スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

〔箱根山〕噴火警報 噴火警戒レベル3に引き上げ 箱根町に避難指示

1:名無しさん
30日12:30、箱根山に噴火警報(噴火警戒レベル3 入山規制 引上げ)が発表されました。(気象庁発表) [対象市町村] 神奈川県:箱根町(火口周辺で入山規制などの警戒) ■避難指示 神奈川県:箱根町 大涌谷周辺(5/6より継続)、姥子地区の一部、上湯場、下湯場地区の一部、早雲郷別荘地 計32施設、46名 本日(30日)、神奈川県温泉地学研究所及び気象庁が実施した現地調査によると、大涌谷で昨日(29日)確認した新たな噴気孔の周囲において、昨日の調査では確認できなかった火山灰等の噴出物の堆積による盛り上がりが確認されたとのことです。 また、ロープウェイ大涌谷駅付近で降灰を確認されました。 これらのことから大涌谷でごく小規模な噴火が発生したものとみられるとのことです。 今後、大涌谷周辺の想定火口域から700m程度の範囲では小規模な噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒が必要で、風下側では、火山灰や小さな噴石が風に流されて降るおそれがあるため注意、また地元自治体などの指示に従って危険な地域には立ち入らないよう気象庁は呼びかけています。 **(参考:噴火警戒レベルの説明)** 【レベル3(入山規制)】登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000005-rescuenow-soci


2:名無しさん
何の根拠もなく「大丈夫!」「風評被害だ!」と言っていた箱根町観光協会さん、

どこが大丈夫なんですか?
3:名無しさん
箱根と言えど横に広い観光地ですから、そういった意味で大涌谷からは距離がある宮ノ下あたりの関係者がTVで言ったんじゃなかったですっけ?

大涌谷や近隣の住民や観光業関係者は、噴火活動が確認される前から今後の事を結構気にされていましたよ~。
4:名無しさん
でも箱根の噴火は観測以来初。小規模噴火だと言い切れる?大噴火の可能性だってある。テレビは電通が箱根の宣伝を担当してるから、あまり強く言えないだけ。絶対行くべきじゃ無いね。
5:名無しさん
噴火より新幹線の方が報道されてる。
大きな噴火にならないことを祈るしかないな。
6:名無しさん
割とあっさりと収まるかと思ってたけどまだまだ続きそうね
7:名無しさん
大規模だったら横浜ヤバイよ
8:名無しさん
横浜市民ですけど心配なのが電車です。
交通網の麻痺は横浜だけに収まりませんからね。
9:名無しさん
気象庁、判断遅いのでは?
御嶽のことがあったばかりなのに…
10:名無しさん
また批判か。言うだけなら誰でもできるもんね
11:名無しさん
自分は妥当な判断だと思いますよ。ごく小規模な噴火、それによる影響範囲は、ほぼ規制範囲内にとどまっていることからみても・・。

なお、引き上げについては、現地調査の結果と、今日の地震多発をもとに引き上げをするという判断が出たということだと思います。

ちなみに・・気象庁発表の規制範囲は大涌谷を中心に半径700メートルですが、箱根町は直ちに1km以内を立ち入り規制とし、その範囲内にある施設に滞在する人たちへ避難指示を出しています。
12:名無しさん
新幹線といい箱根といいあの辺りは大変だな
13:名無しさん
大規模の兆候なのか
これが延々続くのか解らないけど
周辺規制距離で言われるより
地区の名前とか地図で報道は示してくれんもんかな。

だから風評被害だとか言われるんだろうし。
14:名無しさん
逆です。

原発事故の際の教訓で、
風下や距離範囲での報道になっています。
15:名無しさん
とにかく控え目に報道するように圧力でもかかっているように感じる。
西武・小田急や観光協会など、いろいろやったのかもしれないけど、安全第一で情報開示すべきと思う。
16:名無しさん
もっと危機感を持った方が良い。
観光協会が言った大丈夫はどこから来たんですか?
17:名無しさん
やっぱり噴火しましたな
自分が子供の頃は「箱根は死火山」と教えられたもんだ
それに地震や噴火の予知は不可能と言われ、それらの研究をしている人は変人扱いされたもんだ

口永良部島しかり
変人扱いされても地道な努力を続けた研究者のおかげで
救われた命が沢山あるのですね
18:名無しさん
昨日(29日)の時点では、噴火ではないと報道されていたようだが、
結局、気象庁も、それほど、あてにならないとも言える。
19:名無しさん
気象庁さん警戒レベル3で大丈夫ですか?
20:名無しさん
箱根観光協会は「安全だからきてください」「ただの風評です」
なんて言ってたけど、やっぱり危険を考慮して今は箱根に行かないほうが
いいですよね。
箱根観光協会は何を根拠に「心配ないからきてください」って言ってたんだ?
21:名無しさん
う~ん・・・
住民、特に商売している人からしたらあんまり風評被害が出て困るのは分かるけど、
やっぱり人命ですからねぇ。
地元の方々も命あっての事ですから。

