スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

<報道圧力発言>「憲法に反する」鳥越俊太郎氏が強く批判

1:名無しさん

 ジャーナリストの鳥越俊太郎氏は1日、衆院平和安全法制特別委員会で参考人として意見陳述し、自民党の勉強会で報道機関への圧力を求める発言が出た問題について「(表現・言論の自由を定めた)憲法21条に真っ向から反する。非常に危機感を覚える」と強く批判した。  鳥越氏は、特別委での安全保障関連法案の審議に触れ「与党の思うようにならないことをマスコミのせいにしている」と指摘。自民党がNHKやテレビ朝日の幹部を事情聴取したことも「萎縮効果を生んでいる」と疑問を呈した。【飼手勇介】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000069-mai-pol


2:名無しさん
作家が何言おうが勝手。
3:名無しさん
NHK、朝日は前科があるので、批判は受け付けられません。
4:名無しさん
おかしな報道に対して意見を言うのが憲法いはんなら、そんな憲法は不必要
5:名無しさん
大西議員も悪いが、
普段、メディアはやりたい放題なのに、
攻撃されるのは弱いんだなと思った・・(笑)
6:名無しさん
憲法に反するって今さら言ってもね。
7:名無しさん
鳥越は、民主党の暴力にはスルー。
こんな人は信用ならん。
8:名無しさん
火の無い所に煙は立たないように、確かに百田さんや、自民党・大西議員は報道の圧力と誤解を招くような発言したが、発言の本質は間違ってないし、筋が通っているぞ! 寧ろ、マスコミの偏向的な報道こそ問題だよ!
9:名無しさん
鳥越俊太郎が出てくる時点で偏向している。
10:名無しさん
もはや圧力をかけて言論の自由を侵害しているのはマスコミ側だと言っていいね
11:名無しさん
真実を伝えるよりも「報道しない自由」を何よりも重視する鳥越氏が何を言っても説得力が無いんだけどw
12:名無しさん
毎日の記事はこればかり。
何なんだ?
13:名無しさん
>自民党がNHKやテレビ朝日の幹部を事情聴取したことも「萎縮効果を生んでいる」

びっくり!
自民は結果をBPOに付託したけど、民主党は直接、党の会合でNHKを弾圧しただろ。
14:名無しさん
では「集団的自衛権」を「戦争法案」と書きまくったマスコミ、民主党、共産党ののポスターはどうなのか・・?。

勝手に法案の名前を変えて世論を誘導していないのか?。
そちらは憲法に違反していないのか聞きたい。



15:名無しさん
報道しない権利行使や捏造偏向報道ばかり行ない、自浄能力のかけらもないマスゴミに言う資格なし。
16:名無しさん
ネット社会でマスコミを監視しよう
17:名無しさん
何も判っていないよ彼は。憲法は余り厳格に考えるものではないのだ。時代の趨勢に応じて弾力的に見ればよい。肝心なことは憲法に合うか合わぬかと云うことではなく、何が日本の安全に寄与するか否かであある。
18:名無しさん
議員は問題ありだが、気持ちは理解できる。
自由の名のもと、ねつ造記事で日本を陥れ、嘘がばれると軽く謝って終わり。
そもそもテレビ局は既得権。
19:名無しさん
報道は言いたい放題、捏造でも可、過去実例あり、国益大損害でも
国会議員は言論封鎖、真実なのに言ってはいけない?
中国・韓国の行動 発言「愛国なら何でもあり」??バカ正直な日本
20:名無しさん
特定政党の推薦で国会に出るのは公正中立のジャーナリストとしていかがなものか?
21:名無しさん
憲法なんて終戦後にGHQが適当に作ったいい加減なもの。
「じいちゃんの家訓」みたいなもので、
大したことない存在。
無視すればいい。あほくさ。
22:名無しさん
権利のみを主張する売国新聞社ども…w
23:名無しさん
あのバ会合での、百田や自民議員の発言とされるものを見る限り
報道の自由がどうとか、憲法がどうとかの以前の問題として
知性ってものが、致命的に欠落してるとしか思えない
「ソースはネット上の匿名掲示板の悪口のみ」だったとしても驚かないぐらい、酷いものばかり
24:名無しさん
「集団的自衛権」を閣議決定した後も、

