スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東海道新幹線火災 安全神話に激震…「死ぬかと思った」車内パニック

1:名無しさん

 開業から半世紀、安全神話を誇る東海道新幹線で、車内に油がまかれ火が放たれた。神奈川県小田原市内で30日午前に緊急停止した「のぞみ225号」。何者かが1号車で頭から油をかぶり、焼身自殺を図ったという。車内には煙が充満。複数の乗客が巻き添えで負傷し、居合わせた人はツイッターに「死ぬかと思った」と書き込んだ。航空機とは違って、もともと乗客の手荷物検査は行っておらず、かねてテロへの脆弱(ぜいじゃく)性も指摘されてきた新幹線。現行の運行管理態勢を根底から揺さぶる事件に、衝撃が走った。  「油のようなものをかぶって火を付けた」「トイレの近くに人が倒れていた」。午前11時半すぎから、警察や消防に次々と通報が入った。  MBSテレビは事件直後の車内の状況を撮影し速報。煙が立ちこめる車両の連結部では、乗客とみられる人が倒れ込んでいた。ハンカチで口元を覆いながら慌ただしく避難する人、小さな子供を抱えて逃げ出す人もいた。映像では1号車の天井が焦げ、座席や床はすすで黒ずんでいるように見えた。  ツイッター上では、乗客とみられる人々の書き込みが相次いだ。  「まじで死ぬかとおもった。新幹線乗ってたら、目の前で火災」。1号車にいたという人は命からがら黒煙の中を逃れたが、スーツのジャケットが燃えたという。  「車内は焦げ臭くて、電気も来ていない。警察や消防のサイレンが聞こえ始めた。復旧までしばらく時間がかかりそう」  「『お客様の中にお医者さまはいらっしゃいますか』とか初めて聴いた」。別の乗客らもツイッターに次々と投稿し、車内の緊迫した状況を伝えた。  線路脇に止められた消防車から車両までホースが延び、線路の外からはしごを使って消防隊員らが1号車や隣の2号車へ。周囲にはJRの作業員らも集まり、線路外には警察官によって規制線が張られた。後方車両に逃げた乗客は、ドアから顔を外へ突きだして心配そうに前方をのぞき込んだり、携帯電話で連絡したりする姿もあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000552-san-soci


2:名無しさん
誰が車内で焼身自殺するなんて予測できる
安全ってのはそこまで考慮するものなのか?

事故でもないのに激震とかおかしくね?
3:名無しさん
見出しの違和感には、私も同感。
おいしいネタが出来たから、盛りに盛って叩いてやろうというマスコミ様の意図が見え見え。
4:名無しさん
韓国では地下鉄で焼身自殺があったけど

原発や自動車学校の津波の件になると予測できた予測できたうるさいのに鉄道になるとお前らだんまりだなww
5:名無しさん
荷物検査がない時点でいつかはこうういことがしかも簡単に起きてしまうという懸念は前から言われてたけどね。
外国では荷物検査してるとこもあるし、それをやらず放置してた時点で責任がないどとはいえないと思うけど。
原発と一緒じゃん、これ想定外で済むことなの?
これテロだったらもっと大惨事になってたけど、それでも責任ないと言えるの?
やろうと思えばテロすら簡単にできてしまうような新幹線の危機管理だったってことでしょ?想定外でしたで終わらせてはいけないと思うけどね。
6:名無しさん
安全神話云々は関係なくない?
こんなの新幹線・JRの対応でどうにかできる事案ではないだろうに。
7:名無しさん
産経=フジ
あとはわかるね?
8:名無しさん
 TGVとは運行本数が違いすぎるからなぁ

 東海道新幹線で現在の運行本数のままで荷物検査をやるなんてことになったら、どれだけの人員・経費・時間を要するか、想像すらできない
9:名無しさん
ある意味自爆テロに近い事件ですね。これからも安心して新幹線が利用できるように対策が必要ですね。
10:名無しさん
開業から半世紀、安全神話を誇る東海道新幹線で、

