スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百田氏の発言に沖縄2紙が共同で抗議…「“言論弾圧”の発想そのもの」

1:名無しさん

 作家百田尚樹氏の「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」という発言に対し、琉球新報と沖縄タイムスの2紙が26日、それぞれのホームページで共同抗議声明を掲載した。両社は「政権の意に沿わない報道は許さないという“言論弾圧”の発想そのものであり、民主主義の根幹である表現の自由、報道の自由を否定する暴論にほかならない」と批判している。  百田氏の発言について両社は「発言は自由だが、政権与党である自民党の国会議員が党本部で開いた会合の席上であり、むしろ出席した議員側が沖縄の地元紙への批判を展開し、百田氏の発言を引き出している。その経緯も含め、看過できるものではない」と問題視。  また、「政府に批判的な報道は、権力監視の役割を担うメディアにとって当然であり、批判的な報道ができる社会こそが健全だと考える。にもかかわらず、批判的だからつぶすべきだ−という短絡的な発想は極めて危険であり、沖縄の2つの新聞に限らず、いずれ全国のマスコミに向けられる恐れのある危険きわまりないものだと思う。沖縄タイムス・琉球新報は、今後も言論の自由、表現の自由を弾圧するかのような動きには断固として反対する」などとしている。  百田氏は、安倍晋三首相に近い自民党の若手議員による25日の勉強会で、集団的自衛権などについて講演。終了後の質疑応答の中で、沖縄県の地元紙が政府に批判的だとする意見に対し「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。あってはいけないことだが、沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」と発言した。その後「オフレコに近い発言で、冗談として言った」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150626-00000102-dal-ent


2:名無しさん
この人も言い過ぎたけど,調子に乗って同調した議員が問題だろうな。
確かに沖縄の新聞にも大いに問題あると思うが,政治がメディアを潰すと中国と同じになってしまうからね。
3:名無しさん
この人凄いね。 もっと言え言え
4:名無しさん
ギャグを国会議員しかも政権与党の議員の前でもっと言えと。
ある意味凄いねw
5:名無しさん
たかじんの嫁の件はどうなった?
作家としてはもうこの日と終わりだと思うんだが、こんな人物を呼ぶ国会議員もどうかしてる。
安倍さんに近い若手議員らしいが結果的に足引っ張りまくってるっていう。
6:名無しさん
沖縄タイムズと琉球新報は表現の自由とかからは逸した表現がかなりあるよ。
沖縄県外の人が読めばよくわかると思う。
毎日偏った表現を見てると洗脳されちゃうんだよ。百田尚樹も過激な表現だけどわからないでもないね。
7:名無しさん
百田は百田で逆の方に洗脳されてると思うぞw
思考がネトウヨだもんw
8:名無しさん
報道が偏った意見だけを記事にするから批判もでる。どんな意見にも賛成や反対があり、一方的に記事を書くと今回のような発言がでる。
報道の自由があるように言論の自由もある。みんなが同じ意見を持っているはずもなく、どんな意見がでても良いと思う。
議員もたまには自分の考えも発言するのは良いと思う。みんなが同調するわけではないし、いろんな考えを出し合って、それを意見交換することは正しいと思います。
9:名無しさん
百田先生の発言は極めてまっとうなものであり、むしろこれまで
タブーとされてきた問題を敢えて提起したものとして大いに評価
されるべき。

そういわれるようなことを在沖反日売国報道機関はこれまで
どれだけやってきたんだ。マジで潰れろ屑組織。
10:名無しさん
本人がギャグと認めた発言がまっとなものなのか
ギャグが評価されるって凄いねw
11:名無しさん
百田は政府の人間じゃないのに何が弾圧? 下品だけど正しいこと言ってるじゃん
12:名無しさん
沖縄2紙は、以前から片寄った報道するというので話題になっている。発言の背景に、そう言う事も取材して欲しい。マスコミを批判する人をこう言う取りあげ方するのは、片寄っていませんか?
13:名無しさん
逆にここまで歯に衣着せぬ発言してもらえたら中途半端をかなぐり捨ててかなり気持ち良いです。
14:名無しさん
百田もあほだが、プロ市民集団や中国かぶれした知事をちやほやする沖縄2紙もいい加減にせよ。どっちもどっち。
15:名無しさん
今度の沖縄知事選で現知事を負かせる候補出せばいいじゃん
その為にも地道に選挙活動すればいいじゃん
それでも負けたら民意を重く受け止めるべきだね
16:名無しさん
マスコミの懲らしめ方をマスコミが広めて

