スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本のラーメンと中国のラーメン、おいしいのは…「書いてるうちに涙が出てきた」―中国ネット

1:名無しさん

2015年6月22日、中国のネット掲示板に「日本のラーメンは中国よりも間違いなくおいしい」と題するスレッドが立てられた。【その他の写真】スレ主は、日本のラーメンはスープにはさまざまな材料が使われ、濃厚で複雑な味わいが表現され、麺は多くが機械製麺だがコシがあり、「手打ちに劣るわけではない」と指摘。機械製麺は衛生面でも大きく貢献しているとし、「1カ月食べても飽きない」と絶賛している。 一方、中国には「蘭州拉麺」や「大西北牛肉拉麺」などがあるが、どの店も衛生的とは言いがたく、店員はトイレで手を洗いもせず、麺を手打ちする際に髪の毛や汗、ごみ、細菌まで練り込まれてしまうと指摘。拉麺を特徴付ける牛肉は薄っぺらいものが数枚入っているだけで、スープはコクがなく、「数日食べたら飽きてしまう」とし、「書き込んでいるうちに涙が出てきた」と記している。 この書き込みに対し、ほかのネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。 「今や中国でも大きな都市の繁華街には必ずある日本のラーメン店。世界的にも中国をはるかに超える評価を得ている」 「デートで蘭州拉麺なんか食べに行ったら、間違いなくフラれるな」 「値段が違う。中国にも高級拉麺はあるが、スレ主は知らないようだ」 「コシがあるというが、添加剤が山盛りだ」 「業務用に卸された材料を切って出しているだけのようなラーメンがおいしいのか?似たような味ばかりではないか」 「日本のラーメンは、麺は手で伸ばさず、包丁で切っている。台湾も同様だけど」 「日本のラーメンは好きじゃないが、蘭州拉麺も好きじゃない。台湾牛肉麺の方がうまい。日本のラーメンは高すぎる。蘭州拉麺並みに安くなったら、蘭州拉麺はもう食べないだろう」(翻訳・編集/岡田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000023-rcdc-cn


2:名無しさん
ラーメンと拉麺は別の食べ物と思った方が良いですよ。
3:名無しさん
結局、何を言ってるのか、分からない。ムダ記事!
4:名無しさん
「どちらがおいしいか?」味だけを比較対象にするなら
製法やスープが対象で衛生面は考慮に入れてはいけないのでは?

でも、髪の毛が入ってるのは致命傷
一本でも入ってるとその店には二度と来ない
5:名無しさん
比較することが間違い!
6:名無しさん
確かに添加物は入っているが、衛生上問題のある物よりは健康的だろう
7:名無しさん
別の食べ物だから、比較しなくてもいいと思う。
8:名無しさん
まず飲めない水道水を料理に使う点で

雲泥の差だろう
9:名無しさん
美味しいだけじゃなく、食材は安全で、厨房も衛生的です。
10:名無しさん
味に関しては、好みだから何とも言えないが、衛生面では、きっと勝負にならないでしょう。
11:名無しさん
日本のラーメンは独自に進化したもので
中国の拉麺と同じものと考えてほしくない
12:名無しさん
スレ主が、なんか、すごいこと言ってるな・・・。
特に衛生面・・・。

そんな本当のこと言っちゃったら、
外国人は誰も食べに行かなくなるんじゃない?
13:名無しさん
好きなものを食べたら?
14:名無しさん
それが文化です
15:名無しさん
ラーメンは中国で生まれ、日本で進化した。
同じようで違うもの。
16:名無しさん
なんでいっつも日本と比べるのですか?落胆するだけですよ…
17:名無しさん
どっちもきちんと作られていたらおいしいと思いますけど。
中華料理と和食のどっちがいいか、なんて、低レベルな争いはやめた方がいいと思う。どっちもいい。
18:名無しさん
客本位か自分本位かによって、とんでもない差がでる。
19:名無しさん
繊細さが違うのかな?国民性かなw中国民は自分が儲かればどうでもいいって考えが強いんだよ。新たな発想もお客を喜ばせようとする心もないから遅れるんだ。
20:名無しさん
別物だから比べなくてもいいじゃん。
ただ、日本人はラーメンの起源は中国と認めているから安心しろw
21:名無しさん
ラーメンはもう中華料理ではないし、日本の食文化が如実に現れている食べ物だから、比較はできないと思うね。
22:名無しさん
ソチオリンピックの選手村レストランでダントツ一番人気だったメニューが「ラーメン」。おいしい日本のラーメンが大人気だったんですけど、何も知らないバカな中国マスコミは「中華料理が世界を席巻!」って浮かれてましたね・・・(笑)
23:名無しさん
トイレに行った後に手を洗わない…

