スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の温泉旅館はどう対応する?タトゥー入れた外国人の宿泊増加―米華字メディア

1:名無しさん

2015年6月24日、日本の入れ墨は高い技術と芸術性で知られているが、日本では入れ墨を入れている人物は反社会的なイメージを持たれる側面も持っている。温泉、銭湯、サウナ、海水浴場、プールやジムなどでは入れ墨を入れた人物の入場を断ることもある。ところが、外国人観光客の受け入れが進む近年、この日本国内での認識と外国人の認識との間にギャップがあることがあつれきを生んでいる。米華字ニュースサイト・多維新聞が伝えた。【その他の写真】日本全国には7万5000の温泉旅館があり、年間でのべ1億1000万人が温泉を利用する。しかし、入れ墨を入れている人物にとっては、こうした庶民的な余暇を過ごす機会は少ないと言えるだろう。 しかし近年になって、各地の温泉旅館が頭を悩ませていることがある。外国からの利用客が増えてきたのは喜ばしいことなのだが、その中にはタトゥーを入れた人たちが少なくないのだ。当然、入浴を断るのだが、彼らにはその理由が理解できず、しばしばトラブルになる。 数年前、ニュージーランドの先住民マオリ族の女性が、タトゥーを理由に日本で温泉への入場を断られたケースがあった。しかし、マオリ族にとって入れ墨は伝統的かつ正統なもの。女性は「屈辱的な人種差別だ」として、タトゥーの背景を理解せずにお決まりの対応をとった温泉旅館を激しく非難した。ここまでのケースでないにしても、多くの欧米諸国でタトゥーは単なるファッションとして認識されており、日本の旧来のイメージとはかけ離れているため、「他のお客様のご迷惑になりますので」という説明では納得がいかないだろう。 日本の旅館業法などの規定では、違法行為や風紀を乱す行為をする恐れがある場合は、宿泊客に対して宿泊や入浴を拒否できるとの規定はあるが、入れ墨がこれに該当するとの記載はない。観光庁の久保成人長官は23日、これらの事態を受けて、全国3700カ所の温泉施設の実情を全面的に調査する意向を示した。業界関係者らと相談しながら最も妥当な解決策を探るべく、実態把握に努めるという。(翻訳・編集/愛玉)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000018-rcdc-cn


2:名無しさん
賛否あると思うが、個人的にはタトゥー禁止にして欲しい。
3:名無しさん
そもそも、外国に旅行に行くならその国の文化や規則を理解すべき!

自分の国がそうだから、日本もそうすべきだと言う方がおかしい!

イスラム教やヒンズー教の国に行く外国人はちゃんとその国の文化や規則を理解しているだろ!

それなら、日本の文化も理解してから来るべき!
4:名無しさん
禁止に決まっているでしょう.日本国には,日本国のマナーやモラルがあるんですからね.
反対にそういうお客を宿泊させた施設は,日本人から敬遠されるのではないですか.
5:名無しさん
他のお客様のご迷惑になりますので ・・って言葉より 他のお客様が不安になる可能性あります・・かと

たしかに 難しいな・・・ここにも文化の壁の問題の壁がありますね

6:名無しさん
そこは一律で禁止にしないと、公平性が逆になくなるでしょう。
7:名無しさん
ルールはルール。
ダメなものはダメ。
それが日本だと思います。
8:名無しさん
最近、外国人観光客は多い。それでも外国人観光客に来てほしい旅館は
それでOKにしてもいいのではないか。
9:名無しさん
タトゥー全面禁止か全面解禁しかない気がする

外国人にだけ認めると言うのは平等の観点から矛盾してると思うから
10:名無しさん
入れ墨は文化かもしれんが、他人に威圧感を与える以上貸し切り風呂以外入浴不可にすべき
11:名無しさん
墨OKをうたっている温泉に入ればいいだけ。

共存は無理。

12:名無しさん
倶利伽羅紋々との入浴
絶対嫌だ

高い料金を支払い
”家族風呂”に入りやがれ
13:名無しさん
一律禁止にしないと、やくざがいちゃもん付けに来るぞ、その方がもっとめんどい事になると思うが。
14:名無しさん
刺青してたら日本人でも入れんよ。
これの何処が人種差別やねん。
んな考えだから日本以外でいつまででも人種差別がなくならないんだ。
区別と差別を一緒にするな。
15:名無しさん
刺青厳禁、これが原則! マオリの方々も日本では日本のル-ルに従うべき、湯に入りたければ、内湯にしなさい。 
16:名無しさん
ここは日本です。
郷に入れば郷に従えです。
受け入れ側もきっちり線を引かないと何でもありになりますよ。
17:名無しさん
郷に入れば郷に従え。
日本の慣習を守れないような外国人は日本に来るな。
18:名無しさん
郷に入っては郷に従うべき。
外国に行くならその国の文化を尊重すると言う当たり前の発想がなぜできない。
19:名無しさん
郷に入れば郷に従う、そうでなければ、日本の一貫性が崩れてしまいます。
20:名無しさん
タトゥーを入れた人は自室の浴槽か家族風呂を使ってください。
大浴場はタトゥーを入れた人は入浴禁止と明記して下さい。
21:名無しさん
不快に感じるレベルは、人それぞれだから、どの刺青ならOKとかいえないよ。浴室を分けるしかないと思う。
「郷に入れば郷に従え」ということで、ちょっと不便をかけますが・・・。
22:名無しさん
外国人が多く訪れる温泉は許可すべきだろうね。外国行くとタトゥーしてる人は本当に多いから。
23:名無しさん
肌色のシールみたいなものを貼らせるという手はあるかもね。
24:名無しさん
家族風呂みたいな、他人の目の届かないお風呂ならともかく、
大きな浴場で入れ墨(あえて「タトゥー」とは言わない)
はダメでしょう。

