スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自民党の奢(おご)りがにじむ 勉強会で「マスコミとスポンサーの分断」談義

1:名無しさん

 自民党の若手議員らが勉強会で「スポンサーは政権に批判的なマスコミに広告を出すな」といった内容の発言をしたと報じられ、言論統制だなどと批判が相次いでいる。2015年9月の党総裁選を前に、安倍晋三首相が進める安保関連法案が報道のせいで理解されない、という焦りやいら立ちが発言の背景にあるようだ。安倍首相に「言論の自由」あるか 「TV報道を批判」めぐり論戦 この勉強会「文化芸術懇話会」(代表・木原稔青年局長)は、安倍首相に近い議員らが立ち上げ、2015年6月25日に37人が参加して党本部で初会合を持った。 ■百田尚樹氏も「沖縄2紙をつぶせ」などと発言  マスコミに公開されたのは、作家の百田尚樹氏が講師として話した冒頭の2分ほどだった。それ以外は、出席者らから話を聞くなど独自の方法で各マスコミが内容を取材したらしい。  その報道によると、議員からは、次のような踏み込んだ発言が次々に出た。   「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」「不買運動するのを働きかけて欲しい」...  ネット上では、マスコミ批判が起きたときに、スポンサーに電話突撃して広告を取り下げてもらうよう働きかける「電凸」という手法が唱えられたことがある。議員らは、こうしたネット上の動きを参考にして、マスコミ不信の思いをぶつけたようだ。  議員の声に触発されたのか、過激な発言で知られる百田氏も、マスコミ批判をぶち上げた。報道によると、沖縄の地元紙について「左翼勢力に完全に乗っ取られている」と議員が指摘したことに対し、百田氏は、「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と主張したというのだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000007-jct-soci


2:名無しさん
百田は民間人だしどんな意見を開陳しても自由っちゃ自由(というかいち作家の発言内容そのものを封じては逆に問題)だけど、政治家の立場で言論統制に近い論説が出るのは問題。
党がきちんとした見解と対応を見せてしかるべき。
3:名無しさん
どう考えても百田さんは今まで過激な言論が多いから問題になると思うけどね。
一応は作家だけど過激な言論が多い方を勉強会に招くのはどうかと思う。
こういう姿勢で議論して本当に大丈夫かと思うよ。
4:名無しさん
安部総理の背後の方々から次々と本音が
見えてしまっていますね。

あの国やあの国の統治体制に憧れているのでしょうね。


安部総理 = 極左翼


とも言えますね。

彼らからすると、国民はそれに黙って従うことこそ
美しい日本
と思ってるんだと思いますよ。

とても痛々しい状態だと思いますよ。
5:名無しさん
自民党の奢りではなくマスコミが。ではないでしょうか?

自民党さえ叩けば報道が成り立つ時代は終わった。
6:名無しさん
アジア版第三帝国を目指しているであろう安倍首相。
諸悪の根源ここにあり。
7:名無しさん
あの百田を勉強会の講師に招くとはね・・
参加した若手自民党議員って、あの百田から何を勉強しようと思ったんだんだろうね?

この連中が発言した内容も反憲法的で反民主主義的で問題だし、そもそもこの勉強会自体が低レベルすぎる。
ほんとどうなってんだ?自民党は。
8:名無しさん
公式な発言ではなく、勉強会での発言でしょう?
政治家の勉強会なんてきれいごとばかり言ってちゃ勉強会にならんでしょ。
重箱の隅つついて、無理やり失言をひろって騒ぎ立てるなんて、潰せと言われてもしかないよ、マスコミは
9:名無しさん
表現方法に問題は有ったかも知れない。が、批判された二紙が沖縄で絶対的な力を持ち、少数意見に圧力をかけているのは事実。そういう姿勢は民主主義に果たして相応しいのか?その点について議論すべきではないか?
10:名無しさん
一民間人の百田氏の発言より、
 
「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」「不買運動するのを働きかけて欲しい」

といったことをいう国会議員がいることが大問題。
11:名無しさん
でも、沖縄の新聞は中国の手が入っていて報道が偏っているのは確か。沖縄県石垣市尖閣諸島の領有権が脅かされているのにあまりそこには触れないのはおかしい。
12:名無しさん
百田さんみたいな人は味方からしても傍迷惑なタイプだよね…
正直安部さんも想像した人物とあまりにもかけ離れてて困ってそうだ…
13:名無しさん
元々安倍のお友達でNHKに送り込んだような?
14:名無しさん
その時はきっと言い方悪いけどもう少し使えると思ってたと思うんだよな…
今は思いの外痛かった…勘弁してよって感じな気がする…
15:名無しさん
長谷部教授の一件が化膿しているね。
外科手術しないとダメじゃん。
16:名無しさん
驕りでは無く、沖縄批判の趣旨が伝わらなかっただけ。

