スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「日本の祖は中国!」の報道に対する日本ネットの反応は?=「もし逆の立場なら中国は騒ぎ立てるのに…」―中国ネット

1:名無しさん

2015年6月25日、中国メディア・捜狐が報じた「中国は日本の祖である」とする記事に対する日本のネットユーザーの反応が中国で紹介されている。【その他の写真】捜狐が先日掲載した「日本の桜や呉服、下駄、畳、茶道、花道などは中国から伝わったものだ」とする記事が日本でも紹介された。これに対して、日本のネットユーザーからは、「祖は言い過ぎだが、文化の先生だったことは認める」「かつて中国はアジアの手本だった」「それがこんな姿になるなんて、弟子として悲しい」「わざわざアピールしなくても、いろんなものが大陸から伝わってきたことは学校で習った」「かつては学んだが、今では反面教師」などの声が寄せられた。 これを受け、記事では「仮にほかのどこかの国が、『われわれは中国の祖である』と言えば、大方の中国メディアは『中国を侮辱した』と騒ぎ立てるだろう」とした上で、「『忠言耳に逆らう、良薬口に苦し』だ。中国では、『偉大な人は過去の栄光を口にしない』と言われるが、実際は中国人は何かにつけてかつて栄えた王朝を持ち出す。歴史的に見ても、栄えた王朝は言論に対する寛容度が高い。中国が世界との差を認め、再び輝かしい日々を取り戻すことを望む」としている。(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000006-rcdc-cn


2:名無しさん
昔の中国は偉大だったが、今はもういない。
3:名無しさん
確かに、2000年前の栄光を ひけらかすのは虚しいですね。

今を褒められた方が、嬉しいはず。
もう、あの頃ほど輝けないでしょうが、ガンバッテクダサイ。

4:名無しさん
昔の中国は、学ぶべき部分がたくさんあるが、
今の中国は、反面教師にしかならない・・(笑)
5:名無しさん
日本文化の基礎の一つが中華文明であることは
事実だし、気になりませんよ。ただそれを伝えた
だけの隣国が事ある毎に恩着せがましいのが
気に入らないだけですが?
6:名無しさん
今の中国の誰を尊敬できると言うのか
聞かせてもらいたい
7:名無しさん
現在も確かに大切ですが、より大切なのは未来だと思います。
8:名無しさん
まだ・・・このネタ引っ張っていたの?
現状見つめなさいよ。
9:名無しさん
これで日本の教育が公明正大なことがよくわかりますね。中韓ってどうなんですか。こんな国に歴史を・・・・・とか言われたくない。
10:名無しさん
どこそこが起源だとか、ここそこが祖だとか聞きあきました、あほらしくてあほらしくて。
11:名無しさん
中国4000年の歴史には学べることもあるが今の中国に学ぶ点はありません。
12:名無しさん
中国の文明文化の発展は2000年前で止まってしまった。
ちょっと言い過ぎたけど、火薬が発明された唐代(およそ西暦800年)として、
1200年位前で停止かな。
13:名無しさん
堕ちるところまで堕ちてしまいましたからねぇ…。

未来において名実共に先進国となることがあったら、ここ何十年かが黒歴史として闇に葬り去ることの無いようにお願いいたします。
14:名無しさん
あれだけ文明が栄えていたのに、なんか残念な国だよね
15:名無しさん
今はどうなのよ!(笑笑)
16:名無しさん
この記事は何かの役に立つのだろうか?
17:名無しさん
そうだねぇ、もっと色々あるけどねぇ、今ではすっかり残念な国になっちゃったよねぇ。

まぁ、日本も国家としては遣唐使あたりで「この国どうなの?」って気づいてたんじゃないかなぁと思うけどねぇ。
18:名無しさん
みすぼらしい惨めな姿のおっさんが、昔はすごかったんだぞと自慢してる感じ。
昔はすごかったのかもしれないけど、今では見る影もない哀れな中国。
19:名無しさん
一番恩恵を受けたのが漢字かな。
でも明治以降は日本から逆輸入ですよね。
20:名無しさん
あれ?
前に韓国が、日本の桜は韓国が紀元だ!みたいなこと記事に書いてあったけど…。

中国、韓国を責め立てたら?

21:名無しさん
今は逆に日本に学ぶべきことが多いから、過去の栄光にすがりたいんだね。
まあ気持ちはわかるよ・・・

でも貴国の属国みたいに「起源説」を連発するのはやめてね!
22:名無しさん
祖か。
気が済んだか?
23:名無しさん
我々は、尊敬の念をもって、異国の文化を学んで来ました。
古代・中世時代における大陸の素晴らしい文化は勿論、
明治近代化においては西洋文化を尊敬の念をもって学んで来ました。
そして、学ぶだけでなく、独自の文化を発展させるとともに、
尊敬の念を忘れずにお互いの文化も育み続けて来ました。
また、政治問題によって尊敬の念を拭い去ることなど致しません。
何故ならば、多大な恩を忘れることができないからです。
今後も我々はその想いと姿勢を継続していきますし、
それが日本文化、日本民族の素晴らしいところだとも思っています。
24:名無しさん

どう考えても追い越せる様に切磋琢磨してるとは

゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
25:名無しさん
韓国起源病がうつるとこうなる。
26:名無しさん
漢民族が来るまでは中国はいい国だったよ
27:名無しさん
「馬王堆漢墓」(BC2世紀初頭)で、生けるがごとき夫人の遺体が発掘された。
研究体制整備の為一旦埋葬され、3か月後に掘り出してみたら、
xが喰い荒されていた。中国では古いXは不老長寿の仙薬として
珍重される。(この事件は今でも超国家機密となっている)

