スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<百田氏発言>安倍首相「事実なら大変遺憾だ」

1:名無しさん

 ◇「沖縄2紙をつぶせ」 平和安全法制特別委の集中審議で  自民党の25日の勉強会で、安全保障関連法案に関して作家の百田尚樹氏らから「沖縄2紙をつぶせ」など報道機関に圧力をかけるような発言が出た問題で、安倍晋三首相は26日午前の衆院平和安全法制特別委員会の集中審議で「報道が事実なら大変遺憾だ。(勉強会は)党の正式会合ではない。有志の会合だ。発言がどのように報道されたかは確認する必要がある」と述べた。  首相は事実関係を確認していないとしたうえで、「党において、さまざまな議論が行われる。基本的には自由と民主主義を大切にするので、報道の自由は民主主義の根幹だと言うことでの議論だと思っている」と理解を求めた。  勉強会に参加した加藤勝信官房副長官は「(百田氏は)作家としての立場で話していた。そうした視点の意見は拝聴に値すると思った」と理由を説明した。  菅義偉官房長官は26日午前の記者会見で「我が国は憲法で表現の自由が保障されている」と強調。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設を巡り政権批判を強める琉球新報と沖縄タイムスについては「地元メディアの報道は許された自由だと考える」と述べた。  加藤官房副長官の出席については「政治家としての自由で、制約すべきでない」と問題視しない考えを示した。  政権内からも会合への批判が出ている。石破茂地方創生担当相は「我々は政権の側にいる。言論の弾圧と受け取られかねないようなことは心していかねばならない」と批判。山口俊一沖縄・北方担当相は「自民党本部でやった会合。場所柄を考えていただきたい」と述べた。宮沢洋一経済産業相も「報道の自由を脅かすようなことは適当ではない」と述べた。  与党内でも懸念する声が上がっており、谷垣禎一幹事長は26日午前の記者会見で「メディアに対して批判、反論はあっていいが、主張の仕方にも品位が必要だ」と苦言を呈した。公明党の井上義久幹事長も記者会見で「政治に関わる者としては言論、報道の自由はしっかり尊重すべきだ」と批判した。  また、民主、維新、共産3党は26日午前の衆院平和安全法制特別委員会の理事会で、会合について抗議した。自民党側は陳謝した。  民主党の長妻昭氏によると、自民党の江渡聡徳筆頭理事が「謝罪する」と述べ、浜田靖一委員長も「しかるべき人に注意したい」と語った。【高本耕太、村尾哲】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000045-mai-pol


2:名無しさん
私的勉強会であっても国会議員である以上は
その存在自体が公的な扱いになることを理解しないと。

表現の自由は保証されているけど、
その表現がどのような影響を及ぼすかを考えるのは
特に国会議員である以上は当たり前だと思うんだけどね。
3:名無しさん
朝日新聞は【報道規制】なんて書いてるが、出席者の発言は「」の部分。
そこでは報道規制するなんて言っていない。
問題と思われる番組名とスポンサーを列挙するのはどうかと言っているだけ。

報道規制というのは、権力を用いて報道内容に干渉することを言う。報道された番組名を出して批判したり、スポンサーの見解を質すことが報道規制にあたるかは微妙ですね。

朝日新聞に限らずマスコミの連中は批判するだろうけど、最終的には国民が是々非々で判断すればいい。報道内容によって、マスコミが悪い場合も政治家が悪い場合も両方有り得る。
4:名無しさん
安保関連法案で国会運営がゴタゴタして難しい時期に
良くも悪くも過激な発言をする百田尚樹を勉強会に招くこと自体が戦略的にミス

百田尚樹は民間人だから無責任に好き放題言えるし、
沖縄のメディアが偏っているのは事実だが
政治家が百田尚樹と同じ感覚で、レベルで語ってはいけない。石破の言う通り言論弾圧と受け止められかねない

自民の若手には危機感足りないし、百田尚樹を今の時期に講師に呼ぶリスクくらい事前に想像付くと思うけどね
5:名無しさん
沖縄の2誌の論調がおかしくてもその記事を元に政治を選択するのは県民である。

そしてその結果として不利益を被ることがあったとしてもその結果責任は県民が負うのだから民主主義の論理としては至極真っ当だと思う。

ゆえに百田氏の発言には賛同できない。
6:名無しさん
百田はたかじんの一件から、正直どうかと思ってる
7:名無しさん
たかじんさんの事は複雑だから、少し横において置いて、
右寄りの意見からすると、沖縄の2紙は確かにおかしい。
8:名無しさん
「殉愛」と「殉愛の真実」を呼んでたら、百田なんかが起用されることもなかったのにね。

首相も自業自得とはいえ、お気の毒なことです。
9:名無しさん
先の3人の違憲発言は憲法学者としての立場からの意見なので、拝聴に値しますよね・
10:名無しさん
最高裁だって「判例変更」をするときは有るんだから、
事情が変われば政府見解が変わるのは問題無いですからね。
11:名無しさん
ネトウヨの戯言は聞く価値がないかなぁ~。
まあこれ書いてる俺もだけどね
12:名無しさん
sk0*****
| 22分前(2015/06/26 13:03) 報告
いいね

