「路上やネットに差別的発言がまん延」 当事者らが「人種差別禁止法」実現をアピール

1:名無しさん

在日韓国・朝鮮人などの民族や人種への差別をあおる「ヘイトスピーチ」が大きな問題となるなか、人種差別撤廃基本法の実現を訴える集会(主催・外国人人権法連絡会など4団体)が6月26日、東京・永田町の参議院議員会館で開かれた。 この集会は、超党派の議員連盟(小川敏夫参議院議員)が5月22日に参議院に提出した「人種差別撤廃基本法案」の成立を後押ししようというもの。提出された法案は、現行法で対応することが難しいヘイトスピーチを念頭に、人種差別を全般的に禁止する内容だ。 登壇した人種差別撤廃NGOネットワークの北村聡子弁護士は、民族的マイノリティへの差別を禁止する法律がないため、国連の委員会から日本政府が是正勧告を受けている点を指摘。「こうした状況にもかかわらず立法がないのは、人種差別を容認・助長することにつながっているのではないか」と述べて、基本法の必要性を強調した。 ●ヘイトスピーチが「ジェノサイド」につながる危険性 また、集会では、在日3世の徐史晃さんが、差別を受ける当事者の立場から発言。徐さんは、1923年の関東大震災時に多くの朝鮮人が殺害された歴史をあげながら、「ヘイトスピーチがジェノサイド(大量殺害)につながる危険性を危惧している。そうした危険性が現在の世の中にまん延していると肌で感じている」と述べた。 徐さんはさらに「ヘイトスピーチだけが、差別ではない。日本社会の一員として苦楽を共にしてきた。まだ続くのかという思いでいっぱいだ。路上やネット上には差別的な発言がまん延して、野放しになっている。そういう意味で、もう待ったなしだと思っている」と述べ、一刻も早く法律が制定されるよう訴えた。 ●「社会保険に入れてもらえなかった」 ガーナ出身の男性も登壇した。彼が車を運転しているとき、近くでバイクが転倒するという事故があった。車から降りて助けたところ、事故を起こした人からは感謝されたが、警察官から「あなたのせいで事故があった」と言われたのだという。「は? 私、助けたんだよ」と言っても否定されたそうだ。 また男性は、以前務めていた会社で、社会保険に入れてもらえなかったことを明かした。「6年経っても手続きをとってもらえなかった。あとから入った日本人はみんな社会保険に入った」。男性は別の会社に移って、そこで社会保険に入れてもらったという。「6年も無駄になった。そのときユニオンのことも知らなかった。外国人がわからなかったら、わかっている人は教えてください」と話した。 集会には約170人が参加した。また、民主党の有田芳生参議院議員や小川敏夫参議院議員、社民党の福島みずほ参議院議員ら国会議員10人ほどが会場に駆けつけて、法案の成立に向けてアピールしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00003301-bengocom-soci


2:名無しさん
差別や乱暴な言動は良くないけど、欧米の人種差別とは根本的に違う気がする。
3:名無しさん
法律で解決出来る問題ではないと思う。
4:名無しさん
それなりの理由があるからだと思う。
5:名無しさん
こっちは言論弾圧じゃないの?
6:名無しさん
差別ではなく区別です。韓国が日本に対して行ってきた数々の嫌がらせに関してはスルーですか。
7:名無しさん
国旗燃やしたり大使館に汚物投げるのは恥ずかしい行為だからな。
日本は同じ事するべきではない
8:名無しさん
駆け付けた議員の面々を見てもそんな法律を作るべきじゃないと分かるね…
9:名無しさん
親日罪とか、反日無罪にも堂々と主張してください。
10:名無しさん
値する人種がいるわけですよ。
11:名無しさん
彼らからの日本人へのヘイトをまずは取り締まるべきだと思います。
あと、ヘイトとは言いますが、彼らの素行の悪さを指摘しているのであって、人種的な事柄を批判しているのではないという事は、日本人が強く主張すべきだと思います。
12:名無しさん
日本や日本人を忌み嫌う人間を区別するのは当然の権利です
13:名無しさん
路上に差別なんて転がっていますか?見た事無いんですけど。
14:名無しさん
嫌いな人に、嫌いって言ったら悪いのか?
15:名無しさん
ガーナの方のようなことはなくすべきだが、一部民族は日本人をわざわざ怒らせるような発言、態度をとる。更には国ぐるみで告げ口外交を繰り広げる。いつまで我慢すればいい?人種差別はしてはならないが、こういったことに対し、政府が毅然とした対応をしてくれれば、ヘイトスピーチは減ると思う。
16:名無しさん
弁護士なのに国会議員という奴は胡散臭い
来年は福島瑞穂日本帰化から30年の節目
17:名無しさん
これさ、日本人同士で同様のことを言うのは構わないという視点を踏まえた法案なのかね
18:名無しさん
問題がなければ、言われる事はないと思いますが?
自分達の問題を毎度棚に上げて被害者面するのもいい加減にしなさいよ。
19:名無しさん
差別されているのは日本人の方です。
アメリカで日本人ヘイトされて、それに対するカウンターがあったとしても仕方がないだろ。
有田はなぜ日本人のまず味方にならないんだ? 話はそれからだろ。
20:名無しさん
ミンス有田芳生参議院議員
小川敏夫参議院議員、
社民党福島みずほ参議院議員