今回の件で、新幹線の安全神話が終焉してしまうとしたら、なんか
新幹線が可哀そうな気がする。
11:名無しさん
記事がミスリード誘ってるだけで
安全神話とは何の関係ない話です
12:名無しさん
今回のは自分勝手でド馬鹿な男の自殺であって、新幹線の安全神話とは全く、関係ありません。
13:名無しさん
新幹線への自殺という人身事故は報道されないだけで、毎月のようにあります
ただ、事故による人身事故はありません
だから、この一件で安全神話が崩れる事はないと思いますが︎
14:名無しさん
これは事故ではなく事件なので、
新幹線の安全神話は守られている。
15:名無しさん
車両と線路は安全だが、車掌が戸閉めチェックが甘く引き摺り死を起こしたのは隠してはいけない。
その為のシミュレーターも開発して訓練を繰り返してるのは、それが原因なのだから。
16:名無しさん
新幹線だけに衝撃的なニュースだけど、
これって地下鉄とかでも起こり得ることだよね。
模倣する人が出てきそうな予感。。
17:名無しさん
お忘れですか?
地下鉄サリン事件。立派なテロ犯罪です。
18:名無しさん
忘れるわけがありません。
あの当時、もう少しで被害に遭うところでしたから。
19:名無しさん
『これって地下鉄とかでも起こり得ることだよね。』って、既に麻原尊師をリーダーとした『地下鉄サリン事件』が起きてるじゃん。

キミ知らんの?
20:名無しさん
安全神話に激震というとなんか新幹線に原因があったみたいじゃないですか。
どんな乗り物でも場所でもいきなり油まいて火をつけたら
安全な場合なんてないんじゃないですか?
21:名無しさん
新幹線の安全システムが破たんして起きた事故ではないのに、なぜ安全神話激震なのか?
当該列車の乗客や今日東海道新幹線を利用しようとしていた方にはお見舞い申し上げます。
それにしてもセンスのかけらもない失礼なタイトルだ。
22:名無しさん
つーかこれは「新幹線」でなくて「鉄道」の問題じゃね?
別に鈍行の普通電車だって同じことはおこりうる
すべての電車で手荷物検査をするなんて無理だろ

それが可能なら、地下鉄サリン事件のあとにやってるよ
23:名無しさん
中国じゃ 地下鉄、高速鉄道、長距離列車、長距離バス・・・
全部保安検査やってますよ
しかも駅に入ってくる人も
日本もやるべきだろう
24:名無しさん
自爆テロかと思った。
新幹線に非はないでしょう?このタイトル気に食わない。
25:名無しさん
恨まれて無いとは言い切れないぞ
26:名無しさん
列車内の焼身自殺なんて想定してないよな
巻き添えの人がかわいそう
ご冥福をお祈りします
27:名無しさん
これは違うだろ。
システムに何の問題もないじゃないか。
CK新幹線への応援か?産経さんらしくもない。
28:名無しさん
緊迫した状況が伝わってきます
29:名無しさん
新幹線の性能とは全く関係ない話。
30:名無しさん
うちの親父新幹線乗ってると心配して電話したら俺が乗ってるのは上りだって突っ込まれた汗
ただずっと足止めはくらってるみたいだが‥‥
31:名無しさん
お父様ご無事でなによりです。
32:名無しさん
何らかの人為的なミスや車両や軌道の構造的欠陥で事故があったんなら安全神話が云々されるだろうけど・・・・、これって世界のどの鉄道だったら未然に防げる?中国だったらニュースにもならんよ。
33:名無しさん
女性のご冥福をお祈り申し上げます。
しかし許せない。
久しぶりに憤りのない怒りを覚えてます。
34:名無しさん
怒りのない怒りとは禅問答のような…

これに赤ポチするとは、悟りを開いた人が多いんだな
35:名無しさん
いや、これは事故ではありませんが。
36:名無しさん
この男の身元確認を!
37:名無しさん
いよいよ新幹線の搭乗口に金属探知ゲートや搭乗前検査が始まってしまうのか?
利便性を大きく阻害するので、何とかうまいやり方を考えてほしい。
38:名無しさん
考えてみれば、これまでこのような事件が起きなかったことが不思議なだけで、いつ起きても不思議じゃなかった。
1000人を超える人が乗る乗り物だけに、航空機と同じだけのセキュリティーが本来は必要だったのではと感じた。

将来開業するリニア中央新幹線で、トンネル内でこのようなことがおきようものなら、ぞっとする。
39:名無しさん
地獄絵図そのものですね。
台湾では遊園地の事故が起きたばかり。
どうしてこんなにも不幸な事件が続くんだろう。
40:名無しさん
テロの可能性を捨てられない以上、鉄道各社と政府は対応を協議しなければならなくなるであろう

