スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国の王毅外相「日本は中国の台頭を直視すべき」―中国メディア

1:名無しさん

2015年6月29日、環球時報によると、複数の外国メディアは27日に「南シナ海問題に対する立場を変えては、祖先と先人に顔向けできない」との見出しで、同日の第4回世界平和フォーラム昼食会での中国の王毅(ワン・イー)外交部長(外相)の発言を伝えた。【その他の写真】ロイター通信によると、王部長は「伝統的国際法に基づき、南沙(英語名・スプラトリー)諸島に対する中国の主権には十分な法理上の根拠と事実の根拠がある」と表明。「1000年以上前から航海大国だった中国は、当然南沙諸島を最も早く発見、利用、管轄した国だ」と述べた。 王部長は「第2次大戦時、日本が南沙諸島を侵略し占領した。第2次大戦終結後、中国政府はカイロ宣言、ポツダム宣言といった一連の国際条約・協定に基づき、法にのっとり、公に南沙諸島を取り戻した。当時中国と米国は同盟国であり、中国側人員は米国の軍艦で南沙諸島回復に向かった。1960年代に南シナ海で石油が発見されると、一部の国が南シナ海の島や礁を不法に侵略・占領、蚕食し始めた。したがって、事実上中国はこの問題の最大の被害者だ」と強調した。 フィリピンのGMAニューズオンラインによると、王部長は「中国は南沙諸島に対する領有権主張を拡大したことはないし、縮小することも断じてない。さもなくば祖先と先人に顔向けできない。中国の領土主権と権益を蚕食・侵犯する行為をこれ以上続けさせるわけにもいかない。子孫と後の世代に申し開きが立たないからだ」と述べた。 日本メディアは日中関係に関する発言に強く注目した。日本紙の28日付報道によると、王部長は「日本と平和的に付き合う中国の政策に変わりはない」「だが日中関係の問題は根本的に言って、日本が最大の近隣国である中国の再度の発展と台頭を心から受け入れ、歓迎できるかどうかにある」「日本はまだこのための十分な準備ができていないようだ」と述べた。 同紙は王部長の発言について、近年国際社会における日中両国の地位の変化への日本の危機感が、日中関係に摩擦が生じた背景との見方を示したものだと指摘。「日本は変化を直視すべきだ」と促す意味も含まれるとした。 日本のテレビは28日、王部長は発言を通じて安倍首相が夏に発表する予定の戦後70年談話も牽制したと報道。王部長が「日本が歴史問題をどう処理するかについて、国外的には参考にできる他国の経験があり、国内的には平和を訴える声が高まり続けている。日本の指導者は歴史の被告席に立ち続けることを選択するのか?それとも特にかつて日本に侵略され、傷つけられた国との和解実現を選択するのか?」と述べたことを報じた。別の日本紙は中国側の今回の発言について「本音が出た」ものとの見方を示した。(提供/人民網日本語版・翻訳/NA・編集/武藤)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000069-rcdc-cn


2:名無しさん
「台頭」と「侵略」は異なる。
3:名無しさん
そんなことはあなたに言われなくても
ニュースをみてればわかります。
そして素行の悪さもみています。
4:名無しさん
なんか、抽象的な言い方が気になるんですけど
「台頭を受け入れる」とは、具体的に
政治的に何をすればいいんですか?

何かはっきり言うとマズイことでも?w
5:名無しさん
発展は歓迎するけど、侵略は良くない。
南沙諸島を全部自分のものだ!というのは
どう考えても無理がある。
6:名無しさん
露骨な軍事的台頭を見てる結果が今の日本の対応。

小学生でも分かる。
7:名無しさん
見ての判断なのがわからないのかな。 正直に苦しいから助けてって言えないのかな。 逆に日本を気にしすぎているよ。 もっと国内をよく見たほうがいい。 さよなら。
8:名無しさん
そろそろ頭打ちだと思うので、言える時に言っておけばいいよ。
9:名無しさん
見せかけと同じぐらい 中身も成熟してくれば もう少し 仲良くできるんじゃないかと思います。
10:名無しさん
中国が凄いなら 日本に インフラ銀行の参加を頼むな
11:名無しさん
いまこそ憲法改正し、備えを拡充すべき。
12:名無しさん
日本が最大の近隣国である中国の再度の発展と台頭を心から受け入れ、歓迎できるかどうかにある」「日本はまだこのための十分な準備ができていないようだ」

そうですね。自衛隊や海保は十分な準備ができていないので
これから増強していきます。
13:名無しさん
中国って言葉より行動のほうが正直だから、そこだけをみればよい。
14:名無しさん
フィリピンやベトナムは、中国の南シナ海での覇権政策に同意しないと思いますけど?
15:名無しさん
大変だねぇ
大した実力もないのに虚勢張るのは
今現在そちらがしていることの方がよっぽど侵略なのでは?
16:名無しさん
台頭を直視してるから安保戦略に動いてるんですけどね。
17:名無しさん
中古の使えない空母持っただけでずいぶん強気ですね。
18:名無しさん
調子にのってると足元すくわれるぞ。
19:名無しさん
台頭とか言っちゃうんだ。

