スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

百田尚樹氏、集団的自衛権で持論展開「解釈より国民守るにはどういう憲法が正しいのかが大事」

1:名無しさん

 百田氏は報道陣に対し、集団的自衛権についても、以下のように語った。  集団的自衛権について、憲法には自衛権があるとは一言も書いていない。交戦権は保持しない。他国にやられた場合には、交戦権がないので、本当は抵抗はできない。自国を守ることはできないと書かれている憲法。その憲法を是とするなら、自衛隊も集団的自衛権もだめ。なんも抵抗はできない。それでええのかと。  憲法の解釈がどうこうというより、国民の命と国土を守るためには、どういう憲法が正しいのかというのが大事なのであって、そういうことは誰も書かない。産経新聞は書くかもしれないが。朝日新聞や毎日新聞は絶対書かない。  憲法は、その国の持つ、文化、歴史観、死生観、宗教観など、国家の民族の持つ、最も基本のもので、自国民がつくるべきもの。  他国が別の国を侵略して、主権を奪い、憲法を押しつけられた国は、歴史上2つしかない。ドイツと日本。ドイツは、戦後70年近くの間に、59回憲法を改正し、自国の憲法にしている。日本は一度たりとも改正していない。  自国だけの兵力では強大な他国には立ち向かえない国は、集団的自衛権を持っている。典型的なのがNATO(北大西洋条約機構)。ドイツは、ポーランドが仮にロシアに攻め込まれたら、ポーランド防衛のために、自国民の命を犠牲にして戦わないといけない。ドイツが攻められたら、NATO加盟国はドイツ防衛のために戦う。  ある国が、NATO加盟国の一国を侵略する場合は、NATO加盟国全部を的にまわさないといけない。これは大きな戦争抑止力。そのために世界中の国が集団的自衛権を有している。  もちろん、リスクはありますよ。ドイツは、ポーランドが攻められたときには、自国の軍隊を犠牲にして他国を守らないといけない。  日本はそんなリスクは負いたくない、日本はやられた場合はアメリカに助けてもらいたい、けど、アメリカがやられても、アメリカを助けるのは、堪忍してもらいたいと。それでもお願いしますというのが日本の野党なんです。  世界では通用しない。  集団的自衛権はだめ、認めないと言ったら、日本は自国だけで、強大な帝国に対抗できるだけの軍事力が必要。だから、今の軍備をもっと大きくしないといけないし、核(兵器)をもつ必要もあるかもしれない。でも、それはだめだと、野党の人たちは言うてる。意味が分からない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000511-san-pol


2:名無しさん
 大切なこと言っているね。 品はないと思うが意見は傾聴します。
3:名無しさん
どう見ても百田さんは本音をつい言ってしまう方ですからね。
4:名無しさん
百田さんの想いは正しいと思うけど言い方がマズイ。変なことを言われ続けたら安倍内閣がぶっ飛びますし、民主に政権を返したいのですか?と思う。 まだ、民主より自民の方がましなんで
5:名無しさん
どう考えても百田は放送作家だけの仕事に凄く専念すべきだと思いますがね。
6:名無しさん
「どう」や「凄く」で赤ポチ稼ぎがミエミエのジジイw
7:名無しさん
>百田尚樹氏、集団的自衛権で持論展開「解釈より国民守るにはどういう憲法が正しいのかが大事」

だとすれば、新聞社を潰すなんて言葉は出ないはず。
8:名無しさん
産経新聞みたいなチラシと表現する貴方もその程度のものなのでは…
9:名無しさん
百田の発言で自民党が大混乱になり
所属議員の突然のテレビ出演ドタキャンとか
出世コースだった木原を
コースから突き落とす形になったのだから
しばらくは何も言わずおとなしくしとけばいいと思うが。
10:名無しさん
だったら憲法改正だろう。
なんか論理めちゃくちゃだな。
本当に作家?
11:名無しさん
持論だけど筋はとうってる話

左翼新聞に良い感情もてない気持ちは解るけどね
12:名無しさん
ならばなおのこと、他国軍の盾になる改憲も解釈もないよな。
13:名無しさん
ミスター愛国商売
14:名無しさん
息を吐くように嘘をつくハゲ一匹。

タカジンの件はどうなったんだ。
15:名無しさん
この人、何か胡散臭い。
16:名無しさん
「世界では、これが常識」とか、「これは日本だけで他の国ではありえない」とか、”他”と比較しがちだけど、他の国と同じになったら、他の国と同じように戦争もするし、全て”他”に合わせないといけない。
日本がここまで成長してこれたのは、”他”と違う努力の賜物であって、日本がここまで安全に暮らせるのは、”他”と違う安全のしくみを作ってきた結果。
日本の現在の平和な状況を壊してまで、わざわざ、”他”と同じ危険な状況にする理由は、まだまだ弱い。

17:名無しさん
アンチ多いから支援しない方がいいよ。

殉愛だったっけ?
捏造本を涙流してテレビでノンフィクションって
やったら誰も信用しない。
18:名無しさん
つまり改憲は必要と言いたいのかな
19:名無しさん
百田、辛坊の大阪のゴキは引っ込んでろ。
20:名無しさん
いやいやいやいや、この見解だと「憲法改正すべし」って話になるでしょうが。
何言ってんのかな??

