スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「戦争させない」165万人署名=市民団体、衆参両院に提出

1:名無しさん
 学者や弁護士、ジャーナリストらでつくる市民団体「戦争をさせない1000人委員会」が29日、集団的自衛権行使容認の閣議決定反対など165万8955人分の署名を衆参両院に提出した。7月中に300万人の署名を集めることを目標としており、発起人の一人で評論家の佐高信さんは「(安全保障関連)法案がおかしいという声はどんどん増えていくだろう」と語った。  1000人委員会は1~5月、集団的自衛権行使容認の閣議決定の撤回▽平和憲法に基づく外交と紛争解決を進めること▽戦争参加を可能にする立法や条約などを行わないこと―を掲げ、全国で署名を呼び掛けた。集まった署名は、段ボール100箱以上に上り、2トントラックを使って衆参両院に運び込んだ。  都内で記者会見した佐高さんは「与党には、国民の声に耳を傾けることが決定的に欠けている」と厳しく批判。同じく発起人の山口二郎法政大教授は「安倍首相はしっかり審議するため国会を延長したと言ったが、審議をしていない、させていないのは政府与党の側だ」と指摘する一方、「野党も違憲性を争う以外に(法案の)中身に踏み込んだ質問をするべきだ」と注文を付けた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150629-00000100-jij-soci


2:名無しさん
若者がデモやったりしてるけど、増税の時とかもやれば良いのに。
3:名無しさん
こういった署名に効果があるのでしょうか?
成功例を聞いたことがないです。
4:名無しさん
平和を愛する気持ちはすばらしいですね。
是非、中国や紛争地でも叫んで欲しい。
5:名無しさん
中身を理解せずに、

”戦争反対だから”

という空気にのってしか考えていない人が多数ではないのか?

好きで戦争したいという人は、普通はいないでしょ。
私だってイヤですよ。

6:名無しさん
戦争って攻め込むだけじゃなくて攻め込まれることもあるわけで、そのための対処を定めておくことは必要でしょうに。
それにしても、この手の人たちは9条がそんなに素晴らしいと言うなら海外で普及活動でもしてくりゃいいのに。戦争は相手がいなきゃ始まらないんだから。
7:名無しさん
どう考えても、市民団体には納得できない。

165万人も、l戦l争lやlるlやlるlサlギlに引っかかったのか。。
8:名無しさん
なんで中国に出さないの?
9:名無しさん
不戦が絶対正義だと勘違いしてる奴もたくさんいるからな
自分達こそが絶対善だと勘違いしてる奴もたくさんいるからな
10:名無しさん
署名で戦争が無くなれば誰も苦労せんわな
11:名無しさん
意味不明ですね。
12:名無しさん
どうして「集団的自衛権行使=戦争(徴兵制)」になるんだろう?

私は、そういう考え方の方が恐いと思う。

というか、そういう考え方で人々を洗脳しようとしている人達、そして
自分でよく考えず簡単に洗脳されてしまう若者達。

実際には、そういう人達によって戦争は起きるんじゃないんだろうか?
13:名無しさん
最近、デモや署名が趣味の人が増えたなぁ。
14:名無しさん
で、この法案の条文のどの部分がどうおかしいんだ?
答えられる人間が何人いる?
15:名無しさん
戦争させないって言っても、攻めてきたらどうすんだよ?
16:名無しさん
戦争を仕掛けられたらどうすればいいのでしょうか?
17:名無しさん
署名を集めるんじゃないでしょうか?
18:名無しさん
いま選挙したら自民党の得票がかなり減りそうだなぁ
19:名無しさん

そもそも戦争を抑止するための集団的自衛権だろ。

それを履き違えるべきでない。

20:名無しさん
バカじゃないのか?
どこの国と戦争するんだよ?
「戦争を仕掛けることはないが、攻めこまれた場合等」のことを考えておくのは大事なことだ。
21:名無しさん
この数、本当かなぁ?水増しして同じ人が署名したり知人とか友人の名前使ったりしてない?後は民団とか通名の人とか幾つも名前書いたりとかしてる気がするな。市民団体って存在自体が怪しい存在だとバレた今、市民団体に名前や住所なんて教えたら都合よく後々も使われるから教えられないと思うんだけど。
22:名無しさん
中国人が大量に入ってるな。
中国のスプラトリー諸島への侵略はどうなんだ。
23:名無しさん
仕事終わって最初に見たニュースがこれです。
戦争はしたくないです。
これはきっと反対しているみなさんと変わらないでしょう。

