スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クジラを食べる日本人は、中国人がイヌを食べることをどう思うのか?―中国メディア

1:名無しさん

2015年6月24日、日本人がクジラを捕獲し、食用とすることについて、国際社会からたびたび非難の声があがっているのは多くの人が知るところだ。同様に、中国の一部でイヌを食する習慣も批判の対象となっているが、これについて日本人はどう考えているのだろうか?中国メディア・新浪が伝えた。【その他の写真】日本のクジラ漁は、「調査捕鯨であり、商業捕鯨ではない」とのスタンスで行われている。また、日本捕鯨協会の公式サイトの記載では、日本には先史時代から捕鯨の文化があり、食文化だけではなく、捕鯨を通じた信仰や伝統芸能、伝統工芸などが生まれているとしている。それでも国際社会の理解を得るには至っておらず、捕鯨は残忍な行為と受け止められている。 中国の一部地域でイヌを食用とする習慣も同様だ。折しも今月21日より、広西チワン族自治区玉林市で開催された「玉林犬肉祭」では1万頭の犬肉が消費されるといわれており、国内外の批判を集めている。これについての日本人の意見は二分されるようだ。「イヌは人間の友達。食べるなんて残酷」という考えと、「イヌもブタも鶏も牛も、食用とするならみな同じ」という考えだ。インターネット上の書き込みを探ると、「自分は犬を飼っているから無理」「これについては欧米の考えを支持したい」「不快だけど、これも食文化だしな」「日本人だってクジラを食べている」「中国は広いから場所によって食べている物も文化も違う」「まさか愛玩犬が被害に遭っていないよな?」など、さまざまな意見が飛んでいるようだ。(翻訳・編集/愛玉)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000077-rcdc-cn


2:名無しさん
中国江西省吉安市の路上で、
200人分以上の女性の胎盤を積んだバンが警察によって摘発された。

中国では古来より人間の胎盤には滋養強壮、
若返り等の健康効果があると信じられており、
特に胎盤に美容や若返り効果は清の西太后もその効果を信じ、
彼女の若さを維持する為に胎盤を食していたとされた。

今はやりの「プラセンタ」

この胎盤は河南省に運ばれ、
薬や、肉団子、スープとして加工される予定だった。

2014.06.01.

http:
//blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/38402718.html
3:名無しさん
くじらを飼ったことがないから、比べられないよ~
4:名無しさん
食べ物については国ごとに感覚が全然違うもんな

日本の卵かけご飯なんかも海外の人によっては
ウゲェーッ気持ち悪い!ってなるそうだし。

タコやイカをゲテモノ扱いする人が、平気で半熟ひよこを丸飲みしたりとか。
これはもう文化や感覚が違うから仕方がない。
5:名無しさん
俺的にはその国の食文化だからなにを食べても良いと思う
ただ何があっても人間だけは遠慮してもらいたい
6:名無しさん
中国人は、堕胎した嬰児や、出産後のヒトの胎盤を食べるんですよ。
滋養強壮の食材らしいです。
7:名無しさん
個人的には犬を食う気には全くなれませんが、一方的かつ偏った価値観を押し付けるべきではないと思いますね。
8:名無しさん
犬って骨や筋が多くておいしくなさそうだと思う!
9:名無しさん
人さえ食わなければ。人さえ・・・。
10:名無しさん
中国人は、堕胎した嬰児や、出産後のヒトの胎盤を食べるんですよ。
滋養強壮の食材らしいですよ。
11:名無しさん
文革のときは自分らの先生煮炊きしてガッコで
酒盛りとかまあ…
12:名無しさん
ちゃんころはカニバリズム
13:名無しさん
そういう食文化があるんだなぁ~、くらいにしか思わない。
食べたいとは思わないけど。
14:名無しさん
良いんじゃないの。
何食べようとその国には犬しかタンパク質が
無かったんだから。
それより猫は食べ無いの?
どうしてだろうね?
15:名無しさん
猫は三味線の材料となりますが、
肉を「食べた」という話は聞かないよね。
16:名無しさん
「猫は不味い」という噂がチラホラ。
お隣の国では神経痛?の治療薬として猫スープを飲むらしいです。
お隣の国の人なら理由が分かるかも…。
17:名無しさん
それはそれで 幸せなら良いんじゃない
18:名無しさん
残念ながらクジラをそこまで身近に感じた事が今までありません。
19:名無しさん
クジラや犬はダメで豚や牛がいいという道理はない。
20:名無しさん
それぞれの国の食文化だからね、、、、、
いいんじゃない、、、、、、
21:名無しさん
個人的主観が反映されやすい問題。
私自身はクジラも犬も食用しない。
22:名無しさん
クジラも犬も食わんが食してる人が昔からの食文化だと言うんなら否定はしない。
事あるごとに大騒ぎをして非難するのは欧米だよ。
23:名無しさん
クジラもマグロも同じようなものですが、犬は違いますね!
24:名無しさん
ハクビシンも食うよね。
25:名無しさん
これを食っちゃ「ダメ」ってんなら、霞でも食っててください。でも好き嫌いはあります。
26:名無しさん
有史以来、馬は犬と同様に人間と友人関係にあるのに。
馬は食べても良いが、犬は可哀想という論理変でしょ。