先の3人の違憲発言は憲法学者としての立場からの意見なので、拝聴に値しますよね・

―「傾聴」「拝聴」の区別はともかくとして、その後で、「憲法違反にあたらない」と言って記者会見した二人も同じく、憲法学者。

「憲法学者A」の意見は聞くべきだが、「憲法学者B」の意見は無視すべし、
と言う態度を取るべきではない。

『違反だと言う憲法学者の方が圧倒的に多いじゃないか!!』・・・学問は
「多数決」ではない。「多数」が常に正しいわけでもなく、「少数」が常に間違いでもない。

「黒人にも選挙権を与えるべきだ」「女性にも選挙権を与えるべきだ」
「徴兵忌避制度を認めるべきだ」「安楽死を認めるべきだ」

かっては、「圧倒的少数派」だったが、認められるようになった。
13:名無しさん
分かっていたけど、
こんなことは言論の自由に触れるから言わないほうが良いと思うよ。
思うのは自由だけど言ってはいけない事は有ると思うよ。
14:名無しさん
問題発言した人はみんなクビすれば良い!!
15:名無しさん
この発言が許されるなら、例えば民主党・社民党・共産党の集会で、ゲストが「産経新聞を潰せ!」と言っても、許される事になるよ。
16:名無しさん
それって犯罪者は皆死刑と同じぐらいの極論だな
17:名無しさん
問題発言といえば、去年の自民都議のセクハラヤジの一件が、ついに米国務省の人権報告書に載ったようですね。
さすが、民主党政権と違って、米国政府に与えるインパクトが絶大な自民党。
18:名無しさん
百田さんの発言はよくないかもしれないけど、沖縄の2紙も問題あるからなぁ~…
19:名無しさん
実際に戦地となった沖縄からすれば当たり前だろ。
お前も戦争いってこい。
20:名無しさん
沖縄の人間です。確かにここの地元紙は偏っていると思います。
でも、この方作家ですよね?言葉をもう少し選んで非難すれば
良かったのに。
21:名無しさん
百田氏の発言は暴走に違いないが
沖縄独立論を展開する新聞社もどうかと思うがね。
22:名無しさん
百田氏を呼ぼうとする政治家のレベルが低すぎる。問題発言が多い人から何を学ぼうというのか全く理解できない。このレベルの人に政治を任せているとは悲しい。
23:名無しさん
百田には表現の自由はないのかな?
24:名無しさん
一応民間人だからね。
批判されて当然な発言だと思うが処罰はできないだろうよ。
25:名無しさん
表現の自由はもちろんあるよ!!
自由には責任がつきものだという事を理解しまちょうね。
26:名無しさん
>発言がどのように報道されたかは確認する必要がある

はぁ~??
確認すんのはどのように発言されたかだろ?
27:名無しさん
問題発音が多い百田に驚くばかり、寺にこもって、まともな小説が書けるよう勉強しているかと思っていたのに、残念ですな。
28:名無しさん
まあ、あの2紙がろくでもない新聞であることは確かだが
29:名無しさん
少なくとも百田には二度と関わらない方がいい
30:名無しさん
一時の感情で軽率に発言する与野党国会、地方議員が
多すぎる気がします。

正論でも言い方ひとつで扱いが変わるってことを
把握してほしいものだ
31:名無しさん
百田氏を入れた時点でこうなるのは目に見えている。
32:名無しさん
百田の作品は1作だけ読んだが全く深みがなく、
とても小説とは言えず、まるでドラマの脚本の
ようだった。
金儲けのことしか考えてない脚本家の作品など
今後死ぬまで読みたいと思わない。
33:名無しさん
本音を言ってはダメっていうこと。でも誰しもが思っている事。
本当の言論の自由はあるのかね?
34:名無しさん
あのさ、君のいう誰しもって誰のこと指してるの?
所詮、顔の分からない少数派のニートだろ。
お前のいるネット社会が本当の社会だと勘違いするなよks
35:名無しさん
マスコミにも百田氏にも言論の自由があるし、発言に対して批判することもできる、ということだ。
36:名無しさん
どうしてオウンゴールをしてしまうのか。
百田なんて呼んだら、どうなるか判らなかったのかね?
37:名無しさん
ひょっとして、自民党議員による新手のクーデターか?
自民党の評判を落とそうと、故意にやってたりして??
38:名無しさん
あべちゃんは、まだ「殉愛」も「殉愛の真実」も読んでなかったのか?