箱根・大涌谷のこともあるし、政府と警察も大変やなぁ…
41:名無しさん
JR側に落ち度はないだろう。
言ってみればJR側の「もらい事故」といったところか。
これは新幹線だろうが何だろうが未然に防ぎようがない。
42:名無しさん
安全神話に激震?産経!新幹線やJRになんの落ち度もないだろ!何という記事を書くんだ?あまりにも酷すぎる!だからマスゴミって言われるんだよ!
43:名無しさん
新幹線の輸出を妨害するためのテロの可能性もあるね。車内に油の入ったポリタンクを持ち込める状況がね。しかし、今のダイヤの状況で手荷物検査なんて出来ないだろうし。
44:名無しさん
これこそ想定外。
安全神話云々ではどうしようもない。
自爆テロではなかっただけ良かった。
45:名無しさん
これは結局、普通の電車でも手荷物検査とかはしていない訳だから、新幹線に限った話ではない。
オウム真理教のサリンテロ事件の後でも、一般車両で手荷物検査とかは実施をされていない訳だから、難しい問題。
車両自体とか運行システム自体が「事故」を起こした訳ではないので、類型としては過去にもあった新幹線内での傷害事件等と同じ範疇に入るのではないのだろうか。
46:名無しさん
安全神話は関係ない。

あの「ボディーガード」でさえ、死ぬ気でこられたら守るのは不可能と言っていた。身代わりになるしか。
47:名無しさん
事故ではありません 事件です。
48:名無しさん
自殺なんだから、安全神話は関係ないだろ
49:名無しさん
手荷物検査を行うようになったら、現在の運行ダイヤはとても無理だな。
50:名無しさん
巻き込まれた方々は、いい迷惑ですね
亡くなった方は、ご冥福をお祈り申し上げます
51:名無しさん
手荷物検査の無い交通機関では、どこでもあり得る話だよ。
52:名無しさん
安全神話に関係ないだろ?
それを絡めるなら、パスポート持参のセキュリティーチェックが必要
53:名無しさん
列車事故とは異なるので事故による被害ではないですね。
しかし、これはテロととれる内容ですよね…
関係ないと思いたいけれど安倍政権の
集団的自衛権が絡んで、結果として国内での
テロ発生に繋がるようなら勘弁して欲しいです。
2名が亡くなられたとの情報も出ましたし
今後の大きな問題になりそうですね…
54:名無しさん
今後はサミットや東京五輪が行われるんだから、面倒で時間が掛かったとしても、荷物のチェックは徹底的にするべきだ!それに納得出来ない人は乗せないでも良いと思う。
55:名無しさん
さすがにテロ紛いの行為で安全神話の崩壊も何もないだろう。
あの脱原発派だってさすがに震災ではなくテロでメルトダウンが起きていたのならば、安全神話の崩壊なんて言わないだろう、言わないよね?
テロ対策は安全神話とは別の話。安全神話は自然災害や悪意のない人為的、機械的なミスに対するもの。悪意あるテロ行為に対する神話じゃない。
56:名無しさん
今後、こういったテロも想定しておかなければならないのかもね。
57:名無しさん
ありえない・・・

1000人もの乗車中の乗り物で
この様な事が許されない。

58:名無しさん
中国の回し者じゃないのか?
59:名無しさん
いやーこんなもん防げる程の神話じゃないわ元々
あくまで新幹線自体の性能の神話なんだから兵器じゃあるまい
60:名無しさん
事故じゃなくて事件でしょ。

悪意のある見出しだな…。
61:名無しさん
新幹線なんて猛スピードで走ってるし窓も開きそうにないし逃げ場がないんだよな

怖過ぎるぜ
62:名無しさん
ひるおびに出てる大谷ってバカやな
新横浜~小田原間で止まってるのに、乗客は熱海までつれていくんですかねぇ?って(呆笑)。小田原出発したらすぐトンネルだろうが。
何十年この商売やって、どんくらい新幹線乗ってんねん
63:名無しさん
中国人によるテロではないだろうな
64:名無しさん
安全神話に関係ないだろ事件なんだから。
新幹線システムのせいじゃない。
65:名無しさん
題名に悪意を感じる




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/30 14:40 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。