スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<自民勉強会>南太平洋の国を「くそ貧乏長屋」百田氏発言

1:名無しさん

 6月25日に行われた自民党若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」で、講師に招かれた作家の百田尚樹(ひゃくた・なおき)氏が軍隊を持たないナウル、バヌアツ、ツバルなど南太平洋の数カ国を挙げ「くそ貧乏長屋」と述べていたことが分かった。  勉強会を巡っては、報道機関への圧力を求める発言をした衆院議員4人が処分された。これに関連し、同党の谷垣禎一幹事長は1日午前、東京都内で行われた公明党との会合で「大変迷惑をかけた。心からおわびする」と謝罪した。【中島和哉、水脇友輔】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000035-mai-pol


2:名無しさん
百田氏の発言が大問題なのはもちろんだけど、
こういうヤツだって分かってるのに
勉強会の講師として招いた自民党にも
かなりの責任があるよね。

発言の前後関係は不明だけど、
一部だけを切り取って報道されるコトくらい
理解しとかないとダメだろう…
3:名無しさん
こういう奴だから呼ばれてるのでは?
4:名無しさん
「軍隊は防犯用の鍵だ。軍隊を持っていない国はたった26カ国。南太平洋の小さな島。ナウルとかバヌアツとか。ツバルなんか、もう沈みそう。家で例えればくそ貧乏長屋。とるものも何もない」「アイスランドは年中、氷。資源もない。そんな国、誰がとるか」

発言の前後を切り取らなくても、問題発言。
5:名無しさん
作家としては、今まで良かったかもしれないけど
過激な発言が多いし、とても共感なんてできない発言だと思います。
人間的に、色々と問題がある人なのは、間違いないと思う。
6:名無しさん
このクソ人間の書いた書籍は全部廃棄しようっ。
7:名無しさん
どう見ても言葉遣いが悪いね。
こういう時はもっと言葉を選ぶべきだと思うよ。
作家ならばどういう風に伝えたら良いか分かるなずなのにね。
8:名無しさん
小説家云々以前に
人としてどうかと思うよ…
9:名無しさん
このクソ人間の書いた書籍は全部廃棄しようっ。
10:名無しさん
まぁ…
こういう記事って、言葉の途中だけ切り取っている場合が多いから何とも言えないけど、ちょっと例えがキツ過ぎるし、相手に失礼だね!
11:名無しさん
小説は面白いから読んでるけど・・
人間性に問題アリかな??
まあ、それくらいじゃないとヒットしないか。。
12:名無しさん
このクソ人間の書いた書籍は全部廃棄しようっ。
13:名無しさん
沖縄二紙、こらしめ発言よりこっちのほうが数段問題

こらしめ発言に真っ先に食いついたマスコミの自己保存本能には背筋が凍る想いだね

真っ先に自分、それから落ち着いてから第三者の記事を書くとはね
14:名無しさん
作家なんだからもう少し表現方法に工夫を凝らして欲しい。

そこだけ切り取ったら百田さんの人格に何か問題があるのではと勘繰られるぐらい情けない発言に聞こえてしまい、残念です。
15:名無しさん
え?人格に難があるからこういう発言するのでは?
16:名無しさん
このクソ人間の書いた書籍は全部廃棄しようっ。
17:名無しさん
そもそも、放送作家さんなんですよ。
どうしてもウケを狙ってしまい、言葉が過ぎるんでしょう。
話している様子を見る限りは決して悪い人ではないんだろうな、と思いますが
つい口が滑って取り沙汰されるような発言をしてしまうのではないかと思います、いや思いたいです。
決して嫌いな作家さんではないので。
18:名無しさん
ダメだこりゃ。こんなのを講師に招いて何を学べるのやら
19:名無しさん
その前後の話を聞かないと、意味が180度違う時がある。
20:名無しさん
沈静化を図りたい自民党支持者の皆さん。
21:名無しさん
「軍隊は防犯用の鍵だ。軍隊を持っていない国はたった26カ国。南太平洋の小さな島。ナウルとかバヌアツとか。ツバルなんか、もう沈みそう。家で例えればくそ貧乏長屋。とるものも何もない」「アイスランドは年中、氷。資源もない。そんな国、誰がとるか」

発言の前後を聞いても、問題発言。
22:名無しさん
同じような事を随分前にテレビの「そこまで言って委員会で」言ってた。
わざわざ今出してくるのが、毎日新聞の嫌らしさ。
23:名無しさん
毎日新聞ごときに取り上げられる発言をする百田が悪いのでは。
24:名無しさん
一作家ごときに、日本のほぼ全マスコミ、沖縄の国会議員が圧力かける方が異常。
25:名無しさん
作家が自分の作品の中で何を表現しようと、最終的には読者の審判が下るので、内容が方に触れない限りは、許容の範囲だと思います。