早く読んでたら、こんなことには・・・
39:名無しさん
自由に何でも言える立場の人を呼んでわざと言わせたとか?w
40:名無しさん
遺憾だけで済む問題か
41:名無しさん
自分もあの2紙は潰した方が良いと思うよ
これは個人の考えであって、実際に潰す行動を取っている訳ではない

だがそれさえも批判し弾圧する事は正しいのか?
逆の思想統制になっているのではないのか?
42:名無しさん
百田の発言が遺憾ならその百田を報道の自由や表現の自由を熟知して配慮しなければならない立場のNHK経営委員に任命した安倍晋三本人についてはどう考えるのか?自己批判は必要ないのか?
百田や籾井を使ってNHKをプロパガンダに利用し、国民を洗脳して戦争に突き進むつもりでしたと白状したらどうなんだ?
43:名無しさん
分かってはいたけど,経団連の裏家業がはっきりしましたね。
大変良い証拠です。
自民党の議員さん達,ありがとう。お疲れ様でした。
44:名無しさん
これほど安保法制が問題になっているのに週刊文春や週刊新潮が先週から安倍政権批判をしなくなったのはこういう訳ですか。
45:名無しさん
なんか議員が言ったようなそんな報道に聞こえたんだが
勉強会の講師として百田って人が呼ばれて
その人がつぶしてしまえばいいって言っただけでしょ?

百田先生のお考えはそんな感じだったんですね
ありがとうございました(もう会うこと無いけど)

でいいんじゃいの?
46:名無しさん
ベストセラーを出して億単位の財産を持つと気持ちが大きくなって傲慢になるのかな

作家として残念な発言だね
47:名無しさん
潰せなんて言っちゃいけないが、沖縄2紙も問題あるけどな。
報道の問題は民の側で何とかしなきゃいけないこと。
48:名無しさん
沖縄の新聞は中国の機関紙状態だからね。
百田さんが、そう言う気持ちも判る。

潰すとかの話は別にして、沖縄の新聞の利権や資金の流れは厳密に調査した方がいいね。
なんか、怪しい事を沢山していそう。


49:名無しさん
ん?

言論の自由ですよね?

何も問題無いでしょ。


ねえ!? 沖縄の新聞社の方もそう思いませんか?
50:名無しさん
あのハゲオヤジ、前々から頭悪いと思っていたが...
51:名無しさん
普通、極右作家百田尚樹は呼ばないだろう!
52:名無しさん
言論の自由があるお蔭で飯食えてる百田が、言論弾圧発言か。
言論弾圧発言も、批判されたら「言論の自由」を盾にするんだろうな。
53:名無しさん
度が過ぎた報道もどうかと思うがwww
54:名無しさん
安倍首相はのらりくらりと「私自身は確認できない」と答えるばかり。
この自民若手集団を擁護する意図がありありとわかる。
指摘されても、笑ってる。

石破さんや谷垣さんのお持ちになる問題意識は微塵もお持ちでない。

恐ろしい。
55:名無しさん
この政党は自由民主党と言うらしいですが、

党名と実態がかけ離れすぎでは?

党名変更を強くお勧めします
56:名無しさん
百田さんって、小説は素晴らしいんだけど、ドキュメント的な書物や発言等は大分ズレているんだよな~。
57:名無しさん

激しく同意!
58:名無しさん
永遠のゼロこそがゴミだろうに。
当初から私はそう言っていたが、当時は袋叩きにあった。
今になってゴミだと分かってきた人が増えたみたいだけど。
59:名無しさん
まあ中々パンチの効いたゴミだったな。
60:名無しさん
ジミン にはもう 任せられない
61:名無しさん
表現の自由をかさに、「何でもあり」の報道には問題があると思う。

沖縄に行けば判るが、明らかに左翼新、メディアの世論誘導が行われている。

そういった意味では、中立、公平、真実を報道できない
マスメディアはつぶす必要があると思う。
62:名無しさん
愚痴ではなく会合でだからな。しかも百田さんなんか呼んで。本気でそう考えているんだろう彼らは。議員なんて偉くもなんともないよ。票をもらって地区から選ばれた奉仕する立場。勘違いどころの話じゃない。負けないと思えば何でもできちゃうということかね。
63:名無しさん
本当のことなら何を言ってもいいのかな?
その時の場所、立場もしっかり考えないと…。
64:名無しさん
戦前・戦中・戦後と言う言葉があるが、

あえて言おう、

今、まさに戦入だ。

65:名無しさん
9月の総裁選の頃は内閣支持率が1ケタになっていると思う。
66:名無しさん
百田の頭は永遠の0
67:名無しさん
極左のとてもではないが日本の新聞とは思えないものを発行する会社はなくすべきだろう
68:名無しさん
沖縄の新聞には言論の自由を通り越して暴走していると思う。
69:名無しさん
琉球独立には沖縄2紙が必要です♪
70:名無しさん
百田氏のいう通りだ
あんな新聞はなくした方が良い
というか
中国が崩壊すればなくなるけどね
71:名無しさん
百田さん、大嫌いだけど、本人は良かれと思って発言した内容が、ますます安倍自民政権を窮地に追い込んでます(笑)
72:名無しさん
正直な方ですね。
73:名無しさん
地が出ただけ。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 13:36 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。