スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画「のび太の結婚前夜」のしずかちゃんのパパの言葉に、中国人が感慨=「とても感動する」「日本人の価値観を学ぶべき」

1:名無しさん

2015年6月23日、中国のインターネット掲示板に「日本のアニメ『ドラえもん』には哲理があった」と題する書き込みがあった。【その他の写真】書き込みの主は、中国で映画「STAND BY ME ドラえもん」と同時上映されている「のび太の結婚前夜」を観て、中国の親子関係について思うところがあったようだ。書き込みは以下のようなものだ。 「先日、中国で公開された『STAND BY ME ドラえもん』が大ヒットになっている。私も今日、観てきたのだが、これは子ども向けのアニメなどではなく、人生、愛情、友情の哲学的道理が描かれた作品だとわかった。特に中国人は、静香ちゃんが結婚する前夜に父親が話した言葉を聞いて、わが身を振り返るべきだ。 静香ちゃんは結婚前夜に突然、『結婚しない』と言い出し、自分が両親に甘えてばかりで何もしてあげられなかったと話す。そこで父親はこう言う。『君は素晴らしい贈り物を残していってくれるんだ。数えきれないほどのね。君が生まれてきてくれたこと。それからの毎日。楽しかった日、満ち足りた日々の思い出こそ、君からの最高の贈り物だったんだよ』。 見返りを求めないことが真の愛だ。それに引きかえ、中国の多くの親たちは、子どもたちを邪険に扱い、子どもたちに対して自分が投資した養育費の見返りを求める。子どもがほかの子よりも優秀ではないと言っては責め、親のメンツのため、親の良い生活のために子どもをしかり飛ばす。子どもに罪はないのに。中国人はみんなこの映画を見に行き、親として、友人として自分はどうあるべきかを学ぶべきだ」 この書き込みに、ほかのネットユーザーからは、「とても感動する」「これは子ども向けじゃなく、大人が見るべきアニメだ。中国人は、アニメは子どもが見るものだと思っているが、それは違う」「どうして欧米や日本では、子どもをたたかずに育てる方法が主流なのか。それがわかった気がする。子どもに罪はない」「日本人の人を愛する価値観こそ、中国人が学ぶべきものだ」「この映画は、どんな男が真の男なのかを中国人に教えている。中国の男は、女性や子どもに手を上げるロクでもないやつが多い」「日本のアニメは親子が一緒に見るべき作品が多い」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000028-rcdc-cn


2:名無しさん
ほんの数年前、日本の書籍は発禁になったはずだけど、あれどうなったの?
3:名無しさん
ただ最近のドラ映画は
感動押し付け傾向が強く
なんか違和感がある。
4:名無しさん
同感
不二子F先生の原作漫画を読んでた世代からすると違和感がある
5:名無しさん
同意
F先生の作品には感動する作品がとても多いが
それを寄せ集めて商売道具にするのはとても違和感がある。
6:名無しさん
[おばあちゃんの思い出』も良かったなぁ。。。
7:名無しさん
映画の言葉には感動するのに、戦後すぐに放棄したはずの日本に対する見返り要求が、年々悪化しているのはなぜなんでしょうか?
8:名無しさん
感動したってその場だけじゃないの?
で、次の日からはすぐに見返りを求めたりする元通りの状態に(笑)
9:名無しさん
中国さんに足りないのはむしろこっち

あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。
それが一番人間にとって大事なことなんだからね。
10:名無しさん
しずかちゃんを、のび太のような卑怯者と結婚させちゃいけないでしょう。
ジャイアンが怒っている時って、決まって悪いのはのび太。
で、のび太が困っている時に助けてくれるのは、大抵ジャイアン。
まぁ~、でもしずかちゃんの結婚相手はできすぎ君が相応しいと思うが。。。
11:名無しさん
近平の体型は、ジャイアンに似ている。
12:名無しさん
感動しても三歩歩けば忘れるでしょ。
13:名無しさん
映画作品は傑作が多い。ドラえもんといえば、大山のぶ代。
14:名無しさん
だったら他人の領海の周りをウロチョロするな
15:名無しさん
泣かせるじゃないか。
16:名無しさん
自分は「私の祖父は9歳のときに日本人に殺された」ってセリフを聞いて

