スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百田氏「沖縄の2つの新聞をつぶせ」、議員「メディアを懲らしめろ」、日本で言論弾圧=韓国ネット「韓国と同じだな」「非民主的な軍国主義だ」

1:名無しさん

2015年6月27日、韓国・朝鮮日報によると、日本で自民党所属議員37人が参加し、「文化芸術懇話会」の初会合が開催された。【その他の写真】報道は、「表面的には若手議員の勉強会だが、実際には安倍首相を慕う若い議員が政局を突破するロードマップを作成する席だった」とした。この席に講師として呼ばれたのは、小説家の百田尚樹氏。百田氏は安倍政権の安保法制改正に賛成すると明らかにした上で、「(安倍首相を批判してきた)沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。沖縄のどこかの島が中国に取られれば(2つの新聞も)目を覚ますはずだ」などと発言したという。 議員からも「メディアを懲らしめるには、広告料収入を無くすのがよい」などとする意見が出され、「経団連に働きかけてほしい」とした。また、「(政権に)悪影響を与える放送番組のリストを発表し、広告スポンサーを列挙すればよい」とする意見まで出てきたという。 波紋が広がると、安倍首相は26日、「報道が事実ならば大変遺憾」と述べた。この集会には加藤勝信官房副長官も参加したが、菅義偉官房長官は「会議出席は(加藤氏)個人の自由。百田氏にも表現の自由がある。党内で出た発言なので、政府レベルでのコメントは差し控える」と記者の追及を避けた。 この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。 「安倍政権で、日本も独裁国家の仲間入り」 「非民主的軍国主義。今の日本の姿そのまま」 「日本人たちよ、韓国ではすでにそうなっている」 「メディアの口を封じようとするのは、韓国と同じだな」 「これも韓流かも?言論統制は、朴槿恵(パク・クネ)政府から学ばないでください」 「ついでに朴槿恵の言論統制の内容も書け」 「韓国は日本の過激右傾化と武装化に何の対応もしていない。文禄の役と植民地支配36年の歴史からなぜ学ばないのか」 「このような日本の現状を見ると、日本は必ず韓国を再侵略すると思う。韓国は核武装して、空軍力を今より10倍は増強しなければならない」 「ますます純粋なメディアを見つけるのが難しくなる。メディアが資本に買われる構造になったからだ」(翻訳・編集/三田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000019-rcdc-cn


2:名無しさん
発言の内容には確かに問題はあるが、それ以前に、そう言われるような偏った報道しかしない新聞社にも問題がある。

沖縄の2社に限らず、日本のメディアは、全体的にそういった問題があるように感じる。
3:名無しさん
ゴメン
意味がわかった、朝日を国会で証人喚問して
嘘報道の責任を取らせようって事か

なっとく
4:名無しさん
この発言は問題だが、沖縄の新聞が問題があるのは事実だと思うよ。
中立的立場で検討して記事を書いているとは思えない事が多々ある。
5:名無しさん
赤旗系列だと思って読めば
問題なし。

6:名無しさん
でも記事は公平中立の視点で書いて欲しいな。
自社としての意見表明はかまわないが「社説」とかの中でやって欲しいよ。
7:名無しさん
軍用借地料目的で移り住んだ輩に、広告費という
名目の援助金で食い繋いでいる、赤字地方紙。

8:名無しさん
どう考えても偏向新聞は問題あると思うけどね。
こんなことを言ってしまうほど事実を歪曲してるから。
本当の事を伝えない新聞なんて必要ないと思うね。
9:名無しさん
どう考えてもどう見てもどうやっても、思うね。
10:名無しさん
>事実を歪曲しているから

そう断言する根拠は?
新聞が報道する百田発言が、事実の歪曲である、とするその根拠は、何ですか?

