビニール袋だった。事故が発生した農村の近くには油井がある。村住人は採掘会社に無断で油井のバルブを操作し、噴出するガスを直径2メートルほど、長さ数メートルのビニール袋に入れて持ち帰っていた。  持ち帰ったビニール袋からホースでガスを抜きとってガスコンロなどで使っていた。「燃料代がタダになります」、「ガスを1回持ってくれば、1カ月は使えます」という理由だ。近隣住人は「これまで20年以上もこうやって煮炊きをしてきましたが、問題が出たことはありません」という。  現地警察は改めて、油井からの違法なガス抜きとりを厳しく取り締まることにした。事故発生後、近隣住民は恐がるようになり、ガスの持ち帰りをしなくなったという。  中国では2014年にも、山東省で石油採掘会社が管理をしっかりとしていなガス油井からガスを抜きとり、住民が巨大なビニール袋に入れて持ち帰っていたと報じられた。 ********** ◆解説◆ 中国人の規則に対して「ルールはすでに定められており、守るのが基本」というよりも、「他人が決めたルールにどう対処するか」との発想が強いとされる。そのため、ルールが定められていても順守させる手立てがなされていないと「馬鹿正直に守る必要はない」と考えがちとの指摘がある。  ガスの無断抜きとりも、石油ガス採掘会社が防止策を講じていなければ、当然に発生する事態と考えられる。  日本にとっては、ガスはガス管で送られてくるか、ボンベに圧縮しておくものとのイメージがある。中国ではガソリン事情の悪かった1960年ごろまで、石炭ガスを圧縮せずに大きな袋に入れ、バスの屋根の上にくくりつけて、走行のための燃料にすることをしていた。そのため住人は、「ガスがあるなら大きな袋につめて使えばよい」との発想になりやすかったと考えられる。(編集担当:如月隼人)(写真は中国新聞社の同記事掲載頁のキャプチャー)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150625-00000172-scn-cn


2:名無しさん
領土問題も、そういう発想なんだろうな。
3:名無しさん
「勝手に自国領土にしても,問題はない」ということか。
現代人の発想とは思えんな…。
4:名無しさん
写真のビニール袋、一瞬だが不覚にもちょっと欲しいと思ってしまった。
何に使うという目的意識はないが、何か面白い。
5:名無しさん
>これまで20年以上もこうやって煮炊きをしてきましたが、問題が出たことはありません

??? それをわからないのが一番の問題なのでは?
6:名無しさん
国民性が本当に良く出ている・・
7:名無しさん
盗むのが悪いってことだね。
8:名無しさん
もともと何の袋なんだろ?
それほど丈夫そうな袋には見えないけどえらく大きいな。
そんなもの持って走ったら相当危ないと思うけどな。
9:名無しさん
写真はけっこうおもしろいな。
10:名無しさん
如月先生の情報網でも、けが人は出ることがあるんですね。
でも週末にはまだ一日ありますから、すっきりした記事を期待しています。
11:名無しさん
この記事を見て、
「それっ」
「来た、見た、取った!」
ということになるんだろうね・・・。
そして、また爆発するんだろうね・・・。
12:名無しさん
如月先生の爆発記事は解説まで付いて質が高いです。
13:名無しさん
>ガス爆発

爆発??
と気になり最後まで読むと

>(編集担当:如月隼人)
あぁやっぱりw
14:名無しさん
ガスを怖がったんじゃなくて、党を怖がったんでしょ
でも今までタダの物を買うようになるとは思えません
15:名無しさん
なるほど記事自体は大したこと無いが解説は日中両国の国民性の違いを垣間見ることができたかも…
で、韓国の場合は予め決められたルールを全く知ろうともせずに自己都合で行動し周りに迷惑をかけていくわけですな
16:名無しさん
私の子供のころ、天然ガスが、家庭燃料だった。
いまは、地盤沈下の影響との説明で、ガス井戸掘りは禁止になった。
天然ガスをためた大きなフラスコを逆さにした様な、
大きなトタンのてっぺんから、
ゴムや塩ビの管がこたつや、釜戸に届き、青い炎をともす。
懐かしい思い出だ。
17:名無しさん
爆発記事は如月先生の真骨頂ですな。
18:名無しさん
日本人には不可能な発想。
ある意味素晴らしい!
19:名無しさん
4千年の歴史はすごいねぇ・・・発想が斜め上、はるか上空を飛んでるよ・・・
20:名無しさん
>はるか上空を飛んでるよ

