スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中国だけ「嫌だ」がまかり通る特権・・・「日米が参加しないからだ」「策は弄していない」=中国AIIB関係者

1:名無しさん

 中国メディアの新京報によると、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の設立にかかわってきた中国政府・国家発展改革委員会対外研究所の張建平主任は、中国だけが同銀行の重要案件の決定で「拒否権」を持つことになった経緯を説明。日米が加入していたら状況は違っていたなどの考えを示した。  AIIBは出資比率により案件決定の際の投票権が決まる。中国の投票権は現状で26.06%だ。重要案件については75%以上の賛成で可決となるルールで、中国は事実上の「拒否権」を持つことになった。また、中国以外に「1国による拒否権」を持つ参加国はないことになる。  新京報は、「中国は拒否権を持っているので、AIIBの決定を独占すると懸念している国がある」と指摘。張主任は同懸念に対して「中国は拒否権を獲得するために策を弄したわけではない」と説明。  さらに参加国が増えれば、現状の参加国の投票権は「希釈される」と説明。「小国が加入しても影響は何もないが、日本や米国が加入すれば(GDPが大きいので)出資額が大きくなり、影響が出る」と述べた。  張主任は中国の「拒否権」について「乱発することはない。中国はAIIB設立という機会を大切にしている。中国はAIIBを意思決定が民主的な機構にしていく。協議による管理を進める」と述べた。  張主任は日米の不参加について過去にさかのぼって言及したわけではないが、中国の“拒否権獲得”は「策を弄したわけでない」と説明した上で、「日米が参加すれば」と論じたので、事実上は「日米が参加していれば状況は違ったものになった」との見方を示したことになる。 ********** ◆解説◆  AIIBの資本金は1000億ドル(約12兆2475億円)で、アジアの国からの出資金を75%、非アジアは25%とする。それぞれについて、出資金は参加国の国内総生産(GDP)に比例して定められる。出資比率が最も大きいのは中国で、現状で30.34%、インドが8.52%、ロシアが6.66%、ドイツが4.58%、韓国が3.77%だ。  投票権については12%を「基本投票権」として参加国全体に等分する。残りは出資金にもとづいて比例配分する。中国の投票権は26.06%になった。(編集担当:如月隼人)(写真は29日に北京市内で行われたAIIBの設立協定の署名式。CNSPHOTO提供)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000030-scn-int


2:名無しさん
あからさま拒否権を独占する気満々だっただろうが。
3:名無しさん
たしか、日米には、
「拒否権は持たないから、加入して」と言っていたよね。
(・ω・ )(・ω・ )(・ω・ )
4:名無しさん
これから「聞いてない話」が噴出するのは必至だろう。
創立前に日本とADBが良質な投資先に着々と先行投資し、
中国も相当、揺さぶられているようなので、
いきなり「全く関係ない話」が突発する可能性もある。
AIIB設立後にようやく理事会が設置されるようだが、
特にEUには「拒否権の放棄」で参加を促したはずなのに、
日常業務に限定させて形骸化させ、
事実上拒否権を復活させたので紛糾は必至だ。
しかも、経済成長の鈍化が始まっただけでなく、
バブル全盛の株式市場も乱高下を繰り返して崩壊寸前で、
参加表明国も騙された上に巻き込まれたと既に後悔したのか、
7か国も署名を回避し、前途多難な様相だ。
それに、ギリシャがデフォルトに陥った場合、
EU圏の出資主要国の動向も心配の種になるだろう。
出資金の減額だけでなく、脱退の可能性もあり得るからだ。
くれぐれも脱退を巡って新たな火種を撒かないで頂きたいものだ。
5:名無しさん
AIIBがチャイナボカン発動するのはいつになるかな
6:名無しさん
凄く後々大変な事になる予感…
7:名無しさん
国連もお金を多く出しているところの発言権を多くすればいいのに。もしくは常任理事国にすればいいのに。日本はお金を出しても力はない。

国連の精神に反するという意見が出そうだが、お金を出さず、おかしな言動を繰り返し、事務総長を出している国をどうにかしてほしい。
8:名無しさん
コレに関して完全部外者の日米に、責任転嫁するには無理があるから。
9:名無しさん
ドルから元への両替所でしょ。
一般庶民のオイラでも 元は もらってもねぇ・・・
10:名無しさん
日米を当てにしていた事はみんな分かってたけど、まあ己れの信用のなさを嘆きなさい。
11:名無しさん
オヤクソク通りじゃないか

その為の組織だ
12:名無しさん
本気でこの組織を良いものにする気があるなら、そもそも拒否権制度自体を設けなかったはずだ。
13:名無しさん
民主的な組織にすると言う、言論の自由すらない一党独裁国家を信用できるはずがありません。
14:名無しさん
中国がAIIBというものを立ち上げた時点で、ある程度想像は出来ていたこと。
韓国などは相当希望を持って参加しているので成り行きが楽しみです。
15:名無しさん
中国「好きなようにやらせてもらう」
欧州参加国「儲かればいいんじゃない」
他アジア「・・・」
16:名無しさん
AIIBは“借金大国”中国の偽装銀行

人民元は党直属同然の中国人民銀行によって発行され
外国為替市場は当局が決める交換レートで管理される

特権を持った党官僚が支配する国有企業
国有銀行のために存在するのが上海市場だ

さりとて、当局が金融市場を自由化すれば
党官僚など特権層が資産を海外に持ち出すだろうし
人民元相場は投機で乱高下し
党指令型経済は崩壊に至る恐れがある

http:
//news.livedoor.com/article/detail/10093386/
17:名無しさん
習主席(皇帝陛下)への朝貢の窓口がインフラ銀行です。
18:名無しさん
親中国には積極投資、嫌中国には投資抑制。