世界で直視して、中国を孤立化させましょう。
20:名無しさん
アンタの言ってるのは、国際法ではなく、共産党の考えだ。

国際法というのは、世界が認める規律であり、それに則ってないということだよ。

アホやな。
21:名無しさん
限られた場所で主張しても誰も認めないよ。

何故国際裁判所でお墨付きをもらわないか不思議で仕方ないよ。
22:名無しさん
やはり、中国人は教養がない。
23:名無しさん
世界平和フォーラムでの発言ですか?、茶番ですね。

中国が海洋大国?。

石油が埋蔵されてると知って海洋進出して来た山猿が笑わせてくれるよね。
24:名無しさん
中国こそ自身が自分のおかれた立場を直視すべき。
今後一人っ子政策でいびつになった人口構成を始め、他のほとんどの国が受け入れられない人権状況、少数民族問題等。
もはや発展よりも、問題の方が中国を苦しめだす。
もちろん、焦っているからこのようなことを言うのだろうが。
25:名無しさん
対等でも無ければ台頭もしていない
何倍の人口を要して日本に張り合っとんねん
それでも相変わらずの後進国じゃねーか!

恥を知れ!
26:名無しさん
中国の太々しい侵略と略奪を放置してはならない。
中国は世界平和を乱すならず者である。
中国の侵略と略奪反対!
中国は常任理事国から即刻外して、国連軍で一斉攻撃して、一度焼け野原にすべきである。
習近平ら共産党員達が戦争犯罪者責任として天安門広場で次々と公開宮刑となり、中国共産が崩壊して、チベット、ウイグル族など中国が武力によって侵略した地域を全て開放させる。
中国の新しい民主的指導者が我が国に土下座し謝罪をして靖国神社で戦没者に心から参拝してから、やっと普通の国家として認めてやる。
27:名無しさん
中国の台頭?
そんな事はどうでもよい。
無礼でずうずうしい中韓人を謝絶したいだけだ。
中国人は日本人と日本には近づくな。見るな。
28:名無しさん
ああ、直視すべきだな。
いずれ来る中国からの大量のイナゴ・・・もとい流民への対処とかをな(もうすでに入り込んできているけど
29:名無しさん
やっても良いよ!

逃げ出すなよ、共産党(笑)
30:名無しさん
お前たちはデカいだけで何の力も無く、列強に食い物にされた過去の事実を直視して少し大人しくしてろ。
31:名無しさん
もう我慢の限界ですか?
でも本当に自分の領海ならそんなやわな態度じゃ無いでしょ?
なんたって共産国家でしょ?
32:名無しさん
日本にはこういう諺がある、「弱い狗ほど好く吠える」
日中間の問題を解決するいちばん手っ取り早い手は核武装だが、それに踏み切らせないでくれ。
33:名無しさん
・・・、中国外相が焦っているように見える。
34:名無しさん
尖閣諸島の地図1000枚はまだですかね?
35:名無しさん
ODA返してもらおうか
36:名無しさん
ばか中国人。
おごれるもの久しからずや。
近いうちにこいつの首も跳ねられるさ。
37:名無しさん
素直に「日本と経済協力したい」って言えないの?
自信あるならいちいち日本に言及する必要ないだろ。
お前らが足下を直視すべき状況では?
38:名無しさん
口で言うのは簡単!。
でも「世界に台頭!!」とは言っても、国土の大きさと、人口の多さだけでそれは成り立ちませんからね!。

逆にそこまで強気で言うなら、その豪語に見合う資質を、目に見える形で証明して見せるべきなのでは?。
39:名無しさん
意外と、ちゃ~んと見てるよ?
ハシゴ外すタイミングとか。
40:名無しさん
力による台頭が容認されるのなら、それこそ戦国時代。
中国は現代の法を守り、南シナ海から撤退すべき。
41:名無しさん
中国は中華思想を捨てよ!
42:名無しさん
台頭の意味が違うんかなあ~??
どういう意味で台頭って使ってんの?
日本は、十分直視してるし受け入れてると思うんだけど。
南シナ問題とかその他の侵略や威嚇と台頭は別だよ。
43:名無しさん
はい、傾きだしてるのをしっかり直視していますよ・・・。
44:名無しさん
役に立つ善人になってくれ

お前らは役に立たない悪人だ
45:名無しさん
じゃ、現在のODA案件 取り止めにしてイイの?
1079年から実施している有償資金援助 3兆1,331億円 耳を揃えて返してちょうだい。
46:名無しさん
日本の経済成長が中国を上回っていることへのヤッカミ発言としか聞こえない。
人間の数による国力で世界制覇を狙っている体制が長く続くことはないでしょう。
47:名無しさん
そもそも歪曲を並べているのは中国。
当時は中華民国で中華人民共和国ではない。
中国の王外相は元駐日大使を長く務めたので,日本の実力を熟知しているので,こういう張ったりしか言えないのだね。中国の台頭なんて直視できないね!!眠れる獅子が起きたと習近平は強がり言うが,張り子ではしょうがないよ!
48:名無しさん
伝統的国際法?

自分たちの行動が、国際法に則っていないからって、自分の都合のよいように国際法を作っているよ。いや、やくざと変わりませんね。
49:名無しさん
放っておくと危ない国、ご都合主義もはなはだしい。覇権主義の国は信じられません。
50:名無しさん
台頭したらねw




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/06/30 21:03 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。