落ちて木っ端微塵になるのが楽しみだ。
21:名無しさん
20年前からの村の習慣とは…盗まれていたことは黙認かな?
資源が豊富でうらやましいが、自宅に風船爆弾があるようで恐ろしい。
22:名無しさん
国のレベル低すぎ。
23:名無しさん
今日もどこかでチャイナボカン。
24:名無しさん
解説を読んで、中国人が良く分かりました。
25:名無しさん
>盗

 ほんと中国によく似合う言葉だ(笑)
26:名無しさん
盗む人間も人間だけど、盗める環境にある施設のセキュリティが信じられない。
27:名無しさん
「ガスを袋に入れて持ち帰る」っ発想は日本には無いね。

恐るべし中国人!!
28:名無しさん
>>「ガスがあるなら大きな袋につめて使えばよい」との発想になりやすかったと考えられる。

恐いわ。
29:名無しさん
この記事以前配信されてたよね!
やっぱり爆発したか・・・中国らしいニュースでした。
30:名無しさん
これ、最近、テレビか何かでやってたね。
ただし、爆発したとは言ってなかった気がするから、爆発したってのは、ウケると思って捏造したクサイと思う。
31:名無しさん
やっぱり中国ね。
32:名無しさん
日常的に中国人は盗みを働いているということですか。
33:名無しさん
まったく猿のやることは…

5万年くらい頑張れば先進国になれるかもしれまへんなぁ、せいぜいお気張りやす
34:名無しさん
自爆テロ行為だな。 画像が衝撃過ぎて笑える。 10億人の超貧乏人をなんとかしないと必ず大規模な爆発が起こる。
35:名無しさん
昔のアメリカの漫画で、隣の家の電線につないで盗電しようとして感電、当然骨格が丸見え、というシーンに笑っていた。
現実に、しかも村ぐるみでやっていたとは。
もしかしてあちこちの家にガスの入った袋が置いているのか。
屋外で喫煙や焚き火は厳禁だったのかな。
36:名無しさん
被害額>センサー代
なのかな。
フラクタル周りの技術者なら安価で長間隔なセンサーが出来そうだけど。
37:名無しさん
北京原人にチト知恵が付いた程度の方々だね
38:名無しさん
期待を裏切らない


゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
39:名無しさん
電気盗むとかは聞いたことあるが、
ガス盗むとは、さすが、中国というしかないわ。
今まで、無事でいたことはすごいわ。
40:名無しさん
「爆発」と言えば先生の記事ですよね
今日もありがとうございました
41:名無しさん
お国柄ですなぁ。
ほほえましい。(嘲笑
42:名無しさん
ガスだもん、爆発するよ。

43:名無しさん
笑っチャイナw
44:名無しさん
爆竹といい天然ガスといい、爆発は大陸の名物なんですかね。
45:名無しさん
日本人には理解できない
46:名無しさん
20年前からのドロボウ村だったんか、、
47:名無しさん
如月さんの解説は相変わらずまとまりがよくて、
実にためになりますな。
48:名無しさん
泥棒という認識のない民度。
49:名無しさん
これ盗んでるところテレビでこの間やってたから観た。
オバチャンがタダなんだから!
とか張り切って袋にガスつめてもって帰ってた。
引火したら大変だなーって思ってたけど、こんなに早くチャイナボカンシリーズになるなんて…
50:名無しさん
国土が広いから、隅々まで目が届かないんだろうね
それにしても、中国人の発想って決まり切ってるよねw
自分が良ければなんでも良いって・・・昔から変わらないね
51:名無しさん
如月の解説込みで、爆発物の取扱いが大雑把過ぎて呆れる。
これが大陸の鷹揚さってやつか?
命がいくつあっても足りんな。
52:名無しさん
コントだな…(((((((・・;)
53:名無しさん
写真笑う。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 00:10 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。