この名前見ただけで、支持はできません!!
21:名無しさん
嫌なら祖国へ帰れば?
日本はまだマシだと思うけどね。
世界中どこへ行っても差別などなくならないよ。
22:名無しさん
民主党や社民党は日本人を差別しているがな。
23:名無しさん
韓国に日本に対する嫌がらせやゆすりタカリを止めさせ、約束を守るという概念をもたせれば自然になくなるだろう
24:名無しさん
社民党の福島みずほ議員が出てくる時点で、「あっ」と察してください。

まず韓国や中国の日本に対するヘイトスピーチを止めさせろよ。

中国と韓国の日本に対するヘイトスピーチは酷すぎる。
25:名無しさん
差別的発言を規制しようというなら、差別の温床となる一部の人間の特権を廃止しろ。
他国に住まわせて貰っている他国籍の人間が多少の不利益を被るのは世の常だろ。
26:名無しさん
日本人を侮辱する発言が連日のように目に入ります。
言葉悪くて申し訳ないですが
彼らはどの面さげてこんな戯言を言えるのでしょう。
27:名無しさん
ヘイトと差別を混同しないでください。単なるヘイトなら野党議員の大半がお縄になりますよ。
28:名無しさん
差別とか以前に、単純に「嫌い」なだけです
29:名無しさん
ヨーロッパでの人種差別はもっと酷い。
30:名無しさん
中韓の日本に対する姿勢が悪い、人種差別は自然発生するだろう
ほうとけば良い、
31:名無しさん
それでも私は、
  「韓国人」だけは差別する

     ヽ(^^)(^^)ノ
32:名無しさん
まずは日本人への差別を禁止しろよ
通名制度、生活保護
完全に日本人が差別されてるだろうが

天皇・首相への侮辱や災害祝いは無視か?
存在価値の無い馬鹿共が
33:名無しさん
虚言で理論だてをして、相手を攻撃する奴は、仕返しを受けるし、けっして優しくはされない!
34:名無しさん
人は真実を指摘されると怒りを覚えるものだ
事実でなければ痛くもかゆくもありません
35:名無しさん
韓国に対するヘイトスピーチは、
韓国自身が、日本に対して、
執拗に嫌がらせなどを行っているのが原因だから。

この根本的な原因が解消されない限り、
韓国に対するヘイトは亡くならないし、
寧ろ、臭いものに蓋をするかのように、下手くそな規制を掛けたら、
封じた中身が発酵して、大爆発を起こすから。
36:名無しさん
シナに言えよ!フリーチベット︎
37:名無しさん
>民主党の有田芳生参議院議員や小川敏夫参議院議員、
>社民党の福島みずほ参議院議員ら国会議員10人ほどが
>会場に駆けつけて、法案の成立に向けてアピールしていた。





































( ´ω`)・;'.、ブッ
38:名無しさん
差別と区別は違う。
チョウセン人を優遇するのは差別。
日本国籍をもつ者とそう出ない者を行政が別に扱うのは区別。
朝日などチョウセンメディアは区別を差別と混同しようとして必死すぎ。
39:名無しさん
弱い犬ほどよく吠える。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 17:38 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL