スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国の食品安全の問題は文化大革命が原因?=日本メディアの分析に「何でも文革のせいにするな」「中国は何千年もこうしてきた」―中国ネット

1:名無しさん

2015年6月23日、中国メディアの新浪が、中国で頻繁に起きる食品安全の問題は、文化大革命に起因すると日本メディアが分析したことを紹介した。【その他の写真】新浪は、「日本メディアの記事は、中国で食品安全の問題が頻繁に起きるのは、文化大革命で伝統的な価値観が破壊され、他人を信用しない社会的な雰囲気ができたためだと分析した。そして『互いを警戒する社会状況が改善されないまま、改革開放が行われ、中国大陸は経済至上主義の時代へと突入した』と述べている」と紹介した。 これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。 「われわれの分析よりも鋭いと思う」 「伝統的な価値観が失われているというのは間違いない」 「外国人の方が中国人よりも中国のことをよく理解していることもある」 「ならば、台湾で食品安全の問題が続出していることはどう説明する?」 「食品安全の問題は海外でも起きている。これも文革のせいだと?法制度が未整備だと、隙を突く輩が必ずいるものだ」 「日本で食品安全の問題が出るのは、明治維新や民主化が原因か?」 「問題を何でも文革のせいにすることは、真の反省や過ちを繰り返さないことの助けにはならない」 「文革当時、物質的には豊かではなかったが、偽物や劣悪品は存在しなかった」 「経済面での柔軟性を文革のせいにするなよ。中国は何千年もこうしてきているのだから」(翻訳・編集/山中)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-00000016-rcdc-cn


2:名無しさん
いいんじゃないの・・ダメな物はダメなだけだから。
3:名無しさん
心配してくれているのにこの言い方、救いようが無いね。
この先また同じことの繰り返しになると思うよ。
4:名無しさん
そもそもモラルの問題もあるのだろうが、
文化大革命による「共同体崩壊」の上に、
「愛国排他」教育により生まれた「拝金主義」が、
食品の安全が崩壊した原因になっているのではないかね?
政府も否定できないから、改善は一向に進まないのではないかね?
5:名無しさん
中国は何千年もこうしてきているのだから」

じゃあ、今後もそのままで頑張って下さい。
お元気で。
6:名無しさん
民度の差だと思います。
7:名無しさん
普通に素養と教育のせいだと思います。
8:名無しさん
どんなモノでも油で揚げて炒めれば食べられると信じてますからね♪
9:名無しさん
何時からだろう…^^;
チャイナとコリアと書かれた食品を買わなくなったのは…
 見た瞬間棚に戻すようになったからなぁ…
10:名無しさん
金が絡むと他人がどうなろうと関係無いという点では中韓同じ。
11:名無しさん
文化大革命で虐殺された人数は南京大虐殺の数百倍だ!
12:名無しさん
ようは認めてるってことで。
13:名無しさん
隣の国と同じで 進歩も信用も 何も期待が出来ない
14:名無しさん
現代の原始人、いや北京原人は今でも棲息していたのか。
15:名無しさん
原因はともかく、結論としては中国食品は危険だ!ってことでいいじゃないかw
16:名無しさん
何千年もって、近代社会の常識に合わせる気が無いって事ですか?
それで、アメリカに並ぶ超大国になりたいってアホですか?w
17:名無しさん
どうでもいいが 海外に輸出するなよ

国内での消費なら なにやってもいいけどさ。
18:名無しさん
中国共産党と拝金主義の一部の国民のせいだと思ってますよ。
19:名無しさん
何千年も有害食品を生産してきたんですか?
20:名無しさん
大陸を封鎖して第二次文化大革命やってくれ!
世界が平和になって喜ばれること間違いなし。
21:名無しさん
韓国の飲食店では客の食べ残しを次の客に使う「使い回し」が当たり前みたいですね
レタスみたいな加工の必要のないものは「4回まで使い回しはOK!」だって
中国でも同じようなことをしてるんじゃない?
しかし、近隣にこんなに汚い行動をする国があるのに
日本の清潔さは奇跡に近いですね~!
22:名無しさん
>中国は何千年もこうしてきている


ですよねぇ~

文革以前からの話なのだから
もう風習とか国技とかのレベルに達してるよ
23:名無しさん
資料写真が傑作!

ちなみにレコチャは反日、親日?

今日も、ありがとう。
24:名無しさん
「日本メディアの記事は、中国で食品安全の問題が頻繁に起きるのは、文化大革命で伝統的な価値観が破壊され、他人を信用しない社会的な雰囲気ができたためだと分析した。そして『互いを警戒する社会状況が改善されないまま、改革開放が行われ、中国大陸は経済至上主義の時代へと突入した』と述べている」


あまりにも完璧な分析じゃん(笑)
中国人民は、現在の特権階級の不正腐敗のことに不満があっても、中共の反日教育と文革自国民大虐殺隠蔽とかで、自分の国のことあまり知らないんでしょう。

世間知らずの恥知らず。
25:名無しさん
恐ろしくって中国産は口にしない。
26:名無しさん
>中国は何千年もこうしてきているのだから

何千年も前からいるのは、あなた方の民族ではありませんよ。
27:名無しさん
大丈夫、中華料理は台湾にあるから。
28:名無しさん
まぁ中国人だからってことで良いんじゃない?
29:名無しさん
中国の食品安全の問題は 中国だから 以上
30:名無しさん
落としたものは俺のもの、って国(笑)に言われてもな
31:名無しさん
知識人や常識派は殺されたからこうなった。
共産党で成功している国はないでしょ。
32:名無しさん
食品チャイナなんて、毒やろ
33:名無しさん
大丈夫、本物は台湾に保存されている
から。

大陸は総平民で潰し合えばよし。

34:名無しさん
中国の国民性は複雑。生きるためには何でも正義という国民意識は豊かになっても払拭できない。
35:名無しさん
ごちゃごちゃ言ってる暇があるなら何とかすりゃ良いのにね。
36:名無しさん
日本のせいにしたら問題ないアルかね?
( ゚д゚)きっと許してくれるアル。
37:名無しさん
”現生人類”と”ペキン原人・ソウル猿人”とは『食品安全』に対する意識は違って当然だと思うね、そこを勘違いするからタイトルのような論調になりますわなぁ・・・。
38:名無しさん
文革に関係なく恩を仇で返すのはシナの仕様。
39:名無しさん
 なによりも人が口にするという、基本的な概念・食品衛生法と管理体制がなってない、中国には安全性以前の問題。
 
40:名無しさん
バッタモン輸出するなよ。
41:名無しさん
頑張れ北京原人!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/29 09:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。