政府も百田氏もすぐに発言を取り消すのではなく、

沖縄を名指ししたものである事を国民に説明するだけで

よかっただろう。

このような対応が、沖縄をつけあがらせるのである。
17:名無しさん
この発言をした奴が誰なのか調査して発表するくらいの対応はしてくれないと困りますよ、本当に遺憾と思ってるならね、安倍。
18:名無しさん
今度の参院選は自民党以外に入れよっかな。現状維持が良ければねじれ国会が一番
19:名無しさん
自民党議員と百田のような腰巾着の馬鹿さ加減だと、
「第三者から見れば、別に自分達への批判でもなんでもない報道でも、勝手に批判だと偏見で断定して弾圧」
とか、トンデモまでやりだしそうだ
実際、こいつらが美化する戦時中の全体主義時代には、そういうアホな例がいくつもあり、憲兵や特高警察に拷問で殺された人達もいたし
20:名無しさん
右派のネット市民の皆さんは、自己抑制を学んだほうがよい。
言論の自由を、政権側の都合のいいように勝手に歪曲し、言論・表現
の自由に対する侵害行為や言論弾圧を正当化するような風潮を強引に
作り出そうとしても、無駄なだけでなく、国際社会から日本が非難
される要因ともなりかねない。

 この点、愛国を標榜する右派の皆さんの中には、その記事を読む
限りにおいては、民主主義国家の国民としての自覚不足を露呈する
ような記事の投稿を、よく考えないで行う人が多いようだ。

また、「内容には責任を持って・・・。」という投稿クリック時の
注意書きを読んでいない人も多いのではないだろうか?
21:名無しさん
改憲安保には賛成だが、文化芸術懇話会での言論弾圧発言は許せませんね。
政府には、氏名公表の上での除籍を含めた厳しい処分をお願いしたい。
また野党には、国会での政治利用はせずに真摯に取り扱って欲しい。
22:名無しさん
今回の法案は反対、改憲なら賛成します。
23:名無しさん
日本のマスコミは後進国,ペンは武器よりも強しは君ら三流のマスコミの為にある言葉じゃない
24:名無しさん

なんで沖縄2誌が、そんな言われ方をするに至ったのか?を、
報道するマスコミは、まったく、無いな(笑)

ま、無いでしょうね。

その辺が、マスコミの極めて不誠実なところなんですね。
偏狭ですよ。
そして、明らかに隠ぺいしていますよ。
同業者の沖縄2誌の悪徳をね。

表現の自由・報道の自由は、金科玉条じゃない。
悪意が明白なウソをつく自由や、ウソを垂れ流す自由や、
不確しかな情報を、怠惰に、テキトーに、デタラメに報道する自由を
保障してはいませんよ。

マスコミは、そこ、勘違いしてますよ。
そして、「表現の自由・報道の自由」のところを「聖域」にしておきたいマスコミは、
内容に、踏み込まないですよ。

そこがね、極めて不誠実というか、卑怯です。

残念です。
25:名無しさん
最近のマスコミは、リベラルの枠を越えて中狂やらバカン国に肩入れしてないか?
26:名無しさん
憲法にかかわる議論なのに、素人の放送作家とか呼ぶからこうなる。自民党は彼がNHKで問題発言を連発してたのを知らなかったんでしょうか?新橋で捕まえたおじさん、とかの方がましだよ。
27:名無しさん
自民党の議員が、最低限の知識や常識すら兼ね備えていない証拠だよ。
28:名無しさん
百田氏なんて金と権力の匂いに敏感で、
金になるから右寄り発言をしているただのビジネス右翼。

そんな人間を呼んで有難く話を聞く。
それだけでアウトでしょう。
29:名無しさん
どんどん本音で語って本性を曝け出してください。余計な手間が省けます。
30:名無しさん
でもそろそろ誤報を垂れ流したマスコミに対して
ちゃんとペナルティを課す制度を作るべきやな
BPOとか役に立たへんし
31:名無しさん
政権政党の勉強会の講師に、百田と小林かよ…。

何を勉強しようっての?煽り方?
32:名無しさん
驕り?違うよ。バカだから自分たちに不利な事実を言う奴は干上がらせて黙らせろってのが本意でしょ。それが日本の国家としての価値を下げる事に全く気が付いてないんだからバカとしか言い様が無い。
33:名無しさん
安倍総理「報道が事実なら大変遺憾だ」。
百田「冗談のつもりで言った」。
事実です。
34:名無しさん
マスコミ自身が歴史の事実を隠す言論統制を
70年行ってきた事も問題では?
35:名無しさん
こんな事ばかり記事にしないで安保法案のほうをお願いします。
36:名無しさん
百田が非公式で言ったことを、なぜ鬼の首を取ったように言うのか?って話よ。
非公式だから言うわよ、不謹慎と言えばそうかもしれないけど。
お酒を飲んだら上司の悪口を言うでしょ!
それと同じよ!
37:名無しさん
沖縄慰霊の日「安倍帰れ!」コールを海外メディアが一斉報道

