スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新幹線焼身自殺で香港記者「日本の交通の安全は人と人の信頼頼み」・・中国ネット民「オウム事件を忘れたか?」「中には変なヤツもいる」

1:名無しさん

日本の東海道新幹線の車両内で6月30日、放火事件が起き、2人が死亡、26人が重軽傷を負ったことをめぐり、香港の衛星テレビ局・鳳凰衛視の駐東京首席記者を務める李ミャオ氏が1日、中国版ツイッター・微博に「日本の公共交通機関の安全は全て、人と人との信頼に頼っていると思う」と指摘する書き込みをし、中国インターネット・ユーザーたちの注目を集めた。 書き込みはこんな内容だった。 「日本では新幹線に乗る時、荷物検査がなく、普通の列車よりも1回多く、新幹線用の改札を通るだけだ。また、中国人は驚くだろうが、日本では飛行機に乗る時も普通、身分証を提示しなくて済む。個人的には、日本の公共交通機関の安全は全て、乗客の中に危ない人がめったにいないこと、そして人と人との信頼によるのだと感じる。こういうのを平和ボケと言うのだろう」 この書き込みに中国ネット民たちから集まったコメントを拾ってみる。 「オウムの事件を忘れたのか?」 「そんなことだから、事件が起きた。どんなに日本人の民度が高くても、中には変なヤツもいる」 「これが自分たちを信じた結果」 「こんなことが起きるのは世界でも日本だけ。中国ではあり得ない」 「荷物検査はした方がいい」 「日本にずっと住んでいると平和ボケになってしまう。だから年に1回は海外に行く」 「新幹線の車両が燃えない設計だったから、たくさんの人の命が助かった」 「中国の地下鉄の荷物検査って、面倒だけどね」 「こういう日本社会の文化からみると、釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)が戻って来るのももうじきだな」 「日本もいいけど、夢がない」 「人と人の信頼関係って、たくさんの国のお手本になると思う」 「日本は嫌いだけど、民度は確かに中国より高い」 (編集翻訳 恩田有紀)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000045-xinhua-cn


2:名無しさん
責務を果たした乗務員の人たちはとても素晴らしい対応だった。
中国には言われたくないなぁ…
3:名無しさん
極端な出来事を基準に世の中の仕組みを決めるのはあまり良くないと思います。日本語の「仕方がない」って言葉には深い意味があるのです。
4:名無しさん
航空機と違って手荷物検査なんてやってねーし。新幹線に限らず列車内で焼身自殺って事件が起きるとは夢にも思ってなかったからこういう事件が起きてしまった。
5:名無しさん
中国ではあんな事件は事件でも無いしな。記事にもニュースにもならないだろうや。
6:名無しさん
中国の高速鉄道で同じこと起こったらどうなるでしょう?
7:名無しさん
新幹線では初めての事件だけど中国ではこの程度の事件は毎日で驚かないでしょうね。
8:名無しさん

トンネルの中に停まっていたり、夜だったりしたら、もっと重大なことになっていたかもしれない。
おとといまで「世界一安全な高速鉄道」「無事故」と言ってきたのに、こんなことになるとは残念だ。

9:名無しさん
たしかに事件だから、事故ではないですね。
10:名無しさん
何年か前の韓国の地下鉄で車両が燃え上がったのに比べれば、すぐに車両動かせるぐらいしか燃え広がっててない新幹線って安全じゃない?
11:名無しさん
日本で初めて新幹線で事件が起きました。
中国に様な事故ではなくこれは事件です。
12:名無しさん
【拡散】
怪しい外国人を見かけたら、
入国管理局HP「情報受付」フォームまで。
不法滞在だった場合、
最大5万円の賞金がもらえます。
13:名無しさん
日本人としては有り得ない事件というのが率直な感想だ。
他国では日常的で有り得る話なので手荷物検査をしているのだろうし、そうすべきことで安全確保をしているのだろうが。
今後同じような事件が起こらないことを祈るばかりだ。
日本人を信じる。
14:名無しさん
倒れている人を助けると一生たかられる中国とは無縁な社会です。
15:名無しさん
北海道新幹線が開通して青函トンネルを走るようになれば、
何かしらの対策はとっておかないとトンネル内で同じ事件が
起きたら大変なことになりそう。。。
16:名無しさん
もちろん変なやつはいる。
オウムはあっちの人だけどね。
17:名無しさん
新幹線の事件は痛ましい事件でした。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