あなたこそ、百田発言を擁護するために、虚偽を世界に向けて発信しているのではないですか?
11:名無しさん
情報操作して
真実を伝えないマスコミもどうかと
思う
12:名無しさん
それもこれも『朝日新聞への制裁』がユルいからモメまくるんだと思うけどなぁ。
13:名無しさん
朝日の件は、誤報ではなく意図的な虚報、間違ったイデオロギーに基づくプロパガンダ記事だからなあ。報道の自由とは関係ない。
14:名無しさん
恥知らずに社説で「異論排除」などとネガティブキャンペーンをしているしね。
基本的に報道機関へは不干渉であるべきだが例外はあり、「事実の捻じ曲げ」に対して政府が介入するなんて極めて当たり前の話だ。
15:名無しさん
国の情報統制や操作は良くない事だが
公の報道機関として新聞社側の報道姿勢にも問題があると思うがね
16:名無しさん
気持ちはわからなくはないですが、図らずも現政権の足を引っ張るようなことがないように気をつけないといけないですね。
17:名無しさん
一方的に言論弾圧とわめくマスコミは
なぜこのような発言が出るのか、もう少し深く考えてほしいね。
メディア側の偏った報道にも問題があると思いますよ。
18:名無しさん
最近は左巻きがうるさすぎ!

偏向報道を正さないで、揚げ足取りが多すぎる。
19:名無しさん
偏向報道を続けるためには安倍政権は邪魔以外の何物でもない。こうした揚げ足取りはこれからも続くし、逆に隙を見せる議員などはだらしないのひとこと。いい気になるなと言いたい。
20:名無しさん
安倍の暴言問題も同じだね。
安倍は自分の暴言を反省し謝罪したが、その原因の辻元は謝罪どころか自分が間違っているとすら思っていない。
でも、マスコミは安倍首相だけを批判し、辻元議員の非常識なやり方(相手の答弁を高圧的に妨害するなど)は一切問題にせず。
で、後になって辻元は同じ事を繰り返したと。
21:名無しさん
マスコミの偏向報道は今に始まったことではない。
偏向報道があるという状況を認識したうえで、様々な情報を集めて自分なりに答えを導き出すことが重要なだと思います。
自分は学生時代から30歳くらいまで朝日新聞を長らく購読していました。
当時は新聞とテレビ報道しか情報ソースが無く、大手新聞社が偏向報道や誤報を流すなんて思いもしなかった時代です。
しかし、最近はインターネットで様々な新聞社の報道が得られるようになって、マスコミの報道は真実だけではないってことを痛いほど思い知らされました。
22:名無しさん
2つの新聞?!あぁ~あのキンペイのお金が流れ込んでいるんではないかと噂がある、あの2紙の事ですか?!
23:名無しさん
発言に問題ありと思うふしもあるが事実なので仕方が無い、まだまだ潰したい新聞・報道はごまんとある
24:名無しさん
大したこと言ってないのに反応が左翼すぎるね。発言が公序良俗にそれほど反してるとも思えないし。
うわべで「こういう厳しい意見も真摯に受け止め紙面作りに活かしたい」くらい言やあ、少し見直したのに。
25:名無しさん
親日発言をしたり、行動をとったりしたら警察に捕まるような野蛮な国とは意味合いが違います。
26:名無しさん
沖縄2紙は明らかに世論を捏造しているからでしょう。
赤旗よりも左に有るとの事。とても公器とは思えない。
ただ、発言した人と場所に問題が。。
27:名無しさん
自らの国のことは全く棚に上げて、
非公開の会合における雑談による一言を言論弾圧にまでするんだね!
逆に、雑談がリークされただけでなく、ここまで議論されるくらい、
言論の自由が保障されているとは思えないのかね?
その後の沖縄の新聞の見解も、堂々と表明できたんだけどね!
28:名無しさん
沖縄2紙は中共の機関紙であり、沖縄を貶めようとしているのは事実。
百田の発言は極めて正しい。
29:名無しさん
言論の自由をかさに好き勝手してるマスコミが嫌い。
マスコミだと盗撮、ストーカーOKだからね。

30:名無しさん
韓国のように、記者を軟禁したりはしないですけどね。
31:名無しさん
まずは沖縄メディアがどんな報道をしているか教えて。それを日本国民が吟味してから決めるわ。
32:名無しさん
百田氏の発言内容は中国は現在実施中なんだがね。
左翼メディアや民主、共産党は知らんぷり。
日本は百田氏が批判されるだけ、民主主義で良い国だと思う。
33:名無しさん
言い方にもよるが、全て間違いでも無いし、知事はじめ、中韓人、反日中韓の新聞かと思われても、仕方ないよね…
34:名無しさん
国民は、百田氏の主張が正論である事を理解している。

