スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本初の「女性首相」最有力は稲田政調会長 本人も「政治家なら、誰でも首相を目指す」

1:名無しさん

 いまや日本初の「女性首相」の最有力との呼び声が高い、自民党の稲田朋美政務調査会長(56)。そんな稲田氏が「政治家であるなら、誰でも首相を目指している」と述べたことがインターネットで話題だ。将来の首相への意欲をのぞかせた、とみられている。「頭が幼稚なこども総理」「戦争ができる国へ 自民党」... 安倍首相中傷するシールが車両の窓に 稲田氏は、2012年末に第2次安倍内閣が誕生すると、当選3回にして副大臣や政務官の経験がないにもかかわらず、規制改革担当相に大抜擢され、14年9月には現職に就任。「安倍首相の腰巾着」などと揶揄されることもあるが、注目度が増していることは間違いない。 ■大臣経験よりも、「選挙の顔」であることが大事  そんな稲田氏の発言にインターネットでは、   「まあ、目指すのは自由ですから」   「『政治家は誰でも首相を目指す』って、呆れて話にもならん」   「安倍首相の後ろ盾をもとに後継者気取りかよ」   「これは『戦国武将は皆、天下を目指した』と同じレベルのデマだね」   「稲田ごときが総理になるようでは、日本もほんとうにおしまい」   「稲田の口から『国家論』を聞いたためしなし!」 といった、冷ややかな声も寄せられている。  しかし、政治評論家の有馬晴海氏は「稲田首相」の可能性について、「初の女性首相に近いことは確かでしょう。可能性は大いにありますよ」という。  その理由のひとつは、首相選びが大きく変わったことにある。かつて、首相に「最も近い」とされたのは大臣経験者、なかでも外務と財務や経済産業相といった外交と経済を担う閣僚を経験、かつ党3役のうち2役の経験者といわれた。  それが小泉内閣時代から変わってきて、いまの安倍晋三首相も自民党幹事長と内閣官房長官だけだ。有馬氏は「いまは大臣経験よりも、『選挙の顔』であることが大事なんです」と説明する。「ポスト安倍」で名前があがるのが麻生太郎財務相・副総理、谷垣禎一自民党幹事長、石破茂地方創生担当相…らで、「自民党の人材不足」も目立つ。  閣僚経験が重視されなくなったことで、当選4回で規制改革担当相と政調会長に就いた稲田氏は、エリートコースに乗っている形だ。  さらに少子高齢化の時代にあって、弁護士の夫と1男1女の母として稲田氏が家庭を大事にしていることも高い評価につながっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000002-jct-soci


2:名無しさん
自民からの女性首相候補としては一番手だろうな。
3:名無しさん
さつきちゃんも良いぞ!!
4:名無しさん
ドリル優子もいいよ!
5:名無しさん
この人の著作によると、
毎日新聞は新聞ではない という結論に至ったそうです。
激しく同意します。
6:名無しさん
朝日も新聞ではない!!
7:名無しさん
女性という理由だけで能力の無い人を抜擢するのは間違いだ。
8:名無しさん
能力は有る。由紀夫や直人より断然よい!!
9:名無しさん
この人を能力が無いという人は、単に政策に共感できないってだけでしょ。
10:名無しさん
安部さんの次は外務大臣の岸田さんの可能性が高いと思う…もしくは菅さんかな。
11:名無しさん
菅は可能性は有るが 岸田は無い!!
12:名無しさん
菅さんは参謀で光るタイプだと思う。かつての安倍さんのように。
13:名無しさん
安倍さんの次が自民政権かどうかわかりませんよ。
14:名無しさん
女性でも能力があれば文句は無い
クネみたいなのは最悪
15:名無しさん
生きてるうちに日本初の女性の総理大臣が見てみたいですし、それが稲田さんだったら嬉しいです。
政治家なら誰でも目指す・・・これくらい言って下さいよ、他の政治家の先生たちも。
16:名無しさん
アジア系の女性ってなんか政治家に向いてないような気がする。
日本ももう少し社会的に成熟しないと良い女性政治家も出ない。
17:名無しさん
総理に相応しいかはともかく、バリバリ保守を貫く姿勢はちょっとカッコいいね。
18:名無しさん
土井たか子という国民的な知名度があった限りなく首相に近づいた議員はいましたよね。今の彼女にそれだけのオーラはないと思いますけどね。イデオロギーは別にして。首相になるような人はオーラが凄いですよね。
19:名無しさん
土井さんは、参議院で総理に指名されたことがありましたね。
20:名無しさん
保守ってのは女性蔑視が強いようだ。
21:名無しさん
大いに期待したいところです。
靖国神社を参拝し、日本人が誇りにし模範とすべき英霊を称揚、賛美しましょう。
また、日本女性の本来の役割を強め、真の大和撫子を取り戻しましょう。
22:名無しさん
稲田さんが首相になるかどうかはともかく、日本の国益、伝統を重んじ