マスコミによる勉強会盗聴も日常的に現実に行われてるの広めちゃって

ブーメランにいつ気が付くんだろうね~百田の釣りなのにw
17:名無しさん
百田尚樹が反省するのは当然だが、沖縄のマスコミももう少し謙虚に自らを顧みるべきだと思う。
18:名無しさん
悪いのはどっち?

百田尚樹→そう思う

沖縄2紙→そう思わない
19:名無しさん
百田氏にも発言の自由がある!
byウヨ
20:名無しさん
百田先生の発言は至極真っ当な意見。
早く潰すべきだし、日本から消えて欲しいと真剣に思う。
21:名無しさん
「自分に都合の悪い物は権力を使って潰す」
そんな発想を勉強会に参加していた議員たちが持っていることが露呈されたのは、大変な問題であると思います。
22:名無しさん
安倍ちゃんとその仲間たちのアタマってこの程度なんですね。
23:名無しさん
まあ沖縄タイムスとか売国組織はつぶして責任者を追放しろよな。
国を思えば至極真っ当だな。

バ左翼どもによる変更報道により知る権利を阻害され続けてきた、1国民の意見だがな。
24:名無しさん
この2紙や朝日は新聞というより
記者と名乗る作家達が作品を載せるただの読み物だと思う
25:名無しさん
他人のことは批判するくせに、自分がされたら抗議だとさ。
バカじゃないか沖縄2紙は。
批判されるのが嫌なら他人を批判するな。
26:名無しさん
便所の落書きしか書いていない便所紙なのに、弾圧とかおかしな新聞社ですね。
27:名無しさん
琉球新報なんて、中国の「沖縄は日本領土ではない」発言に
呼応して、「沖縄は独立を検討すべき」と言ってたじゃない!
あなたたちは、本当に日本人なの?
28:名無しさん
沖縄極左新聞の偏向も酷いがこの発言はまずいだろう
29:名無しさん
朝日新聞と東京新聞も潰した方がいいと思う。
30:名無しさん
こんなクソハゲ一匹の力で、新聞社が潰れるかよ。
バカには言わしておけば良い。
31:名無しさん
言論を弾圧する者と、言論を武器に一方的な理屈を押しつける者。
どちらにも正義は無い。
32:名無しさん
言論の自由なんて政治家になら議論しなくても理解してないと
自民党議員大丈夫か?ここ数年議員の質が落ちている
議員定数削減しろ

廃刊させるなら、朝日新聞を先に廃刊させろ
33:名無しさん
週末の報道番組の話題提供にありがとう。日テレとフジテレビ以外はトップが決まった。情報報道番組がこの話題の出し方で政権与党自民党との関係が分かるよ。
34:名無しさん
中国ゴマスリ売国新聞社、プロ市民の煽動社と、
百田氏が言わずとも
大多数の国民は
承知してますよ。

プロ市民は、YouTubeカズヤチャンネルで検索すると
実態が、判ります。(無料)
35:名無しさん
この件、とりあえずどっちの味方もしない代わりにここ最近のマスコミの偏向振りを指摘したい。

結論から言うとどんな偏向報道であってもそれも含めて言論の自由だと思う。
だからマスコミがマスコミの味方をするために「問題あり」と批判するのも道理だと思う。
その意味において百田氏の言は決して褒められる事ではない。

が、同じ様に言論の自由を問うべき事態がマスコミにはあったはず。
記憶に新しい産経の支局長の問題だ。
同じ様にマスコミの人間が理不尽に韓国の司法によって拘束されていた時に日本のマスコミはどういう報じ方をしましたか?