それが、マスコミを懲らしめると言う発言の揚げ足を取りに、

沖縄が食いつき騒いだから、仕方なく沖縄擁護に動いただけ。

沖縄の態度を見れば日本国民の誰もが不快感を示すし、

沖縄のマスコミだけではなく、沖縄そのものを懲らしめたい

と言う感情が湧くのが日本人の本音だ。
35:名無しさん
日本ではその議員は更迭されたけどね。
36:名無しさん
言いたいこと言えば、批判されることもあるのが普通です。韓国ネットユーザーのとあるけど、レコチャさんお得意の煽り三昧。中韓の言論統制のレベルと同様にしたいようだけど残念でした。

沖縄の新聞には明らかにおかしいところはある。同様に、自由ったって講演で呼ばれた著名小説家と、公人のやりとりが、新聞社2つを潰すにはって話をしてるのは居酒屋でもないし口が滑った程度じゃないのも事実。
37:名無しさん
沖縄二紙や朝日、中日など明らかな左翼系(日本の左翼はもれなく反日も伴う)の記事が多いからね。
何処の国に向けて書いてるのか、理解に苦しむことも多いのは紛れも無い客観的事実である。
38:名無しさん
韓国は関係ないだろう。
いちいちうるさいな。
39:名無しさん
今回の自民党の処分は重すぎる。あの2つの新聞社はおかしいし。
40:名無しさん
あなたたちと違ってこういう発言をした人たちは日本では罰を受けます。
41:名無しさん
中国と韓国のあの方達は、
マスコミに日本の悪口話せば、
英雄扱いなのに、
それに比べて、自民党のあの方達は、気の毒だな。
42:名無しさん
安倍首相は口が裂けてもそんな事は言わないよ。クネと一緒にしないでほしいな。
43:名無しさん
オフレコを言っちゃダメ

オフレコを ハゲタカ・マスコミは 待っている
44:名無しさん
国民の利益と国益に反するメディアは解体すべし。
特に「赤」は必要ありません。

この発言を支持します。
45:名無しさん
この問題で他国がどうこう言う問題ではないが

偏向、捏造など日本のマスコミはひど過ぎる

報道しない自由はあるかもしれないが事実を捻じ曲げたり
無い事をある事の様に捏造し報道する自由はない

日本のマスコミは淘汰されるべき
46:名無しさん
勉強会なんかで発言せずに、ここでガマンすれば良かったのに。
47:名無しさん
韓国と一緒ではないから、一緒にしないでほしい。
48:名無しさん
民主党が余計なことを言ったからなあ。

NHKが頑張るのか。
49:名無しさん
メディアは報道しない自由もあり報道の優先順位も
取扱いの規模にも違和感を感じることがある。
なにより政治的に公正な報道を今よりするよう是正してほしい。
50:名無しさん
百田氏にも言論の自由があってこその民主主義だと思う。
51:名無しさん
少なくとも
自分たちが間違っていても
そのまま放置し
まともな謝罪もできないような
新聞社はいらないんじゃないでしょうか?
52:名無しさん
韓国を潰さなければならないと言っていたのなら・・・支持するが・・沖縄の新聞なんて無視でいいんじゃないの?
53:名無しさん
沖縄選出の議員が文句付けたのが党じゃなくて、一私人の百田さんの方だったのには笑った
沖縄の新聞社も使えないが議員はもっと使えないバカばっかりですと公表したようなもんだ
54:名無しさん
日本では、潰せと言えるだけマシ、実際に潰れないし・・・・・管区で同じことを言って、政府の意向に沿わない場合、言った時点で捕まる・・・・
55:名無しさん
なにしろ
あの二紙に
馴れたら
あの
朝日が
極右に見えると
言うからな!
56:名無しさん
「韓国と同じだな」。私もそう思いました。結果、更迭されました。
57:名無しさん
確かに誉められたことではないが、一方の韓国はもともと、沖縄の2紙のような新聞は無いでしょう。
58:名無しさん
百田氏は冗談だったと言ったはずですが。
59:名無しさん
百田氏を支持します。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/28 09:37 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。