イルカ・クジラは可愛いので殺してはダメ。可愛いコアラは数が増えたので殺してもOK。 これも変でしょ。

動物愛護が信条の人、何か反論して。
27:名無しさん
うーん、、
クジラベーコン独特の臭み?あまり好きでないが、自分のものさしでははかる他国からとやかく言われたくない。
28:名無しさん
さすがに食文化まで他国に干渉される必要はあるの?捕鯨に厳しいオーストラリアだって牛、豚、鳥、カンガルーを食べる。
フランスだってフォアグラみたいな残酷な食文化がある。全ては命ある物を食す限り、命の重さにかわりない。だた動物の命を絶つ時には残酷な方法は否定したい。
29:名無しさん
脚があったら椅子やテーブル以外は何でも食べるそれが中国人。
それを批判する白人様の大好物フォアグラも結構な残虐行程を経ているけどね。
他国の食文化に口を出すと相手が醜く見えざるを得ない言ったところか。
30:名無しさん
人間は雑食性動物だから、何を食おうが貴賎はない。おフランス料理はお上品ざーます、魚を生で食べるなんて、みたいな事言う根性のほうがお下品ざーます。犬食いたきゃ食え、ただし俺に奨めるな。
31:名無しさん
日本人は他国の食文化に干渉したりはしない。
残酷だ何だとの意見が出るのは別としてな。
中国人が犬を食うのは中国の食文化だ。
好きにしろ。
だが、日本の鯨食文化を罵倒する中国を支持する気もない。
欧米の罵倒を存分に喰らってろ。
32:名無しさん
犬は食べたことも無いし食べたいとも思わないけど犬食の文化を非難するつもりは無い。

食いたきゃ食えば良い。
33:名無しさん
他国の食文化をどうこう言う立場にない
どの国も自国の文化は大切にするべきだ
34:名無しさん
犬を食物として見れる日本人は殆んど居ないはずです。

でも私は他国の食文化を非難する気は無いです。

生き物の命を頂戴するのに動物によって命の価値に差を付けるのは人間のエゴだと思います。
35:名無しさん
人間以外、何をくってもいい。
しかし森林破壊の元凶の牛肉を食うのはやめよう。

36:名無しさん
うわぁ…
とは思うが、そういう食文化だとしか…
犬食よりも蟲食のほうが生理的にうけつけない。
37:名無しさん
よその国の食文化にケチつける必要はありません。
蛇や蛙、サソリや蜘蛛、ワニやカンガルー食べる国もあります。
牛や豚や鶏のみ許されるような考えは、ヨーロッパ人の偏見です。
日本人は、太古の昔から鯨を食べていた食文化があるし、あれこれ批判的に攻撃しないことが、他国に対する思いやりだと思いますよ。
38:名無しさん
クジラはペットじゃないけどね!
39:名無しさん
鯨も食べないに越した事ないね。他に食べれる物沢山あるんだし( ´△`)
40:名無しさん
どちらも伝統だから否定しない。
ただ、お互いに理解はできないだろう。
仕方がないさ。それが国の伝統なんだから。
41:名無しさん
子供の頃からチャウチャウは食用犬だって認識してるから、日本でチャウチャウ飼ってる人を見て「あーChinaで食べる犬だぁ」ぐらいにしか思わない。

海の向こうで勝手に食ってくれ。

日本だって戦時中は自分の犬を人に頼んで殺してもらって食ったんだ。

なんとも思わない。

牛豚は食ってよくて、鯨犬を食ってはいけない道理はない。
42:名無しさん
個人的な意見だと「うぇ~」と嫌悪感はあるのだが
犬を食べる文化圏の人らのことをとやかく言うつもりはない

自分が食えと言われたら全力で拒否するけどな
43:名無しさん
中国でも一部地域だけだろ?気持ちは同じだと思う、無理だ!
44:名無しさん
さすがにちょっとと思うが、
どこぞの「海の犬」みたいなアホな真似はしません。
45:名無しさん
弱肉強食、食物連鎖、
賢い動物だろうが豚だろうが一緒。
値段の、高価や、低額は人間の貨幣価値。
ただそれだけ。
いちいち食文化に文句を言うな!
46:名無しさん
無理やり食えって言われるなら、別だが、
自分が食べなくていいなら、どうでも良い。

基本的に人間は肉だろうが植物だろうが、食わなけりゃ死ぬんだから
何が良い、何がダメは所詮タダの傲慢。

ただ、食べ物に感謝は必要だけどな。
47:名無しさん
他人のペットを許可無く拉致して食べるのはやめなさいってだけ。
48:名無しさん
食文化にけちつけるのは内政干渉だと思う。
食は文化の一つだからね。

食を餌として食べている民族もいるようだけど
日本では食は文化だから、海外から文句言われると
腹が立つよ。
49:名無しさん
犬は友達
理屈ではなく心情的に受け入れがたい
50:名無しさん
犬ってのは野生動物じゃなくて狼の改良種
有史以来ヒトの友達として進化してきた生き物
クジラやイルカとは違う
51:名無しさん
食用に育てた犬を、犬を食したい人が食べるのなら特に問題は無いでしょう。
52:名無しさん
中国人なら何でも喰らうと思ってますけど。
53:名無しさん
中国人への取材を見てみると、健康に良いらしいし、うまそうに犬肉を食っているので自分も食ってみたいと思うようになった。
54:名無しさん
韓国の方ですか?無理しなくていいんですよ
食べたいものは食べればいいのですw
55:名無しさん
犬って食えるものなの?
犬は同志でしょ

クジラは一つの命で 何十人もの飢餓を救ってくれるよ
56:名無しさん
あかんやろ!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 21:21 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。