る真の保守政治家であることは間違いない。
23:名無しさん
国民を国家の枠の中に閉じ込めようとする国家主義者の保守政治家なんて女性でも総理なんて絶対にダメ!。

24:名無しさん
この人にまで廻ってきた時代。
そんなに遠い先ではないかもしれないけど。
早く、逃げたい。
25:名無しさん
今のところ誰かの傀儡にされる結果になるだけじゃないかなぁ・・・

本気で目指すなら要職につける人材を身内に引き込む位の才覚をみせていただかないと賛成しかねます。
26:名無しさん
今まで数多の女性総理候補が出ては消えだったから、地力もつけて頑張っていってほしい。ただ、政調会長とか、実質的な総理大臣や主要閣僚(特命担当相じゃなく、所管官庁ある大臣)待機ポストだからなぁ。行けるか?
27:名無しさん
まずは主要閣僚だね。だよね。総務大臣や法務大臣とか、任所大臣やって、行政の動かし方や仲間づくり覚えないとね
28:名無しさん
政調会長という役職の永田町での評価は主要閣僚と同等かそれ以上ですよ。

幹事長又は官房長官>政調会長、総務会長≧主要閣僚
29:名無しさん
ミドリむしの分際で人間様に向かってカスだと?

踏み潰すぞ!(笑)
30:名無しさん
できるひとなら
男女は関係ないと思う。

できるひとなら…。
31:名無しさん
極右稲田が総理になったら世も末だな。
32:名無しさん
高市片山小渕高橋山谷と並ぶ、自民「高慢バカ女」の典型例。
こんなのが出てくること自体、自民公明維新次世代の「人材払底」ぶりが「如実に」表れている。
33:名無しさん
ネトウヨでは評価が高い。 テレビみてるとただの飾りにか見えない。 オーラないしw
34:名無しさん
稲田も日本なんたらって右翼系団体の会員だろ。自民党が許してもアメリカが嫌うとダメなのが日本の総理総裁。
35:名無しさん
メルケル首相みたいな強い心の持ち主だったらいいけれど、現在の自民党に彼女に匹敵するような女性議員は見当たらない。今の世の中は女性を軽く見られ過ぎているので慎重に選ぶべき。
36:名無しさん
こんな人が首相候補とは、嘆かわしい。人材不足が露呈していますね。
37:名無しさん
安部さんもおそらくそう見てると思いますよ!
小渕、野田、川上、松島とかは、安部さんのもっとも推したくない人間らしいですね!やはり世論に負けたのか!一時桜井よし子さんを外務大臣の話も聞こえてきてましたが、どっかの国の反発が見えるようで止めたのでしょうね。個人的にはやってほしかったです。
38:名無しさん
男社会の政治の世界では、女性目線は必要だとは思う。しかし女性だからと云ってその視線があるとは限らない。少子化の今、女性の能力が発揮できる社会を作って欲しいものです。
39:名無しさん
騒げば騒ぐほど、実現は遠のく。
おタカさんしかり、田中マキ子しかり。
40:名無しさん
稲田さんなら同意できる。
しかし、同じ自民党の男性議員が嫉妬で足を引っ張るかもしれないな。
41:名無しさん
なんでも構わんが、政調会長ならそれらしく、
まともに憲法と立憲主義のお勉強をしておきなさいね。
それすらもまともにできていない人間が首相だなんて…
あ、そうか。それをいうと今の総理大臣に失礼なわけね。
42:名無しさん
弁護士の稲田さんに上から目線でアドバイスとかw

