スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

砂川ひき逃げ、殺人容疑の立件は見送り RVの男を危険運転致死容疑で再逮捕へ

1:名無しさん

 【砂川】砂川市内の国道交差点で6日、乗用車と歌志内市の会社員永桶(ながおけ)弘一さん(44)の軽ワゴン車の衝突に絡み家族4人が死亡した事故で、砂川署が道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した空知管内上砂川町上砂川、解体工古味(こみ)竜一容疑者(26)を、自動車運転処罰法違反(危険運転致死)の疑いで再逮捕する方針を固めたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。29日にも再逮捕する。乗用とRV、高速走行か 国道沿いカメラに映像 捜査関係者によると、古味容疑者は6日午後10時35分ごろ、砂川市西1北22の国道交差点でRVを運転中、赤信号を無視して法定速度を大幅に上回る速度で交差点に進入し、別の衝突事故で軽ワゴン車から路上に放り出された永桶さんの長男昇太さん(16)をひくなどして死亡させた疑いが持たれている。  同署などは、防犯カメラや信号機の記録の解析などから、古味容疑者のRVが当時、赤信号を無視した上、時速100キロを超えるスピードで交差点に進入していたと断定。量刑の重い危険運転致死罪を適用できると判断したとみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150628-00010002-doshin-soci


2:名無しさん
殺意があったかどうかが焦点だろうが、人を轢いて引きずって、気が付かないわけない。
車を運転している人なら皆分かるはず。
被害者が浮かばれないよ。
3:名無しさん
この国は加害者に優しく被害者に厳しい国だからね。結局、やったもん勝ちやられたもん負け。否認さえすれば、轢き殺しても殺人罪には問われないんだから、これを素晴らしいと言わず何と言う。犯罪的なまでに頭が悪い人間(この場合は実際に犯罪をやらかしてる)が手厚く保護される世の中はおかしい。積極的に社会から排除するべき。やられてからでは遅いし死んでは文句すら言えない。
4:名無しさん
もう一つの争点として、最初の事故の時にすでに死んでいたかどうかがあります。死んでいたのであれば、殺意を持って引きずっていたとしても殺人ではなく死体損壊罪です。
5:名無しさん
車同士の衝突で何か引っかかってると思っても
車の部品かな?って思うのが一般的です
車外に飛ばされるなんて
シートベルトしてない少年が悪いんですよ
6:名無しさん
普通は車で何かを引きずっていたら気になって停まって確認する
そのまま引きずるのは人だと認識した上で引き剥がそうとしたに違いない
あくまで殺人で立件すべき
7:名無しさん
被害者にも落ち度があるんじゃないのか
8:名無しさん
射殺でいいよ。

9:名無しさん
未だに「人をひいた認識はない」と言ってるなんて全く反省してる感じがない。
10:名無しさん
嫌疑不十分で釈放してくれ、後は任せろ・・・
11:名無しさん
ただ、そもそもこういう状況になることは無いけど、もしなったら誰でもこう言うだろうな、殺意を認めた瞬間死刑確定だからな。
12:名無しさん
いやいや俺に任せろ
13:名無しさん
誰がどう考えても殺人です。
14:名無しさん
人を轢いた認識がないほどの状態で運転していたんではないですか。
お酒飲んで飛ばして、認識ない方が殺人に問えないというのもなんか、矛盾に変だらけと思うんですけど。
相当な距離、巻き込んで走ってるんですから、生きてたとしたら轢き殺してると思うんですが。
殺人に当たるような気もするんですけど。
15:名無しさん
飲酒運転でスピード違反をして轢き逃げ。
これは立派な「殺人」ではないでしょうか…
16:名無しさん
息のあった長男を何キロも引きずって殺したのにか
結果的に信号無視かどうかもわからず死人に口無し状態で殺人側が有利になっている

警察関係にコネでもあるのではないかと勘繰ってしまうな
17:名無しさん
人をひいた認識がないけど何かをひいた認識はあるんだよね?
スピードを落として確認しなかったのは何故?
それとも貴方の脳内では人間=物なのかな?