「中国には到底かなわない」と悟ったよ。
17:名無しさん
俺は、未だにドラえもんの声に馴れないなぁ。
大山のぶ代の声が、やっぱり最高だよ。
18:名無しさん
中韓の日本への「学ぶべき」今まで無数に聞いてきたが言うだけで、まったく素養が向上しないね。
19:名無しさん
無償の愛ってことですね!
日本も中韓に見返りを求めない援助したんですけどね。
20:名無しさん
子離れできない、押しつけがましい親にも見せるべきだね
21:名無しさん
昔の中国人はよかったんだろうけどね。最近の中国人と言ったらもう・・・。
22:名無しさん
どうした、レコチャ!。
最近、べんちゃら記事ばかりで、おもしろくなくなっちゃったぞ。
AIIBに参加してほしいのか?、日本企業に帰って来てほしいのか?、それとも、中国破綻か?。
23:名無しさん
中国の子育てって・・・・
見返りの為に子供を育てているの?

よく大国とか言えるよね~
バリバリの途上国じゃん(笑)
24:名無しさん
儒教の教えが「親に孝、国に忠」で家長制度ある中国では子供は親のために生きて親を養うのが当たり前感じだったからね。
一人っ子政策で子供を大切にするが逆に期待をかけすぎて一部では子供の個性を無視して親が子供に依存している所がある。


25:名無しさん
なるほど・・・。
宗教的なことならば何もいえないけど、かわいそうですね。
過去を背負わして生きるより、未来の希望を見させてあげるほうが子供に幸せだと私は思います。
宗教はいろいろですからね。
26:名無しさん
99%海賊版でしょうね。
27:名無しさん
次の日には素手で日本人を引き裂く映画みて笑う人種だからな~
28:名無しさん
うちの両親もしずかパパみたいに
思っていてくれたらいいけど・・・
29:名無しさん
先進国から学んだとしても中国や韓国が100年以内に先進国になれる可能性は極めて低い。
ポイントはその原因が何かを悟れるかどうかだな。
30:名無しさん
ぜんぜん関係なくてすいません。水川あさみさんのしずかちゃんがいい感じです。
31:名無しさん
どんな経緯でも構わないが、僅かでも日本のことを理解しようとしてくれる中国人が増えるなら、それはそれでいいことです。
韓国人には1000年先まで無理かな(笑)
32:名無しさん
言葉悪いが実話***中国では、子供は将来の金釣る!
子供に対する依頼心は半端でなく、異常な人種に観える****国としての異常さが人民まで浸透してるって感じ!!
こうした中でのこの記事は、中国人にも理性を持った人も存在してることに若干救われる。
33:名無しさん
抗日ドラマに喜んでるのが、相応の民度。

ドラえもんは、中国人にはもったいないし、理解できないでしょ。
34:名無しさん
「のび太の結婚前夜」は確かによかったよ。
35:名無しさん
しかし、これを見ても大きくなったらジャイアンになっちゃうんだろ?
困ったもんだ…。
36:名無しさん
そして、中国産の何かの映画の中で、同じセリフを言わせるんですね?
いつものように。
37:名無しさん
中国人に絶対居ます、ドラえもん擬きを本物と思い込んでる人!!
38:名無しさん
中国は、医療保険や年金などがまだまだ未整備だから、どうしても「老いては子におんぶに抱っこ」になっちゃうんだよね。若い人間が都会に出て行ったまま帰らなくて、故郷に置いて行かれた親は年収の5倍ものお金を払って都会で誘拐された子どもを買うって言うんだからあまりにいびつだよ。公的な養老院みたいなものもないのだろうし、稼げてる連中は良いけど、底辺は悲惨だよ。
39:名無しさん
日本人がぁ~、中国人がぁ~。 って毎度大枠過ぎて笑える。 見返りを期待しないという事に、一定覚悟がいるという事を多くの人は許容できない。
40:名無しさん
トンちゃもんでは、売春婦になるの?
41:名無しさん
映画見て教養高めねば・・とか言うより、日本に来て公衆浴場でウンチするな。
42:名無しさん
中国人、台湾人の日本好きは異常
ドラえもん、目薬、痛み止め、炊飯器、ウォッシュレット
日本人にとって、どうでも良いもの全てが感謝感動になってしまう
43:名無しさん
チキンかよw




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/28 13:19 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。