4日付の英有力紙「タイムズ」は〈安倍首相は追悼式で怒りの群衆によって、ヤジられ、嘲笑された〉と伝えた。英有力紙「ガーディアン」は〈平和憲法を読み替えようとし、最低水準の支持率に達した「国家主義者」の安倍に“帰れ”や“戦争屋”の叫びが投げかけられた〉と追随。

「いずれの論調とも沖縄県民に同情的で、安倍首相の振る舞いはあまりに乱暴でおかしいという視点で伝えています。国際社会の安倍首相に対する視線は、 ますます厳しくなるでしょう」

ガーディアンは安倍を「国家主義者」とキッパリと断じたが、「仏版ニューズウィーク」と称される週刊誌「ヌーベル・オプセルバトゥール」の論調は強烈だ。

この通り 今や世界中のメディアが ゲリピー安倍の傍若無人な振る舞いを辛辣に批判しています

38:名無しさん
このような発言はあってはならないと思うけど…
マスコミとスポンサーの分断はすべきじゃないかな。実際スポンサーの絡みで報道しないニュースがあるなど、弊害は沢山あるんだから。
報道の自由と綺麗に仰るけど、スポンサーによる報道内容決定の自由でしょ。
39:名無しさん
これまでの、我が国における左翼系、共産党系、社会主義系、日教組系、、、、
等々の反日言動は酷いものだった。
それに比べれば、今の自民党の考えは、妥当なものだ。
反日言動を繰り返すグループ、組織、メデイア、プレス等々の糧道を断とうというは、当たり前の戦術だ。
売国奴・国賊対愛国者の戦いの一環です。
我が国は、麗しい民主主義の国であり、売国奴・国賊の存在も許されている。抹殺される事は無い。
40:名無しさん
戦後70周年にして戦時中の言論弾圧に戻ってしまった
41:名無しさん
発言は問題。
しかしながら、沖縄系の新聞は
極左新聞であるのは事実だろ。
42:名無しさん
■参加者一覧
前田一男 北海道8区
堀井学 北海道9区
藤原崇 岩手4区
石川昭政 茨城5区
簗和生 栃木3区
今野智博 埼玉11区
大西英男  東京16区
松本洋平  東京19区 
萩生田光一 東京24区
白須賀貴樹 千葉13区
薗浦健太郎 千葉5区
酒井学 神奈川5区
星野剛士 神奈川12区
宮川典子 山梨1区
宮沢博行 静岡3区
高鳥修一 新潟6区
田畑裕明 富山1区
佐々木紀 石川2区
熊田裕通 愛知1区
池田佳隆 愛知3区
青山周平 愛知12区
大岡敏孝 滋賀1区
武藤貴也 滋賀4区
大西宏幸 大阪1区
宗清皇一 大阪13区
長尾敬 大阪14区
岡下昌平 大阪17区
谷川とむ 大阪19区
山田賢司 兵庫7区
山下貴司 岡山2区
加藤勝信 岡山5区
井上貴博 福岡1区
鬼木誠 福岡2区
木原稔 熊本1区

参議院議員
滝波宏文 福井県選挙区
長峯誠 宮崎県選挙区
宮本周司 比例区
43:名無しさん
こんなことしてたら国民は離れちゃうよ、、、、、、
44:名無しさん
報道・言論の自由の元、
あれこれ言われ続けてきた事に
カッチーンと、きちゃったか・・・。
45:名無しさん
批判を恐れる政治家なんて用無しだ。
とっとと辞めちまえ。
マスコミの口を封じた事によって先の大戦への道が開いてしまった事をどう思うんだ。歴史から学ばない人間は公職追放してしまえ。
46:名無しさん
この奢りが、選挙で共産党に票が流れる事に繋がる。
でも、民主は論外。
47:名無しさん
独裁

恐怖政治

48:名無しさん
何も問題は有りません。国の政策を理解しようとせず、ただ批判をするだけのマスコミは不要です。日本も国営の新聞社を設立するべきだ。
49:名無しさん
ハッキリ言えることは自民党がマトモに頭で考えることが出来なくなっている状態が末期的になっているということでしょう。
官僚の言いなりになるくらいの能力しか、持っていないのが本当の問題であり、その官僚がプレスルームによってマスコミの言論統制をしていることです。
官僚が責任を取らずに好き勝手振る舞えば、滅茶苦茶になるのは当然です。
責任を取らせるシステム構築と問題が起これば、徹底的に解明する姿勢が何より重要であり、それが、いい加減な形で片付けられて来たからこそ、今の状態があるんじゃないでしょうか?
マスコミというより官僚の姿勢を大いに正す事が重要じゃないでしょうか?
50:名無しさん
百田の頭は永遠0




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 21:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。