まるで他人事のように(実際そうだが)筋の通らない事で起訴した韓国の司法に対して「如何なものか」と問うたマスコミはわずかだった。
TVに至ってはろくに解説すらしようとはしなかった。

マスコミがマスコミ側の事なのに守ろうとする場合と守ろうとはしない場合があるのはおかしいと思う。
36:名無しさん
沖縄が中国領になれば、言論そのものがなくなるのですよ・・・わかっているのかな?
ウイグルや、今の香港の状態を見ればわかると思いますが?
37:名無しさん
要は大本営発表のみにしたいんだよな、自民党の本音は
38:名無しさん
新聞には好きなように報道してもらって、好きなようにそれを批判すりゃいいんだよ
明らかな捏造だと判明した朝日新聞は大いに叩かれたろ
事実に反することや偏向報道があるなら、それらを指摘すればいいだけ
それを何だ、「気に入らないから潰せ」とは
自分らの気に入らない発言は、力ずくで黙らせるってか?
理性的かつ国民を尊重した政治を期待しちゃいけないってことかよ
39:名無しさん
普段やりたい放題やっているのに、批判されるとすぐに「言論弾圧」と喚くのは如何なものか。
40:名無しさん
そうは言っても百田尚樹氏は文化人だからね。
品が無いとは思うけど、議員でも無い人に言論弾圧って事はないでしょう。
若手議員も記者に正直に話しちゃダメだよね。
それを狙ってるんだから。
41:名無しさん
確かに朝日が右翼に思える極左新聞。

42:名無しさん
百田氏の発言は言論の自由があるからよしとしよう。問題は、自民党の勉強会の中で、さらに自民党若手議員も同様のことをいっている点である。
ある議員の「安倍政権に批判的なマスコミは懲らしめる」?発言。
言論弾圧をするといっているものですよね。こんな見識の人たちがたくさん集まっているのが今の自民党。
別に若手でなくても、トップの安倍さん本人も、自分たちに都合の悪い報道に圧力をかけて、事実上規制を始めている。それを受けて、すでに、NHKなどは、「国営放送」として、忠実な安倍政権の御用マスコミとなろうとしている。ほかのマスコミも、報道がかなり自粛した形になってきている。もう、すでに言論の自由は奪われ始めているのではないでしょうか?
そんな中での、今回の件。
権力を握り、数で圧倒し、なんでもできる状態から、ストッパーの外れた暴走特急のようになろうとしているこの自民党政権。支持され続けているのが不思議だ。
43:名無しさん
もはや祖父をも凌ぐAAA級戦犯 安倍首相。
44:名無しさん
「沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない」
仮にそうなったとして潰した後の展望が聞きたいわ
潰れたら新聞屋の人は路頭に迷うよね
どうするの?百田さんがなんとかしてくれるの?

45:名無しさん
飼い主の中国様がなんとかしてくれるだろ。
46:名無しさん
公共の言論に
嘘・捏造・偏向の自由はないんだよ
つぶれろ、ぼけ

おまえらはシナ民兵が尖閣上陸した時点で
外患誘致罪で死刑確定なんだよ
47:名無しさん
必要なのは潰す事では無く多様な思想言論を沖縄に導入する事。
そして沖縄県民自体が政治や思想文化に興味を持つ事。
48:名無しさん
百田さんが浅慮すぎる。結局自分の口が滑ったせいで思いっきり逆風吹かせてんじゃん。
頭丸めて、あ、もう丸まってるか、しばらく謹慎しといた方がいい。現場に半端なく迷惑掛けてる。
49:名無しさん
しかし下品な顔してるよな~コイツ
完全に内面の汚さが顔に出てる典型だなw
百田は炎上商法の常習犯。

百田の炎上商法に乗るなんて自民党の若手も馬鹿だねw
50:名無しさん
沖縄2誌は左翼だよね。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/26 23:22 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。