中国の地下鉄の荷物検査もかなり形骸化していて、検査ゲートをぶっちぎる人も多いですよ。

飛行機乗る際にライターは執拗にチェックされますけどね。
18:名無しさん
「オウムの事件を忘れたのか?」
そちらこそ温州市鉄道衝突脱線事故を忘れたの?
中国の高速鉄道はスピード>>>>安全
安全運転が二の次になってるよ
19:名無しさん
中国では日常茶飯事の事が日本となるとこんな記事になるのだね。中国の鉄道沿線には情報統制でニュースに出せない沢山の死人が埋まっていると言われているのにね。
20:名無しさん
まぁ中国人は、ハリネズミのようにとげだらけになってお互いに傷つけあう社会を維持していけば良いと思うよ。
そうしないと死んじゃう国だしね。
21:名無しさん
事故ではなく事件ですが。

オウム教祖は日本人ではありませんが。
22:名無しさん
車内に10リットルもの灯油をまいて火をつけたのに、死者が本人と他の乗客一人で防げたのは、新幹線の防炎設備と乗務員の適切な措置のおかげだと思う。
これがどこかの国の高速列車だったらどれだけの死者が出ていた事でしょうね。
23:名無しさん
中国ではありえない…
電車とトイレの区別もつかん輩に言われたくないわ!
24:名無しさん
こういう場合中国だったら車両即埋めるんでしょ?
25:名無しさん
>日本には夢が無い…。

中国よりも安定した日常生活が有るから日本人で良かったよ。
26:名無しさん
確かにショッキングな出来事で巻き添えになった方は、お気の毒だと思います
人と人の信頼関係頼みと簡単に言いますが、世界中そんな国は多くないですし
日本人の民度の高さであり良いところでもあります
他国の人にとやかく言われたくないですね
27:名無しさん
一人の狂ったジジィのおかげで、規制が厳しくなるなぁ。
28:名無しさん
>中国ではおきない

?数年前地下鉄で同じ様に火をつけた馬鹿がいただろ。
それ以来中国では、地下鉄ですら荷物検査をする様になってるだろうが。
29:名無しさん
中国の駅での荷物検査って誰も信用してないだろ。
こないだは、スキャナー画面の前で姉ちゃんがマニキュア塗るのに集中してたぞ
30:名無しさん
逆に、東京五輪前に、ガツンとやられて良かったと思う。

それに、日本人が仕出かしたというところも、ある意味、不幸中の幸いだったとも思う。
(亡くなられた方や被害者の方々を軽視する気持ちは、全くありません。念のため)

五輪には、不特定多数が入り乱れ、ISのような組織が、虎視眈々と、東京を狙っているかもしれず、また、何より防ぎたいのは、五輪を楽しみに来られた諸外国の方々を、不幸な災禍に巻き込むこと。

この点を最優先に、今後の対処法を、よくよく考えていただきたい。
自然災害に遭遇する可能性とも併せて、万全を超えた、更に一歩先まで、体制を整えなければ、充分とは言えないと思う!

31:名無しさん
信頼の上に成り立っている社会がなぜ嘲笑される?平和ボケでけっこう。平和ボケの日本にビビって軍拡してる中国が滑稽だよ。
32:名無しさん
確かに平和ボケ。
ただし、信頼関係無くして、強固で豊かな国は創れない。
だから今、日本は少しづつ変化しようとしている。
33:名無しさん
ドライバーが自動車で歩道に突っ込むだけで大量殺人を実行できる可能性は、世界中であるんだから。
交通の安全が「良識」によって保たれているのはどこでも同じ。

日本は鉄道の本数が多すぎるから、荷物検査なんて不可能だし。
34:名無しさん
日本の高速道路のトンネルで中国人女性が自分の車に火を付けた事件あったよね!
35:名無しさん
人を信頼できなくなれば、社会は成り立たないと思うな。
36:名無しさん
急速に国際化しているので、理想は人と人との信頼ですが、過渡期はグローバルスタンダードの安全基準を導入するべきだ。

隣国には直ぐにヒステリックなる民族もいますし
37:名無しさん
これから不満を持った老人は増える一方だから警戒は必要だよね
ここまで極端な事をするのは稀でも結構とんでもないのがいるよ

ただ毎日どこかで暴動が起こってる中国には言われたくないね
38:名無しさん
脱線したら車両を埋める国が安全を語るとは
面白いジョークだな
39:名無しさん
ま、変なやつくらい日本に腐るほどいるけど何か?
40:名無しさん
あなた方のことですか?Wwwww
41:名無しさん
事故を起こした車両を埋めようとした国から言われたくはない。
42:名無しさん
中国だと車両から火が出てるのにそのまま走行したんじゃない?新幹線だからちゃんとトンネルの手前で停止したと思う。
43:名無しさん
ぼくは、人と人との信頼が無い社会になんて、住みたくないよ。
君たちはそんな国で生活しているの?
44:名無しさん

事件・事故を隠蔽して事実を知らされない国の人間に言われてもね。

関係のない領土問題までだして、亡くなった方もいるのに不謹慎。
45:名無しさん
実名報道でお願いします!




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/07/01 20:33 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。