しかし、自民党若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」での発言となると、話は違ってくるものと考えます。
このような講師を招いての「勉強会」となると、場合によっては日本の政治家(議員)の見識や良識を問われることとなり、国益を損ねかねない事案だと感じます。

自民党として、公式に陳謝と訂正をすべきことなのではないかと考えます。
26:名無しさん
安倍首相と百田氏は気が合うそうですが、こういう話で意気投合してたんでしょうかね?
27:名無しさん
この人ほど品格を欠いた人間はなかなかいない。

少なくとも人前で使う表現ではない。
28:名無しさん
作家に専念した方が良いと思う
29:名無しさん
このクソ人間の書いた書籍は全部廃棄しようっ。
30:名無しさん
百田のバカのこの聞くに堪えない暴言。
それが公党である自民党の勉強会でなされた。
これでもまだ百田と自民党のことを崇拝している
ネトウヨがいると思うと、滑稽だ。
31:名無しさん
懲りないジジイだな。

百田は南太平洋のサメのエサにしていいよ。
32:名無しさん
表に出しちゃいけない類の馬鹿
33:名無しさん
以前にもこれに匹敵するような暴言を聞いた覚えがある。
同じ日本人として見られたくないレベルの発言です。
34:名無しさん
この人なら言いかねないわな。

驚きもしないし不思議でもない。

ただただ、呆れるばかりだよ。
35:名無しさん
とりあえず、こいつが貧乏人を見下している奴だということはわかった。

パクリ小説家になる前は貧乏放送作家だったのにね。
36:名無しさん
根っからのお調子者
乗せれば何でもペラペラしゃべる
注目浴びたくて仕方ないんだろうが政治のブレーンにするには
とんでもない
37:名無しさん
自民党は炎上長屋ですね。
38:名無しさん
どんな仕事、経歴かは、わからないが、勝ってに喋ってるのだから、どうでも良いと思うのだが、マスコミの暇つぶしに乗らない方が良い
39:名無しさん
あなたこそくそがつくぐらいどうしようもない輩だと思うが!
40:名無しさん
品性下劣。
他国をリスペクトできない人間に、真の愛国心などある訳がない。
41:名無しさん
バカかこいつ
42:名無しさん
公明党って「庶民と共に、平和の党」って常に掲げてるけど実際の方針は真逆じゃねー?
消費増税も今回の安保法案も結局賛成して。
43:名無しさん
そんな暴言本当に言ったのだろうか。
44:名無しさん
適切な表現だと思うけど、この人は、民間人だし言論の自由の範囲。マスコミは、逆に言論弾圧しているよね
45:名無しさん
批判の矛先をかわしたい自民党支持者の皆さん。
46:名無しさん
ここまで言う人なら
呼んだ自民党が悪いよ
自業自得
47:名無しさん
この百田尚樹が安倍晋三のお友達だということをよく覚えておきます
48:名無しさん
>くそ貧乏長屋

海外ではどんな表現で翻訳されるんだろう?
49:名無しさん
作品と人間性は分けて考えるべき



とは言え居酒屋トークみたいな話を場を弁えず話すのはメディアが切り取って報道する事も考えないと……
旺盛なサービス精神が明らかに暴走している感じ
50:名無しさん
毎日新聞が喜んでいる記事にしか読めない

言葉狩り
51:名無しさん
前もこういう発言をしたのが問題になっただろ
それをわかっていてこいつを勉強会に招いた自民党の責任は免れない
52:名無しさん
今までは国内で済んだ話だが、
これは国際問題になりかねない発言。
環境問題で国家存亡の危機のある国を侮辱してしまったら、安部内閣存亡の危機になるな
53:名無しさん
これこそ、暴言だろ!何様なんだ。
54:名無しさん
暴れはっちゃく
55:名無しさん
ここまで連続すると自民党を潰すテロなのかと思ってしまうな。
56:名無しさん
えっ、本当なの?
くそ貧乏長屋って本当に他国を指して言ったの?
前後の文脈はしょってて、記事読んでも判断できない。
57:名無しさん
毎日新聞だから鵜呑みにも出来ない
58:名無しさん
これ以上、
日本人の品位を下げるの、
やめてくれないかな?
本当に迷惑なんだけど。
59:名無しさん
弱者に厳しく強い者に媚びへつらう人間
わかりやすくていいね
60:名無しさん
それだけなんなら言っちゃイカンことだが…

その前後が無いと判断しづらい…
61:名無しさん
安倍総理の推奨した方のようです
62:名無しさん
これは酷い、よくこんな人を講師として呼んだな、自民党の失策と言われても仕方ない。
63:名無しさん
死ね




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/07/01 13:10 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。