スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

故障で停車した中国高速鉄道、暑さで乗客が窓ガラスを割って換気=「窓を割ったことは正しい」「これは妥当」の声―中国ネット

1:名無しさん

2015年6月25日、中国紙・楚天都市報によると、故障で高速鉄道車両が停車し、乗客が暑さに耐えきれず窓を割って換気した。【その他の写真】23日午前11時22分、湖北省武漢市の武昌駅を出発した上海行きの高速鉄道が、発車から5分で故障のため緊急停止した。エアコンも停止したため、車内は蒸し風呂のようになり、1時間半後、耐えきれなくなった乗客が、緊急用のハンマーを使って窓を割り換気をした。その後、乗客の要望に応えて乗務員がドアを開けた。 このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「窓を割ったことは正しい。そうしなければ暑くて死んでしまうよ」 「この乗客のしたことは妥当だ。気分の悪い人も出ていたのだから緊急の処置を取るのは当然で、乗務員が何もしなかった方がおかしい」 「武漢市のここ数日の暑さを知っている人なら、乗客がなぜ窓ガラスを割ったかよく分かると思うよ」 「緊急時の換気装置もないのか。ちゃんと改善すべきだな」 「故障はともかくとして、なぜこういう状況になってもドアを開けて換気をしなかったのか?乗客の角度から物事を考えるべきだ」 「緊急事態での対処法が整備されていないな。ドアを開けることは賛成だが、窓を割ることは賛成しかねる」 「ガラス1枚で数十万元するらしい。ガラスを割れば鉄道局の腐敗分子は喜ぶし、乗客は涼しくなって一挙両得じゃないか」 「追突されなかったことは不幸中の幸い」(翻訳・編集/山中)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000074-rcdc-cn


2:名無しさん
新幹線より快適で安全だと言ってましたよね(笑)
3:名無しさん
我が高速鉄道は(幹部は乗らないから)快適で安全だ!ってことですよ
4:名無しさん
割れるくらいのガラス製なので、どんな故障でも安心ってことだろう。
5:名無しさん
中国「高速鉄道は事故った瞬間に普通列車に格下げされるから事実上の無事故だし(震え声)」
6:名無しさん
我が高速鉄道は日本の新幹線より上だ!ってよく言うけど
確かに故障率や事故率だけは上ですね
7:名無しさん
異常のような気がする。
そのあとドア開けれるのなら
先にそれを言えばいいのに。
8:名無しさん
この行動と発言が 南シナ海での居直りとダブって聞こえるのは俺だけでしょうか?
9:名無しさん
ほんと、何も驚かなくなったよね・・・。
ほんと、民度が定着したよね・・・。
しかし、何故かほっこりと微笑ましく感じてしまうんだよね・・・。
10:名無しさん
最近、いいニュースが多くて嬉しいです。
11:名無しさん
すごい信頼性ですね。
12:名無しさん
新幹線より速くて快適安全でしたよね?
13:名無しさん
良く故障するね
14:名無しさん
なぜドアを開けようとせずに窓を割る?しかもそれが妥当なのか?やっぱり狂ってるとしか思えない。
15:名無しさん
>「緊急時の換気装置もないのか。ちゃんと改善すべきだな」

この意見が正しいと思う。
もしくは乗務員が早めにドアを開けて換気するなりすべきだった。
ハードはパクれても、ソフト面は教育と素養が必要。
16:名無しさん
一方、リニア時速603キロがギネス記録更新
17:名無しさん
やっぱり、民主には期待する要素さえない
18:名無しさん
窓割れるん?
新幹線の窓って簡単に割れたっけ?
19:名無しさん
なんだそれ。
割る奴も割る奴だが、一体どんなガラス使ってるの?

20:名無しさん
もう『開業時モデル』は『耐用年数』がきちゃったみたいだね。
21:名無しさん
暑いから窓を割る

寒かったら座席を燃やすのだろうか?
22:名無しさん
さすが、「日本の新幹線よりはるかに進んだ」中国の高速鉄道ですね。
日本では真似したくても、真似出来ない先進性ですね。
23:名無しさん
車掌に訴えず勝手に窓を割ってしまうってのが凄いですね。。。
24:名無しさん
>追突されなかったことは不幸中の幸い
とても重い意見ですね。
25:名無しさん
走行以外の安全性も担保されてないの?
これで死人が出てたら最悪でしたよ。
乗客に感謝しないと
26:名無しさん
いくら暑くても、窓を割るなんて。日本ではありえない。
27:名無しさん
日本でも、東北新幹線の架線の断線からエアコンも止まって暑くなってしまったことあったけど、みんな大人しく我慢してたけどね。季節が違うからかもしれないけど。
少なくとも日本人には暑いからって「割る」という発想はないわ~。
未開の民が高速鉄道に乗るとこうなるのね。
28:名無しさん
世界に売り込んでいますよね?
この記事みると購買意識無くなると思いますけど
29:名無しさん
乗降扉は、緊急時に乗客が手動で開けれないんですか??
30:名無しさん
緊急用のハンマーとは?
もともと非常時は、窓やドアを壊せということか?
31:名無しさん
反対側の窓も割らないと風通し良くならないぞ。
32:名無しさん
窓ガラス割っても属国の半島に
優秀なガムテープがあるから
それで塞いで運行すれば問題ない。
33:名無しさん
やっぱり何かおかしい。
34:名無しさん
冬だったら座席を燃やすだろうな。
35:名無しさん
頭が決定的に足らないしおかしいしくるっているとしか思えない( ´Д`)y━・~~
36:名無しさん
いつもの、ほのぼのとしたニュースですね。
37:名無しさん
近くに暑さで具合が悪くなった人がいるなら分からなくもないけど少しは我慢できないのだろうか?
38:名無しさん
確かに日本の高速鉄道を越えてるよな、こういう面は(笑)
39:名無しさん
いつものように

そのまま

埋めればよかったのに…w
40:名無しさん

率直に、日本に来ないで欲しいと思います。
モラルのない民族は、恐ろしいですね。。。

41:名無しさん
中国高速鉄道って、窓を割らないと換気もできないんだ。。

中国の誇る技術ってすごいね。。
42:名無しさん
世界最先端の高速鉄道です。最先端の事故が起きるんですよ。
43:名無しさん
とりあえず、高速鉄道がらみの事故ニュースは世界に漏らさないよう、中国公安のサイバー部が目を光らせてることは良く解った。
44:名無しさん
輸出する際には、もう少し壊れにくい車両でお願いします。
45:名無しさん
これで
新幹線に張り合おうとは
片腹痛い。
46:名無しさん
干からびた上、埋められなくて良かったね☆
47:名無しさん
全てにおいて、接客マナーが欠落している。
この一言で、状況がはかれるのではないか。
48:名無しさん
テープでの修理は韓国に聞くのが一番!!
49:名無しさん
「暑くて死にそうなので、ドアを開けられないのか?」
なぜ、この一言が言えない。
50:名無しさん
偉い。
こういう時躊躇なく窓を割れるような人になりたい
51:名無しさん
まさに、高速棺桶。
52:名無しさん
こんな連中が、観光地にうじゃうじゃ押し寄せています。

そりゃ、花壇踏み荒らしてオシッコしても平気だわな。

やばん、野蛮、ヤバン、お花を大切に。
53:名無しさん
中国棺桶鉄道が本当の棺桶になっちゃうよ。火葬でも土葬でもなく、
ミイラ鉄道になる。
54:名無しさん
くるってる




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 20:20 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。