スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<日本人の中国観光は復活するか(中)>「風水」のパワースポット「地壇公園」で太極拳―故宮博物院、国宝級陶磁器・書画を新たに公開

1:名無しさん

北京の中心・紫禁城の北東に位置する地壇は、明、清代の皇帝が地の神に対して祭祀を行った宗教的な場所(祭壇)である。天壇が紫禁城の南東に築かれたのに対向しており、古代中国の「天南地北説」に符合する。天壇の主な建築が円形であるのに対して、地壇は方形だ。これは『大清会典』(政治制度に関連する史書)に記された「方(四角)は地を表す」に従っており、中国の天円地方の宇宙観を体現。中国発祥の「風水」のパワースポットでもある。「天は陽、地は陰とみなす」という陰陽思想に従い、天壇の石塊や、階段、柱などはすべて奇数(陽数)で構成されている。一方地壇は偶数(陰数)で構成されている。【その他の写真】地壇公園には、太極拳、気功をしている人たちが多いが、合唱の練習会も開かれ歌声が響いている。公園内にある「中医薬養生文化園」を巡ると、中国医学や養生の知識を学べるようになっている。広い園内は「木=肝臓、火=心臓、土=脾臓、金=肺、水=胃」など「五臓六腑五行」の区画に分かれている。人体のツボを示す展示物や解説パネルも置かれており、一巡すると東洋医学の世界がよくわかる。昼間は中医師の先生が診断もしている。 北京の観光の中心、歴代の皇帝が居を構えた世界遺産・故宮博物院。年間観光客数は1500万人に達する。国慶節などピーク時には1日15万人を上回り、今後も更に増加する見込み。 その混雑対策として、博物院では内壇(内壁)内にある事務所や科学研究部門を移転し、今年、新たな展示施設を5カ所一般公開した。公開エリアは以前の46%から65%に増え、「慈寧宮区」、「雨花閣区」などが見学できるようになった。また、午門、武英殿、文華殿に展示スペースを設け、元、明、清朝時代の陶磁器、書画などが新たに公開された。オープン間もないとあって、人影はまばらで、じっくり国宝級の宝物を鑑賞できる。日中戦争末期に北京の故宮博物院の宝物は戦災から逃れるため上海経由で台北に逃れたことから台北の博物院に比べ地味との見方もあったが、収蔵されていた歴代王朝の宝物の公開で、引けを取らなくなる、との期待もあるようだ。 ◆下町の「胡同」「四合院」も観光スポットに 北京独特の下町路地、胡同(フートン)。灰色のレンガの壁が延々と続き、その裏側に、大小様々な中庭型住宅が並んでいる。狭く雑多だがホッとする空間だ。住民の間で家族的な近所づきあいの習慣が残り、老若男女が元気に暮らしている。伝統的な家屋である四合院を改造したレストランやホテルも多く、内外の観光客の人気となっている。 明代、清代と王朝が代わる中でも、生き残ってきた胡同だが、北京五輪に伴う再開発や大型ビルの建設で多くが取り壊された。かつて大きなものだけでも4000あったとされるが、現在は500以下に減ってしまった。古い北京の風情をしのぶ貴重なスポットとなっている。(八牧浩行)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000022-rcdc-cn


2:名無しさん
そこに何があるか、という問題ではないと思いますが・・・
健康に悪い環境のところへわざわざ観光に行くと思いますか?
3:名無しさん
政治体制が気に食わない。
けど民主化したら一気に秩序がなくなりそうで、それも困る。
中国は今の状態が良いのか悪いのか分かりません。
4:名無しさん
夕食に40年前のお肉が出てくるかもと思ったら
とても行く気にはなれません。
5:名無しさん
見どころは多いし、一度は行ってみたい。
が、自分の落とした金が巡り巡って尖閣侵略に使われるのかと思うと、その気になれない。
6:名無しさん
観光スポットの問題ではないんですよね。
7:名無しさん
歴史的なハードは良いが空気や水、飲食物の安全性に疑問だ。
8:名無しさん
まずは、空気と風紀を綺麗にしてからだね。
それでも、反日デモする所は絶体行かない。
9:名無しさん
中国人が思うほど、日本人は中国に関心なんてないと思うけどね。中国本土には何度か行ったことがあるけど、はっきり言ってお金を払っていくような所じゃない。空気が汚いし、飯も不味いし、街中を軍隊や武装警官が闊歩していて不気味。
10:名無しさん
中国を訪問した5562.2万人(国際観光客到着数、世界4位、2014年)の外国人に、中国のどこに世界遺産があり、どこの食事がおいしいなどを聞くといい。(ちなみに日本は国際観光客到着数1341.3万人で世界22位)
11:名無しさん
80年代は欧米と肩を並べるくらいの観光地だったけど
(必ずコースに万里の長城が入っていた)
今は国の印象が悪くなりすぎて見る影もない
12:名無しさん
中国も韓国も、どうしてそんなに日本人に拘るかなぁ・・・。世界には他にも中韓に訪れる人が大勢いるでしょ。
そんなに来て欲しいのに、どうして口撃ばかりしてくるの?当たり前に行く気なくなるでしょ。
13:名無しさん
興味はある・・・が、行きたくはない。
14:名無しさん
まず空気をきれいにするのが前提だと思います。
15:名無しさん
中国でも良いものは良い。
それを認めることも大切だろう。

だが、折角の良いものを観光目的で台無しにしてしまう現状はとても悲しい。各地の古鎮なども、近年一気に観光地化し、テーマパークの様相を呈している。それが世界遺産であろうとも・・・。