1971年末、近隣の者が東側の丘に墓坑を発見し、翌1972年1月から湖南省博物館と中国科学院考古研究所が中心となり、全国から学者を集め大規模な発掘が行なわれた。 やがて出土した棺から生けるが如き婦人の遺体が発見されると、100社にのぼるマスコミが競ってこれを報道し、前漢の女性遺体の発見に沸き立った。中国国外でもこのニュースは大きく報道され、ひろく関心を集めた。 副葬品の漆器に「軑侯家」(たいこうか)、封泥に「軑侯家丞」とあったことから、恵帝の時に列侯に叙せられた軑侯家ゆかりの女性と考えられた。


28:名無しさん
現在を見たほうが懸命、過去に遡って何得なんだ
29:名無しさん
過去の偉大な文化と思想を捨て、野蛮民族に成り果てた漢民族の
末裔達よ過去の偉人達があの世で泣いているぞ
30:名無しさん
大昔は尊敬されとった民族がここまでバカにされまくられるほどに落ちぶれるってミジメ以外の何もんでもないと思うね、ご先祖様に申し訳なく思わんのかね?
31:名無しさん
中国が昔々栄えていたのは事実だし、日本に大きな影響を与えたのは確かだ
今は悪影響だけどね
一方で韓国って中露に侵略され、日本が併合で助けてやったにもかかわらずすべての起源が韓国だとウリジナルを主張する
しかも戦勝国だと主張して世界中から無視され、今では自分たちに都合のいいように解釈した歴史問題で騒ぐ
迷惑この上ない国だよ
32:名無しさん
要約すれば、中国人は、民度が低い…

『器』が小さい、という記事か…

日本人は、『器』がデカいからなぁ…

33:名無しさん
昔は確かに良い先生だったなぁ。
でも、その先生が教えを捨ててしまった。
だから、中華人民共和国や共産党の漢字すら日本からの、逆輸入したものになっちゃったよね。
まあ、師を超えた弟子を喜んでくれるならまだしも、師が弟子を嫉む様では笑い話にもならない。
34:名無しさん
<` ・・ ´> と似たような事を言うところが、内面が似ているんでしょうね(笑)恥ずかしいくて普通なら口にしませんがね(笑)×4000年
35:名無しさん
>「日本の祖は中国!」

これはチャイナの無知蒙昧な庶民が、普通に思い込んでいることで、別に珍しくも何ともない。
実際は、日本語とチャイナ語は言語の系統が全然違うので、祖であるわけがない。

中華思想に染まった一部のチャイナは、日本文化の中にチャイナ伝来のものを見つけて悦に入っているようだが、こういう人はチャイナ文化以外のものが目に入らない知的に残念な人たちである。
36:名無しさん
>「日本の祖は中国!」

それで どの位の優越感を感じるんだ???(笑)

悲しいねぇ!!!(嘲笑)
37:名無しさん
まぁ、日本の先祖も元々は大陸の民だったたからな
厳密に中国の血とは限らんし知らんけど
38:名無しさん
学生時代はそこまで意識してなかったけど
平家物語の冒頭は平家よりもむしろ今の中国の方が似合ってると思う
39:名無しさん
過去の栄光にしがみついていては未来は開けない・・・
40:名無しさん
「祖」に執着するのはあの国だけだよ。
中国と日本の間では盛り上がらないテーマ。
41:名無しさん
落ちぶれると過去の栄光にすがたくなるものなのだろう。
42:名無しさん
戦争をお詫びするのが日本の姿勢。日本は、中国に戦後賠償を支払っていないだがその代わりに中国には友好関係だけでなく支援も援助もしてきた。
偉大な中国は日本を怯えて見ているがよく考えてほしい。日本の海域に侵入するのも日本の空域に侵入するのも中国。日本は戦後から中国に何も仕掛けてはいない。
中国国内の勝手な思い込みだけだ。にほ我が軍事大国になるというが中国が日本に仕掛けて来なければ日本は何もしなくて済んだのに沖縄のアメリカ軍にもバレるような侵入しておいてアメリカが日本も自分達で自分達を守る時代だと言われたら日本政府は動くしか無くなる。
一言中国が戦後日本が中国に対してのODA並びにインフラ整備、技術提供が有効的だと認めたら即友好国になれるのに何故決断できないのか?
日本が友好国になったら、中国は世界からの信頼まえられるというのに何故、偉大な中国も見下す韓国を味方につけているのか?
43:名無しさん
>実際は中国人は何かにつけてかつて栄えた王朝を持ち出す。

別に悪い事では無いだろう。
事実、古代の中国の賢人らも多くは過去の賢人の言葉を借りたもの。
そうやって賢人の考え方を受け継いでいた頃の中国は本当に手本だった。
それが失われてしまったのはいつからなんだろうね?
今の中国にはその面影は無い。
44:名無しさん
ハンバーガー元祖のマックは倒産しそうなので中国も!
45:名無しさん
大陸から海を渡る技術と知恵と勇気を持った日本の先祖に感謝します。
46:名無しさん
この手の話題で相手を茶化したいなら日本より、韓国の方が反応は面白いと思いますよ。
47:名無しさん
逆になんで昔中国は栄えてたのか謎でさえある。
48:名無しさん
盛者必衰だよね。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/28 03:15 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。