絶句。絶対食べなくない。
24:名無しさん
個人的には新疆ウイグルの麺料理、ラグマンが好き。
コシのある麺とトマトベースが絶妙。
25:名無しさん
好きな方を、好きなだけ食べれば良いじゃん。

比較なんて滑稽。泣く必要も無し。
国が違えば、文化も味も違うんだからさ。
26:名無しさん
そんなこと言ったってうまいんだから仕方がない。
27:名無しさん
中国旅行中 変なもの入ってないかと 箸で・・探っていたら のびのびになって・・結局食べなかった w
28:名無しさん
結局… 高くて手が出せないってことじゃん!
29:名無しさん
いいよ比べなくて。そもそも味覚も違うし、食文化も違うし・・・
俺たちゲテモノを食う味覚は持っていないもの。
30:名無しさん
たまに、中華料理店で食べることはある・・
しかし中国に行ったとしても食べる気にはならない・・
31:名無しさん
味以前の問題ですね。

味を比べるなら、日本は競争の中で客を満足させるものを研究し続けているが、中国は伝統(?)のもので進歩がない。
日本では店を変えれば別の味がするが、中国では地域を変えないと味は皆一緒。

ラーメン発祥は中国だが、改良をして新たに作り替えたのは日本ですね。
32:名無しさん
日本のラーメンをぜひご賞味ください
でも
旅行は計画的に適正人数でね、でないとサービスがパンクします
33:名無しさん
日本がラーメン、中国はダーメン、韓国はアーメン
34:名無しさん
名前こそ一緒だけど別個の物って感じがする。カレーだってインドのものとは全然違うし。
35:名無しさん
そういや日本のラーメン店は世界にあるけど、中国のは世界に進出してるっけ?上手くなければ世界でも求められないとおもうけど
36:名無しさん
原材料と製法が根本的に異なるのだから比較対象にならなくて当たり前。
先ず、シナがやるべき事は美味い、不味い以前に安全衛生管理だよ。
37:名無しさん
中国から流れ着いたいろんな文化は日本で進化続けているのに対し中国は進化しようとしない。
その差は大きく中国人は日本が盗んだと言うが最早別物。
ラーメン一つに対しても進化出来んのだから民度の進化なんてもってのほかだろうな。
38:名無しさん
第一シナに行く気が無い
危ない食品でガンにはなりたくない
39:名無しさん
とは言うものの、

日本のラーメンも客ウケを狙って
味をどんどん濃くしたり、
塩気や油気が強くなる傾向がある。

個人的にはアッサリが好きなので、
パンチがありすぎると
げんなりしたりもする。
40:名無しさん
>髪の毛、汗、細菌が練り込んである

それ ラーメンって言うのか?
41:名無しさん
本場中国のラーメンより
日本のインスタントラーメンのほうが数段旨い
日本のラーメン>日本のインスタントラーメン>中国のラーメン
42:名無しさん
日式ラーメンは中華料理のラーメンを起源とした別料理と化しているから、
両方好きな人もいるよ。

美味いと感じたものは素直に美味いと言える人間が一番偉いと思うよ。
43:名無しさん
おいしい以前の問題として、下水油・化学塩・死肉など何を使っているかわからないのが問題
44:名無しさん
比較する事でも無いよ。食べたいものを食べればいい。
45:名無しさん
日本でも味噌、醤油、塩、豚骨と色々あるし、一口に中国と比べられないでしょう?
衛生面だけ比べれば雲泥の差は有るかもしれないね。
46:名無しさん
比較する必要はない。
不衛生なものは、口しません。
47:名無しさん
中国のウンチラーメンなんかいらない。
48:名無しさん
しかし日本の、とりわけ東日本の食品は高濃度の放射能汚染物質だ。
そんなものを食べて体にいいわけがない。
うまくても早死するか、少し味は劣っていても健康にいいものを食するか。
49:名無しさん
比べる意味が分からない。
50:名無しさん
どうでも良い




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/27 12:28 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。