賄賂も横行する事でしょう。
19:名無しさん
この件は、高みの見物ですね。
こっちは、ADBの方でガンバりましょう。
20:名無しさん
AIIBにおける中国の事情を指摘
「中国は真っ青」
「失敗したら中国の未来がなくなる」

アジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本を参加させたい
中国の強い思惑がある。

日本に入ってもらったら、資金はきちんと担保されるし、
何より日本の技術力が入ってくると、中国の思惑を推測した。

http:
//news.livedoor.com/article/detail/10043109/
21:名無しさん
最初から「やる」と分かってた話。(笑)
じゃなきゃ世界銀行やアジア開発銀行を利用すれば済むのだから。
22:名無しさん
日本の選択は賢明だったと思う
23:名無しさん
中国劇場の始まり始まり~
24:名無しさん
中国は明らかに白々しい嘘を吐くのは、いい加減やめた方がいい。誰からも信用されなくなる。
25:名無しさん
せんせ~
AIIBの爆発予告ですか?
26:名無しさん
日米が参加しても拒否権は持ったんでしょ?
27:名無しさん
日米が参加しないから中国が拒否権を?
そんな考えだから、参加することができない。
28:名無しさん
何度も言いますが、どう見ても胡散臭いアジアインフラ投資銀行(AIIB)という名を借りるシナ詐欺投資銀行というのが実態だろ?
他国の参加を誘い出して、その金すべてシナおめぇたちがそっくりそのまま丸儲けとは、とんだ詐欺の手口だ! おめぇたちは二枚舌だ、金のためなら卑怯なことまでするとんだ詐欺国家だ!
29:名無しさん
それは言い過ぎですよ!僕達が感情強く出し過ぎるのは色んな誤解を招き後々大問題になりかねません!気持ちは分かりますが冷静に意見出しましょう!
30:名無しさん
中国の言い分は信用出来ない。
レアアースの件でもわかるように、必ず武器として使ってくる。
31:名無しさん
透明性がないし、ADBで十分。
32:名無しさん
早々に胡散臭くなってきましたが、予想通りです。
33:名無しさん
過去の実績から、そういうの含めて信用できんと言っている。
参加しなくていい。
34:名無しさん
中国がAIIBの拒否権を持ったのは日米加の不参加に責任があると
言いたいようです。
そんなもの”定款”の書き方で幾らでも変わる。
35:名無しさん
なんでわざわざ中国の財布にならないといけないのか
あほらしい
36:名無しさん
日米が参加して拒否権もったら、お互い拒否権発動させて話が進まないよ。

今の国連みたくなーんも決まらないし。
37:名無しさん
最初から分かりきってた事。
参加しなくて正解。
38:名無しさん
最初から泥船が泥沼に漕ぎ出したイメージ
日本は乗らなくて良かったと思う
39:名無しさん
シナは『とりあえず参加した先進諸国』なんか最初から数に勘定しとらんと思うね、『ヤメる!』って言われたら『しょ~がないですなぁ』とかなんとか言っちゃって『ヤメたくてもヤメられない国』に恩着せまくって『ますます”自分銀行”化』したいってダケだわさ。
40:名無しさん
主として自国用のATMが設置されるようですね。
41:名無しさん
やはり参加しないが正解だったな。
中国だけが拒否権を持つ。
民主的ではないね。
42:名無しさん
中国は拒否権を獲得するために策を弄したわけではない

いやいや、これはお約束通りでしょ。
日米のせいにされても困ります。
43:名無しさん
最終的には、中国の薦めた毒まんじゅうを食べない、日米のせいにされたら、たまらないよ。それより、安倍や自民党が嫌いなのはわかるが野党の党首やマスコミは、最近日本の不参加に異を唱える声が聞こえてこないなあ?こんな人たちに、国家の行く末は任せられないよ!
44:名無しさん
拒否権を乱発する訳では無い。
乱発はしないが拒否権は発動するんだろ。乱発の数は、どの位から乱発というのか?
中国が気に入らない事に発動するなら、乱発とかわらんだろ。
ガバナンスは無い組織だな。
45:名無しさん
身の丈を知りなさい
46:名無しさん
我々が言えるのは、距離を保ってよかった!だ。

あとは高みの見物。みなさん頑張って下さい♪
47:名無しさん
思う様にはさせません
48:名無しさん
欧州は情けないな。
49:名無しさん
また、日本・アメリカのが悪いてか?
ベスト5に権利をあたいれ場いいのでは?
世界中国銀行だよね、中国の好き勝手にする、
仕組み(笑)中国らしい
50:名無しさん
皆んな知ってて署名したんだろ。
何を今更な記事。
51:名無しさん
サーチナは どうでもいい記事をわざわざ日本人に

読ませて何がしたいの

52:名無しさん
参加国はアホです
53:名無しさん
共産主義の中国がAIIBを民主的な機構にする訳ないでしょう?
30%の出資比率で拒否権独占って中国だけに美味しい話じゃん。
54:名無しさん
明らかにしていない巨額不良債権を隠蔽する道具として造られたとしか思えん。日本は参加見送りは当然!
55:名無しさん
嫌なら抜けろ!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/07/01 08:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。