しっかりと情報発信してもらいたいです。

このまま収まってくれるのが一番いいけど、無理かなぁ・・・
22:名無しさん
大きな噴火が起きるのも困るけど、噴火しておさまってくれたら、富士山がどうの…なんて余計な心配が起きないと思うんだけどな。
23:名無しさん
「風評被害だ!」とか言ってた町長、評論家とかはだんまりですか?
24:名無しさん
箱根もまずいことになってきたなぁ・・・。
25:名無しさん
最近落ち着いてるのかなと思ったんだけどね。
浅間山あたりと比べて規模はどうなのかと思うけど、こっちは人が比較的行きやすい場所だから判断基準も異なるのかも。
何にせよ、早く収束してくれることを願います。
26:名無しさん
もう「風評被害だ」などとは言っていられなくなった
お金よりも、命を守って
27:名無しさん
箱根に避難指示がでるとは。
富士山は目と鼻の先・・噴火も近いかも・・備えないと
28:名無しさん
観光協会や町長がガタガタ言ってるけど
やっぱやばいんじゃない?

何十年も恩恵を受けてきたんだから
少しは静かにしてなさいっての。

大噴火でもあったら責任取れるの?
29:名無しさん
とうとう




くる・・・。
30:名無しさん
昨日からの動きだと噴火だよね。

31:名無しさん
暫くの間沈静化していたのに急に地震多発で小規模噴火とか自然災害等は予知出来ませんね。
今後の予見も出来ず状態なので近くの人は避難した方が賢明です。
32:名無しさん
なにか大きな災害の予兆がするかとちゃうんか、、、
33:名無しさん
気象庁も
観光地に気を使ってんだか
事後報告みたいなのばかりだ。
大丈夫か。
箱根駅伝も来年はやめた方がいい。
あれだけの人が来てて噴火したら
本当に地獄だ。
34:名無しさん
箱根町長・神奈川県知事、これが現実です!
35:名無しさん
うーん。。。
富士山は?今のところ動き無し?
36:名無しさん
昨日の白いの、「降灰ではない」との発表があったけど・・・・?
37:名無しさん
逃げておいて、良かった

助かった人は、
みんなそう言います

38:名無しさん
ついに…
明日とかどうなってるんだろう…
39:名無しさん
今回、明らかに町や県側から気象庁に圧力がかかっていました。
人命に関わることなのですから、仮に情報を出して外れたとしても、
「人的被害がなかったからよかったではないか」という寛容さを
社会が持つべきですし、気象庁も積極的に情報を出す勇気を持つべきです。

圧力にも屈せずに正しい情報を迅速に、そして的確に発表するために、
気象庁の独立性を高める必要があると思った一瞬でした。
40:名無しさん
多くの人はそう感じてたと思う。
御嶽山の情報も噴火速報を見た時点では微動とかの記載は全くなく、
日が経つにつれて噴火以前の日付けで微動が有った記述が追加されて頂いた。
だから箱根の件も風評という言葉は信じてない。
41:名無しさん
噴火しそうでしないのが箱根山。
42:名無しさん
自分が生きているうちに箱根山が噴火することになるとは思わなかった。大きな災害にならないことを祈ります。
43:名無しさん
もう風評被害とは言えなくなっちゃったな
44:名無しさん
チョットやばいな。

万全の監視体制をお願いします。
安全第一で!
45:名無しさん
地元も関連省庁も、なぜ甘く考えてるの?
46:名無しさん
箱根山噴火といい新幹線の発煙といい小田原付近の人が大変そう・・・。
47:名無しさん
当初、観光関係の役員さんたちが風評被害云々で騒いで
たけど、それがかえってあだになることを遅ればせながら
気が付き、そのうち役所を使い、安全性をPR、もしかして
気象庁にも圧力かけたのかな。最近はめっきり役員さんたち
出なくなった。
48:名無しさん
風評以外の域を超えたね。
夏シーズンを前に箱根の観光産業は大打撃だね。
49:名無しさん
事態が大きくなってきましたね
50:名無しさん
箱根のあちこちで蒸気がではじめた頃、箱根山は噴火しないって言い切ってた専門家居たけどなぁ~。どうなるかな。
51:名無しさん
箱根が田舎の私。
たまたま今日家族が箱根に行っているので心配でたまらない。
そして、飲食店を営む親類がいるので観光客減少は心配だが、こんな状態では「大丈夫だからみんな箱根に行こう」とは到底言えない。
ただただ、早く収束するのを願っています。
52:名無しさん
地震が頻繁しているが、何事もなければいいが。
レベルが引き上げられたが、箱根は観光でもっている地域。
観光客の減少が続くと、町全体の影響があるからこれ以上の噴火がなければ良いが。
53:名無しさん
ここのところ静かだな、とおもっていたら。
火山を侮ってはいけない。
54:名無しさん
新幹線で火災
ギリシャが債務不履行
箱根山噴火

と激動の1日だな
55:名無しさん
これ、マジでやばいんじゃあ・・・
56:名無しさん
この程度で収まってくれ。
何より人命が第一。
57:名無しさん
まだ続いていたんだ。箱根の人は大変ですね。
58:名無しさん
いよいよヤバいんじゃね?




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/30 13:19 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。