  防衛相HPでは一週間程度「集団的自衛権は憲法違反」

を掲示し続けてましたね・・・・・・

安倍内閣というのはその程度・・・・・・・

なんせ「成蹊法学部」だからね。。。。。。

成蹊法学部の先生たちが泣いてるよ・・・・・・・(苦笑)
25:名無しさん
報道機関を裁くのは、受け手である「国民」である。

「権力」では断じてない。

権力による弾圧が許されたら暗黒社会まっしぐらだよ。

擁護してる方は、中国みたいな社会がお望みなのか?
26:名無しさん
鳥越ってだれだ?いずれにしてもマスコミが世論を形成する時代は終わった。報道の暴力を使い、報道のワガママを主張するマスコミは、ネット民が協力して潰しましょう!
これからも我々ネット民は、マスコミの監視を続けて、世論誘導を徹底して糾弾しましょう。
27:名無しさん
日本の報道機関は報道の自由唱える前に電波オークションや記者クラブの解散を受け入れなさい。
28:名無しさん
僕達の脳内設定憲法には

違反していません。

全く問題ありません。

byお前らが大好きな義勇軍アベ自民党
29:名無しさん
安倍は日本会議の意見は聞くが、野党・元自民党幹事長たち・大部分の憲法学者・歴代元法制局長官・国民の過半数の声を聞く耳を全く持たない。突っ張ってばかりいないで、少しは謙虚になりなさい!
30:名無しさん
毎日新聞生え抜きの鳥越を毎日が報道で応援する図 w
途中ではテレ朝にも座り民主党では都知事候補だったがが断念、CMにも出演。
とにかく反自民で左側を歩む〝職業不詳”の人物。
31:名無しさん
捏造報道には批判しないのか。
32:名無しさん
マスゴミへの暴言は、言論弾圧
マスゴミの暴言は、報道の自由
33:名無しさん
鳥肥が批判してるなら、圧力発言も存外正しいのかもしれんなw
癌で死ねば良かったのにクソが
34:名無しさん
自民党支持者&ネトウヨ「マスコミガー」

なお、安倍ぴょんがマスコミ幹部と何度も何度も会食を重ねてる事実は無かった事にしてる模様w
35:名無しさん
表現の自由、言論の自由の名のもとで日本を貶め続けたんだからそうなっても仕方がないんじゃないか!?

まぁ「安倍の葬式費用はうちが出す」(ほんとに言ったんか!?)とぬかしていたどっかのメディアのお偉いさんの言葉と比べたらかわいいもんよ・・・
36:名無しさん
報道しない自由は私たちの知る権利を侵害しています。
37:名無しさん
こいつは公序良俗に反する。
38:名無しさん
政治家なのに何言っても勝手。
これだから最近の日本は怖い。
憲法違反とかそんなレベルにも達していない問題。
39:名無しさん
専制政治は反対派弾圧、メディア弾圧がセットなのは、歴史の常。知性のある人なら誰でも知っている。
この雰囲気の中で、安倍みたいな訳のわからない不気味な権力者達への批判を行う鳥越さんの勇気と良心に敬意を示したい。
40:名無しさん
憲法に反すると言うのは違うと思う。
報道に圧力をかけるために何らかの行動を取ったわけではないのだから。
ただ場を弁えない非常識な馬鹿と言えば言いだけの事。
何でも憲法違反と騒ぐバカサヨは何でも売国奴と騒ぐバカウヨと同質。
41:名無しさん
安倍総理の頭の中は、第三帝国の設立でいっぱい。非常に危険な存在。
42:名無しさん
自滅の為の憲法なんだから
放棄してしまうしかないでしょう。

いつまでもこんな憲法
崇め奉ってたら
アホの御本尊とされるだけ。
43:名無しさん
いくらマスコミでも、NHKは話にならん。
沖縄の慰霊祭の報道でNHKの夜7時・夜9時のニュースを見たが、沖縄の人が、アベさんに向かって、帰れ・何しに来た等といったところを報道しなかった。なんでこんな偏向な報道するか、わからん。不公平だ。そんなに自民党が怖いのか。
やっぱりNHKは公共放送とはほど遠いです。
もう、解体か民営化してしまった方が今の偏向放送よりましになる。
なにが公共放送よ。あきれる。
それで、受信料まで国民からむしり取る。おかしんじゃないの。
もう、NHKは解体か民営化を真剣に議論してもいい時期がきている。
44:名無しさん
作家や政治家が言った一言で新聞社が圧力を感じるほど、日本の報道機関は弱いのだろうか。むしろ複数の新聞社が作家個人を攻撃し続ける方が異常事態だと思う。人気作家の発言は誤報の多い新聞社より信頼されているのだろうか。
45:名無しさん
左巻きの戯れ言




オススメ人気記事


他サイト最新記事


ガジェット×ガジェット 2ちゃんねるまとめ
[ 2015/07/01 20:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。