スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国人作家の盗作問題が波紋、韓国作家協会は「基本準則」制定へ

1:名無しさん

韓国の人気女性作家、申京淑氏が短編小説で三島由紀夫の著作の一部を盗作したとされる問題で、韓国文壇に波紋が広がっている。韓国作家協会はこの問題をめぐって23日に公開討論会を開催。また、25日には「作家基本準則」の制定に着手すると発表した。さらに韓国文人協会は「文化盗作問題研究所」を立ち上げる計画だという。中国・人民網が25日伝えた。 申氏は数々のヒット作を出し、代表作「母をお願い」は日本を含め世界各地で翻訳出版されている。それが先週、短編小説「伝説」が三島由紀夫の「憂国」の一部の表現を模倣していると指摘され、物議を醸した。申氏は当初、「『憂国』を読んだことはない」と盗作を否定したが、23日、地元紙の取材に対しては「模倣した可能性がある」「比べてみると、盗作だと言われても仕方がないと思う」と事実上、盗作を認め、謝罪した。 この問題が大きく騒がれたことを受け、韓国作家協会は今後、内部での会議と公開討論を経て、盗作などに関する内容を含む「作家基本準則」をまとめる方針を示した。 また韓国文人協会が立ち上げる「文化盗作問題研究所」では、盗作に関する監督・審査の方法を定め、「韓国の文壇を浄化させていく」という。 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000045-xinhua-cn


2:名無しさん
そんなもん制定したって、守られないんでしょ。
3:名無しさん
アニメはパクリ放題だけど小説だけ規制するニダということでしょう。
4:名無しさん
パクリ、コピーはlチlョlンlの”文化”だからな。。

『馬l鹿lチlョlン』
って、すごく正確に連中の習性を表す言葉だね。
5:名無しさん
作家基本準則って、海外有名作品からあからさまにパクるのは望ましくない。って書くの?

マンガ、アニメだってパクまくりじゃないの?
今まで特に問題にしなかったよね。
テコンVが少し話題になった程度じゃない?

パクる事は犯罪。原作、オリジナリティを評価する。
っていう事が国民全体でできないところが問題だと思うんだけど。
6:名無しさん
ワピースもありますよ。
7:名無しさん
どう見ても今更なのに何をやっているのでしょうか?
アニメでもテコンVや宇宙黒騎士などがあるのですよ?
こんなにあるのに今になってやっても意味ないと思うよ。
8:名無しさん
かれこれ5年以上前だけど、韓流ドラマ(映画?)を見ていたら、
ホンダアコードがエンブレムだけヒュンダイになっている車があって、とても衝撃を受けたのを思い出すよ。
9:名無しさん
守れないのは誰の目にも明らかだと思いますが?
10:名無しさん
元来がルールを守ることが苦手なのに「準則」を定めて意味が
あるのだろうか?

盗作しないというのは物書きの基本であり,前提であるべきで
良心の有無の問題だ。
11:名無しさん
盗作である事を認めた人に対し「人気女性作家」と呼ぶのはどうかと思う。
もう既に作家と呼べるような立場ではないと思うのだけど?
12:名無しさん
創作者の根本的倫理である、規則とかで制限するものではないんだが、
そういった事も理解できていない所を見ると、マイナー小説とか盗作しまくっている可能性が高い。

13:名無しさん
どう見ても今更なのに何をやっているのでしょうか?
アニメでもテコンVや宇宙黒騎士などがあるのですよ?
こんなにあるのに今になってやっても意味ないと思うよ。
14:名無しさん
ほんと、今まで規則が無かったことが、不思議でならない…。
規則を設けなければならないことも、ほんと不思議でならない…。
作家協会だけの問題として収束させようとしていることも、
ほんと、不思議でならない…。
そもそも守れない規則を設けることが、ほんと不思議でならない…。
15:名無しさん
三島由紀夫を盗作すればすぐバレることくらい
作家ならわかると思うが。

原始人の考えることは理解不能だ
16:名無しさん
「模倣した可能性がある」「比べてみると、盗作だと言われても仕方がないと思う」

自分のこと言ってんだよね?ちょっと何言ってるか分かんないですね。
17:名無しさん

作家に限定することなく、徹底的に取り締まるべき!