文化的生活も大切だが、それと引き換えに無くしてしまうものがあることに早く気づいて欲しい。(まあ、日本も他人事ではないけど)
16:名無しさん
いや、行くなら台湾行きます。
17:名無しさん
東洋の国が全て中国のように不潔で下品だと思われたくない。
そういう印象しか持てない国なんだよな・・・・
18:名無しさん
大切なのはハート。
19:名無しさん
日本人には、あんまり興味ないかな。
20:名無しさん
韓国人が行くニダ~!
21:名無しさん
まあK国よりか行っても良いって思いますが。
でも日本と考え方が異なるのでトラブルには気を付けなければならないと思います。
何かあっても自己責任ですね。
22:名無しさん
日本人をゴミみたいに殺すドラマを毎日垂れ流す国に観光?ふざけるな。
23:名無しさん
今更中国に観光地らしい観光地などあんのか?
ゴーストタウン見に行ってもなぁ~(笑)
24:名無しさん
馬鹿笑いをせずに、中国を訪問した5562.2万人(国際観光客到着数、世界4位、2014年)の外国人に、中国のどこに世界遺産、国際観光地があるかを聞くといい。バカを治す薬がないが、少し勉強すれば馬鹿笑いが止まる(ちなみに日本は国際観光客到着数1341.3万人で世界22位)。
25:名無しさん
無いですね… 自分を嫌っている人の家に行きますか?
26:名無しさん
行きたいけど、日本人は殴られそうだし、日本人と犬はお断りだって聞いたし。
日本語を使うのを気を使うような旅行って全く楽しくないと思う。
景色は中国は素晴らしいけど、怖い国だからね。
楽しめそうにないからね。
27:名無しさん
中国の観光地って中国人観光客も捌ききれずに大変なんじゃなかったっけ?
わざわざそこに外国人まで呼び込まなくてもいいように思うけど。
28:名無しさん
日本人は三国志、漢詩、水墨画などなど、古代中国文化にはかなりの親しみがあるから、PM2.5さえなんとかしたらすぐにでも復活するだろ。最近、ほとんど報道がなくなったけど相変わらず酷いのよ。これではとてもじゃないが人に勧められない。
29:名無しさん
心配?やはりトイレでしょうか?
30:名無しさん
推測だけどしないよ。見たいものがない、食べたいものがない、いま中国には日本人の関心を引くものがない、、、もし復活するなら、シナ人と日本人のほんねの討論が盛んになってからだね、、、
31:名無しさん
長江クルーズは極めて危険だ!定員増のため無理な改造をした船舶の使用が許可されている。死にたくなかったら中国で観光船には乗るな!
32:名無しさん
命を縮める為の旅行に金を使う気はない。
楽しく安らぐ旅行の方がいい。
33:名無しさん
行きませ~~~ん!
34:名無しさん
中国思想はともかく、中国文化は好きだ。中国残留孤児のことを考えても、情報統制をして国民を煽っている今の中国政府はKSだが、中国人には良いところも沢山あると信じている。政府に洗脳される中国人がこれ以上増えないことを祈る。
35:名無しさん
日本人が中国の真の姿を知ってしまった以上、何か変わったわけではないのでそれは無理でしょう。
36:名無しさん
偏見かもしれませんが、日本人だということで、食事の中身を疑ってしまうので行けないです。そういう事です。。
37:名無しさん
人と空気が汚い
38:名無しさん
出来ることなら中国人がいなくなった後の遺跡を訪ねたい。
39:名無しさん
復活いたしません。
お金を払って嫌な思いをしに行く人がいるとでも?
40:名無しさん
日本人にとって雰囲気が悪く感じる中国より、台湾を選ぶのは当然のことかと思う。
そういったことを誤魔化そうとしても通用しない時代になってる。
41:名無しさん
世界中から沢山の観光客が行くんだから、
日本人を当てにしなくてもいいのでは?
それでも来て欲しいって事は
日本人は ”いいカモ” って事なんでしょうね。
42:名無しさん
環境が悪く、民度も低い。更には食の安全も確保出来ない場所へは行楽として行くには不適当すぎる。
43:名無しさん
少なくとも食品偽装を解決するまで無理かな~!
てっ事は一生行か無いって事だな!
44:名無しさん
尖閣の領空領海の侵犯をやめること。
反日ドラマや反日キャンペーンをやめること。
こういうことを止めて親日政策を実行すれば日本人観光客は一挙に増えることだろう。
45:名無しさん
空気も水も悪く、反日デモでも始まった日にゃ殺されかねない。
そんな危険な国に誰が好き好んで行くんだよ。それに故宮博は台湾が本物。中国に有るのは、敢えて持ち出す必要の無かった残りカス。
46:名無しさん
毎日のように抗日ドラマを放映し、
疑問も抱かず観ている国へは怖くて行けない。
47:名無しさん
韓国も中国も日本が嫌いなくせして来てほしいんだな。
爆買いでうはうは儲けている人を除いてきてほしいとは思わないけど。
日本人は興味がないから行かないし、別に他の国へ観光にいけばいいだけの話だしね。
48:名無しさん
興味ないね。
49:名無しさん
中国を訪問した5562.2万人(国際観光客到着数、世界4位、2014年)の外国人に、中国のどこに世界遺産があり、どこの食事がおいしいなどを聞くといい。(ちなみに日本は国際観光客到着数1341.3万人で世界22位)
50:名無しさん
しない。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/28 11:18 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。