自民は今の憲法が集団的自衛権という解釈を容認している、という立場なんだけど。

自民批判してんの??
21:名無しさん
最近ナイトスクープがつまらなくなった。
22:名無しさん
今、あなたが言いたいコトを言ってしまうと、安倍ちゃんがまた追い込まれて、また日本を投げ出しやっちゃうよ。
23:名無しさん
このひと色々墓穴掘ってるのになかなか消えないねえ
24:名無しさん
何を言っても「墓穴掘りの名人」と化してるよ。。
25:名無しさん
マスコミの失言狩りには気をつけてね。
やつら壁越しに盗み聞きとかして報道したりするから。
26:名無しさん
国を守ると言う方法は軍備と、それによる戦争しかないのだろうか。だとしたら超大国に勝る国家はない事になる。
アメリカが正しく中国がアジアの覇王だと言う事になる。
27:名無しさん
>集団的自衛権はだめ、認めないと言ったら、
>日本は自国だけで、強大な帝国に対抗できるだけの軍事力が必要

どういう論理でそこまで飛躍するの?

個別的自衛権と今の防衛力で十分。

集団的自衛権は憲法違反だよ。
28:名無しさん
真面目に国防を考えれば憲法改正の議論が必要だね。
29:名無しさん
だから改憲すればいいと改憲に必要な手続きが不可能に近いことをわかって言うのがサヨクなんだが。
いずれは改憲しなければならんが、まずは現実的な対応を取るべき。
30:名無しさん
安倍晋三:憲法違反、戦争推進、言論弾圧の独裁政権「総統」

計画通り7月上旬、国民無視、国会無視、憲法無視の「戦争法案強行採決」決行!
31:名無しさん
喋れば喋るほど泥沼にハマっていくし今はおとなしくしてなさい。
逆に安倍政権の足引っ張ってるとわからないのかな。
32:名無しさん
それは事実だが、自衛権の解釈は自民党が自ら55年体制の時に作ってきたものだ。それが歴史的に踏襲されている。
変更するならそれなりの根拠が必要だろう。
だから憲法改正して諸々をクリアにしたほうがいいに決まっている。
日本は時限立法が多すぎる。
33:名無しさん
解釈より憲法改正と言いたいのなら、安倍政権を批判すべきではないか。
34:名無しさん
結論

公人はTPOを考えて話しませう
35:名無しさん
この男はまったく信用できない。
よってこの記事も読んでいない。
自己の主張のために息を吐くように嘘ついて、なおかつ平気でいられるようになったらもう人間終わりだな。
36:名無しさん
野党は、9条を守って国を守らず。
37:名無しさん
なぜ沖縄の新聞社を潰せと言ったのかを報じた日本のマスコミは無い。
そこのところが一番肝心なところなのにね。報じない自由発動中ですね。
隣国のMERSもさっぱり報道が無くなり、代わりに百田叩きをしているが、MERSの感染者、死者数なんて発表されてる10倍はあるんじゃないのか?発病が確認されて2日後に死ぬなんて尋常じゃない事態。
これも報じない自由だと思う。
38:名無しさん
当然憲法改正で。
39:名無しさん
昼の塩対応はぱるる

夜の潮対応は柏木

ありがとうございます。
40:名無しさん
沁みる。一言一言が…
41:名無しさん
憲法9条の廃棄だ。
42:名無しさん
結局産経以外のマスコミも野党も、百田氏の発言の中身云々より、いかに与党の攻撃材料にしようかしか考えてないんだということがよくわかった。
43:名無しさん
何が言いたいのかわからんこのハゲ!いや冗談ですからw
44:名無しさん
国防をもっと真剣に考えるべきだろう。
45:名無しさん
3Kさん、ボス(安倍)からの支持で百田擁護の記事ですか。ご苦労さん。
46:名無しさん
変な関西弁はいかんが、考え方は間違っていない。
取り敢えず、戦争抑止法案を通さんとな。
47:名無しさん
自民党幹部にしてみれば、
頼むから黙って静かにしてよと思ってるだろうね(笑)
同意する部分は多いんだが、
今は逆効果だと思うよ。
48:名無しさん
まぁそれはそうだわね

憲法っていったって人間が定めたもので、神様が我々に下した戒律とかじゃないんだから
49:名無しさん
今こそ、改憲。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/28 11:38 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。