友人(友好国)が虐められているのを助ける権利さえない日本。
それで自分がピンチになったら助けてと言えますか?
24:名無しさん
市民団体か。プロ市民の事だな。
頼むから一般常識人を代弁するのは止めてくれ。
25:名無しさん
“平和”や“不戦”という
誰も批判しない最強のオブラートに包んで
「戦争させない」というより
「戦争(自衛含む)できない」を目論んでる人たちという印象。
それは日本のためなどではなく、
誰(どこかの国)かを利するための行動にしか見えない。
26:名無しさん
日本が戦争する気なくても、仕掛けられたらどうするのさ。
仕掛けられたときにどうするか、というのに備えるのが今の安保法制ではないかと思うが。
議論もロクにせず、徴兵制だの戦争をするための法案だの、そう扇動する人らのほうが余程恐ろしいわ。
27:名無しさん
1960~1970年当時の「安保ハンタイ」の連中は”自衛隊があるから戦争が起きる”とか”安保があるから戦争に巻き込まれる”…とわめいてた連中が居たな!!
でも、当時から今日まで65年間余、日本は直接戦争に加担していません!
つまり、反対派は結果としてウソをついた事になるなあ!!
28:名無しさん
攻めこまれたら戦争をさせないもクソもあるもんかね
教条主義とはこの事
29:名無しさん
アメリカのプレゼンスが低下し、防衛力が弱い南シナ海で、中国が冒険主義に出たら、地理的・地政学的に考えて、日本も結局巻き込まれる。

その冒険主義を抑止するために必要なのが、集団安全保障と言う考えだ。
この抑止力構築に反対する連中は、「平和を求めるつもりで、逆に戦争を呼び込みかねない」という危険性を理解しているのだろうか?

日本を無防備にし、中国の覇権に立ちふさがる壁を除去して、侵攻を呼び込みかねない状況を作るのが「平和」なのか?
30:名無しさん
もし今、対馬をよこせとシナが主張して軍艦が出てきたらどうする?対馬に軍人が上陸してきたらどうする?ひたすら交渉するのか?それとも力で守るのか。俺は後者でありたい。
31:名無しさん
ネトウヨのもしもシリーズ
32:名無しさん
中国に言ってくれ。
33:名無しさん
心配なのが「中国経済の破綻」

それでやけっぱちになられて戦争を仕掛けくる
…なんてありそうでマジでこわい
34:名無しさん
日本政府にだけ言っても意味ないと思うのは私だけ?
35:名無しさん
平和ボケしてる国に限って戦争反対デモが良く起こる
36:名無しさん
山口二郎

これがどういう団体か物語ってる。戦争できなきゃ滅びるだけ。戦争できる軍隊があるから、戦争にならないんだよ。例えは悪いが、武器持ってるヤクザに喧嘩売るバカいないだろ。
37:名無しさん
誰だって戦争なんて好まないでしょ
38:名無しさん
別に戦争するための法じゃあねぇーだろ?
ちゃんと勉強しろよ?市民団体さん 笑
日本語解るかな? 笑
39:名無しさん
戦争はしません
日本が滅んでも
目の前で奥さん、娘が犯されても
財産を強奪されても
戦争はしません
40:名無しさん
日本だけに「戦争させない」署名?
41:名無しさん
黙って嬲り殺されてください。
www.geocities.jp/my_souko/index.htm
42:名無しさん
たとえ与党が、数の力でこの法案を通したとしても、いずれこの法律は最高裁から違憲かどうかの審判を受ける事になるだろう。
43:名無しさん
安部さんも戦争なんてしたくないに決まってるじゃないか。
でも現実に世界中には大量破壊兵器が溢れてるわけで、中韓のように日本に敵意剥き出しの国も居る。
日本国首相として日本国民を守るために最善の事をしようとしてるだけでしょうに。
それとの戦争反対の人は、日本にミサイルが撃ち込まれてからじゃないと何もするなって言いたいのか。
44:名無しさん
戦争はしなくていいならそれに越したことはないし、実際に起こったら参戦国は全て不幸になる可能性が高い。
実は改憲するだけで十分有効なのである。非道理的な言動をする近隣国に対して、非常事態になれば有り得るという姿勢を示すだけで抑止力になる。
45:名無しさん
abeさんはしきりなおしすべき。165万人はあり得ない数字!!
支持率が落ちてまた民主党みたいな政党に政権を譲ることになると国民が迷惑する。安保より経済!!消費税をなんとかしてほしい!
46:名無しさん
・・・なんか応援しずらい。
47:名無しさん
署名など屁の突っ張りにもならない。
やるなら選挙で落とすことだ。それが民主国家のルール。
48:名無しさん
この165万人の人は、暴漢に襲われても戦争反対だから無抵抗でやられっぱなしでも納得する人達なんだろうなぁ?
49:名無しさん
元安倍のブレーンで、憲法改正論者で集団的自衛権容認論者の憲法学者すら、やり口の酷さに愛想つかして公然と反対に回るほどだからね
当然、元から意見が違う人々は、違憲戦争下請け法案に強烈に反発するだろう
でも、安倍はいざとなったら強行採決でやるだろうね
安倍政権にとっては、民意や国民の命よりも媚米が大事だから
50:名無しさん
署名したいです




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/29 17:52 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。