飲酒とスピード出しすぎでの事故の認識はあるんだよね?
18:名無しさん
今ここで殺人容疑で立件できれば今度同じような事件が起こりにくくなると思うんですけどどうなんでしょうね?
つーか、酒飲んで猛スピードで人引いて引きずって死なせたら殺人で問題ないと思うんですけど?
19:名無しさん
RV車って言われるとわかりにくい。シボレーのはピックアップ、BMWのはSUV。
20:名無しさん
殺人の構成要件のうち、この「故意」の認定が明らかにおかしいと思う。このひき逃げについてもそうだが、他にも明らかに致死レベルの暴行を加えても「殺すつもりは無かった」の一言で傷害致死に格下げになる。これでは被害者が浮かばれないと思うのだが。
21:名無しさん
これからの季節…海水浴やバーベキューなど帰り道、飲酒運転は必ず増えるはず。(少しくらいなら酔いもさめるというのり)
繁華街だけでなく
行楽地帰りの検問&検挙を徹底して下さい。被害者が浮かばれません
22:名無しさん
人殺すなら包丁じゃなく
クルマで轢けって
警察がみとめたようなもんだな
23:名無しさん
無免許でも使おうと思えば使えますからねえ。
24:名無しさん
否認すりゃ立件見送りっておかしい
違法行為者の主張ではなく
客観的な事実に重きをおいて、判断できないものかい
25:名無しさん
口で言っているだけで罪が軽くなる感じでホントにもうおかしいです。
人を刺しても殺すつもりはなかったで済むとかなんだこの法律って感じです。
本人の意見意思は関係なく、やったこと起こしたことに対することだけ考えて欲しいです。
26:名無しさん
お酒を飲んで運転、そして死亡事故を起こした場合は殺人罪で良いのではないでしょうか?それぐらいにしないと、飲酒運転する人はやめないと思います。亡くなられた方達が浮かばれません…
27:名無しさん
もし遺族の立場なら殺してる
28:名無しさん
そうだね
自分が遺族なら出所した瞬間トラックで
犯人に突っ込んでやるかな
もう失うものもないし
29:名無しさん
止めはしない。
30:名無しさん
1キロ以上も引きずっているのだから、殺人そのものだろうに。
日本の司法は犯罪者に優しく、被害者には我慢を強いるばかり。
本当の法治国家とは言えないのではないか?
31:名無しさん
人を轢いて引きずっておいて、気がつかなかったなんてありえない、あるとすれば酒に酔っていてだと思う、車を運転していれば、大きな車でも蛇を踏んだだけでもわかるのに、人を轢いて引きずって解らないはずわない。
32:名無しさん
危険運転致死って、曖昧過ぎませんか?
飲酒運転をする事自体が、すでに人を轢き殺してしまう可能性を孕んだ危険行為。
何度となくその手の事故が報道されていて、知らない訳も無いのに。
未必の故意による殺人でいいと思います。
33:名無しさん
一生運転手免許剥奪で、出所後も監視をお願いします。罪状はどうであれ殺人犯ですから。
34:名無しさん
北海道のイメージが最近どんどん悪くなっています
35:名無しさん
否定したら立件できないのか こんな悪例残したらみんな自供なんかしないぞ。
36:名無しさん
とぼけた者勝ちじゃダメだろう?
何故、蛇行運転したか分かるだろう?
殺人以外ありえないよ。
37:名無しさん
>古味容疑者が「人をひいた認識はない」と一貫して供述していることなどから、立件を見送った。

言い張ったらそれが通るとか頭おかしい(小声
38:名無しさん
これで殺人容疑で立件できないという日本の法体系、
そして検察残しの弱さがはっきりとうかがわれる。
飲酒暴走、しかも何かを引きずったことまで分かっている。
どこに殺意がなかったと言えるのか。
当然裁判員裁判にすべき事案だし、市民感情を逆なでする問題だ。
39:名無しさん
コレが殺人じゃないなら
どれが殺人??