自分の国の文化を大切にして欲しいなら、相手国の文化も
大切にするべきだと思う。
25:名無しさん
2極化するべきだろうね。
入れる温泉と入れない温泉。
入れ墨がNOと言うのは日本の民族文化であって、
それを否定するのであれば日本に対する民族差別でもある。
26:名無しさん
ヤクザの紋々とは、明らかに違うだろう

気にし過ぎ
27:名無しさん
あれっ!この記事前にみたな
28:名無しさん
あくまでも、決まりは決まり。

だからと言って守り続けてきた物を、覆す必要は無いと思う。
29:名無しさん
差別をするつもりはないが、
健康上、入れ墨は問題が多い。
個人的には受け付けない。
喫煙と同じ様に分けてほしい。
30:名無しさん
刺青も文化なのは分かるけど、それに違和感や嫌悪感を抱くのも一つの文化。
日本人にとっての刺青って、基本的には社会不適合者や犯罪者など落ちこぼれのシンボルだし。

そこら辺は外人には分からないだろうけど、やはり勉強をしてから来るべきだと思う。
受け入れる側も、一般とは別の浴室に案内すべきだと思う。

その施設が用意できないなら刺青お断りもやむを得ないと思うし、外国人にも郷に従って欲しい。
31:名無しさん
アメリカでは野外で飲酒できない。
イスラム女性は頭を覆う。
その国の規則や文化を守るか
国際的ルールに合わせるかは
難しい選択だ。

32:名無しさん
理由はともかく、タトゥー=日本の温泉に入浴はNOだけを日本に来る前から分からせれば良いんじゃない?それが納得出来ないのなら、来なければ良いだけの話なんだから。
33:名無しさん
大浴場を時間でわけてもいいのではないかな。
34:名無しさん
ヤクザじゃないんだから、外国人のタトゥーは許してやれよ。
ヤクザをシャットアウトするための規則だろ。
35:名無しさん
日本人も外国人も平等であるべき。
外国人はOKなどと言えば、今度は外国人になりすます日本人まで出るだろう。
ダメなものはダメ!
36:名無しさん
日本では「入れ墨=やくざ=怖い」という思考が染み付いてますからね。個人的には見ていて楽しいものではないと思いますが。いずれにしても文化の違いなので、難しい問題ですね。
37:名無しさん
まず、法整備。

混浴原則禁止としてれば良いのでは?

38:名無しさん
動物病院に勤務のアメリカの友人は、腕にハローキティのタトゥーをしてるが、日本来日時、楽しみにしてた温泉へ行ったが、入浴出来なかった。 見た目、暴力団以外は臨機応変に温泉協会も対応して頂きたい。
39:名無しさん
刺青可の専用浴場を作って、理解してもらえば。
40:名無しさん
正直に記載すればいい 「日本での刺青は芸術性の高いものもあるが、反社会的勢力に所属する人が刺青をしているため、他の日本のお客様が不安に思われますので、ご遠慮いただいております。」

文化の違いということは判るので、マオリ族のような文化背景を持つ刺青は日本も受け入れなければいけないが、日本の持つ文化背景も考慮してもらわないと不平等だと感じます。
41:名無しさん
外国に数年いたけど、どこの国も刺青を入れるような人間は少し荒いタイプの人が多かったね

先住民はさすがに知らないけど、東アジアの刺青入れてる人はやくざの近い人間が多かった

欧州は割とまともな人間が多かったけど、入れるのはそれなりにどうだすごいだろ?みたいのがあるわけなので、まあ旅館とかで一緒になって下手にかかわりあいたくはない
42:名無しさん
テープで隠せる程度はok。露出しなければ。
日本は日本の文化。
43:名無しさん
タトゥー入れてる人の方が、他の客と
トラブルを起こし易いのなら、継続すべきだが・・・
44:名無しさん
個々の温泉旅館の判断でOk!
タトゥーが嫌なら禁止の旅館を選べば良いさ!
そもそも怖い刺青で周囲を威圧するヤクザ対策から始まったんだからね!
まさか身体検査でこれはOK、これはダメともいかないし旅館の判断でいいでしょう!


45:名無しさん
外国人には特例で見逃して
あげてよ。温泉楽しみに
来日してるんだからさ。
46:名無しさん
日本人の倫理で押し通すことに無理がある。
世界目線では今やタトゥーはファッション。
47:名無しさん
ここは日本です。
日本の温泉文化を楽しみたいのなら、日本の温泉習慣にしたがうべきです。
タトゥーのある人には、貸切風呂などもあるので、工夫次第で対処で来ると思うな。
48:名無しさん
タトゥが悪いわけで無くヤクザが元をたどれば悪いわけだが。
49:名無しさん
郷に入れば郷に従え。

其れも含めての海外旅行のはず。
日本にも日本的なルールがあります。其れを守るのも旅行者の心得の筈。

日本人も外国人旅行者も如何なる理由でも墨・タトゥーが入ってる人は
温泉にはご遠慮願っております。貸切の家族風呂を利用させればいい。
それが日本のルールです。
50:名無しさん
タトゥーを反対する人は海外旅行したことがない人か??
海外に行くとヤクザばっかりと映るのだろうか?
日本人も世界の常識というものを認識すべき
51:名無しさん
原則は日本は刺青を排斥する文化なんだから郷に入ればで禁止すべきだろう

それでも集客を重視するなら分けるなど旅館が個々に対処すれば
52:名無しさん
分かってクレヨン。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/27 11:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。