あなたはすごい勉強されたのですね。
43:名無しさん
政治家なら誰でも首相を目指すのは当然だと思います
それぐらいの気合がない人よりは、政治家として
ましだと思います
その政治家を、選ぶのが有権者の勤めです
なので、どんな政治をするのかをちゃんと示してくださいね

今回の、「消費税を上げるのを遅らせる」ことを争点にした選挙で
大勝したから「安保法制を変える」という、安部首相のような
詐欺的なことはしないでくださいね
44:名無しさん
何か違う。
やめてほしい。
45:名無しさん
首相候補になりえる一人でしょう。
言葉がハッキリしているし、聞き易い声をしていますよね。
46:名無しさん
んー、無理じゃね?

女性蔑視とか別にして、やっぱ能力不足だと思うんだよね、日本の女性議員は。
47:名無しさん
確か弁護士だったな。イイんじゃないか?
オレから見ると、ちょっと右がかり過ぎるけど。
48:名無しさん
え?辻元清美と福島瑞穂は?w
49:名無しさん
我々は、志位総理の誕生を望んでいます
50:名無しさん
こんな不細工な偏屈な男が海外に出たら日本人として恥ずかしいだろw不細工で気品も知性も感じられない爺
51:名無しさん
稲田氏とヒラリー米大統領と対決してほしい!!
52:名無しさん
女性の輝く将来とやらの政策をアピールするために担ぎ出されたお飾り
53:名無しさん
無理だと思うよ。
稲田だろうが誰だろうが、首相は無理だと思うよ。
だってさ、自民党は野党に転落するんだから。

社民党よりも少数になるんだから。永遠に。
54:名無しさん
与党議員なら総理大臣を目指してほしい。
特に若手議員には積極的に勉強して有能な人材になってもらいたい。
バッジを付けて偉ぶったり、利権政治家になりさがったり、自分が国を背負う気概がなく、政治家をするなと言いたい。
稲田さんのように筋の通った政治家がこの国には必要です。
55:名無しさん
可能性、永遠の0。
56:名無しさん
私も、NHKの討論番組を見ていて感じましたが、安倍さんに近いし、客観的な判断ができる政治家だと思う。頑張って欲しい。
57:名無しさん
じゃあ、民主党の女性首相候補は・・辻元か?

ありえないわw
58:名無しさん
今まで、あまり名前も知られていなかった人が、初の女性総理大臣候補ですか?
大した実績も無いのに、そんな事が本当に可能なんだろうか?
日本の男性有利の考え方が、そう簡単に変わるとは思えないのがだ。
59:名無しさん
無理無理!日本はあと50年かかるだろう。
メルケルのような幅広い国民融和の姿勢が無いと今の時代はダメ。国民分断的な今の自民党政権、安倍氏寄りなら特にダメ。サッチャーは冷戦期の国民分断で恫喝的指導力で通した。あの時代だからできた。今の冷戦崩壊期にできない、そもそも右も左も無い。その意味で先進国ドイツのメルケルは財政規律の厳しさはあったが、赤字を無くし、原発政策を保守系でありながら決断した。女性ならではの行動力による政治力であろう。ヒラリーはどうなるか?やっぱり日本は100年後かもー?
60:名無しさん
バランス感覚がない人を総理に担ぐと有権者はどんな目に遭うか、
この夏、いやというほど目の当たりにするわけで、
彼女の目は遠のくでしょうね。
61:名無しさん
稲田さんは今までの女性代議士の中では浮ついていないし
一番真面に見えるので、有力首相候補の一人で良いのでは。
62:名無しさん
お前はカス!!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/27 18:31 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。