子供でも殺人と判るレベル
40:名無しさん
死刑で良いのでは?
41:名無しさん
飲酒でスピードオーバーで信号無視で死亡事故。

十分殺人罪でいい。
42:名無しさん
世間の厳しい意見を感じながら、苦渋の決断だったのでしょう。殺人罪では公判を維持できないとの事でしょう。しかし、殺人罪ではないのが残念です。
43:名無しさん
知らないで済むなら
検察の意味がない

見送らずに
法廷で決着をつけるべきだ

44:名無しさん
車を運転した者なら分かる事だが例え木の枝を引っ掛けても違和感を感じ車を停めて確認するよ。それが人間を引っ掛けておいて気づかないとかあり得ない。こいつは絶対に許されん。
45:名無しさん
傘を巻き込んで、すごい音で、100メートルくらい引きずったとき、すごく嫌な気分だったけどね。
46:名無しさん
凶器がバットや包丁でなく車であったというだけで、通り魔殺人と何が違うというのか。
47:名無しさん
同じ目にあえば良いのに。
48:名無しさん
いつも思うけど ひどい事件の裁判のあり方をもういい加減
考えるべきだと思う
冤罪は招いてはいけないけど明らかにやった奴を出来るだけかばうような裁判はもうやめてほしい
悪い事が悪い事と少しずつ認識できなくなってきそう
間違ってる
49:名無しさん
飲酒の挙句にスピードオーバーで交差点に突入した時点で殺人として扱っていいと思う。
犠牲者にも落ち度はあったにせよ犯罪者ばかり擁護されるのが納得いかないなぁ。
50:名無しさん
本当に人と認識してなかったのか、スピード出し過ぎと飲酒で、仲間が起こした事故の車のバンパーが何かと思ったも考えられなくもないけど、人が車から投げ飛ばされていたのだから、絶対にひく前に人の姿は見たはず。気が付かないとは考えられない。

それにそもそも最初に事故を起こした車の方も共々厳しく罰して欲しい。
51:名無しさん
やったもん勝ちだな。
52:名無しさん
もう蛇行してる時点で殺人だろ。
なんで立件しないんだよ。 本人の供述よりも、もっと物的証拠で判断しろよ。
相手は幾らでも好きな事を言えるんだからさ。
53:名無しさん
車運転してる人なら分かるけれどペットボトル踏んだだけで凄い音するよ。人が巻き込まれててたらそんな違和感だけじゃ済まない。
54:名無しさん
蛇行運転してる時点で引きずってることには気付いてたはず。
こんなあからさまな言い訳で通るなんて、警察も司法もなめられてるよ。
これで殺人で立件できないことが悪い前例にならない事を祈る。
55:名無しさん
逃げ得を許していいのだろうか。
56:名無しさん
徹底的に調べあげないと、北海道県警は諦めが早いぞ
57:名無しさん
飲酒運転が危険だなんて自明の理なので、
飲酒運転での死亡事故には殺人罪を適用すればいいと思う。
58:名無しさん
ただ、現行法ではそれは無理。
危険だから殺人罪にはならない。

法改正をして、飲酒運転による危険運転致死を
殺人罪と同様の法定刑にするか、死刑も法定刑に加える
といった対応にしないとね。
59:名無しさん
>法改正をして、・・・

その通りですね。
60:名無しさん
>法改正をして、飲酒運転による危険運転致死を
>殺人罪と同様の法定刑にするか、死刑も法定刑に加える
>といった対応にしないとね。

同意です。
61:名無しさん
すげえな、殺人者の話信じるのかよ蛇行跡残った状態で。
馬鹿じゃないの。
62:名無しさん
ここで殺人罪適応しなくてどうする? 前例をつくれよ また、生きてる加害者の人権の方が重いのか?
63:名無しさん
人じゃないなら引きずってたのは何?
車大事にしてるやつなら、止まって確かめるでしょ。警察甘いね。
64:名無しさん
なにで起訴するかを決めるのは検察なので、
警察を馬鹿にするのはお門違い
65:名無しさん
最後まで惚け抜いた奴が勝ちという訳か。
66:名無しさん
石ころ一つ踏んでも分かる。
67:名無しさん
これはひどい




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/28 19:42 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。