スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄2紙つぶさないと発言 百田氏「冗談」→「本気」やっぱり「冗談」

1:名無しさん

 自民党若手議員による勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」などと発言した作家の百田尚樹氏が28日、大阪府泉大津市での講演で、自らの発言に触れ「その(25日に発言した)時は冗談口調だったが、今はもう本気でつぶれたらいいと思う」と話した。  講演は「今こそ甦(よみがえ)れ!日本人の魂と誇り~戦後70年の節目に真の平和を問う」と題されたもの。百田氏の最初の発言を受け、沖縄タイムスと琉球新報が26日に「断じて看過できない」と共同の抗議声明を出していた。参加者によると、声明を「おかしな話だ。私の話を何も聞いてない。伝聞にすぎない」と批判した上で「まだしばらく2紙とはやりあっていかないといけない」と述べた後「本気」発言をした。  百田氏は講演の最初で、勉強会での発言について報道陣が冒頭取材を終えて退出後にオフレコで述べた一言だったとあらためて強調。さらに、発言が報じられて炎上し、腹が立ったため短文投稿サイトのツイッターに「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞と毎日新聞と東京新聞」と投稿したとも話した。  講演会を主催した泉大津青年会議所は、報道陣の取材を認めず。講演後に百田氏が会場から出る際、報道陣が質問したが、百田氏は無言のまま車に乗り込んだ。その後、自身のツイッターを更新し、別の報道陣から「“本気ですか?”と聞かれたので、私は答えた。“冗談に決まってるやろ!”」などと記し発言を二転させた。  一方、自民党の谷垣禎一幹事長は同日、NHK「日曜討論」に出演し、勉強会で党若手議員から報道機関に圧力をかけるような発言が出た問題を「大変申し訳なかったという気持ち」「発言は軽率で、報道の自由に対する自民党の姿勢への誤解を招いた」などと謝罪した。  7月上旬にも安全保障関連法案の衆院での採決に踏み切る予定の安倍晋三首相を援護すべく、「党と政府とは別」との姿勢を貫きたい谷垣氏。“たたかれ幹事長”の役回りはしばらく続きそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-00000023-spnannex-soci


2:名無しさん
別に作家さんなんだから、自分の信条で話す分には構わないと思うが、こうも都合良く発言に対して故意に二転三転させるのは、人として信用できる人物ではないと思う。
3:名無しさん
百田の発言は正直どうってことナイ
便乗して発言した議員連中がイタイ
4:名無しさん
冗談でも発言していい場所ってあるじゃん。作家さんがわからんかなあ・・・
5:名無しさん
たかじんの嫁の本で詐欺者だしな

永遠の0もオマージュというつぎはぎ作品だしな
6:名無しさん
日本の報道機関は、公平を装っているからこんな事になるんです

海外のメディアのように自分たちは保守を支持するとか
革新や左翼を支持するのように立場を明らかにしたら
よいのにと思いますが、そうはしませんねぇ

こんなに偏向報道したり、恣意的な報道しない自由を行使する
のであれば是非、ハッキリしてほしいものです。
7:名無しさん
マスコミさんって 自分たちが 批判されると 気が違ったようになるのは 生まれ持ったDNAのせいですか?
8:名無しさん
実際、マスコミの人間は他を批判することが仕事なので、自分自身が批判されるとパニクるようです。「想定外」なんですねそういう事態は。
9:名無しさん
この件について、マスコミがこぞって叩いているのは「言論の自由」や「表現の自由」の弾圧じゃないんですか?
10:名無しさん
内心においては完全な自由

ただ、発言すれば責任が伴う

君が何を言おうと責任は問われないがね
11:名無しさん
百田の発言はどーでもいい、議員が問題って言う人いるけど、自民からすりゃ百田の方が問題だわな
政治に興味ない一般層にまで反発が広まって百田憎しから自民憎しに繋がるわけで
更にこいつを止める術もないし、百田呼んだ自業自得とはいえ、勘弁してくれよって感じだろーね
12:名無しさん
作家且つ知識人なのに、ココまで来ると無知無取材手抜きを超えて

人間性の問題に為ってる、百田尚樹氏は自身で自身を貶めているさ。

13:名無しさん
正論でしょう。
14:名無しさん
薄っぺらい作家。胡散臭いし
15:名無しさん
百田氏の問題は置いといて
私も沖縄2紙はぶっ潰れたほうがいいと思う。
中国新聞かって思ってしまうような売国新聞化してる新聞が幅を利かせている状態は明らかに異常だと思う。
加えて、それに対峙する新聞が無いっていうのがバランスを欠く空気を作っていると思う。
16:名無しさん
沖縄いってそれいってみてよ
17:名無しさん
こんなヤツを講演会に呼ぶ泉大津青年会議所の気持ちが分からない。
18:名無しさん
見るからに悪人面!
むしろ、こんなやつが書いた本を買わない不買運動を全国展開してほしいです!
19:名無しさん
彼はスルーで。
20:名無しさん
せっかく永遠のゼロはよかったのに
本人の資質の幅がゼロに近かった。
冗談の質まであっと驚くほど稚拙
マスコミニケーションは怖い
永遠の一 だけの人というイメージが定着する。
21:名無しさん
本来ならば、「 琉球新報と沖縄タイムス 」が行っている報道の内容を大きく全国に出してもらいたいですが、「 お仲間 」の既存メディアは、絶対に「 そこ 」を報道しません。