18:名無しさん
問題も波紋も日常茶飯事でしょうが、あんたたち。
なにをいまさら。
19:名無しさん
>「文化盗作問題研究所」を立ち上げる

「戦時中経歴詐称審問所」も設けるべきだ。
20:名無しさん
韓国の盗人は
作家に限ったことかよ(笑)
21:名無しさん

ハッキリ言って、もう韓国とは関わりたくないですね^^;。

国交50年を節目に終わらせた方が良いのではないでしょうか?

22:名無しさん
基本準則には、

盗作は我が国では日常茶飯事だが、
世界では犯罪扱いになるので、うまくやること。

こんなところか。
23:名無しさん
嘘と泥棒は韓国が発祥ですよね。
24:名無しさん
規則を決めても平気で破るのが韓国人のDNA。
MERS感染騒動を見てれば分かることですよ。
25:名無しさん
何でも盗む民族体質は永久に変わらない。
26:名無しさん
モラルがあればルールは不要
27:名無しさん
『基本準則』な~んてカッコつけずにアッサリ『盗作の手引き』って書きゃあええじゃん。
28:名無しさん
波紋?

それが標準なのでは?Wwwww
29:名無しさん
無理だろうな。
この国から捏造とパクリを取ったら何が残るの?
30:名無しさん
これを問題視すると、貴国のすべての文化を問題しなくちゃならなくなりますね。
31:名無しさん
とっても無理なことだと思います。
バレなければ何でもアリの国ですから。
32:名無しさん
そんなのを制定しないといけない民度の低さが凄い
33:名無しさん
まぁ~しょうがないんじゃない・・・
発展途上国には良くあること、
少しづつ直していくしかない。
直るかわからんけど???
34:名無しさん
そもそも、そういった基準を設けていなかった事が、驚き!
ばれなきゃ、何でもいいって考え自体が、間違ってる。
そういうことがあるから、周りからの信用を失っていくんだと思う。
今まで、韓国版のドラマに使われた、日本原作の著作権などもどう管理されていたんだろうか?
35:名無しさん
>「模倣した可能性がある」「比べてみると、盗作だと言われても仕方がないと思う」
人ごとのような言い方ですね。
そもそも無能なゴーストライターがお書きになったのですか?
36:名無しさん
文学にかかわらず、韓国では何でもパクってるじゃないですか。いくら準則を制定しても、絵にかいた餅です。あなた方には効果は無いでしょう。
いっそいつものように「韓国が起源ニダ!!」って張り切っていてもらわないとなんか気持ち悪いです。MERSの影響で体調でも崩されましたか?
37:名無しさん
韓国からパクりをとったら何も残らないじゃないか。
38:名無しさん
パクるのやめたら何が残る?
守れもしないもの作ってどうするの
39:名無しさん
文学作品に限らず、製造技術や食べ物、歴史など多くの分野でパクリを防止して下さい。(国が無くなるかもしれませんが・・)
40:名無しさん
盗作だらけなんだから盗作合法化した方が
早いと思うよ。笑
41:名無しさん
窃盗、盗作、ぱくりコピーは韓国特有の持病じゃないの!
42:名無しさん
創作活動に、一定の基準のようなものを作ると様々な規制などが掛かる事になるだろう。
盗作自体は褒められる事ではないが、小説に限らずに何かに影響を受ける事も多々ある。

また、この問題の作家の旦那は文芸評論家であり、過去に他の作家の盗作を糾弾して来たそうだが、自分の嫁の作品は盗作疑惑にはスルーし続けていたそうで。
あちらの文壇も、他の業界と同じ構図なんだろうな。
43:名無しさん
盗作、パクリのことか。それなら小説の世界
だけじゃないはず。

いっぱいあるんじゃない?
44:名無しさん
あわてない、あわてない。いつものことじゃないですか。
45:名無しさん
自分の都合がいいように歪曲する国ですから、基本準則も都合のいいようにするのでは。
46:名無しさん
創作に規則を設けるほど、パクリが横行してるわけね。
分かっていたけど恥というものはないのか!
47:名無しさん
わざわざ協会から盗作はいけませんとお達しを出さないと分からないのか。
まあ これまでパクリしかやってこなかったのだから何がいけないのかを教えてやらないと理解できない馬鹿ばかりだろうが。
48:名無しさん
そもそも決まり事を、きちんと守れるだけの民度を併せ持った国民なら、初めからこんな事起きないでしょ?。
49:名無しさん
今こそ断韓




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 20:40 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。