スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国とは真逆!?日本にいると身に付いてしまう12の習慣―中国ネット

1:名無しさん

2015年6月26日、中国のインターネット上でこのほど、「日本に長く滞在すると身に付く12の習慣」が紹介された。【その他の写真】今年に入り、多くの中国人観光客が日本を訪れているというニュースがよく見られるが、日本と中国の文化の違いからさまざまな問題が起きることもしばしばだ。そうしたなか、中国のネット上で「日本に長く滞在すると、中国とは異なる習慣が身に付いてしまうのをご存じだろうか?」との書き込みがあり、以下の習慣が挙げられている。 1.「すみません」が口癖になる 2.地震が来ても慌てなくなる 3.家の鍵を閉め忘れたのを思い出しても気にならない 4.ごみのポイ捨てをしなくなる 5.天気予報を完全に信じる 6.のどが渇いたらとりあえず水道水 7.海鮮は肉より安いという考えが染み付く 8.「安い物に良品なし」は真理ではないと気付く 9.電話で話しているときに思わずお辞儀をしてしまう 10.「警察官は優しい」と思う 11.電車に乗るときに時刻表を活用する 12.出かけるときにティッシュを持たない(トイレに備え付けてあるから) 日本でこうしたことが習慣になるということは、中国ではこれとは逆の状況であると解釈できる。似ているようで異なる国、日本と中国の違いはやはり大きいのかもしれない。(翻訳・編集/北田)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00000032-rcdc-cn


2:名無しさん
1番は、やっぱりな~と思った^^

家の鍵を閉め忘れたのを思い出しても気にならないのは、
田舎だけだと思うよ?
3:名無しさん
日本奴の自画自賛が臭い,俺は日本に居った時に2回も自転車が盗まれてしまった!
4:名無しさん
いろんな人がいますからね~。
やっぱり鍵は必要ですよ。
万全を期すなら、鍵は2つした方がいいですね。
登録しておけば、見つかった時連絡してもらえますよ。
ボロボロで使い物にならなくなっていることもありますけど。
思い入れのある自転車だったら悔しいですもんね。
結構、見つかるみたいですよ。
5:名無しさん
2.地震が来ても慌てなくなる

笑ったw
1は良いようなそうじゃないような?
あとはだいたい良い事なんじゃないかなー
6:名無しさん
1.「すみません」が口癖になる
9.電話で話しているときに思わずお辞儀をしてしまう

この二つは正直直したい。。。
7:名無しさん
外人からすればおかしいだろうけど、すみませんというのは自分が相手よりへりくだって、その場の流れを上手く進めようとする日本人の本能ですよね。どんな場でもすみませんと言われて気分を害する人はいませんし、逆にそんな不思議な習慣の日本人の仲間入りが出来て嬉しいと思ってる外人さんもいたりします。ヘンですけど卑下したり、直したりする必要は全くないと思います。
8:名無しさん
良いことをされた時も、「すみません」と言ってしまう

出来れば、「ありがとう」がスムーズに言えるようになりたい
9:名無しさん
「ありがとう」と言うときに口癖で「すみません」と言うのは直すべき!
10:名無しさん
自国の巨悪に対しては何も感じないのですか?
11:名無しさん
日本の当たり前の有り難みですな。
考えてみるとこういうのが当たり前じゃない社会って大変だわな
12:名無しさん
大体の習慣は親や家族から影響を受ける。
13:名無しさん
鍵は無理。1日気になる。
14:名無しさん
「すみません」が口癖になるのには10年はかかるんじゃねぇ?
15:名無しさん
似ている様で異なる国・・」
似ている所なんて有りましたっけ?
16:名無しさん
トイレに流せる紙と流せない紙の区別が付くようになってほしい。
17:名無しさん
要は、日本人は「他人に迷惑をかけてはいけない」というのが染みついているというだけのこと。それを日本では「常識」という。
18:名無しさん
信号を守るようになる、っていうのも入れてもいいかも?
19:名無しさん
なるほど中国に旅行に出かける時は、ポケットティッシュとハンカチは忘れずに携帯しないとダメってことね。
日本では当たり前のことでも、他ではそうではないってことを、肝に銘じておかないといけないということか。
だけど、地震の時に慌てないってことはないと思うけど、四年前の教訓としてね!
20:名無しさん
「すみません」と謝罪するのは、自分を下位に置く意味であり、自分を上位に置くと徹底責任を義務として求められるからである

武士道のwikipediaに書いて有りましたもう唯の習慣になっていたので気にもしていなかったです
21:名無しさん
せっかく身に付けた12の習慣も中国へ帰国したら
まったく通用せず逆に困ったことになるかもしれませんね。
22:名無しさん
5.天気予報を完全に信じる

中国では天気予報さえも捏造?
23:名無しさん
中には文化の違いがあると思いますが、基本は文化の質の違い、民度の差なんですよね。
24:名無しさん
人間として当然の事でしょう。

人口の多い中国人が、このような当然の事を世界常識にする事です。
欧米の横柄な習慣は見習うべきでは無い。
25:名無しさん
日本人のすみませんを外国人は謝罪と取る。
それで助長した中韓がいますね。
26:名無しさん
友人の佐賀出身の子は鍵かける習慣はないって言ってた(´Д` )
27:名無しさん
珍しく、あながち間違いの無い内容の記事だと思う。
28:名無しさん
これが全部、逆の国だなんてかわいそうすぎる
29:名無しさん
狭いこの国では、他者への気遣いがしなやかに生きて行く上で必要不可欠なのです。
思いやりが、若干処世術に変化しているのが今の日本ではないでしょうか?
30:名無しさん
3、5、12

以外は改めた方がいいわな。
31:名無しさん
それ以外に
風邪を引いたとき
風呂に入らない日本人
風呂に入る中国人
32:名無しさん
3はそうでもないぞ。最近。
33:名無しさん
ははははは。

面白い!!

こういう記事は和んでいい。
34:名無しさん
出かけるときにハンカチをお忘れなく。
これぞ、ザ・日本人ですね
35:名無しさん
中国帰ったら、即、自滅する元になるな。
36:名無しさん
7.海鮮は肉より安いという考えが染み付く
8.「安い物に良品なし」は真理ではないと気付く

これは違う。肉が必ずしも高いことはないし、中国の安物は良くない。
37:名無しさん
なんやかんや言いながら、いい国だね。って、自民党の陰謀じゃないよね。
38:名無しさん
速攻で、帰国しないと、日本の習慣が身について、中国では暮らせないよ!
39:名無しさん
中国は修羅の国アピールか?
40:名無しさん
帰国してからが大変だね。
うっかりしてると悲惨な目にあう項目もあるね。
41:名無しさん
逆に、日本が真似すると良いと思われる中国の習慣を、1つでも教えて欲しい。
42:名無しさん
人にぶつからない!人のカートに後ろからぶつけない!を身につけて欲しいものです!
43:名無しさん
中国って怖いとこだな。
まあ、鍵はかけるが(笑)
44:名無しさん
その習慣、帰国後に命取りになるので気を付けて下さい。
45:名無しさん
日本にいると?早く母国に帰って下さい!
46:名無しさん
6番以外は賛同できる。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/28 16:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。