日本の既存メディアは、毒がまわっているのです。
自浄能力なんて、全くなし。
権力側の与党政治家が発言したのならダメだが、一民間人の発言をけしからんと書きたてるマスゴミこそ言論の自由を踏みにじる行為をしているのにね。
22:名無しさん
勘違いしてる人間が多いが、言論の自由ってのは批判されない自由ではないぞ。
23:名無しさん
こんな奴の講演を有り難く聞いている自民党議員って
24:名無しさん
百田の連載してる出版社を潰さなければならない。百田の著作を出してる出版社を潰さなければならない。冗談でも本気でもありません、百田が嫌いなだけです。
25:名無しさん
マスコミがマスコミの懲らしめ方を広めちゃってw

スポンサーも観てます。
26:名無しさん
コイツは、政権の寄生虫だな。
27:名無しさん
作家という公的な表現者でしょ?
馬鹿発言なら素人に混じって、こことかで匿名でやっとけよって話だな。
28:名無しさん
マスコミという公器が、一私人の発言を縛ってはいかんよ。
それこそ言論統制だろう。
29:名無しさん
今朝のニュースでは、報道各社・・スルーね。
NHKでは、問題発言があった事をさらっと報道。
発言内容には触れず・・・。

渋谷での学生デモちゃんと報道されていない。

なんなのこの国・・。
報道TOPの意見を聞きたい。

なぜ、ちゃんと報道しないのか。
30:名無しさん
こんなヤツが探偵ナイトスクープ作ったのが信じられん…。
31:名無しさん
スポニチって、毎日の記者が書いてんだよな。ご苦労さん。
32:名無しさん
あれれれれれ?!
読売新聞さんは、含まれてないのね
?!
どうしてかなぁぁぁ (-.-)y-.", o O
何かもらってるのかね?!
なんなら、言論の自由をすべて無くせば?????
怖い怖い人だね!?(−_−#)
33:名無しさん
まあ、他人の自由は制限しても、自分らの自由は謳歌したいというのがマスコミだからね
34:名無しさん
いちいち反応しなくてもいいのでは?
暴言を言う人は無視すればいい。
それを集団で一人を集中攻撃する人達も無視すればいい。
戦争で亡くなった方達は平穏を望んでいるのだから。
35:名無しさん
ヤフーニュース毎日見てたら百田の言うことも頷けるが、そうでない人全般からすれば暴言&言論統制としかうつらない
36:名無しさん
柏木スキャンダルも まともに発する事が出来ない マスコミに説得力が あるかな?
政治と芸能は 違うだろうけど 根本的には 同じでしょ。
37:名無しさん
本心に決まってますから!!!!!
38:名無しさん
百田さんなんてどうでもいいじゃないですか、議員さんをただしましょう!
いったいどういう了見だ
39:名無しさん
つぶさないといけない と つぶれてしまえばいい とでは全然違うよ、ゴミ禿。
40:名無しさん
沖縄二紙の異常発言は調べればすぐにわかるからね

じっくり料理すればいいさ
41:名無しさん
なんだかんだ言って野党の刺客じゃないの?事態を引き延ばして自民党へダメージを加える作戦でしょ。
42:名無しさん
いいじゃん。
日本は言論の自由が保障されているんだから。
43:名無しさん
そもそもこの話問題ある?テレビ討論で「ピー」の部分を盗聴してるのと一緒やろ。リベラル系マスコミは得意技の揚げ足取りで一本取ったと大騒ぎやけど反則技やで。
44:名無しさん
百田は自分が発言すればするほど、自身が支持している安倍を追い込んでいる事に気付かないのかな?
作家の癖に頭悪すぎだろ。
45:名無しさん
植毛疑惑
46:名無しさん
日本人は自分の意見を、周囲を恐れず
もっとはっきり言うべきだ。
私は百田を指示する。

47:名無しさん
新聞社には
国益を損なう損なわない関係なく
報道の自由があり

百田氏には
本気、冗談、関係なく
言論の自由がある。


48:名無しさん
たかじんの嫁の件で、叩きたいのがまだいるんだ。
百田尚樹氏の正論で、沖縄の二紙が本当に酷いということを世の中に知らしめないと!
49:名無しさん
尖閣諸島、西表島、与那国島、石垣島、宮古島を中国に奪われても、沖縄本島では対岸の火事くらいにしか思わないのではと疑う程のインパクトが、翁長知事や沖縄県民にはありますな。
50:名無しさん
毛穴の数が冗談やねん。
51:名無しさん
ほーー。




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/29 08:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。